タグ

2015年6月18日のブックマーク (24件)

  • なんだこれ!新聞切り抜きの #コラージュ川柳 がレベル高い

    更新日:6月18日12時19分

    なんだこれ!新聞切り抜きの #コラージュ川柳 がレベル高い
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • Dropboxが大容量ファイルを集めるのに便利な新機能“ファイル リクエスト”を発表 - 週刊アスキー

    Dropboxは、大容量ファイルを複数人から集めるのに特化した“ファイル リクエスト機能”を発表しました。Dropboxベーシック(無料)およびプロ(月1200円)のユーザーは日から利用開始可能で、『Dropbox for Business』ユーザーは今後2〜3週間で有効になります。 Dropboxといえば、クラウド型の定番ストレージサービス。Windows、OS X、LinuxAndroid、iOS、BlackBerry、Kindleなど、さまざまなプラットフォームのアプリを展開しています。無料では2GB、月1200円のプロ版では1TBのファイルを保存可能で、ファイルやフォルダー単位での共有URLの発行やユーザー同士の共有などがカンタンにできます。 従来、複数人数でファイルを共有して集めるには、Dropboxユーザー同士で共有フォルダーをつくりアップロードしていく必要がありました。今

    Dropboxが大容量ファイルを集めるのに便利な新機能“ファイル リクエスト”を発表 - 週刊アスキー
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • 鬼畜王 on Web

    アリスソフトの 配布フリー宣言 に基づいて配布されている「鬼畜王ランス」、「闘神都市II」等のゲームをWebブラウザ上で遊べるようにしたものです。 遊び方はこちら。 更新情報は @KichikuouWeb でお知らせしています。 (注意) 18歳未満の人は利用できません。 ゲームのCDイメージファイルをドラッグ&ドロップするか、下の「ファイルを選択」ボタンを押して選択してください。 KICHIKUOU.img KICHIKUOU.cue

    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • (追記あり)最高に便利なGoogle IME SKK サーバをAquaSKKでも落ちないようにしてみた - u1tnkの日記

    Google IME SKK サーバでOSが固まった… ここ一年ほど会社の同僚の変態ギークにそそのかされて、SKKを愛用しています。 もちろん気に入って使ってるんですが、GoogleIMEの圧倒的な語彙に羨望を覚えていたのも事実。辞書だけでも使えねーかなーと常々思ってたら… Google IME SKK サーバー 作った - hitode909の日記 id:hitode909さんが作成してくれました!SKKのままでGoogleIMEの語彙!これはすげえ! 「秋山澪」も「花京院典明」も「僕と契約して魔法少女になってよ!」も一発で変換できるぜッ! 長文一発変換とか全然SKKらしく無いけど、どっちもできるのが最強だろッ!ヒャッハー! …あれ、「かおもじ」を変換した途端見たくも無いレインボーカーソルが…しかも何分経っても止まらない…ああ…orz 原因調査 変換する度にGoogleにリクエストを投げ

    (追記あり)最高に便利なGoogle IME SKK サーバをAquaSKKでも落ちないようにしてみた - u1tnkの日記
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • Google IME SKK サーバー 作った - hitode909の日記

    Google CGI API for Japanese Input*1を使って変換するSKKサーバーを作った. Googleのサーバーが高性能なので,通常のSKK辞書ではできないような変換ができる.以下は例. 手元の辞書にないが世の中にはあるような言葉を変換できる. 意味不明な言葉でも適当に変換できる. 一文まとめて変換できる. インストール gemになってるので,gem installでインストールできる.依存ライブラリは特にないはず. % gem install google-ime-skk追記,Ruby1.8ではgem install jsonする必要があった,Ruby1.9では不要. 実行 google-ime-skkという実行ファイルができるので実行するとサーバーが起動する. % google-ime-skk 設定 AquaSKKでは,skkserv辞書として追加する.デフォルト

    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • 日本は客と店員の間に挨拶がない世界的に稀な国なのか? - EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ

    客が店員に土下座強要したとか、お茶を投げつけたとか、子供が騒いでるから注意したら母親が「こっちは客なのよ!」と逆ギレした、などのニュースを最近良く目する。 これはもちろん、ごくごく一部の人だけの話なのだが。 日とフランスの違い 日では客側から店員への挨拶、感謝を言う事を必要とされない環境になってしまっているのがこの問題の一つだと思う。 挨拶や感謝がないという事は相手を一人の人間として尊重していないという事へと繋りやすいのではないだろうか。 私がフランスに来てとても驚いたのが客の礼儀正しさ。店員に対する挨拶や言葉使いが丁寧という事。 来た当初はこの事に気付かなかったので、沢山嫌な思いもした。 「フランスの店員は態度悪いなぁ」なんて思ってたが全く逆。 私が店員に対して礼儀正しくなかった。いや、当時はフランス語があまり出来なかったからBonjourやMerciすら堂々と言えなかったのだ。 フ

    日本は客と店員の間に挨拶がない世界的に稀な国なのか? - EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • 誰のためのデザイン?増補・改訂版を読んだ - ninjinkun's diary

    自分が最初に元の誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)(初版はPOETと呼ばれている*1 )を読んだのは十数年前でした。4月に出たこの改訂版を読み返してみて、改めて感銘を受けました(そして内容をほとんど忘れていたのに気づきました)。 内容としては、エモーショナル・デザイン―微笑を誘うモノたちのために 、複雑さと共に暮らす―デザインの挑戦など後の書籍で検討された内容が盛り込まれて、ノーマン著作の集大成になっています。 自分がこの改訂版で注目しているのは、「6章デザイン思考」の追加です。 6章デザイン思考 正しい問題を発見するのがデザインである として、そのための手段としてデザイン思考が解説されます。 具体的にフレームワークとして取り上げられている人間中心デザインプロセスを見てみると、 観察→アイデア創出→プロトタイピング→テスト→観察… というサイクルになって

    誰のためのデザイン?増補・改訂版を読んだ - ninjinkun's diary
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • Xcode7時代のObjective-C - Qiita

    Swift2の発表で活気付く中、Objective-Cもひっそり進化しています。 iOSアプリは何個か作ってきたけど、急にSwiftに移行するのは……という方! Xcode7で使えるようになったモダンな文法をちょっとだけ採用してみませんか? きっと手元のコードが美しく、保守しやすくなりますよ! 新しく使えるようになった文法 新しく使えるようになった……と、いっても2つだけです(´・ω・`) Generics Nullability Annotation Generics (1)  ArrayやDictionaryに追加するオブジェクトの制限 特定クラスのインスタンスだけをArrayやDictionaryに追加したいケースで有益です。 今までのObjective-Cでは、こんなコードを書いてインスタンスの型チェックを行う必要がありました。 if ([[hoge class] isSubcla

    Xcode7時代のObjective-C - Qiita
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • iOS 9でも使えるのはなぜ? AppleがiPhone 4sをサポートし続ける理由を考察

    アップルが次期iOS「iOS 9」を発表した。対応機種としてiPhone 4sが発表されたことは、ある種の驚きをもって受け止められている。今となってはかなり古い機種となるiPhone 4sだが、どうしてアップルはiOS 9でiPhone 4sのサポートを続けることにしたのだろうか? iPhone 4sは2011年10月に発売された、iPhoneとしては5代目に当たる機種だ。ディスプレイは3.5インチ(960×480ドット)、CPUはデュアルコアのApple A5を搭載する。搭載メモリは512MBだ。OSは当初iOS 5を搭載しており、音声アシスタント「Siri」が使えるようになったのも当機からだ。通信機能としては3Gまでで、LTEには対応していない。 細かいことだが、発売当初は「4S」であり、iPhone 5s/5cが登場したのに合わせて「4s」と、小文字になったという経緯がある。もうひと

    iOS 9でも使えるのはなぜ? AppleがiPhone 4sをサポートし続ける理由を考察
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • アナログレコードの溝をプレーヤーの針がうねうね動く様子を顕微鏡で見るとこんな感じ

    アナログレコードの溝を針がなぞる様子はどんな感じなのか?と一度は考えたことがある人も多いはずですが、その様子を観察するには並々ならぬ労力を要します。YouTubeのApplied Scienceが実際に電子顕微鏡を使ってアナログレコードの溝を針がうねうね動く様子や、そこに至るまでにレコードの針やトーンアームまで作り直すさまを公開しています。 Microscopic footage of a needle moving across the grooves of a record | Dangerous Minds http://dangerousminds.net/comments/microscopic_footage_of_a_needle_moving_across_the_grooves_of_a_record 実際にレコードプレーヤーの針がうねうねと動く様子やメイキングは以下のム

    アナログレコードの溝をプレーヤーの針がうねうね動く様子を顕微鏡で見るとこんな感じ
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • 伝家の宝刀「iPhoneから送信」がそろそろ通用しなくなってきた - さよなら妄想

    働いていれば誰もが直面する仕事のミス。ミスをどう乗り切るか?裏を返せばビジネスの醍醐味はそこにある。 私は普段から複数のビジネスを同時進行しているので、時々取引先より催促の連絡や、怒りのクレームを貰うことがある。これをいちいち真に受けては神経が磨り減るだけなので、私はとある方法を取って相手に対して【急いでいる!】という姿勢を見せるようにして誤魔化している。 その姿勢作りに欠かせないアイテムが、何を隠そうiPhoneだった。 iPhoneを使ったことある人なら分かると思うが、メールを送ると末尾に「iPhoneから送信」という文字がつく。初めてこのメッセージを受け取った時は、多少イラッときたものの、自分でiPhoneを所有して気づいたが、「iPhoneから送信」をつけて送ると出先から慌てて返信したように見えるのだ。 例)大変申し訳ございません。早急に確認し、折り返しご連絡致します、もうしわけご

    伝家の宝刀「iPhoneから送信」がそろそろ通用しなくなってきた - さよなら妄想
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • stefanoprina.com

    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • 目玉扱ってます。動物から怪獣まで、各種取り揃ってる狂気かわいい眼球彫刻

    イタリア、ミラノを拠点に活動しているアーティストのステファーノ・パリナは、愛犬であるルキーノの目玉に触発され、様々な目玉の彫刻を作っている。 木製の目玉型をつくり、そこにアクリル樹脂を流し入れ、現実の動物から、空想上の生き物まで、様々な目玉を作り上げた。 これらの目玉はステファーノのサイトにて購入することもできる。 この画像を大きなサイズで見る 1.爬虫類の目玉 この画像を大きなサイズで見る 2.フクロウの目玉 この画像を大きなサイズで見る 3.ヤギの目玉 この画像を大きなサイズで見る 4.バジリスクの目玉 この画像を大きなサイズで見る 5.トリトンの目玉 この画像を大きなサイズで見る 6.テュポンの目玉 この画像を大きなサイズで見る 7.スキュラの目玉 この画像を大きなサイズで見る 8.アトラスの目玉 この画像を大きなサイズで見る 9.21世紀の目玉 この画像を大きなサイズで見る 10.

    目玉扱ってます。動物から怪獣まで、各種取り揃ってる狂気かわいい眼球彫刻
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • 人文学はなぜ必要なのか? - 伊勢田哲治 | ask.fm/tiseda

    ご質問ありがとうございます。最近また文系の学問が役に立つかどうか話が盛り上がっていますね。だいたい話題は出尽くしていると思うのに何度も盛り上がっては同じ意見を言い合って終わるというのは、それだけテーマ自体がいろいろな人の心の琴線に触れる部分があるのでしょうね。今回は文部科学省の通知という呼び水があったのも大きいでしょうが、しかし通知の文を読んで議論してらっしゃる方はどのくらいいるのでしょうね。 それはともかく、「人文学は必要か」「人文学はなぜ必要か」といった問いは、近似としてもおおざっぱすぎです。 まず、必要性が問われているものが「人文学そのもの」なのか「大学における人文学教育」なのか「大学における人文学研究」なのか「大学における人文学研究者の雇用」なのか、さらにその上に「日における」がつくのかつかないのか、あとは大学といっても国立大学に限定するのかしないのかも、議論の流れによっては影

    人文学はなぜ必要なのか? - 伊勢田哲治 | ask.fm/tiseda
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • 「ねこあつめ」に学ぶ(記事紹介)

    2015年6月15日付の大学・研究図書館協会(ACRL)のブログで、日のスマートフォン向けゲームアプリ「ねこあつめ」が一部の米国の図書館員らで流行していることと、その経験から図書館員らが様々な知見を得ている様子が紹介されています。ブログ記事の著者はニューヨーク市立大学クイーンズ校の図書館員であるKelly Blanchat氏です。 「ねこあつめ」はプレイヤーが自身の「家の庭先」に遊びに来たねこを眺める、というコンセプトのゲームです。日語版のインタフェースしかありませんが、Kelly氏は言語の障壁があるにも関わらず容易に操作を理解でき、楽しめることに着目し、データベースや図書館の情報資源を利用する際に、学生が同じように感じられるようにできないかと考えるようになったとのことです。ブログ記事の中では「ねこあつめ」と図書館のデータベースやチュートリアルが複数の観点から対比されています。 Col

    「ねこあつめ」に学ぶ(記事紹介)
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • グノシー他、AppBank「モンスト攻略」ブーストでアプリダウンロード数を水増し(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • 「ピカチュウのタトゥーに失敗したけど…」→「やり直したら最高にうまくいった!」称賛されていた手法 : らばQ

    「ピカチュウのタトゥーに失敗したけど…」→「やり直したら最高にうまくいった!」称賛されていた手法 欧米では気軽にタトゥーを入れる人も少なくないですが、下手な彫り師に頼んでしまうと、一生消えずに背負っていくことになります。 上の写真のように、とても残念なピカチュウのタトゥーを彫られた人がいたのですが……。 これを上手くカバーしたという手法をご覧ください。 おおお! 左が最初の失敗ピカチュウ。そして右がやり直したもの。 元の絵を活かして、ユーモアのあるタトゥーとなっています。 このセンスは見事だと、海外掲示板では称賛の声が上がっていました。 ●このタトゥー・アーティストはリンゼイ・メイカー氏だよ。 ●2つ目のピカチュウ彫るのが、唯一のシナリオだな。 ↑完成版のタトゥーを自分にもしたいと思うくらいだ。クールだよ。 ●これぞ現代の「ピカソウ」だな。 ●ひどい「ヒトカゲ」の男にも希望が出てきたな。

    「ピカチュウのタトゥーに失敗したけど…」→「やり直したら最高にうまくいった!」称賛されていた手法 : らばQ
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • 500系プラレールカー終了へ - 利用者3万人! 記念イベントにカンセンジャー

    山陽新幹線500系の1号車を改造した「プラレールカー」が13日、利用者数3万人を達成し、車内で記念イベントを実施した。同列車は8月30日をもって運行終了となる。 「プラレールカー」はJR西日・タカラトミー・パナソニックの3社が連携し、2014年7月から運行開始した。500系V2編成の1号車に、「プラレール」のジオラマ(動力に乾電池エボルタを使用)や子供向け運転台、記念撮影スポット、プレイゾーンなどを設置し、家族で楽しめる車両としている。現在は新大阪~博多間「こだま」1往復で運行され、休日を中心に多くの利用者でにぎわい、好評だという。 13日の記念イベントは、下り「こだま741号」(新大阪駅11時32分発、博多行)の車内で行われた。この日も「プラレールカー」は子供たちやその家族らが多く集まっており、車内放送にて利用者数3万人達成の案内も。スタッフから利用者へ、「ご利用3万人達成」記念きっぷ

    500系プラレールカー終了へ - 利用者3万人! 記念イベントにカンセンジャー
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • 消える予約特典。Apple、事前登録も取り締まり開始か。 - ゲームキャスト

    ゲームを事前登録して特典をもらう仕組みは終わりを迎えるかもしれない。 今年に入って、Appleは規約の適用を厳格化し、先日はウォール広告をが消え、現在はリワード広告に対して圧力をかけていると言われている。 そしてついに「事前登録で特典を付加するのはリワードに当たる」と、事前登録の特典配布を取りやめるケースが出始めたようだ。 実際に、例を見てみよう。 『ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜』は下記のように書かれている。 当初、事前登録いただいた皆様に、特典として配布する予定でしたが、Apple社より、「事前登録の対価として、特典を付与することは許可できない」と指示がありました。 Appleが事前登録で特典配布することをリワードと認識していて、禁止対象となっていることがはっきり記されている。 このようなことは以前もあったが、それは特定の1ゲームが警告を受けて話題に上る程度であった。 しかし、今

    消える予約特典。Apple、事前登録も取り締まり開始か。 - ゲームキャスト
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • AWSスポットインスタンスの真髄

    Gedow style how to use aws spot instance.Read less

    AWSスポットインスタンスの真髄
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • プログラミング :: 高速なプログラムを書く為に :: コンパイラの最適化

    5. アセンブリについて 「アセンブリ」と言うと、「高速なプログラム」の代名詞的な響きがありますが… これは余りお薦めしません。 最近のコンパイラは性能が高いので、自分でアセンブリコードを書いても太刀打ち出来ません。 下手に書くと絶対にコンパイラの吐くコードよりも遅くなりますし、 ちゃんと勉強してペアリングなども考慮して記述したとしても、 コンパイラの吐くコードと殆ど同じ速度のコードにしかなりません。 アセンブリで書いて効果があるのは、 通常の C/C++ では記述できないような処理の仕方をする場合 コンパイラの知らない機能 (CPU の拡張命令とか) を使う場合 位の物です。 どうしてもアセンブリで書きたいというのであれば、 どんな命令が存在するのかをちゃんと知る。 実際に組む時には、各命令のクロック数を全て数え上げて短くなる様に勉める。 勿論、ペアリングなども考慮する Intel の出

    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • 分岐予測 - Wikipedia

    コンピュータ・アーキテクチャにおける分岐予測(ぶんきよそく、Branch Prediction、ブランチプレディクション)とは、プログラム実行の流れの中で条件分岐命令が分岐するかしないかを予測することにより、命令パイプラインの効果を可能な限り維持し、性能を高めるためのCPU内の機能である。 2方向分岐は一般に条件分岐命令で実装されている。条件分岐は、分岐せず (not taken) に分岐命令直後に続く命令の流れをそのまま実行し続ける場合と、分岐して (taken) プログラム内の異なる位置に分岐してそこから命令実行を続行する場合がある。 図 1: 4段パイプラインの例。色つきの四角形が命令を表している。 条件分岐命令が分岐するかしないかは、分岐条件を計算し、条件分岐命令が実行ステージ(図1の Stage: 3)を過ぎるまでわからない。 分岐予測を行わない場合、条件分岐命令が実行ステージを

    分岐予測 - Wikipedia
    DNPP
    DNPP 2015/06/18
  • CPU とキャッシュのはなし - graphics.hatenablog.com

    別にグラフィックスに限ったことじゃないし、そもそも論文とか全然関係ないけど。GPU 周りでもたまに話題になるし、自分でもたまにわけわからんくなるから整理しとく。 メインメモリは遅い CPU からメインメモリにデータを読みに行く場合、これはとにかく遅い。例えばレジスタにあるデータを読みに行く場合と比べると、だいたい数倍から数100倍の遅さ。ヤバいからなんとかしよう。もっと早くアクセスできる場所にデータおいとこう。 キャッシュライン CPU がメインメモリからデータを読み出すとき、必ず小さなメモリチャンクをキャッシュ上にロードする。ロード単位はプロセッサによるけど、だいたい 8 ~ 512 バイト。このロード単位をキャッシュラインと呼ぶ。 アクセス対象のデータが既にキャッシュに載ってる場合は、メインメモリじゃなくてキャッシュを読みに行く。ない場合はメインメモリにアクセスするけど、そのデータはも

    CPU とキャッシュのはなし - graphics.hatenablog.com
    DNPP
    DNPP 2015/06/18