JR北海道の島田修社長は9日の記者会見で、2021年春のダイヤ改正で特急、普通列車計22本の運転をやめると発表した。札幌ー函館間の特急「北斗」は最終便の往復1本ずつを繰り上げ、札幌圏では土休日の本数を減らす。過去最大となる無人駅18駅の廃止も決め、新型コロナウイルスで悪化した収益力の回復を急ぐ。利用が少ない伊納駅(旭川市)や北星駅(名寄市)など18の無人駅については廃止し、さらに18駅は沿線自
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北陸新幹線金沢−敦賀間の開業が一年半遅れ、建設費が二千八百八十億円増加するとの見通しについて、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)は九日、東京・永田町で会合を開き、有識者でつくる検証委員会がまとめた中間報告案について説明を受ける。...
県議会は八日の本会議で、北陸新幹線金沢−敦賀間の延伸開業が一年半遅れ、建設費も二千八百八十億円増額される見通しであることに関し、増額分の財源は「すべて国で確保する」などと盛り込んだ意見書案を賛成多数で可決した。県議会の意思として近く政府・与党に要望する。...
2023年春の開業が遅れる見通しとなった北陸新幹線金沢―敦賀間の工期短縮、建設費縮減策を検討する国土交通省の検証委員会は12月9日、開業遅れを1年半から1年に短縮する中間報告を取りまとめた。2880億円増大する見込みの建設費は222億円縮減できるとした。国土交通省が同日、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)に報告した。
来年9月まで、一部がイベント会場として活用されるJR西日本の駅ビル建設予定地=神戸市中央区雲井通8(撮影・後藤亮平) 三宮再整備の一環で、JR西日本が建て替え計画を進める三ノ宮駅ビルの建設用地について、JR西や神戸市などが、一部を期間限定のイベント会場として活用する方針を固めた。新型コロナウイルスの影響で新ビル計画に遅れが生じ、都心の一等地がさら地のままという不測の事態を受けた対応。計画の進展が見込まれる来年9月下旬までを予定する。(石沢菜々子、三島大一郎) 三ノ宮駅ビルはホテルや商業施設の入る複合ビルに建て替え、2023年度以降に開業する計画だった。新型コロナの鉄道事業への影響が大きかったことから、長谷川一明社長が10月末、新ビルの計画内容を見直す方針を示した。 本年度に予定されていた都市計画決定も、21年度にずれ込む見通し。一方、旧ビルの解体工事はおおむね完了し、現在、ほぼさら地の状態
JR東海が公表した大井川流域の水循環の概念図・河川に沿った縦断面図=2020年12月8日、山田英之撮影 未着工のリニア中央新幹線南アルプストンネル静岡工区を巡り、国土交通省の第7回有識者会議が8日、東京都千代田区の省内で開かれた。JR東海は工事による水資源への影響を回避する対応案を提示し、原則としてトンネル湧水(ゆうすい)の全量を大井川に流すと説明した。利水者らの不安を払拭(ふっしょく)するため、掘削で湧き出る水や大井川流域の河川の流量・水質、地下水位を継続して観測し、環境保全措置の効果を確認する。【山田英之】 有識者会議は前回、JR東海に対して、利水者らに分かりやすく説明するため、水循環の概念図を作成するように指示。JR東海は今回、大井川流域の水循環の概念図を作成、トンネル掘削による影響や環境保全措置のイメージ図も公表した。
第三セクターの道南いさりび鉄道が2021年のカレンダーの販売を開始した。従来のB3サイズの壁掛け型(縦515ミリ、横364ミリ)に加え、今年は新たに卓上型(縦105ミリ、横205ミリ)も登場。車両とともに、沿線で見られる四季折々の風景を撮影した写真を採用。卓上型はカレンダー部分を切り離すと、はがきとして使用できる。 いずれも表紙含め7枚つづりで1部700円。同社本社やJR函館駅2階「いるか文庫」、道の駅みそぎの郷きこないなどで販売しているほか、通信販売(送料別)も可能。問い合わせは同社(0138・83・1977)。
有馬といえば清少納言や太閤さんも入浴した名湯。鉄道時代となって幾つかの路線が計画されたのも当然であった。阪急電鉄も創業時は「箕面有馬電軌」と名乗っていた様に、有馬までの直達を意図していたが実現せず、国鉄有馬駅も開業したが温泉へは不便の為に後日廃止され、設立当初「神有(神戸有馬電気鉄道)」と名乗っていた現・神戸電鉄のみが有馬への唯一の鉄道となっている。
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分譲が始まった79年に同社が作ったパンフレットには、完成予想図として、ユーカリが丘の街を14分でぐるりと巡るゴムタイヤで静音の新交通システムや超高層タワーマンションが描かれている。 この予想図はすべて具現化した。住民がまだほとんどいないにもかかわらず、民間としては戦後初の鉄道事業許可を受け、82年に「山万ユーカリが丘線」を開通させた。運転士を含め、自社の社員で運営している。90年には千葉県初の29階建て超高層マンション「スカイプラザ」を建設した。 山万ユーカリが丘線を運行させたのは、どの住宅からも徒歩10分以内で電車を利用できるようにするためだ。また宅地分譲は年間200戸までと上限を決め、どんなに求められてもそれ以上は売らない。さらに24時間、警備員が街を巡回し、駅前には自前の"交番"まで設置している。 異色の不動産会社は、嶋田哲夫社長の強い信念の下、そこで暮らす人が長期的に住み続けられる
筆者は乗り物ライターだが、ホームヘルパー2級と視覚障害者ガイドヘルパーの資格を持ち、訪問介護の現場に長年従事した経験がある。 2020年10月24日付記事(車いす利用者と新幹線に乗ってわかったこと)では、NPO法人「車椅子社会を考える会」の篠原博美理事長と一緒に、東海道新幹線を利用した。 篠原さんは1級建築士として活躍し、車いす利用者の立場から駅や鉄道車両へのアドバイスも行っている人物だ。 健常者でも、事故や老化などで誰でも車いすを使う可能性がある以上、バリアフリー社会の実現はすべての国民に関係する。そこで、篠原さんに車いす利用者の立場から見た鉄道の課題について聞いてみた。 コロナ渦でユニバーサルデザインがトーンダウン ――車いす利用者として、現状の公共交通機関をどう感じていますか? 東京パラリンピックを前に、大企業が私たち車いす利用者を集めて、ユニバーサルデザインについての意見を聞いてく
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