『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![トリップアドバイザーが旅行ブロガーと連携、クチコミ強化](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a46d1cf36f09abfbae16808e63080fba3bea0aa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fcommon%2Fimages%2Ffb_logo.png%3Fv2)
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
河野さんからの依頼により「日本の政治家のブログリスト」作成していたら、 毎日新聞にこんな記事が上がっておりました。 近聞遠見:政界「ブログ王」は山本一太=岩見隆夫 「なぜかブログ熱は自民党議員のほうが上ですね。トップは文句なく山本さん、内容が激しくて面白いのは河野太郎さん(自・衆)だけど、更新回数が2日か 3日に1回とか少ないのでランクは下がる。中川秀直さんも精力的で、永田町では山本、中川、河野を<ブログ御三家>と呼んでいるそうです」 ほほー、確かに調査した中でも、山本一太はかなり初期からブログを始めており、 なんと2001年の3月から記事を書いていました。 Sonetブログのサービス開始は2004年の11月なので、 元々はいわゆるホームページの日記から初めて、 ブログにそのまま内容を移動していったタイプでしょうか。 毎日新聞の記者が取り上げた御三家以外で個人的に気になったのは、 まわたり
東京スポーツ新聞社とカヤックは5月18日、共同で「東スポ一面ブログパーツ」を公開した。カヤックの研究開発チーム「ラボBM11」が企画、開発を担当した。 東スポ一面ブログパーツはブログの本文を解析し、一面見出しにふさわしいテキストを自動的にピックアップし、いわゆる“東スポらしい”刺激的な一面見出しを生成するもの。 ブログパーツに表示されている新聞のアイコンにマウスを重ねると、東スポ一面が出現し、ブログパーツ内に東京スポーツの携帯電話サイト「東スポ芸能」の最新ニュースが流れる。 このブログパーツは東スポとカヤックのコラボレーション第1弾。今後も東スポ独自の表現スタイルとカヤックのウェブ技術とを組み合わせたサービスを第3弾までリリースする予定だ。
コウコクデアソブサイバーエージェントのカワムラヨシヒロのアメブロです。新卒でCA入社後、媒体営業、子会社社長、モバイル部署立ち上げと渡り歩き、今は新設営業部の立ち上げに日々奮闘中。ブログでは、広告や文房具や村上春樹の話や、思いついたことを肩肘張らずに書いています。アメーバピグが面白い4つの理由と、もっとこうなるといいな、と思うところ。 先週リリースになったばかりの Amebaの新サービスのアメーバピグ について、 誰に頼まれるでもなく勝手に語ろうと思う。 あ、基本ポジティブな話です。 僕は、アドプレインという会社をやっていた時代に、 SecondLife(セカンドライフ) 関連の仕事をしていたり、 meetme などの国内の3Dインターネットのプラットフォームには ユーザーとしても、ビジネス視点としても、一通り触れてきた。 しかし、それぞれ魅力や課題
株式会社サイバーエージェントが、ブログサービス「Ameba(アメブロ)」でアバターを操作して遊べるコミュニティサービス「アメーバピグ」の提供を開始した。Amebaユーザーは似顔絵をメインにしたオリジナルのキャラクター「ピグ」を作成し、他のユーザーとのリアルタイムコミュニケーションが楽しめる。 「アメーバピグ」は、仮想空間でユーザーが自分のアバター「ピグ」を通して他のユーザーと会話したりブログを閲覧したりすることができるサービス。アメーバピグ内には部屋を着飾ることができるアイテムを販売する「アイテムショップ」がが設置されており、ユーザーは「Ameba」内仮想通貨「アメゴールド」や「アメーバピグ」内で貯める事の出来る「アメ」などを利用してアイテムを購入することができる。 現在はPC版「Ameba」での提供となるが、「Amebaモバイル」でも順次サービス提供していくとのこと。さらに「Ameba
サイバーエージェントと日本アイ・ビー・エム(IBM)は2月3日、ブログ読者の興味や行動の傾向を分析する技術を開発したと発表した。3月からサイバーエージェントのブログサイト「Ameba(アメブロ)」で、読者の興味に合ったブログを紹介する機能などに活用する。 ブログを読んだり、コメントを書き込むといった行動と、読み書きしたブログやコメントなどのテキストデータを複合的に分析し、時間によって変化する興味や行動の傾向を把握する。膨大な量のデータを同時に効率的に処理し、最適な分析データを自動生成できるという。 アメブロには、同技術を活用した2つの機能を搭載。(1)読者の興味に合ったブログを紹介する機能と、(2)芸能人・有名人のブログ読者をアクセス数やコメント内容などを元に分類し、熱心な読者を「ブログサポーター」として各芸能人ブログ上に掲載する機能で、それぞれ読者の回遊を促す狙い。 IBMは、テキストデ
本日、AMNで新体制の開始を発表し、私、徳力が代表取締役社長をさせて頂くことになりました。 概要についてはプレスリリースをご覧いただければと思いますが、プレスリリースでは書ききれない背景や思いなんかを、自分が忘れないためにもこちらにメモしておきたいと思います。 設立から2年での体制変更と言うことで、一般的なオーナー社長ベンチャーからすれば滅多にないパターンなので、驚かれる方も多いかもしれませんが、すでに坂和さんにブログで書いて頂いているように、社内的には役割のスイッチというのが基本的なイメージです。 この2年間、AMNの方針や戦略については、本当にいろんな試行錯誤や紆余曲折がありました。 様々な課題も見つかりつつ、意外なところに未来が見えつつ、という2年間だったのですが、全体で見ると当初私個人が心配していたより、はるかに順調に来れたというのが正直な感想ではあります。 ただ、その一方で課題に
このたびの東日本大震災につきまして、 ドラゴンクエストシリーズのゲームデザイナーである堀井雄二さんから 被災者の皆さんへのお見舞いメッセージをいただきました。 この場を借りまして、皆様にお伝えいたします。 * * * この度の東日本大震災の被害にあわれた多くの皆様に 心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。 ボク自身は、兵庫県の淡路島出身で海辺の町で育ちました。 子供の頃から泳ぎにいったり、釣りをしたりと慣れ親しんだ海。 その海が巨大な脅威となって一瞬にして何もかもを奪っていった。 そう思うと、本当に胸が締め付けられる思いです。 厳しい寒さの中で避難生活されている皆様の状況が 少しでも良くなることを切に願っています。 そして身命を賭けて救援活動にあたられている自衛隊、消防隊の方々 そのほか、この国を守ろうと日夜頑張ってくれている多くの方々に感謝します。 あ
一定期間更新がないため広告を表示しています
One of the things that has long amazed me about Japanese blogs is the use of blog widgets or “blog parts” as they are referred to in Japanese. Blog widgets are small snippets of code you can insert into your blog to create fun, interesting, useful or just plain strange tools into your blog pages. Perhaps partly because of the large number of personal diary blogs, the usage of entertaining blog wid
本日は、以前このブログでも取り上げさせて頂いた バイラルCM「極魔界村」を制作された藤崎実さんが 手がけられて既にネット上で話題になっているブログパーツ 「サムライウエポン」の事例です。 このブログで試すとここから先が読んで頂けなくなりますので 実際に事例を見て頂く前に、先行して簡単なご説明をします。 ほとんどの方々はご存知かと思いますが、 ウィキペディアによりますと ブログパーツ(和製英語)とは、ブログのページ上に配置し、 そのブログに関する情報などのコンテンツを表示することが できる部品(パーツ)である。だそうです。 この「サムライウエポン」は、そのブログパーツの中でも 『世界初ブログデストロイシステム』搭載のブログパーツだそうで ブログを閲覧している最中に、このブログパーツをクリックすると 様々な形式でブログをめちゃめちゃに破壊するという内容です。 【例:水攻め】 【水浸しになるブロ
ちょっとキャッチアップ遅くなりましたが、こちらの記事は参考になる。 ■デザインがいい、掲載したいブログパーツ1位は「FLO:Q」 http://markezine.jp/article/detail/5329 いつもお世話になっているFLO:Q が1位に輝いているのも注目だけど、それ以上にユーザーがブログパーツに求めている要素、ブログパーツを選択するときの指標についてもリサーチしていたので興味深い(というか、ブログパーツというものに対して、こういうリサーチが成立する時代になったんだなぁ・・・)。 やっぱりデザイン性と機能性が重要なんですね。母数は少ないけれど、外れてないと思います。 以前「ブロガーが貼り付けたくなるコンテンツのチェックリスト 」や「こんなブログパーツが欲しい!を考えてみる。 」いう記事でも書いたことと合わせて、深く考えてみよう。 ブログは開放性を持ったパーソナルな空間。そこ
Technorati(テクノクラティ)の“State of the Blogosphere”は,ブログの世界を俯瞰するのに格好のレポートであった。1年半ほど前の同レポートで日本語ブログが世界で最も多いと報告された時は,ブロガー人口が世界最多と真に受けたのか,日本ではそのレポート結果がやたらにもてはやされていた。 このレポートも,同社の創立者のDavid Sifryが退社してからは途絶えていたので,休止してしまったと思っていたのだが・・。それがこのたび復活して,State of the Blogosphere / 2008が公開された。 ブログ検索サービス事業者のTechnoratiは,世界中の多くのブログをトラッキングし,検索のためにインデックス化している。そうした収集データと,それに世界66ヵ国のブロガー(米国ブロガー550人+欧州ブロガー350人+アジアブロガー173人+α)へのアンケ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く