秩父鉄道は10月にふかや花園駅(埼玉県深谷市)近くにアウトレットモール「ふかや花園プレミアム・アウトレット」が開業することに対応し、運行ダイヤを改正すると13日発表した。同駅に急行列車が新規停車するほか、同駅を経由する熊谷駅―寄居駅間で運行本数を大幅に増やす。ふかや花園プレミアム・アウトレットは三菱地所・サイモン(東京・千代田)が10月20日に開業し、物販や飲食など計133店が入居する予定。秩
![秩父鉄道、深谷のアウトレット開業で大幅増便 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/646c66a519c5e3f94167e3d691f05bcaff616c67/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO2398718013092022000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D863da463a969a7f571f420fcd9dfe3f0)
JR東海の金子慎社長は13日、静岡県庁で川勝平太知事と会談し、リニア中央新幹線の県内工区着工を認めるよう要望した。川勝氏は自然環境に与える影響などの議論が必要だと主張し、容認しない考えを改めて示した。議論が平行線に終わり、東京―名古屋間の2027年開業は困難な情勢が続く。両者の会談は20年6月以来で、今回は非公開とした。川勝氏は7日に神奈川県内の工区を視察し、用地買収の遅れで開業時期が後にず
江津工業高校(江津市江津町)の3年生が、浜田ー広島間を結ぶ鉄道として戦前戦後に2度計画された未成線・広浜鉄道今福線の模型を制作し、全国高等学校鉄道模型コンテストでベストプレゼンテーション賞(10校)に選ばれた。生徒たちは、夢幻の路線に光が当たり観光振興の一助になればと願う。 建築・電気科3年の田原城斗さん(17)、田中春瑠さん(18)、森口智陽さん(17)の3人が自由テーマで学びを深める課題研究の一環で、コンテスト出品を目指し6月中旬に制作を始めた。プラモデル販売の地球堂模型(浜田市朝日町)が技術指導や材料提供で協力した。コンテストは全国154校が参加し、ベストプレゼンテーション賞は最優秀賞、優秀賞に次ぐ。 3人はインターネットで画像を検索したほか、実地調査も行い、150分の1の図面を作製。橋りょうや山、小川などを再現し、幅90センチ、奥行き30センチ、高さ10センチのジオラマ模型を約2カ
Published 2022/09/13 11:00 (JST) Updated 2022/09/14 12:51 (JST) 鮮やかな赤と白のツートンカラーの車両が“結集”-。西九州新幹線の開業を前に、JR九州は11日、長崎県大村市竹松町の大村車両管理室で、23日以降は同時に見ることはできない「かもめ」の全4編成を報道陣に初めて公開した。 N700Sをベースとした「かもめ」は1編成6両で396人乗り。1月から順次、山口県の日立製作所笠戸事業所から海路と陸路で車両管理室に運ばれた。5月に長崎県内を初めて走り、現在は訓練運転が続いている。 11日はこのほか、大村市民を対象とした一般公開があり、外観や車内を見学した。
山口市は、JR山口線の湯田温泉―山口間に新駅を設ける検討を始めた。市中央公園や情報関連の企業が集まる中園町周辺を考えている。市企画経営課は「今後JRと設置の可能性の調査を進めていく」としている。 開会中の市議会定例会の一般質問に答えた。伊藤和貴市長は、中園町周辺にある済生会山口総合病院の建て替えや、屋外イベント会場として利用できる市中央公園の整備が進んでいる点を強調。「来街者が今後増える中、公共交通によるアクセス機能を確保し、周辺の駐車場不足などの課題解決を図る方策の一つ」と述べた。 湯田温泉駅と山口駅の距離は約2・3キロ。市は沿線の市有地を中心に新駅の場所を検討する。 山口線は宮野―津和野間が国の有識者検討会が見直しを協議する対象とした「輸送密度千人未満」の路線・区間に該当する。湯田温泉―山口間はその区間外だが、駅の新設で山口線全体の利用者を増やす狙いもある。(柳本真宏)
静岡鉄道が旧清水市の中心市街地で運行した路面電車「清水市内線」の最後の現存車両「65号」が、8月上旬に富山県から静岡市内に移送された。保存に取り組む「清水鉄道遺産保存会」代表の青木渉さん(31)=同市清水区=が自費で市内の私有地に移し、本格修復を始めている。青木さんは「将来的には市民が静鉄の保存車両を見られるようにしたい」と意気込む。 8月上旬、遠路をトレーラーで運ばれた65号が保管場所に到着すると、専門業者がクレーンでつり上げてあらかじめ敷設されたレールの上に車両を下ろした。青木さんや鉄道好きの仲間ら約15人が周辺の交通整理に当たるなどしてその姿を見守った。65号の車体は潮風によるさびなどが見られ、修復が必要な状態という。 清水市内線は1928年に開業し、旧清水市の港橋―横砂間を結んで市民の足として親しまれた。74年の七夕豪雨で被害に遭い、復旧がかなわず翌75年に廃線となった。65号は車
【浦河】町内に残るJR日高線の駅や線路の保存、活用を目指す住民団体、浦河鉄路活用プロジェクトが11日、「廃線ウォーク 旧・日高線を歩くin浦河」を初めて開催した。鉄道施設に触れてもらい、再活用への機運を盛り上げる狙い。快晴の下、道内外からの参加者が列車の運行当時に思いをはせながら、海沿いを通る線路を歩いた。 旧日高幌別駅~旧東町駅間約4・2キロの往復と中間地点で引き返す2コースで、9歳から81歳までの72人が参加した。参加者は10人ほどのグループに分かれ、スタッフの先導で太平洋の絶景や漁業者のコンブ干し作業の様子を眺めながら、さび付いた線路上を散策。橋があり立ち入り禁止となっている4カ所は線路と並走する国道に迂回(うかい)した。往復コースでは、約60人が3時間をかけて8・4キロを歩ききった。
8月30日、JR留萌線の廃止が沿線4市町とJR北海道の間で決まった。留萌駅から石狩沼田駅までは来年3月末に、残りの石狩沼田駅から深川駅までは2026年度末に廃止される異例の決着となった。キーマンは留...
JR北海道の小池明夫・元会長(76)が同社などに損害賠償を求める訴訟を起こし、第1回口頭弁論が12日、札幌地裁(右田晃一裁判長)であった。同社側は請求棄却を求め、争う姿勢を示した。同社によると、小池...
Published 2022/09/13 11:50 (JST) Updated 2022/09/22 11:05 (JST) 西九州新幹線開業を記念し、島原鉄道(長崎県島原市)は、「レール文鎮・硬券セット」2種類と「駅名標型カレンダースタンド」を開業日の23日に発売する。10月14日の鉄道開業150年に合わせ、各150セット・台限定。同社オンラインショップで予約を受け付けている。 島鉄担当者は「今月は新幹線が開業し、10月には鉄道が初めて走った日から150年を迎える。企画を通して、二つの記念日を盛り上げたい」とPRする。 レール文鎮・硬券セットは、1メートル当たり重量60キロの新幹線向け「60kgレール」(幅145ミリ、高さ174ミリ、重さ約600グラム)と、同重量50キロの在来線向け「50kgNレール」(幅126ミリ、高さ149ミリ、重さ約500グラム)が各1本、硬券8枚が入っている。
上信電鉄(群馬県高崎市、木内幸一社長)の全21駅の観光情報や停車順を遊びながら学べるカードゲームが12日に発売さ...
「優先席」でなく、「専用席」。全国の地下鉄で唯一、札幌市営地下鉄だけにある。190万人都市の札幌市の通勤時間帯は首都圏と同様に車内が混雑し、乗客が肩をぶつけあう。だが、満員電車の中、すべての座席が埋まる首都圏と違い、ぽっかりと3席の専用席が空いているのだ。専用席とは何か。なぜ道内だけにあるのか。座席を必要とする人のため、全国で導入したらよいのでは――。春に東京都から赴任したばかりの新人記者(25)は素朴な疑問を抱いた。【金将来】 全国の公共交通機関で見かけるのは優先席。「お譲りください」の文言とともにおなじみのロゴが表記されている。妊婦や高齢者、障害者をはじめ座席を必要とする人が混雑時でも座れるようにほかの乗客に配慮を求めることが目的だ。一方、札幌市営地下鉄は優先席がなく、専用席のみが設置されている。
【読売新聞】 2021年度に列車がヒグマと衝突したり、衝突回避のため徐行したりした回数が過去最多の68件に上っていたことがJR北海道のまとめでわかった。今年度も36件(11日現在)の事例があり、秋以降は出没が増える時期のため、さらに
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
地方鉄道を中心に運転士の確保が難しくなっているとして、国土交通省は鉄道で自動運転を導入する際の指針を初めてまとめました。踏切のある一般的な路線も想定し、運転士ではない係員が車両先頭部に乗務する日本独自の規格や技術的要件を示しています。 国土交通省は、人口減少などを背景に運転士の確保が難しくなり、経営が厳しい地方鉄道で深刻な問題となっているとして、一般的な路線への自動運転の導入を視野に検討会で議論してきました。 その結果、運転士が乗務する時と同等以上の安全性の確保を基本とした上で、鉄道での自動運転の導入に必要な技術的な要件を盛り込んだ初めての指針をまとめ、13日に公表しました。 この中では、運転士が乗務しない自動運転のレベルの高いものから順に、 ▼係員が誰も乗らない段階、 ▼避難誘導などのための係員が乗務する段階、 ▼係員が列車の先頭部に乗務する段階の3つを示しています。 3つ目は日本独自の
ひしゃげたレール、跡形もなく崩れたホームや待合室――。まるで爆撃を受けたかのような惨状を目の当たりにして言葉を失った。ここはJR肥薩線の瀬戸石駅(熊本県八代市)。2020年7月豪雨による球磨川の氾濫に飲み込まれ、壊滅的な被害を受けた。8月26日、JR九州は災害から2年経過した今も不通が続く肥薩線の被災現場を、初めて報道陣に公開した。さび付いたレールの間からたくましく伸びた雑草は、列車が来なくなって久しい現実を映し出している。 沿線では住宅を再建するつち音が響き、道路や橋も仮復旧が進んでいる。にもかかわらず、鉄道だけは2年間、時の流れが止まったままだ。 肥薩線を復旧させるかどうか、JR九州と国土交通省、地元の熊本県の間ではいまだに結論が出ていない。運営するJR九州は「慎重に検討していく必要がある」(地域戦略部の上符友則部長)などと後ろ向きな発言を繰り返している。背景にあるのは被災前の19年度
鉄道各社は長期の存続のために、新しい取り組みをさらに増やさなければならないだろう。ウクライナ危機の発生などによって、世界経済の後退懸念は高まっている。それはわが国の鉄道利用者数を減少させる要因の一つと考えられる。 その一方で、やや長めの目線で考えると海外では、物流や観光などのための鉄道輸送需要は増加する可能性が高い。足許では中国から資本が流出し、東南アジアの新興国やインドに流入する動きが加速している。 そうした成長期待の高い国や地域での鉄道インフラ整備や、それを軸とした都市部での動線整備など、わが国の鉄道各社にとって海外での潜在的な収益チャンスは増えるだろう。事業環境の厳しさが高まる状況ではあるが、鉄道各社は成長期待の高い海外に進出し、収益力を強化すべき局面を迎えている。 ウィズコロナで業況は徐々に上向いているが… 現在、国内の鉄道各社の業況は徐々に上向いている。それはわが国においてウィズ
8月22日、名古屋で大変痛ましい事故が発生した。名古屋空港に向かう高速バスが何らかの原因により分離帯に衝突、横転し出火。運転手と旅客とみられる2人が死亡し、そのほかにも乗客7人が負傷したという事故である。 私はかねて、鉄道車両での横転時における避難通路の確保の必要性を何度も文章で訴えてきた。しかしながら、事業者や製造会社、官庁の方々にとってほとんど発生することのない事象への対応は、費用的見地や構造上の煩雑さからか、過剰装備と思われているようである。 私が提案している案件とは、実に簡単なものである。車両の天井に、避難用のハッチを設定するということだ。 側面の非常口は脱出経路にならない バスの場合、非常口は乗車定員30人以上の車両に設置することが定められていて、非常口の位置は後面、もしくは右後方側面である。その理由を国土交通省に問い合わせると、「通常の扉(左側)が何らかの障害により使用できない
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く