上信電鉄(群馬県高崎市)の経営を支援するため、群馬県と沿線5市町村(高崎市、富岡市、甘楽町、下仁田町、南牧村)でつくる「上信電鉄沿線市町村連絡協議会」(会長=榎本義法・富岡市長)は2023〜27年度に、総額18億5177万円(国の負担分も含む)を補助する再生基本方針を決定したと発表した。国が2億2333万円、県が7億7086万円を負担する。各市町村
![上信電鉄に5年間で18億円を支援 群馬県と沿線市町村 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b7073081dcd865bf920ab7607a7282a8792f810d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO3173945031032023000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D69aa368fb49efdc60c3b955f699f595b)
JR東日本が3月から東京総合車両センター(東京都品川区)で、皇室関連の車両の車庫とみられるれんが造りの建物の解体を進めている。三種の神器の一つ、八咫鏡の複製を輸送した「賢所乗御車」の車庫との見方もあるが、公式には詳細が明らかにされていない。JR東はれんがの壁の一部を、周辺の再開発で建設するビルに移築して保存する方針。 解体中の建物のれんが壁を、建設予定のビル壁面(左端)に活用したイメージ(JR東日本提供)れんが造りの建物は、東京総合車両センターの南西側に隣接する品川区役所との境界付近にある。JR東は取材に対し、この建物は大正初期ごろから車庫として使われ、面積は約1500平方メートルと説明。解体開始前に、内部の車両は移動済みとしている。 三種の神器の一つ、八咫鏡の複製を輸送した「賢所乗御車」(国立国会図書館提供)車庫の一部は約200メートル離れた場所に建設するビルの壁面への利用を検討中で、解
Published 2023/03/30 10:06 (JST) Updated 2023/03/30 11:41 (JST) JR九州の古宮洋二社長は29日の会見で、西九州新幹線(武雄温泉-長崎)の沿線住宅地3地点で環境基準を超える騒音が測定された問題について、鉄道・運輸機構と協力して原因の調査と対策に取り組む考えを示した。 長崎県が環境省の委託を受けて測定した沿線住宅地10地点のうち3地点で、環境基準70デシベルを超えた。古宮社長は「今後県から正式に通知があると思う」と前置きした上で、防音壁などの設備面の対策は鉄道・運輸機構が担当すると説明。レールや車両に起因する騒音も想定されるとして「場所はわかっているので、これから鉄道・運輸機構と原因を調べ、対策について検討する」と述べた。
JR留萌線の石狩沼田―留萌間(35.7キロ)が2023年3月31日で廃止されます。多くの乗客の足となり、ニシンや石炭などの貨物を運び、沿線住民の暮らしの中心にあった留萌線。開業から110年以上の歴史を刻んだ鉄路がその役目を終えます。西の終着駅・留萌駅は1910年(明治43年)の留萌線開通と同時に設置されました。その留萌駅から、市民や鉄道ファンに見送られながら出発する最終便をライブ配信しました。
JR沼津駅付近鉄道高架事業で、事業主体の県とJR東海、JR貨物の3者が30日、新貨物ターミナル本体工事開始に向けた工事協定の調印式を沼津市役所で行った。今秋の着工に向け、沼津市の長年の懸案事業が大きく動き出す。 調印式には県沼津土木事務所の山本浩之所長、JR東海の加藤均建設工事部長、JR貨物の花岡俊樹東海支社長が出席。頼重秀一沼津市長が立ち会い、協定の内容を確認した。3者は今後の事業について、各事業者の役割や全体の枠組みを決め、整備を円滑に進めるとした。 県とJR東海は2023~41年度に高架本体工事などを実施し、概算総額は約1208億円の見込み。JR貨物は23~27年度に新貨物ターミナルの建設を行い、概算総額は約72億円の予定。 新貨物ターミナルは22年1月に着工。将来の線路やコンテナホームとなる部分の造成工事は完了し現在は調整池の掘削作業を進めている。 新貨物駅建設本格化 物流拠点の需
JR三江線廃線から31日で丸5年。沿線地域や住民の生活がどう変化したのかについて迫る。 <上> 線路跡荒廃 害獣のすみか 撤去作業 JR手回らず <中> 代替バス赤字、路線減少 交通弱者の足 維持厳しく <下> 集う観光客 喜びと後悔 沿線魅力化「もっと早く」 廃線前の写真と比べる 現在の三江線跡 中央の白い丸を動かすと、画像を見比べることができます ■川本町因原(井原川橋梁)
鹿児島市のJR指宿枕崎線谷山-慈眼寺の高架橋に設置した東レ製高欄(防音壁)の欠陥で表面樹脂が剥落する恐れが生じた問題で、JR九州の古宮洋二社長は29日、市に高欄の交換・補修工事を伝えていなかったことについて「工事着手時に報告すべきだった。担当者が市に謝罪した」と述べた。定例会見で答えた。 高欄の欠陥は2021年5月、表面の樹脂部分157グラムが約6.3メートル下の遊歩道に落下して発覚。JR九州と東レは22年12月、高欄のパネル計2424枚の77%に当たる1871枚の交換・補修を始めたが、高架化事業の実施主体の市に伝えたのは今年2月だった。 古宮社長は「剥落時に事案の報告はしたが、メーカーなどと調整しながら進める中で工事着手の報告をしていなかった」と説明。3月15日に同社施設部工事課長が市を訪れ、都市計画部長に事後報告を謝罪した。 剥落について「高架下は道路もあり、たくさんの人が往来する。物
つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道(東京)と京成トラベルサービス(千葉)は25日、TXの南千住・八潮-研究学園駅間で自転車を解体せず車内に持ち込める「サイクルトレイン」の実証実験を行った。28人が参加し、車内に自転車を乗せて、利便性などを検証した。 TXでのサイクルトレイン実証実験は初めて。サイクリストの利便性向上や、新たな需要創出を図る狙い。 この日は、特別列車(6両編成)に参加者1人につき1台の自転車を持ち込んだ。車内では手すりに自転車を立てかけてバンドで固定した。 TX研究学園駅で降車した参加者は、茨城県土浦市や大洗町方面など、個人で決めたルートを走り楽しんだ。 霞ケ浦方面を走った東京都、会社員、清水達生さん(25)は「3時間に1本でも(サイクルトレインが)あったら利用してしまう。割増料金でも乗りたい」と話した。 高校を卒業して春休み中の東京都、片岡蓮さん(18)は
磐越西線、4月1日全線再開 福島県内鉄道不通12年ぶり解消 喜多方―山都 2023/03/31 09:46 昨年8月の記録的大雨で被災したJR磐越西線について、JR東日本は4月1日、不通となっている福島県喜多方市の喜多方-山都駅間(9・9キロ)の運転を再開する。全線運行が可能となるのは約8カ月ぶり。県などによると、県内の鉄道で災害の影響による不通区間がなくなるのは12年ぶりとなる。 濁川橋りょうが倒壊するなど甚大な被害を受け、不通区間で代行バスが運行している。JR東によると、既存の橋脚の代わりとなる鉄筋コンクリート製の橋脚1基を新造した。崩落した橋桁は調査の結果、耐久性に問題がないことなどから架け直した。設備の安全性を確認した後、31日に列車の試運転を行う予定。 1日は、上りが野沢駅(西会津町)午前6時14分発、下りが会津若松駅(会津若松市)午前5時28分発が再開通区間を最初に通る列車とな
えちぜん鉄道は、福井県立恐竜博物館(勝山市)の来館者向け観光列車「恐竜列車」(2両編成)を整備し3月30日、報道陣に公開した。車両全面を恐竜の絵で装飾したほか、内部にも迫力のある恐竜のモニュメントを置いて冒険心をくすぐる。切符は原則として同館の入館券などとのセット販売とし、今年夏の同館のリニューアルオープンに合わせ運行を始める。 ⇒【写真】「恐竜列車」の車両外観 車両には、JR福井駅舎の壁画のデザインなどを手掛けた恐竜イラストレーター山本匠さん(千葉県)の絵が描かれている。1両目はアメリカ大陸で発見された34体、2両目にはアジア各地の42体が並び、県内で化石が発掘されたフクイラプトルなど5種も描かれている。 1両目の内観や座席カバーはジャングルを表現したデザインで、2両目は化石発掘現場をイメージしてアンモナイトなどの模型を並べた。両車両に高さ1メートル超の恐竜モニュメント計3体を配置した。
■名古屋大大学院教授 加藤博和さん(53) 地方鉄道を考える時、なぜそこに公共交通が必要か、なぜ鉄道なのか、それを使い地域をどうしたいか、考えることが抜け落ちてはいけない。鉄道にこだわりを持つのはいいが、単純に国や鉄道会社が負担してほしい―というのはおかしい。結局、都市部の人たちが負担することになるから、納得してもらえる理由が必要だ。 鉄道はユニバーサルサービスだという意見もあるが、そもそも駅まで遠い人は恩恵を受けない。鉄道だけ見ていてはだめで、公共交通網全体を考えなければならない。 鉄道の難しいところは、駅や鉄路が決まっていること。バスはルートを柔軟に変えることができる。だから、バス転換というのは有力な選択肢になる。 ◇ 例えば大糸線。北安曇郡小谷村から同郡白馬村の高校やスーパーなどに行く場合、バスを直行で走らせた方が便利なのではないか。白馬駅を改造し、駅の中から…
夜明け前の下関駅で出発を待つ長門市行き。ディーゼルカーの2両編成だった夜明け前の5時半前、下関駅(山口県下関市)の9番ホームで出発を待つ2両編成のディーゼルカーはエンジンを震わせ、関門海峡に臨む街の冷たい空気を震わせていた。これから、この列車に乗り込む。目的地は京都府の福知山駅(福知山市)。夜の23時過ぎまで約18時間の旅になる。 「時刻表復刻版1982年11月号」(JTBパブリッシング刊)の山陰本線のページを開いてみよう。関門海峡の九州側に位置する門司駅(北九州市)を朝の5時22分に出発し、日本海沿いに山陰本線を各駅停車で進み、終点の福知山に23時51分に着く普通列車がある。列車番号から「824列車」と呼ばれた列車は当時、走行距離595・1キロの「日本最長距離鈍行」だった。 時刻表復刻版1982年11月号(JTBパブリッシング刊)から 多くの鉄道旅行記を発表した作家の宮脇俊三氏が作品で紹
【読売新聞】関西の主な鉄道会社が4月1日から普通運賃を値上げする。駅のバリアフリー化に充てる費用を運賃に上乗せできる国の新制度と、新型コロナウイルスによる業績悪化が主な理由だ。 大阪メトロ、阪急、阪神、京阪各社は「バリアフリー料金加
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
東芝インフラシステムズ(川崎市)は、同社の車上バッテリーシステムが東武鉄道の新型車両に採用されたと発表した。2024年度から東武アーバンパークラインに導入予定の車両に搭載される。回生エネルギーの利用により、消費エネルギーと二酸化炭素(CO2)排出量を削減する。 ニュースリリース 採用されたシステムには、リチウム2次電池「SCiB」を用いた。列車を制動させた際に発生する回生エネルギーを電池に蓄え、空調や照明などの補助電力の一部に使う。非常時には、走行に必要なブレーキ用コンプレッサーなどへ電力を供給する。 東芝インフラシステムズは2014年、SCiBを活用した地上用回生電力貯蔵装置を東武アーバンパークライン向けに納入していた。今回、SCiBを使用した車上バッテリーシステムと地上用装置を初めて組み合わせた。
西武鉄道の西武新宿線沼袋駅のホームで電車を待っていると、線路の間に隙間なく板が敷かれていることに気づく。地下に構造物を構築するために、軌道(線路)を仮受けする仮設の「工事桁」だ。沼袋駅では踏切除去を主な目的として線路や駅舎の地下化工事が進む。2023年2月、既存駅の直下で進む工事現場に入った。 東京都は、道路整備の一環として鉄道を連続的に高架化または地下化し、多くの踏切を一挙に除却する「連続立体交差事業」を地元の区市や鉄道事業者と連携して進めている。「開かずの踏切」を減らし、交通渋滞および踏切事故を解消することが主な目的だ。 沼袋駅を含む西武新宿線の中井駅付近から野方駅付近までの約2.4kmは、そうした連続立体交差事業を実施する区間の1つだ。都と西武鉄道が施行協定を締結し、西武鉄道が鉄道工事を手掛ける。全体事業費は約737億円で、国と都、中野区、西武鉄道が負担する。
みやたけ・わたや/バス・鉄道・クルマ・駅そば・高速道路・都市計画・MaaSなど、「動いて乗れるモノ、ヒトが動く場所」を多岐にわたって追うライター。幅広く各種記事を執筆中。政令指定都市20市・中核市62市の“朝渋滞・ラッシュアワー”体験など、現地に足を運んで体験してから書く。3世代・8人家族で、高齢化とともに生じる交通問題・介護にリアルに対処中。また「駅弁・郷土料理の再現料理人」として指原莉乃さん・高島政宏さんなどと共演したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅(既刊2巻・イカロス出版)など。23年夏には新しい著書を上梓予定。 note:https://note.com/wataya_miyatake/ News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コー
3月18日、相鉄沿線住民待望の「相鉄・東急新横浜線」が開業した。筆者も開業初日の相鉄からの直通1番列車に西谷から乗ってみたが、先頭のドアでは乗り鉄の皆さんが押し込み合いながら乗り込む状況で、相鉄ならぬ「争鉄」と化した。だが新横浜に着く前に乗り鉄の1人の方が「新横浜で降りる人もいるから一旦降りるなどみんなで協力しよう!わかったー?」と声を上げると、皆「はーい」と返事をし、小学校の団体遠足のような様相で譲り合いの場面も見られた。 そんな新横浜線開業による関係路線のダイヤはどう変わったのか。直通先の東急線内の変化と併せてまとめてみた。 JR直通と東急直通で同じ行先が 相鉄・東急新横浜線は、基本的に相鉄本線からの列車は東急目黒線方面に、いずみ野線からは東急東横線方面に直通する。相鉄線内の種別とは関係なく、直通列車は目黒線内では各停か急行、東横線内では急行となる。目黒線方面の直通列車は東京メトロ南北
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く