タグ

2007年8月7日のブックマーク (53件)

  • 『続報:THE BIG IDEA NIGHT!1-1』

    プロ→への道 仕事、遊び、趣味、生活・・・。 何事も努力が大切。 努力がつみかさなって、結果になる。 そんなポリシーのもと、日々成長していきたい私の日記です。 昨日行われたYahoo!主催の THE BIG IDEA NIGHT! の詳細を書きとめておきます。 まずは1st セッション。 【トークセッション First Stage】 『インタラクティブに効くアイディアのつくり方』 中村 洋基氏(電通)、鎌田 貴史 氏(sdfdesign Inc.) 司会:渡辺 英輝 氏(ビーコンコミュニケーションズ) だったのですが、 まずは過去の作品をふりかえってみると・・・ ■中村 洋基氏 wrap it :なるほど~なひとつ。 ノック:ターミネーターのDVD発売。おもしろすぎです(笑) Tanto :驚きが3度あります。 KDDI :開いた瞬間びっくり! バナーの得意な中村氏。 見ているだけで楽しい

    『続報:THE BIG IDEA NIGHT!1-1』
  • http://www.jma-jp.org/JMAhome/Event/Tanki/Seminer/web2.0_2007.htm

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    9/6(木)21,000円~
  • 教育を根源から覆すかもしれない6日間が幕を開ける――Imagine Cup 2007

    韓国・ソウルを流れる漢江を眼下に、世界中から集まった学生がテクノロジーの観点から教育を見つめ直す――Microsoftが主催し、全世界の学生を対象にする技術コンテスト「Imagine Cup 2007」が開催された。 韓国・ソウルを流れる漢江(ハンガン)を眼下に、世界中から集まった学生がテクノロジーの観点から教育を見つめ直す――そんなイベントが8月5日から8月11日にかけて開催される。 Microsoftが主催し、全世界の学生を対象にする技術コンテスト「Imagine Cup」。8月5日から8月11日にかけて韓国で開催される「Imagine Cup 2007」は、2003年の第1回大会から数えると5回目となる。参加者は回を重ねるごとに増え続け、Imagine Cup 2007では、100カ国、10万人以上が参加する規模にまで成長した。コンテストの領域も拡大しており、Imagine Cupと

    教育を根源から覆すかもしれない6日間が幕を開ける――Imagine Cup 2007
  • エキサイト イズム サービス終了のお知らせ

  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
  • Latest Ads | Ads of the World™

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    超豪華!
  • shogyo-shisetsu.jp

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    「社長室を出て副社長に「今どき会社のために働く人なんていませんよ」と言ってしまいました・・・」
  • 金なしコネなし彼女なしの冴えない奴が0円で口コミを生み出すなら、手間とタイミングを重視するべし。[HW]

    先日07月26日にリリースしたWebサービスCSSEZ.com」は、おかげ様で08月01日までの最初の一週間で13,868セッション、33,871ページビュー(Ajaxでのページ呼び出しを含むと10万超)を記録しました。また、今日までに659名の方からはてぶしていただき、del.icio.usでも260名ほどの方がブックマークしてくださっています。 これはたいしたことない些細なことと感じるかたもいるかもしれませんが、私にとっては貴重な成功体験となりました。なんせ何の取り柄もない平凡な学生ですから。 このエントリーでは、金なしコネなし彼女なしの大学生が、0円で口コミを生み出した背景と戦略、そして課題をまとめます。 背景 お金もコネもない個人がWebサービスを公開しても、それを他人に認知してもらう術はほとんどありません。少ない有効な戦略のうち最も現実的なものは、「プレスリリースの送付」で

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    CSSEZ.comが659のはてぶを得るまで
  • Latest Ads | Ads of the World™

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    これって・・・?誰か解説して?
  • 仮想世界の「チープ革命」っていうか何というか - H-Yamaguchi.net

    セカンドライフがメディアにいろいろ取り上げられていてブームっぽくなっているが、それはそれとして、メディアとしてのオンライン仮想世界、社会活動の場としての仮想世界といったもののがかつて想像できなかったほどの広がりやら可能性やらを見せつつある、ぐらいにはいえると思う。仮想世界もネットサービスの一種としてみれば、ネット全体の発達と似た経過をたどりそうなあたりは想像に難くないわけだが、実際そうなってきているように思われる。ネットサービスはよく、有料サービスのコンテンツとして登場した後、無料で利用できるようにして利用者を拡大し、メディア化する方向へ進むわけだが、その後は無料で「作れる」ような方向へ行くことがけっこうある。 さて仮想世界の場合は、というわけだが、進展は予想以上に早い感じ。もうCNETに出ているから、関心のある人はもう知っているだろうけど。 「Multiverse」っていうサービスがある

    仮想世界の「チープ革命」っていうか何というか - H-Yamaguchi.net
  • モッズ・ヘア|Unilever Japan

    トータルヘアケアブランド「mod's hair(モッズ・ヘア)」のブランドサイト。シャンプー・トリートメント・スタイリングなどの製品情報、ヘアケアやスタイリングのお役立ち情報を紹介しています。

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    8人のモデルの中から好みのスタイルを選ぶと、動画で思いどおりのスタイリングに。髪型にはテクニックが必要です。(広告会議)
  • 爆発的広がりを見せるソーシャル・メディア(前編):中身の無いコミュニケーションがなぜ若者に広がっているのか?

    爆発的広がりを見せるソーシャル・メディア(前編):中身の無いコミュニケーションがなぜ若者に広がっているのか? ソーシャル・メディアと総称されるITツールが,昨今,爆発的な広がりを見せている。Wikipediaによればソーシャル・メディアとは,多数の人々が様々なコンテンツや意見,経験などを共有するためのツールのこと。そこにはWikipedia自身やブログ,SNS,あるいは動画共有のYouTubeや写真共有のFlickr,仮想世界のSecond Lifeなど多種多様なサービスが含まれる。しかし最近では,あまりの拡大の速さに,その目的が従来の尺度では測りきれないツールも登場している。中でも今回紹介する「Twitter」とリアルタイム日記は,不可解と思われるほど意味のない書き込みの連続だ。前編では,それらの実態を見た上で,無意味さの持つ意味を考えてみよう。 「一体,こんなものを何に使うのだろう」―

    爆発的広がりを見せるソーシャル・メディア(前編):中身の無いコミュニケーションがなぜ若者に広がっているのか?
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    「内容のなさにもほどがある」そうかな?脳内共有は可能性を秘めているよ
  • Volvicの取り組み | 宮崎のブログ

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    ではないんでしょうが、立場的につらいところです
  • DoCoMo 2.0 CF『考えられへんぞ !!』: interactiveに行こう!!

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    えーと、ネタ?あとで見る
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
  • はてな投げ銭はなぜ日本の PayPal になれなかったのか

    はてな投げ銭はなぜ日の PayPal になれなかったのか 2007-08-06-3 [WebTool] はてな (http://www.hatena.ne.jp) が提供してきたサービスのうち、 私にとって衝撃的だったというか未来を感じさせたものが二つある。 一つは「はてなわんわんワールド」、もう一つは「はてな投げ銭」だ。 今となってはどちらも、廃れた、とは言いすぎかもしれないけど、 はてなのサービス群の中でも非常に目立たないポジションになっている。 わんわんワールドは置いといて、ここでは投げ銭の話をする。 投げ銭ははてなのユーザ同士がお金をやりとりできるサービスで、 手数料はかかるけど簡単な小額決済ができるのが素晴らしく、 マイクロペイメントの命か!?と興奮したものだ。 もう二年も前の話になるのか…。 (ref. [2005-08-12-3][2005-08-11-6][2005-0

    はてな投げ銭はなぜ日本の PayPal になれなかったのか
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    「使えるマイクロペイメント、超渇望」本来の意味での投げ銭的システムも面白そう
  • 『【知っておくべきサイトTOP100】』

    via TED | TEDBlog: 100 Websites You Should Know and Use テクノロジー、エンターテイメント、デザインをテーマにした カンファレンス TED のブログで「知っていて、使っておくべきサイト」 トップ 100 が掲載されています。 ロイター通信やDigg.com と言った定番のサイトに始まり、 ひたすらバナーのクリエイティブを紹介する オーストラリアのサイト bannerblog や中村勇吾氏のサイト などが紹介されています。 末尾のTOP INTERACTIVE EXPERIENCE CREATORSには 個性的なサイトが並んでいますので、お時間があるときに是非 ごらんください。

    『【知っておくべきサイトTOP100】』
  • 「桃鉄」で銚子電鉄を支援する第2弾「しあわせ三像」設置

    左より、土居孝幸氏、さくまあきら氏、銚子電鉄・小川社長、桃太郎の着ぐるみ、ハドソン木島副社長、ハドソン香月専務 ハドソンは、累計出荷数が1000万を超える「桃太郎電鉄」(以下、「桃鉄」)シリーズが、来年12月で第1作発売から数えて20周年を迎えるのを記念し、銚子電鉄の支援活動第2弾として、銚子電鉄沿線の3駅に「桃太郎電鉄」の登場キャラクターである「貧乏神」をモチーフにした石像3体(「しあわせ三像」)を設置した。 これは、経営難に苦しむ千葉県銚子市の銚子電気鉄道とタイアップし、2007年4月26日(木)より3年間の予定で、「桃鉄」のキャラクターイラストが描かれた“「桃太郎電鉄」ラッピング電車”を運行させた、銚子電鉄を支援する活動の第2弾にあたる。 石像3体の設置にあたり、8月4日(土)午後1時より、千葉県銚子市の銚子電鉄・犬吠駅駅前広場で、「しあわせ三像」の1つである「貧乏がイヌ」像の除

    「桃鉄」で銚子電鉄を支援する第2弾「しあわせ三像」設置
  • アニメセンター、6月グッズ売上げ1位は妖怪トイレットペーパー

    東京アニメセンター(秋葉原UDX4階)は、同施設に併設するオフィシャルショップでの6月の売り上げベスト5を発表した。詳細は以下の通り。 1位=「水木しげるの妖怪巻紙」(250円) 水木しげるさんのぬらりひょんやのっぺらぼうなど約10種の妖怪イラストをプリントしたトイレットペーパー。全ての妖怪には水木さんの解説がつくほか、東京アニメセンター限定で、妖怪カードもプレゼントしている。 2位=「ブラック・ジャック名台詞集トイレットペーパー」(200円) アニメ「ブラック・ジャック」の主人公ブラック・ジャックの名台詞をプリントしたトイレットペーパー。同商品は「面白さ」が好評を得ているというが「用を足した後に、これを使うのは忍びない」という声も。 3位=「ブラックジャック・ピノコ語講座トイレットぺーパー」(200円) アニメ「ブラック・ジャック」の登場キャラクター、ピノコの喋りを完全再現したトイレット

    アニメセンター、6月グッズ売上げ1位は妖怪トイレットペーパー
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    トレペ人気高し
  • mixiがYouTubeと組む理由

    国内最大のSNS「mixi」の日記に、YouTubeの動画が挿入できるようになった(関連記事参照)。mixiはこれまで、ユーザーが投稿したテキストや画像などのコンテンツをmixi内に囲い込んできており、外部サイトとの連携は珍しい。加えてmixiにはすでに動画投稿機能「mixi動画」があり、YouTubeは競合ともいえる。 それでもあえてYouTubeの動画と連携する背景には、ユーザーのサイト滞在時間を延ばしたり、著作権侵害コンテンツ対策やサーバ負荷を“アウトソーシング”する狙いもありそうだ。 動画は滞在時間が延びる これまでmixi日記では、YouTubeのURLを入れてもそのままでは動画を見られず、クリックしてYouTubeにアクセスしなくてはならなかった。今回、YouTubeに対応したことで、mixi日記の画面上で動画再生が可能に。これまでYouTubeに流出していたユーザーを、mix

    mixiがYouTubeと組む理由
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    「mixiは違法動画対策の負担を減らせる」それでいいのか?
  • ひろゆき氏、「ニコニコ」ヒットでも「動画は“来て”ない」

    ひと昔前までは「重い」「再生が面倒」などと敬遠されてきた動画コンテンツが、ここ数年で急速に一般化した。YouTubeをはじめ、Flashで手軽に再生できる動画配信サイトが人気を集め、国内ではニワンゴ「ニコニコ動画」の人気が止まらない。だがニワンゴの取締役で、2ちゃんねるの管理人・西村博之氏は「動画サイトはまだ“来て”ない」と語る。 ひろゆき氏は、クリエイターのネットワークを運営するロフトワークとパズブロックが主催したセミナーに参加し、動画サービスの可能性やクリエイターの条件などについて語った。ロフトワーク社長の諏訪光洋氏がモデレーターを務め、パズブロックの長田恒司氏も参加した。 3億再生でも「動画は来てない」 諏訪氏が「ネット上でムービーが来る来る、と言われていたが、この1年でようやく来たかな、という印象がある」と振ると、ひろゆき氏は「来る来ないの話で言うと、来ないというのが現実」といきな

    ひろゆき氏、「ニコニコ」ヒットでも「動画は“来て”ない」
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    ひろゆきに同意
  • SEOツール | 検索順位/サイト比較/アクセス数比較/検索アクセス予測 アクセス比較.jp

    ドメインパワーとは、その名の通りドメインの強弱を図るもので、実際にGoogleがその数値を公表しているわけではありませんが、いくつか公開されているツールの独自ロジックによって数値化し、競合と比較することによって上位表示で […] 続きを読む E-A-Tとは、検索順位に大きく影響するGoogleの評価基準・概念のひとつで、2014年3月31日版の“検索品質評価ガイドライン”から記載され、Expertise(エクスパティーズ/専門性)・Authoritative […] 続きを読む SEOとは“Search Engine Optimization”の略称で、直訳すると“検索エンジン最適化”となります。 主に検索順位を上げる施策などの行動として“SEO対策”とも呼ばれており、サイトを管理・運営されてい […] 続きを読む

    SEOツール | 検索順位/サイト比較/アクセス数比較/検索アクセス予測 アクセス比較.jp
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    ベタだけどこれはいい★★★
  • クリエイティブエージェンシーと、ほにゃらら2.0、と広告代理店: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■大手広告代理店と競合? クリエイティブエージェンシーの実体とは なぜか、Enterprise Watch でクリエイティブエージェンシーの記事。 ふんふんと読んでいくと、あー、小川さんの記事ね。 なんかなんでもかんでも、2.0だとか、RSSこそが次世代の技術、みたいな、文章が目につくので、正直、世間ズレした記事が最近増えてるなぁ、と若干心配しつつ、記事を読むと、やっぱし、イマイチだった。。。(すみません、マジでそう思ったんで)。 クリエイティブエージェンシーとSIPSが近い、と言ってる時点で、いたたた。 あと、全体通じてやはり、なぜ Enterprize Wa

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    分析で儲けたとしてそれで楽しいのかい?という視点もある
  • 広告β:さいきんの広告界隈

    正直、英語はあまり得意ではないけど、海外記事のご紹介。 Owning the Ad − Businessweek 大雑把にまとめると、新興エージェンシーであるAnomalyが 新しい収益モデルにトライしている様子を描いています。 冒頭、こんな問題提起がなされます; マーケターは、クライアントからフィーをもらった後にそのキャンペーンがどうなったかあまり気にすることはない・・・(中略)・・・グラフィックデザイナーRob Janoffは、アップルのレインボーロゴをデザインした。それは今日90億ドル以上の(アップルという)ブランドの価値を形成するのに役立っただろう。彼は言う;「(当時もらったフィーで)ディズニーランドにいけて楽しかった、もし何らかの(それ以上の)見返りをその仕事から得られれば良かったんだけどね」 Anomalyは、TBWAなどの大規模代理店から独立した人たちが 運営し

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    企画で、広告で飯を食うとは何か
  • Baby Birth Live On Twitter

  • 『リアル連携するバーチャルワールドをケータイを活用して楽しむ』Webサービスは流行るか!? - キャズムを超えろ!

    「それなんてSecond Lifeやモバゲータウン?」とか言わずにまぁ聞いてほしい。Tech momの海部さんが言うように、日の広告マーケットを考えるとWeb側だけで閉じてしまうビジネスはどうしても閉塞感が出てくる。これは1年や2年ではなかなか状況好転しないだろう。そこで、リアル(現実世界)との連携を主要なゲーム要素としたバーチャルワールド系コミュニティが登場してくるのではないだろうか、という妄想を思いついた次第。 先日まではSecond Lifeがいい意味でも悪い意味でも話題を振りまいていたのは記憶に新しい。日人はリアルとバーチャルを切り離し、匿名文化でバーチャルを楽しむのが大変に得意だ。そういう意味ではSecond Lifeと日人の相性はよさそうなものだが、あそこまでリアルと切り離した世界となると、日常生活のツールとはなりえなかったのだろう。勿論、 Second Life内でクー

    『リアル連携するバーチャルワールドをケータイを活用して楽しむ』Webサービスは流行るか!? - キャズムを超えろ!
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    リアル連携に同意。乗り換え面白そう。
  • tokyodrift.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    どうなる?
  • 顔写真の感想もらえる「写メちぇけ!」

    satoru.netはこのほど、携帯電話などで撮影した顔写真を一定期間Web上に掲載し、閲覧したユーザーからコメントがもらえるサービス「写メちぇけ!」と、顔写真から年齢を推測してもらえる「サバヨミ」を公開した。 写メちぇけ!は、指定されたメールアドレスに顔写真付きメールを送ると、写真が6時間サイト上で公開され、アクセスしたユーザーからコメントがもらえる。 サバヨミも、指定のメールアドレスに顔写真と実年齢を入力してメール送信すれば、顔写真が24時間公開され、ユーザーから年齢を推測してもらえる。

    顔写真の感想もらえる「写メちぇけ!」
  • インテル、「侮辱的な」スプリンター広告に謝罪

    先日お伝えした、「なんとなく警告音が脳裏をかすむ、インテル『Core 2 Duo』の広告」を憶えていますか? その後インテルは、あの広告が引き起こした論争を受けて、「無神経で侮辱的な」広告だったと謝罪を表明したようです。以下に、その謝罪文の内容を上げておきますね。 「増幅されたパフォーマンスで、社員のパワーを最大限に」というキャッチコピーの広告における我々の意図は、スプリンターというメタファー(比喩)を使って、プロセッサの能力を伝えることにありました。これまでも、インテルの広告ではスプリンターのヴィジュアルを使用してきたので、それに則ったのです。 しかし、残念ながら、この決定は意図したメッセージを伝えられなかっただけでなく、事実上、無神経で侮辱的な内容であったことが判明しました。ことの重大さを真摯にとらえ、すべての刊行物からこの広告を引き上げることを試みていますが、残念ながら、メディアプレ

  • ライブ配信中の動画上にコメントできる「ニタニタ放送(α)」

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    よほどの"キラーカメラ"がないと、人いなくて寂しすぎ状態になる?
  • 「イザ!」出陣? | チミンモラスイ?

    「国内サイト成長率トップは「イザ!」、英comScoreの6月度調査」2007.8.3 @INTERNET Watch 英comScoreは3日、日のWebサイトに関する6月の利用動向調査結果を公表した。調査は、自宅または職場のPCでインターネットを利用する 15歳以上が対象。同社のインターネット視聴率サービス「comScore World Metrix」が実施した。それによれば、ユニークユーザー数の伸び率が前月比で最も高かったのは、産経デジタルが提供する情報サイト「iza(イザ!)」だったという。 →[comScore Releases Rankings for Top Japanese Web Properties]@Press Release 2007年5月→6月の日国内のユニークユーザー数の伸び率として最も成長率が高いサイトは「iza(イザ!)」だったそうです。 : 「iza(

    「イザ!」出陣? | チミンモラスイ?
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    iza!の躍進についてまとめ
  • 3分LifeHacking:商品の製造元をバーコードから割り出す - ITmedia Biz.ID

    製造元がはっきりしない製品であっても、バーコードさえ残っていれば、そこから製造元の社名や連絡先を逆引きすることができる。 オフィス用品の中には、包装紙をやぶいてパッケージから取り出してしまうと、製造元がどこなのか見分けがつかなくなってしまう製品がある。ノートや付箋紙、ボールペンといった品から、組み立て式のOAチェアに至るまで、体に製造元や型番が明記されていない製品は、案外多いものだ。 これらの製品は、日常使うぶんにはとくに支障はないのだが、例えば製品不良でメーカーへの問い合わせが必要になった場合や、同じ製品を買い足すために型番を知りたい場合に、一苦労することになる。体にこうした情報が印字されていない上、パッケージさえも処分してしまっていると、もうお手上げだ。 「手元にあるリポート用紙と同じものを買いたい! でも製造元が分かる包装紙は切り取られてしまっていて分からない……」という場合は、

    3分LifeHacking:商品の製造元をバーコードから割り出す - ITmedia Biz.ID
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    おおお・・・
  • http://www.yomiuri.co.jp/net/cnet/20070801nt07.htm

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    ドコモ夏野氏「、「現在のシェア52%のうち、ライトユーザーの10%を失ったとしても、ハイエンドユーザーをキープできれば利益率はむしろ上がる」」
  • 広告会社は高度な分析力が必要とされる時代に

    2002年、eBayに参画しているSellerに対しマーケティングツールを提供する会社が現れました。ご存知eBayは、米国最大のショッピングサイトで、2位のアマゾン、3位のアップルをユニークユーザー数においても大きく引き離している(DigitalFactPack2007より)サイトであります。 そのeBay内のSellerに対し、最適な販売活動を支援すべく、商品マーケット市場等を分析できるツールを開発しているベンチャー企業が数社出始めているのであります。例えば、Sellerがお金を支払い利用できるツールの例は以下であります。 何日、何時に商品を掲載すべきかを分析しているツール 同じ商品を販売している他のSellerを分析しているツール 売れ筋商品やニッチ商品の売行きを分析しているツール eBayでの市場価格、顧客の購買履歴による商品の価格付けを分析しているツール 商品タイトルや説明文などの

    広告会社は高度な分析力が必要とされる時代に
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    リスティングを効率よく売るだけじゃ生き残れんのです
  • Tap project • Ads of the World™ | Part of The Clio Network

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    カンヌ07受賞
  • 404 Blog Not Found:書評 - 脳の中の「私」はなぜ見つからないのか?

    2007年08月06日01:30 カテゴリ書評/画評/品評SciTech 書評 - 脳の中の「私」はなぜ見つからないのか? 献御礼。 脳の中の「私」はなぜ見つからないのか? 前野隆司 この夏、一番怖いノンフィクション。肝試しが好きな方は、是非。 ただし、どう怖いのかは解説が必要かも知れない。なにしろ著者自身もその怖さに気がついていないふしがあるからだ。 書〈脳の中の「私」はなぜ見つからないのか?〉は、ロボット研究者という工学者である著者が、著者の研究の過程でたどりついた結論、受動意識仮説に関して広い観点から考察、検証した一冊。 それでは、受動意識仮説とは、何か。 我々のほとんどは、何かをする時に、まず「何かをしよう」と意識し、それを行動に移すのだと考えている。これが、能動意識仮説。ところが、最近その逆と考えた方がつじつまがあうという研究成果が多く出されてきた。まず行動があり、意識はその

    404 Blog Not Found:書評 - 脳の中の「私」はなぜ見つからないのか?
  • 平均年収ランキングで見る業種間格差!! 転職前に必見!! | 【転職サイトランキング】

    左記のランキングデータは週間東洋経済新報社が発刊している、「週間東洋経済2006年10月7日号」の「業種別 生涯給料ランキング」データの一部抜粋になります。 ご覧の通り、放送業界の給料が圧倒的に高いのが見て取れると思います。 当然、同業種の中でも給料の高い会社と低い会社があるので一概には言えませんが、やはり同業種内での人材引き抜き合戦になる為、給料が高い業種にいたほうがあなたの給料も上がりやすいといえるでしょう そして、Top10があるということは、残念ながらワースト10もあります。 ワースト10の順位は、水産・農林業、小売業、繊維製品業、ゴム製品業、ガラス・土石製品業、陸運業・・・という順位でした。 ちなみに、このランキングデータの個別企業部門で1位になっていたキーエンスは、6億1532万円という生涯給料だそうだ!! 普通のサラリーマンの約3倍の生涯年収を稼ぎ出す仕事っぷりを

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    知らないよりは知っといた方がいい。
  • 地球温暖化防止のためにPCの電力消費を最適化する『LocalCooling』 | 100SHIKI

    地球温暖化をくいとめるために自分にできることはないか。そう考えている人に紹介したいのがLocalCoolingだ。 このサイトで配布されているソフトウェアを使えば、PCの消費電力を最適化し、地球に優しい感じに調整してくれるというものだ。 もちろん一台一台の節約量は微々たるものだが、企業や団体で一括して導入すればそれなりの効果を得ることも可能だろう。 ちなみにこのサイトでは現在参加しているユーザーの数と節約できた電力の量をリアルタイムに表示している。今のところ12万近くのユーザーが参加しているようだ。 まずはできるところから、を支援するこうしたツールは良いですね。 管理人の独り言 『トランスフォーマー!』 公開した見に行こう!と思っていたトランスフォーマーをタイの映画館で鑑賞。 上映前に国王に敬意を表す映像が流れたのにはちょっとびっくりしたが(全員立たなくてはいけない)、それ以上に映画の途中

    地球温暖化防止のためにPCの電力消費を最適化する『LocalCooling』 | 100SHIKI
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    敷居が高い、ポータルがない、かわいくない、いちいち同意。
  • インターネットサービスプロバイダー相互接続マップ(PDF版公開)

    編集部 【お知らせ】 2007年3月版のマップを追加しました。(2007/08/15) スラッシュドットの皆さま。盛り上がっていただき、ありがとうございます!(編集部一同) インターネットはコンピュータ(ルーター)同士がつながってできている。 10年前は、数個のISP(インターネットサービスプロバイダー)がつながったIX(Internet Exchange)があり、また別の数個のISPがつながったコンピュータと接続されていた。それぞれにつながるコンピュータが増え、それがさらに別の中継器とつながり、インターネットは生き物のように成長した。太い線(広帯域回線)を何も張った集積地ができることもあれば、1の細い線だけでつながっているものもある。この形はインターネットに限らず、脳細胞や人間社会の絆も同じであるという研究が進んでいる。 ISP接続図で見るインターネット成長史 ISPマップは、インタ

    インターネットサービスプロバイダー相互接続マップ(PDF版公開)
  • 国内の著作権団体、YouTubeに“すべての日本発コンテンツの削除”を要求 : 痛いニュース(ノ∀`)

    国内の著作権団体、YouTubeに“すべての日発コンテンツの削除”を要求 1 名前: おたく(岩手県)投稿日:2007/08/05(日) 02:41:35 ID:LQpmZCFr0 ?BRZ(10050) CNET Japan 他の記事によれば、7月31日、国内24の著作権関係権利者団体・事業者はYouTube側と協議を行い、その内容を8月2日公表した。その中で権利者団体側は以下のように述べている。 実演家著作隣接権センター(CPRA)運営委員会の松武秀樹運営委員は会見の中で、「将来的にパートナーシップを築ける部分があるかもしれないが、 まずは一度『リセット』してほしい」と訴えた。 リセットは同記事に寄れば 「究極的には、サーバ内にあるすべての日発コンテンツ (正確には著作権を侵害している内容)を一度、すべて削除する」(松武氏) ことなの だそうだ。著作権法違反は親告罪であるにもかかわ

    国内の著作権団体、YouTubeに“すべての日本発コンテンツの削除”を要求 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • メディア・パブ: 日本のSNSは若者のたまり場に,米国のSNSは大人も集う場へ

    米国のSNSは若者だけではなくて大人も集う社交場になってきたのに対して,日のSNSはケータイ片手の若者で賑わう場になっていきそうだ。 *MySpaceとFacebookの年齢別ユニークビジター数比率(%),および mixiとモバゲータウンの年齢別会員数比率(%) comScoreのデータによると,月間ユニークビジター数を年齢別で見ると,MySpaceに訪れるユーザーの過半数が35歳以上の大人である。学生が中心と言われているFacebookでも,ユニークビジターの41%が35歳以上の大人である。米国のSNSでは,中高年でも肩身の狭い思いをしなくて済みそう。 一方,日SNSは違う。数日前に発表のあった四半期決算によると,mixiもモバゲータウンも,相変わらず10代から20代が中核で,35歳以上の会員は10%~15%以下である。 600万会員を突破したモバゲータウンは,もともと10代が牽引

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    いちおうブクマ
  • News & Release

    株式会社大広(社長:高野 功)(以下大広)は、このたびチームラボ株式会社(社長:猪子寿之※1)(以下チームラボ)が開発する、次世代型インターネット動画検索閲覧サービス・広告配信サービスに対し、営業視点からのサポートと営業体制での連携を行うことを、7月30日付で合意しましたので、お知らせいたします。 大広は、2005年業務拡大を目的として、社内プロジェクトを設置。昨年、チームラボ株式会社が開発した企業の効果的なサイト内サーチを実現するエンジンの導入にあたり、営業面でのサポートを、お取引先企業へ行ってまいりました。 今回、チームラボがさらに新しい視点でのサービス提供を目指し、広告ビジネスを視野に入れた次世代型のインターネット動画検索閲覧サービス・広告配信サービスを開発するにあたり、大広は広告会社としてのノウハウを提供するとともに、ビジネススキーム構築をサポートし、さらに営業体制での連携を行っ

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    大広とチームラボが提携
  • AMNブログイベント第四弾は『ブログと体験』がテーマです | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)

    これまでのAMNブログイベントでは、ブログのクチコミやマーケティングなど、ブロガー個人の視点から一歩離れてブログについて考えてみました。 では、実際に私たち一人一人のブロガーは、これまでになかったような全く新しいコンセプトの製品を目の前にしたときに、その魅力を上手く他の人に伝えることができるでしょうか? そもそも、その製品の特徴を上手く言葉にすることができるでしょうか? そこで、今回のAMNブログイベントでは、セガさんに協賛をいただき、「ブログと体験」について考えてみたいと思います。 今回のテーマである「体験」の対象となる製品は、8月16日のイベント当日に発売されるセガさんのニンテンドーDS用ソフト「ココロスキャン」。 なんと、「世界初、声から感情を読み取るゲームソフト」です。 今回はパネリストとして、この「ココロスキャン」のプロデューサーであり、ブロガーでもある吉永匠さんに参加していただ

    AMNブログイベント第四弾は『ブログと体験』がテーマです | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    行く
  • Twitterでセレンディピティの幅を広げる | dIG iT

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! 「ネットで何が楽しいのか?」改めて聞かれると結構考え込んでしまいます。実際、自分も聞かれて最初戸惑いました。 その時に話ながら考えたのがセレンディピティについて。1:1のコミュニケーションであっても、を読んでいてもセレンディピティは起こりえるのですが、ネットはその加速力が違う感じです。 ネットはセレンディピティを促進するエンジンでもあると思う。 茂木健一 フューチャリスト宣言 ネットが加速させている要因としては個人的に2つ。 距離のないコミュニケーション 情報が残ること 距離のないコミュニケーション ネットで行われるコミュニケーションは距離がありません。相手がNYに住んでいようが、パリに住んでいようが言語さえ共通であればコミュニケーション

    Twitterでセレンディピティの幅を広げる | dIG iT
  • CMギャラはどんぶり勘定「来月から1000万円上がります」 - Ameba News [アメーバニュース]

    「芸能人がテレビ映画に出るのは、“一番おいしい”仕事であるCMを獲得するため――。事務所はそのためのプロモーションと割り切っている」こう語るのは広告代理店社員。 もちろん演技派俳優や女優は「業の芸に集中したいし、企業にイメージを作られたくないのでCMには出ない」というケースもあるが、多くの事務所はCMの“おいしさ”を知っている。 そんなCMだが、ギャラはどうやって決まるのだろうか。キャスティング会社社員は語る。「はっきりいって“どんぶり勘定”ですよ。“こんなビジネス、他にあまりないんじゃないの??”と最初はびっくりしました」という。 彼が挙げてくれたいくつかの珍どんぶり勘定は以下のとおり。基は「需要が多ければギャラが上がる」ということで、スポンサーからのオファーが多ければ多いほど、ギャラは吊り上がるようだ。 「ものすごい上り調子のイケメン俳優、11月はギャラ3000万円と言わ

  • スタバ、ドトール、タリーズ、業績好調で出店加速 - Ameba News [アメーバニュース]

    大手コーヒー店チェーンが、順調な業績を背景に更に出店を加速すると発表している。2008年3月期の店舗増加数は、スターバックスコーヒージャパンがフランチャイズ(FC)チェーン店の格展開を開始して更に増加数を伸ばし、不調だったドトールとタリーズコーヒージャパンでも4期ぶりに増加に転じた。 スターバックスのFC店は現在15店舗に過ぎず、これは約700ある店舗のうち約2%。今後は鉄道や航空各社に呼びかけ、駅構内や空港内などにFC店として展開する。これまでは直営店がほとんどであったが、この戦略によって今後5年で10%をFC店舗とする。 ドトールは今期、これまで手薄だった関西の私鉄沿線などに新規出店を予定している。店舗純増数は前期比26%増の120店舗となり、2004年3月期の134店舗に迫る勢い。 タリーズの今期店舗純増数は60で、前期の3.5倍に及ぶ。今後は首都圏以外の名古屋、大阪などに新

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    商品・サービスではなく、商品・サービスによって得られるベネフィットを提供するということ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20021104/1/
  • ビジネス : 日経電子版

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    小林製薬のアイデア会議について
  • 日本初「散水ベロタクシー」が運行開始-気鋭アーティストが制作

  • テクノロジー : 日経電子版

    「通信事業を気でやるんですかね」――。2019年10月に"第4のキャリア"として携帯電話事業に参入する楽天に対して、ソフトバンクの宮内謙社長は楽天の取り組みに対して心配顔でこう疑…続き ソフトバンク宮内社長「非通信の新事業、数千億円に」 [有料会員限定] iPhoneユーザーに選択迫る 総務省の「完全分離」案 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
  • Latest Ads | Ads of the World™

  • デジスタ | これまでの放送

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    (こたつ嬢動画)
  • http://www.nhk.or.jp/digista/review/070712_review.html

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/07
    (こたつ嬢)