JR西日本は3月23日に起きた落石による脱線事故で運休が続いていた芸備線の東城(広島県庄原市)―備後落合(同)間の運転を29日から再開する。当初、5月下旬を再開のめどと
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「静岡は駅ないから反対」と批判 リニア工事で経産副大臣 中谷真一経済産業副大臣(自民党、衆院山梨1区)は25日、甲府市内で開かれたリニア中央新幹線建設促進山梨県経済団体協議会の会合で、環境悪化を懸念し、工事着手を認めていない静岡県を「自分のところに駅ができないからといって反対するのはとんでもない話だ」と批判した。 中谷真一経済産業副大臣 JR東海は、神奈川、山梨、長野、岐阜各県に駅を設け、2027年に東京・品川―名古屋の開業を目指すが、静岡県の工事が進まず開業が遅れる見込みとなっている。 中谷氏は会合で、開通後の経済効果が大きいことにも言及。早期開業が望ましいとして、山梨県内で25日から開催している全国知事会議に行き「(静岡県知事に)文句を言おうと思った」と話した。
JR宇都宮駅東口の「宮みらいライトヒル」にある水盤「水のプラザ」が、次世代型路面電車(LRT)の車両「ライトライン」を間近に見ながら水遊びできると、乗り物好きの子どもたちの格好の遊び場となっている。 最高気温32度の真夏日となった23日、同所には親子連れが訪れ、涼を楽しんだ。噴水で遊ぶ子どもたちと試運転中のライトラインが水鏡に映り込み“共演”していた。 家族で来た宇都宮市西1丁目、大兼晴人(おおがねはると)ちゃん(4)は「乗り物大好き。LRT見たり水遊びしたり楽しい。LRT早く乗りたい」と笑顔で話した。 管理するライトキューブ宇都宮によると、8月31日まで、雨天やイベント時を除いて毎日、水盤を運用する。時間は午前10時〜午後5時。 「ライトヒル」の記事一覧を検索
8月26日の次世代型路面電車(LRT)の開業まで約1カ月と迫る中、LRTの軌道と車道の間に設置してあるバリケードの撤去作業が24日夜、JR宇都宮駅東口から始まった。 安全対策で工事期間中からバリケードがあり、軌道と車道が遮られていた。栃木県宇都宮市によると、開業後はバリケードのない状態で車両「ライトライン」と自動車が並んで走ることになるため、ドライバーに慣れてもらおうと、開業まで1カ月になる段階で撤去することにしたという。 宇都宮駅東口から芳賀・高根沢工業団地までの間の県道や町道、計約6・8キロにわたって置かれたバリケードを2週間ほどかけて順次撤去していく。作業は午後9時から翌朝5時までの夜間に行う。 初日は、車が行き交う鬼怒通りの軌道にトラックが入り、作業員が鉄パイプを組んだ長さ4メートルのバリケードを一つ一つ分解し、荷台に積み込んで撤去。平面になった軌道と車道が現れた。市担当者は「安全
のり面崩落の影響で運休が続くJR北上線ほっとゆだ(西和賀町)―横手駅(秋田県横手市)間について、JR盛岡支社は24日、8月上旬にも運行再開するとの見通しを示した。 同支社によると、現場では崩落が確認された翌21日から、のり面の修復作業を続けている。被害の拡大は確認されていない。 現場は国道107号の陸橋と交差する付近。線路に平行して幅35メートル、高さ6メートルにわたって土砂や雑木が崩れ落ちた。20日未明に見つかり、同日から区間運休している。 24日は上下13本の運転を見合わせた。北上―ほっとゆだ駅間は通常運行している。
新型コロナウイルス禍による乗客減を理由に、名古屋鉄道が三月、知多新線(富貴-内海駅間)のダイヤを改正してから約四カ月。午前九時~午後八時台に上下線ともに名古屋方面との直通電車がなくなり、富貴駅での乗り換えが必要になった。通勤・通学時間への影響のほか、利便性低下による観光客への影響、乗り換え時に混雑したホームから転落といった不安を感じる人もいる。 (三宅駿平) 「交通の便が悪くなれば、観光地として選ばれなくなる可能性はある」。南知多町内海の旅館「いち豆」の女将(おかみ)、鈴木貴子さん(46)は、ダイヤ改正による観光客離れを懸念する。電車で内海を訪れるのは、車の運転が難しい高齢者や体が不自由な人が多い。また、富貴駅での乗り換えでは、駅構内にある踏切を渡り、反対側のホームに行かなくてはならない場合がある。「若い人は簡単に乗り換えられるが、高齢者にとって富貴での乗り換えは難しい。多くがより行きやす
JR東日本大宮支社は、浦和駅(さいたま市浦和区)が開業140周年を迎えることを記念したイベントを開催する。鉄道単体ではなく、地域とも連携した催しとなる。 浦和駅は明治16年7月28日、日本初の民営鉄道会社「日本鉄道」の駅として、上野、王子、上尾、鴻巣、熊谷の各駅と同時に誕生。今月28日が開業から140周年の節目となる。 イベントは29日正午から記念式典が行われるほか、午前11時から、さいたま市の「つなが竜ヌゥ」や同市浦和区の「浦和うなこちゃん」などの「浦和にまつわるキャラクター大集合」、午後1時と3時から東日本鉄道文化財団による駅コンサートなどが行われる。 また28~30日には、浦和駅近くのクラフトビール醸造所と浦和駅社員の共同開発によるクラフトビールや、洋菓子店と連携した車輪型の焼き菓子「浦和駅開業140周年記念ケイク『うら輪』」が、それぞれ各日数量限定で販売される。その他、近隣高校の写
阪急電鉄と阪神電気鉄道は24日、車両の中に防犯カメラを設置すると発表した。映像と音声で、リアルタイムで状況を把握することで、犯罪抑止や安全性の向上につなげる。 阪急は8月末から防犯カメラを設置した車両の運用を始め、令和9年度末までに全車両に置く。現在約1300両あり、乗降ドアの上部などに1両につき3台設置する。 阪神は今年9月ごろから7年4月の大阪・関西万博の開幕までに順次設置。現在約400両あるが、車両の更新計画があるものを除くため、カメラ付きは7割になる見通し。
阪急電鉄と阪神電気鉄道は24日、車両の中に防犯カメラを設置すると発表した。 阪急は8月末から防犯カメラを設置した車両の運用を始め、2027年度末までに全車両に置く。現在約1300両あり、乗降ドアの上部などに1両につき3台設置する。 阪神は9月ごろから25年4月の大阪・関西万博の開幕までに順次設置=…
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 国土交通省は7月14日、2022年の主要路線通勤・通学時間帯混雑率調査の結果を発表した。コロナ前の2019年と比べて、今回の混雑率ランキングの上位路線は顔ぶれが大きく変わった。コロナによって、輸送量が大
2030年度末に予定される北海道新幹線の札幌延伸開業に伴いJR北海道から経営分離される並行在来線のうち、函館本線・長万部―函館間(約148km)についての議論が動き出す。 7月26日に札幌で開く、国土交通省や北海道庁、JR北海道、JR貨物の4者協議で、旅客輸送の存続が不透明な同区間を貨物路線として存続する場合のメリットやデメリットを整理したうえで、2023年内にも有識者会議(道庁・国交省の共催)を設置。路線の運行形態や費用負担などについて本格的な議論が始まる見通しだ。 複雑な路線、全区間残すのか 長万部―函館間は1日50本程度の貨物列車が走る物流幹線で、この区間が廃止となれば、それは北海道から鉄道貨物が消えることを意味する。さらに、札幌までのネットワークがあってはじめて成り立っている仙台から北の鉄道貨物網も存続できなくなる可能性がある。 ただ、「貨物路線として残す方向にはあるが、4者で存続
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