タグ

仮想空間に関するBunpeiのブックマーク (14)

  • THE SECOND TIMES : 「バービー人形」の仮想空間、1000万アカウントを達成

    玩具メーカーのマテル社が提供する人気女児玩具「バービー人形」をモチーフとした仮想空間「BarbieGirls」が、同サービスの登録ユーザー数が1000万人を突破したと発表した。 「BarbieGirls」は2007年4月より開始された女の子向けの仮想空間。自分のバービー人形アバターとし、服やアクセサリーなどを購入してコーディネイトしたり、他のユーザーとチャットやミニゲームを介して交流して遊ぶ。サービス開始以来多くの支持を集め、一ヶ月間で約300万人ものユーザーを集めたこともある。 マテル社の経営陣は4月3日~4日にニューヨークで開催される「Virtual Worlds 2008 conference」にて今後の新たな展開を発表するという。 BarbieGirls http://www.barbiegirls.com/ Virtual Worlds 2008 conference h

    Bunpei
    Bunpei 2008/02/19
    勝ち組仮想空間
  • http://blog.magicalmaker.com/aihara/11.html

    Bunpei
    Bunpei 2007/09/08
    あと1週間。
  • THE SECOND TIMES : セカンドライフナイト in BarTube 「Second Life以外のメタバース」

    毎週恒例のセカンドライフイベント「セカンドライフナイト in BarTube」、先日はいつもと少し趣向を変えて「セカンドライフ以外のメタバース」を巡り歩いてみました。 日で「仮想世界」と言えば「セカンドライフ」の話題のみが先行していますが、世界を見渡せばまだまだたくさんのメタバースが存在します。 海外の3D仮想世界だけ挙げても… There http://www.there.com/ Kaneva http://www.kaneva.com/ IMVU http://www.imvu.com/ Active Worlds http://www.activeworlds.com/ HIPIHI http://www.hipihi.com/ Red Light Center(アダルト専門メタバース) http://www.redlightcenter.com/ これだけあり、さ

    Bunpei
    Bunpei 2007/09/08
    アダルト専門メタバース・・・
  • 昭和を仮想空間SNSで体験 SNS新会社ビビリ設立

    昭和を仮想空間SNSで体験 SNS新会社ビビリ設立 ネットサービス 株式会社オンサイトと株式会社アバンドは共同出資で昭和な仮想空間「ビビリ」を運営することに同意。サービス名と同名のSNS専門会社「株式会社ビビリ」を2007年8月29日に設立。 ■昭和なSNS仮想空間「ビビリ」(ViViLi)とは ふるさと納税案でご存知の通り、地域活性化や団塊世代の大量退職の中で、「故郷に錦を飾りたい」というニーズが増えている。その中で合併や再開発で現実の故郷が無くなった、または劇的に変化してしまったという声を聞き、故郷を再構成でき、昔の仲間、または故郷を共有できる人々との新しい出会いができればと思い、このSNSのシステムを開発させていただきました。 2Dの仮想空間上で、昭和な街並みに自分の家を建て、家の庭や内装をアレンジできる。 日記機能や掲示板機能、参加者間でメールの送受信ができるメッセージ機能、アイテ

    昭和を仮想空間SNSで体験 SNS新会社ビビリ設立
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/31
    「2Dの仮想空間上で、昭和な街並みに自分の家を建て、家の庭や内装をアレンジできる。」
  • THE SECOND TIMES : 中国産メタバース「Novoking」 ベータ版公開

    新しい中国産のメタバース「Novoking」のベータ版が公開された。23ヶ月もの徹底的な開発期間を経てのお披露目となった。 「Novoking」は2005年よりNovoking(北京)技術株式会社によって設計・運用され、約2年の開発期間を経て発表された。 目標とするユーザーグループは16~35歳までのインターネット世代で、特に女性ユーザーを視野に入れており、ナイトクラブやバー、ファッションショー、さまざまなショップやゲームなどが提供されるとのこと。 今後、9月中にプライベート・べータテストが行われ、それから約半年後に一般公開される見込み。 novoKing http://www.novoking.com/

  • Japan.internet.com コラム/アマゾン、和製セカンドライフ…次世代 Web スキル論

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/29
    amazonがメタバースやるわけではないです。ココアによるmeet-meの話
  • http://blog.magicalmaker.com/aihara/10.html

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/23
    ちゃくちゃくと
  • Multiverse : A Direct Competitor to Second Life

    とうとうと言うべきか、ようやくと言うべきか、Second Lifeに真正面から挑戦するようなMultiverseという3Dバーチャルサイトが立ち上がってきた。 MultiverseMMOGs (Massively Multiplayer Online Games) ネットワークであり、3Dのバーチャルワールドでもある。単一のオンラインワールドではなく、ゲーム制作のプラットフォームであり、3D体験の開発ツール を提供し、すでに世界中から11,000の開発チームが参加している。 Multiverseは、「World in Progress」というユーザがプロトタイプのゲームやプラットフォームに構築されたバーチャルワールドを体験できるスペースを提供している。 Source:GigaOM / Second Life (finally) gets a direct competitor: Mul

    Multiverse : A Direct Competitor to Second Life
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/09
    「とうとうと言うべきか、ようやくと言うべきか、Second Lifeに真正面から挑戦するようなMultiverseという3Dバーチャルサイトが立ち上がってきた。」
  • 仮想世界の「チープ革命」っていうか何というか - H-Yamaguchi.net

    セカンドライフがメディアにいろいろ取り上げられていてブームっぽくなっているが、それはそれとして、メディアとしてのオンライン仮想世界、社会活動の場としての仮想世界といったもののがかつて想像できなかったほどの広がりやら可能性やらを見せつつある、ぐらいにはいえると思う。仮想世界もネットサービスの一種としてみれば、ネット全体の発達と似た経過をたどりそうなあたりは想像に難くないわけだが、実際そうなってきているように思われる。ネットサービスはよく、有料サービスのコンテンツとして登場した後、無料で利用できるようにして利用者を拡大し、メディア化する方向へ進むわけだが、その後は無料で「作れる」ような方向へ行くことがけっこうある。 さて仮想世界の場合は、というわけだが、進展は予想以上に早い感じ。もうCNETに出ているから、関心のある人はもう知っているだろうけど。 「Multiverse」っていうサービスがある

    仮想世界の「チープ革命」っていうか何というか - H-Yamaguchi.net
  • THE SECOND TIMES : 【レポート】モバイル仮想空間SNS「メタモ」、今後の一手は?

  • 『【 Club penguin をディスニーが買収へ】』

    via VentureBeat » Disney buys Club Penguin in $700 million deal — virtual worlds have arr ソニーによる買収のうわさのあった club pengin ですが、この度正式に 他社から買収されることがきまったようです。 買収元はウォルト・ディズニーで、買収額は7億ドル。 Venturebeat によると club penguin には6-14歳の北米に住む 利用者が多く、登録数は1,200万人程だそうです。 そのうち、有料会員として登録しているのが70万人で、 有料プランは月5.95ドルか年間57.95ドルのいずれかだとか。 買収額の半分は現金で支払われ、残りの半分は出来高 払いになるそうです。

    『【 Club penguin をディスニーが買収へ】』
  • モバイルにも3D仮想空間が登場--Askモバイル、SNSと連動で

    アスク ドット ジェーピーは7月31日、携帯電話向けサイト「Askモバイル」において、3D仮想空間「メタモ」を開始した。ユーザーが好きな場所に建物を建てたり、3Dアバターを使ってほかのユーザーと交流できたりする点が特徴だ。 3D仮想空間は携帯電話アプリを利用する。3D空間上のアバターを利用して街を歩き回れるほか、ユーザーが好きな場所に建物を建てたり、自分の店を持ったりすることが可能だ。ユーザー同士はチャットで交流できる。利用料金は無料だ。当初はNTTドコモからしか利用できないが、1カ月以内にau、ソフトバンクモバイルにも対応する計画だ。 モバイルサイトとしてSNSも開設している。SNSと仮想空間は共通のアバター仮想通貨「メタポ」を利用する。SNSではアバターを着飾れるほか、日記や無料ゲームが楽しめる。 ユーザーが仮想空間内で建物を建てる場合にはメタポが必要になる。メタポは広告をクリックし

    モバイルにも3D仮想空間が登場--Askモバイル、SNSと連動で
    Bunpei
    Bunpei 2007/07/31
    色々あるのね・・・
  • ケータイ向け仮想世界「ちぷやタウン」、9月公開

    メディアグルーヴは7月31日、携帯電話向けの仮想世界「ちぷやタウン」β版を9月15日に開設すると発表した。渋谷をイメージして作成した2次元の街をユーザーがアバターで歩き、買い物をしたり、ユーザー同士でチャットしたりできる。 ちぷやタウンには、アバターアイテムやデコメ素材を購入できる「店舗」、タウンの地図などが見られる「警察署」、企業がイベントを開ける「イベントスペース」などが並ぶ。 ユーザーは、アバターを動かして他アバターとチャットしたり、ポイントを使ってアバター用の服やアクセサリー、デコメ素材などのアイテムを購入したりできる。ポイントは広告をクリックしたり、他ユーザーにちぷやタウンを紹介するともらえる。 マイページとして自分の「部屋」を持つことができ、購入したアイテムを飾ることができる。部屋からプロフィールや日記を公開したり、メッセージを送受信することも可能だ。 Flashベースで制作し

    ケータイ向け仮想世界「ちぷやタウン」、9月公開
    Bunpei
    Bunpei 2007/07/31
    ユーザーもアイテムの販売が可能。作成はPCで。
  • 広告媒体を調べるなら広告媒体.com

    広告出稿を検討する際には、訴求したいターゲットがどれほどいるのか確認して下さい。 広告を媒体に出稿する前に、その同封広告の出稿実績がどれくらいあるのか確認して下さい。同業他社が出稿していることが望ましいです。 サンプリングがしっかり配布するための体制について確認して下さい。 このサイトでは、プロモーションについて打ち合わせをする前に専用メッセンジャーでやりとりができるから安心! 広告媒体ドットコムのご利用について 広告媒体では、色々なメディアを掲載しています。お探しの広告媒体を探すには、「広告媒体・出稿事例を検索」から広告媒体探しに必要な条件をチェックして、「検索」ボタンをクリック。 条件に該当した広告媒体が検索結果画面に表示されます。 探している広告媒体がありましたら、その行をクリックすると該当する広告媒体の詳細ページにて内容を知ることができます。 該当する広告媒体のお問い合わせをしたい

    Bunpei
    Bunpei 2007/07/31
    街での直チャット可能みたい。いいね。
  • 1