しなの鉄道(上田市)は他社路線との乗り継ぎ割引の廃止を4月1日に控え、対象となる駅で案内を掲示し、運賃が上がる利用者に注意を呼びかけている…
![しなの鉄道 乗り継ぎ割引廃止 対象駅で案内|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ee33e561b43eac61906e603312738dd5705a1a0d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.shinmai.co.jp%2Fweb-image%2F20230331%2FCNTS2023033100083_M.jpg)
今回、JR各社が利用者が少ないとした路線区間は、21世紀になってから、JRになってから、急に赤字になったわけではない。旧国鉄時代からずっと赤字。今に始まったことではない。過疎化や少子高齢化の進展で地域の鉄道の利用者は減少傾向にあり、コロナ禍で勢いが加速したと言えるかもしれない。 これまでの鉄道は、変わりゆく社会に十分に対応できなかった点もある。鉄道の活性化は地域の活性化に等しい。まだ多彩な方策があり、今後の技術の進展で新たな未来を築くことも可能だ…
旧国鉄の三大操車場の一つ「稲沢操車場」の跡地があるJR貨物愛知機関区の一帯を、観光資源として活用する取り組みが進んでいる。稲沢市観光協会が、車庫の見学イベントの人気ぶりに注目し、JR貨物側に協力を依頼。イベントに出展してもらったり、見学イベントを観光ツアーに組み込んだりすることを通して、稲沢の隠れた魅力を発信していく。 (寺田結) 旧稲沢操車場は一九〇四年、現在のJR稲沢駅東に開業。貨車を行き先ごとに整理して貨物列車を組成する場所で、中部の貨物輸送動脈の拠点として活躍した。コンテナ輸送が主流となったことで八六年に操車場の役目を終えたが、今も点検整備のために、多くの車両が行き来する。 観光協会がJR貨物に注目したきっかけは、昨年九月にJR東海が主催した「さわやかウォーキング」。スタート地点の愛知機関区で、大勢の客が機関車の見学を楽しんでいた。さらに翌月の見学イベントにも、三十人の定員に対し七
ポートライナーなどを運行する神戸市の外郭団体「神戸新交通」が労働組合役員らに金銭を不正支給したとされる問題で、同社は31日、金銭の返還や処分無効に関して争っていた元労組執行委員長らとの訴訟について和解したと発表した。会社側と元委員長らの双方が神戸地裁の勧告に応じたという。和解は同日付。 同社によると、地裁の和解勧告は、元委員長は組合活動での離職時に支給を受けた給与など計約2565万円の支払い義務を認める▽同社は懲戒解雇という処分が重すぎたことなどへの解決金として、約3045万円の支払い義務を認める-などの内容という。 同社の労組役員らへの金銭不正支給問題は2019年に発覚。同社の調査に基づく処分や金銭の返還請求に関し、元委員長らと同社の双方が提訴していた。同社は今回の和解で、一連の問題に関する訴訟は終結したとしている。
JR北海道は8日から、全日空やAIRDO(エア・ドゥ)、ピーチ・アビエーションと連携し、道北や道東エリアの特急・普通列車を自由に乗り降りできるフリーパスを、リニューアル販売する。新たに、帰りの機内販売などで使える千円分の引換券を付けた。9月末まで販売する。...
運河と並び、線路跡が小樽の代表的な観光スポットの一つとなっている手宮線は、小樽ばかりか北海道の発展のため大きな役割を果たしましたが、明治時代、小樽の人たちにはあまり歓迎される存在ではありませんでした。...
北九州モノレールを運行する北九州高速鉄道(小倉南区)と西日本工業大(苅田町)は、学生のアイデアで駅と駅周辺の活性化を目指す連携協定を結んだ。 同社によると、モノレールの乗客数は2018年に1日平均3万4千人と過去最多を記録。人口減少や新型コロナ禍に伴い、20年は18年比で3割減、22年は同...
「時間が2年くらい戻った感じがする」。リニア中央新幹線トンネル工事に伴う大井川減水問題を議論する県の専門部会で、JR東海の担当者が委員の質問を受けて発した一言。「同じ質問を繰り返し受けている」との意味を込めた皮肉だったと推察するが、最近の県とJRの議論は別の意味で「時間が戻った」と感じている。 県が高速長尺先進ボーリングによる湧水の県外流出を懸念し対策を求めているのに対し、JRからは「大井川中下流域の水利用に影響はない」との意見表明が目立ち、認識の違いが鮮明になってきた。 トンネル掘削時の湧水の県外流出を巡る議論が行き詰まり、国の判断を仰ぐ事態となった3年前と状況が似ている。関係者は同じことを繰り返さないように知恵を絞ってほしい。 (政治部・尾原崇也)
静岡鉄道(静岡市葵区)は2023年度、同社の静岡清水線沿線で発電された再生可能エネルギーを軌道上の架線を活用して沿線一帯に供給する「清水静岡レイルグリッド構想」の検討を始める。実現すれば国内鉄道事業者で初の取り組みになる。鉄道架線を再生可能エネルギーと地域をつなぐ新たなインフラと位置付け、再生エネの利用促進と脱炭素の両立を目指す。 鉄軌道事業者の脱炭素化推進関連の調査などを助成する国土交通省の補助事業に採択された。 太陽光発電施設の整備が盛んな同市清水区の清水港周辺エリアで発電された電力を、同区から駿河、葵区までの総延長約11キロの架線で沿線の公共施設や静岡鉄道の関連施設などに送る。脱炭素に向けた市民の機運醸成を図りつつ、災害時のレジリエンス(適応力)強化で沿線の経済的、社会的価値向上を図る。 23年度末までの1年間、送電技術の検討や再生エネルギーの調達先、供給対象の調査を行い、構想の実現
広島県福山市は1日、JR福山駅構内の観光案内所をリニューアルオープンした。2025年の世界バラ会議福山大会や訪日外国人客の増加を見据え、多言語での案内を強化した。
つくばエクスプレス(TX)の茨城県内延伸について検討する第三者委員会(委員長・岡本直久筑波大教授)の会合が三十一日、県庁であり、費用対効果の観点から延伸先を土浦方面とした上で、JR常磐線の接続駅は特急列車が停車する土浦駅の優位性が高いとする提言書を採択した。その後、岡本委員長が大井川和彦知事に手渡した。県はパブリックコメント(意見公募)を経て、六月末をめどに延伸計画を最終決定する見通しだ。(青木孝行) 提言書では「土浦」「筑波山」「水戸」「茨城空港」との四つの延伸方面案を比較評価した結果、費用対効果が大きく、実現可能性が最も高い「土浦」が最善と判断。「土浦」の概算事業費は千四百億円と「筑波山」と並び安価で、年間収支は最も赤字が少ない三億円と算定された。
茨城県ひたちなか市を走る市出資の第三セクター、ひたちなか海浜鉄道湊線(勝田-阿字ケ浦駅、14.3キロ)の延伸を巡り、市は31日、工事計画をまとめた「工事施工認可」の申請再延期が同日付で国から認可されたと明らかにした。大谷明市長は3月1日の市議会定例会で、コロナ禍や物価高騰などを理由に申請を再延期する方針を表明し、31日が申請期限だった。新たな申請期限は2024年3月31日となった。 延伸計画は、終着阿字ケ浦駅から国営ひたち海浜公園西口付近まで約3・1キロを延ばし、新駅二つを設置する。事業費は約78億円で、21年1月に国から延伸事業が許可された。市は当初、22年1月までの認可申請を目指したが、新型コロナウイルスのために協議が遅れ、期限延長を国に申請。23年3月末が再び期限になっていた。 事務系総合職 【戸田建設株式会社】 エリア:茨城県 雇用形態: 給与: 【仕事内容】<職種>管理>経理(財
JR北海道と沿線自治体がバス転換で合意している留萌線石狩沼田―留萌(35・7キロ)が31日、運行最終日を迎えた。廃駅となる留萌駅(留萌市)と恵比島駅(沼田町)ではお別れセレモニーを開催。沿線には別れを惜しむ多くの鉄道ファンが駆け付けた。 明治43年11月に開通した留萌線はニシンなど海産物や石炭の輸送、地域住民の足としてにぎわった。平成11年には恵比島(えびしま)駅(北海道沼田町)がNHK連続テレビ小説「すずらん」のロケ地になったが、過疎化や自動車の普及に伴って利用者が大幅に減少していた。 残る深川―石狩沼田(14・4キロ)は高校生の利用を考慮し、令和8年3月末までで廃止される。 JR北海道は平成28年、「単独では維持困難」とする10路線13区間を公表。うち留萌線を含む5区間全てのバス転換が決まり、3区間は既に廃止された。
昨年8月の大雨による鉄橋崩落で不通となっていた福島県喜多方市のJR磐越西線喜多方―山都間(9・9キロ)で1日、運行が再開された。約8カ月ぶりに全線再開した。駅や沿線では、住民らが列車に手を振って歓迎した。 喜多方駅前では式典が開かれ、遠藤忠一市長が「地域の発展を担ってきた重要な鉄路。利活用の促進に努めていく」と話した。山都駅で列車を待っていた五十嵐静雄さん(56)は「代行バスで通院してきたが、列車の方が速いのでありがたい。高齢者や学生にはなくてはならない存在だ」と喜んだ。 約8カ月ぶりに全線再開し、濁川に架かる鉄橋を渡るJR磐越西線の車両=1日午前6時46分、福島県喜多方市磐越西線は郡山(福島県郡山市)―新津(新潟市)の175・6キロ。昨年8月の大雨で喜多方市の濁川に架かる鉄橋が崩れたほか、福島、新潟両県で線路に土砂が流入するなどした。
運行最終日を迎え、最終上り列車を見送る鉄道ファンや地元住民ら =31日夜、北海道留萌市(鴨志田拓海撮影) JR北海道と沿線自治体がバス転換で合意している留萌線石狩沼田―留萌(35・7キロ)が31日、運行最終日を迎えた。廃駅となる留萌駅(留萌市)と恵比島駅(沼田町)ではお別れセレモニーを開催。沿線には別れを惜しむ多くの鉄道ファンが駆け付けた。 この日、通常1両編成の列車を終日4両編成にし「ありがとう留萌本線」のヘッドマークを付けて運行。留萌駅ではファンが名物のそばを食べたり、歴史を紹介した写真などを見たりしていた。 運行最終日を迎えたJR留萌駅で記念撮影する人たち=31日夜、北海道留萌市午後8時20分に約360人を乗せた最終列車が留萌駅を出発すると、数百人が「ありがとう」と叫び、オレンジ色のペンライトを振りながら見送った。 留萌市の主婦(80)は「(車窓からの)四季折々の景色が思い出。長い間
提言書を大井川和彦知事(左)に渡した岡本直久委員長=水戸市笠原町の茨城県庁で2023年3月31日午後3時1分、森永亨撮影 つくば駅と東京・秋葉原を結ぶつくばエクスプレス(TX)の茨城県内延伸先を検討する県の第三者委員会(委員長・岡本直久筑波大教授)は31日、JR常磐線土浦駅への延伸が「優位性が認められる」と大井川和彦知事に提言した。実現可能性が最も高いことが決め手となったが、費用対効果を示す費用便益比は1を下回る0・6で「課題は残る」と指摘した。【森永亨、庭木茂視】 県は2022年12月に有識者らの委員会を設け、50年ごろの実現に向けて、土浦▽茨城空港▽水戸▽筑波山――の4方面から延伸先を絞り込むよう求めていた。
【読売新聞】 JR西日本の藤原 乗将 ( のりかど ) ・岡山支社長は31日、定例記者会見で、厳しい収支が続く芸備線を巡り、岡山、広島両県が同社に経営状況をただすヒアリングの2回目について「今のところ次の日程を示せない。要請があれば
【読売新聞】 北海道の 留萌 ( るもい ) ・空知地方を走るJR留萌線の石狩沼田―留萌間(35・7キロ)が31日、運行最終日を迎え、多くの鉄道ファンが乗車や撮影に詰めかけた。 通常1両編成の1日7往復だが、廃線直前に乗客が急増。
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福岡市の西南部と中心市街地を結ぶ地下鉄「七隈(ななくま)線」。3月27日、これまでの都心側終点だった天神南駅から博多駅までの約1.6kmが延伸開業し、山陽新幹線や九州新幹線などが乗り入れる福岡の「陸の玄関口」である博多への直結を果たした。 天神は九州随一の大繁華街だが、七隈線の天神南駅は福岡空港や博多に通じる市内の大動脈、地下鉄空港線の天神駅とは約600m離れており、いったん改札を出たうえで地下街を通って乗り換える必要があった。今回の延伸により、市西南部の郊外と天神、そして博多が1本で結ばれた。 博多駅のホーム端には、福岡市の髙島宗一郎市長が揮毫した「福博連理」の銘板が掲げられた。福博は福岡と博多、連理は2本の木の枝がつながり1本の木のようになることだ。市長は26日に開いた開業式典で「福岡と博多という2つのエリアが1つになって大きな力になっていく」「2つの地下鉄がまさに1つにつながりネット
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