JR西日本は金沢と和倉温泉を結ぶ観光列車「花嫁のれん」について、4月から接客を担当するアテンダントを社員に切り替えた。2015年10月の運行開始から和倉温泉の老舗旅館、加賀屋(石川県七尾市)などに委託してきた。JR西の社員が運転士や駅員、事務などの本業の傍ら乗務する。アテンダントの社員化は経費削減に加え、乗客と接する機会を増やすことでサービス向上につなげるのが狙いだ。社内公募を経て1
日本ハム新庄監督、札幌開幕戦「世界初の試みやる」 開幕投手、23日SNSで発表へ(03/22 21:17)
碓氷峠鉄道文化むら(群馬県安中市)で園内を周遊する蒸気機関車「SLあぷとくん」修復の支援を募ったクラウドファンデ...
島根県邑南町は1日、町内の旧JR三江線口羽、宇都井両駅一帯に「三江線鉄道公園」を開園した。2018年4月に廃止された三江線の遺産を地域振興に生かそうと、JR西日本から駅舎や線路を譲り受けて整備。線路上を歩けるようにした口羽駅で式典を開いた。
Published 2021/04/02 11:00 (JST) Updated 2021/04/02 11:08 (JST) 来年秋の九州新幹線長崎ルートの暫定開業に伴い、並行在来線となる肥前山口-諫早間に関し、長崎、佐賀両県は1日、共同で鉄道施設を維持管理する一般社団法人「佐賀・長崎鉄道管理センター」を佐賀県鹿島市に設立した。 センターは両県から各2人、JR九州から出向の2人の計6人体制。暫定開業時までに沿線の駅舎やレールなどを同社から譲り受けるための手続きや、九州運輸局への鉄道事業許可申請などを進める。長崎県地域振興部の早稲田智仁部長が代表理事に就いた。 同日、県からの派遣職員に辞令を渡した、センター理事で同部新幹線対策課の峰松茂泰課長は「両県で手を取り合って地域の足を守っていきたい」と述べた。 同区間の鉄道施設は、暫定開業時にJR九州からセンターへ無償譲渡。センターが維持管理を担い
JR職員や鉄道ファンらに愛されたJR多度津駅の構内食堂(香川県多度津町)が3月31日、惜しまれながら閉店した。隣の善通寺市でこれまでと同じ「構内食堂」として、5月の大型連休明けに再出発を予定している。 午後5時からの最後の夕食営業。店主の高田芳紀さん(63)は「準備中」の看板を出した。JR関係者に利用を限定し、乗務員らが次々と訪れた。名物のカレーが注文され、「お世話になりました」と頭を下げて弁当を持ち帰った。 食事の後も店に残って思い出を語り合う人たちもいた。お金が足りず、ご飯とみそ汁だけを注文したり、玉子丼に鶏肉を入れてもらって親子丼にしたりしたエピソードも披露された。 午後7時過ぎの閉店まで名残を惜しんだ運転士の加島弘一さん(46)は「見習いのころから12年ほど通った。とにかく居心地がよかった。この風景がなくなるのはさびしい」と話した。 新たな食堂は5月10日ごろ、総本山善通寺の西側駐
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近畿日本鉄道とJR西日本が今夏以降、物流事業者と組み、貨物と旅客を同時に輸送する新サービスを相次ぎ始める。新型コロナウイルスの影響で旅客が減少する両社だが、長距離路線を保有する強みを生かし、新たな収益源を開拓したい考えだ。物流事業者が悩むトラックドライバー不足の解消にもつなげる狙いもある。 (黒川信雄) コロナ禍で新事業 近鉄は名古屋と大阪を結ぶ特急「アーバンライナー」の車内販売用スペースを使い、工業製品の部品などを輸送するサービスを今夏に開始する。アーバンライナーは大阪難波-近鉄名古屋間を約2時間20分で結ぶため、午前中に集配すれば当日中に荷物を配送できる。駅から顧客企業までの配送は、近鉄グループの福山通運が手掛ける。 アーバンライナーは従来、難波と名古屋の間を途中停車せずに結んでいたが、昨年3月に同路線で新型特急「ひのとり」の運行が始まったことを受け途中駅でも停車するようになり、車内販
JR西日本は1日、長浜発姫路行きの新快速電車が緊急列車停止装置(EB装置)が作動しない状態で走行していた可能性があると発表した。EB装置を作動させる指令の出力機器の不良が原因とみられる。 JR西によると、電車には約500人が乗車。3月31日午前9時25分ごろ、神戸線立花-甲子園口間を走行中、運転士がEB装置の表示灯が点灯しないことに気付いて停車した。指令所に連絡し、約5分後に運転を再開した。 運転士が違和感を抱いたのは運転機器の操作を60秒行わなかった際に鳴るブザーが鳴らず、点灯もしなかったためという。電車は終点の姫路駅まで走行した。 その後、兵庫県内の車両所で調査したところ、滋賀県の米原駅から約2時間、装置が作動していなかった可能性があることが判明した。計2本の電車が遅れ、約550人に影響した。
レールマウンテンバイク ガッタンゴーの新キャラクター誕生を飛驒市の都竹淳也市長(右)に報告した考案者の甲谷瑠花さんと父親の和之さん=岐阜県飛驒市の飛驒市役所で2021年3月30日午前10時28分、大竹禎之撮影 岐阜県飛驒市神岡町の旧神岡鉄道のレール上を自転車で走る人気観光アトラクション「レールマウンテンバイク ガッタンゴー」に、公式キャラクター「ガタぐま」が誕生した。同町在住で神岡小6年の甲谷瑠花(るか)さん(11)が、新型コロナウイルス感染症拡大による休校期間中の昨年5月にデザインを考案し市に投書。運営者が採用を決めた。【大竹禎之】 瑠花さんは昨年5月、自宅学習中の宿題としてガタぐまを発案した。宿題を学校に提出した後も、父親の和之さん(40)と共にいろいろなアイデアを出し合いデザインを完成させ、飛驒市が設置する都竹淳也市長への直接投書箱「どうやなBOX」へ投書した。
通勤定期券を購入する際は、自宅の最寄り駅と勤務先などの最寄り駅の間を購入するのが一般的だ。だが、区間を少し延ばせば急行や特急列車などを利用して早く移動できるケースもあることをこれまでの記事で紹介した(2020年12月17日付記事「定期券、少しの金額追加で『早く楽に』帰る方法」)。 4月は新たに定期券を購入する人の多いシーズンだ。今回は、座れる可能性が高い始発列車のある駅まで定期券の区間を延ばし、なるべく座って通勤する方法を考えてみたい。 有効な切符がなければ不正だ 有効な乗車券を持たずに、始発列車のある駅や列車が空いている隣の駅まで戻って座ろうとする行為は不正乗車であり、各地で問題になっている。例えばみなとみらい線のみなとみらい駅では、東横線横浜駅からの利用客が着席を求めて折り返すケースが散見されることから、ポスターや駅構内放送による注意喚起とホームでの乗車券確認が行われていた(現在は乗車
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