300万人以上のユーザーがプレイする「大熱狂!!プロ野球カード」を例に具体的なデータの分析や考え方、またそれによって改善されたユーザーの行動などを、具体的な事例を交えながら紹介いたします。 ※タイトルが変更になりました。(7/19追加情報) 2001年東北大学理学部化学系卒業。文部科学省入省。国立大学(人文社会科学系)の研究推進、原子力安全行政、独立行政法人(研究開発型)の研究企画などに携わる。2006年4月退職。同年、携帯サイトコンテンツ配信事業会社に転職。経営企画を担当。2011年2月、gloopsに転職。企画部マーケティンググループを経て現職。 《講師からのメッセージ》 過去の職歴では、公務員や経営企画しか経験がなく、gloops(入社当時GMS)に入社するまではデータマイニングなど未経験。 さらには、エンジニアとしてのバックグラウンドも全くなし。 そんな私がgloopsのコーポレー