タグ

教育とコメント欄に関するDoenのブックマーク (7)

  • 朝鮮学校を政治利用しようとする右や左の皆さんへ。(追記あり) - 小学校笑いぐさ日記

    ↓このニュースや、関連した一連のニュース、そしてそれに対するブクマを見ていてつくづく思うこと。 朝鮮学校無償化 結論先送りへ 最初に書いておくと(何度かこのブログで書いたことでもありますが)、私は朝鮮学校を学校として認定することには懐疑的だし、高校無償化の対象にするのも慎重であるべきだと思っています。 ……と書くと、 「不当な朝鮮人差別だ!」 といった批判があるとは思います。 一方、慎重論の立場の人からは、 「反日教育をしている学校を支援してやる必要はない」 とか、 「拉致問題・核開発が……」 といった話が出てくることと思います。 ただ、私としては、それらは全て、この問題の中では重要性の低い……というか、来関連づけてはいけない論点だと思うのです。 唯一重要なのは、 「朝鮮学校は高校相当の教育を行っているのか」 という点ではないでしょうか。 日の学校(学校教育法第一条に定められた、いわゆ

    朝鮮学校を政治利用しようとする右や左の皆さんへ。(追記あり) - 小学校笑いぐさ日記
  • 高校相当の教育を基準にするなら朝鮮学校無償化の基準は低くなるはず - 法華狼の日記

    filinion氏自身による追記で、論理的な弱さが明らかになったと思うが、念のため指摘しておく*1。 朝鮮学校を政治利用しようとする右や左の皆さんへ。(追記あり) - 小学校笑いぐさ日記 だから、そういう学校は、現状はどうあれ、仮に普通の高校生並みの能力を持った生徒が入学してきた場合には、ちゃんと高校並みの授業を行う機能を具えているはずだ、と思うのです。 翻って、朝鮮学校はどうか。 ひょっとして、子どもの能力がどうであれ、そもそも“高校相当”の教育を行う意思も能力もないんじゃないのか? ……という点を懸念しているのです。*5 *5:朝鮮学校に通ったわけでもないのに疑うとは何事か、というご意見もあるでしょうが、普通の教育機関は常時そういう疑いをかけられて、その疑念を晴らし続けながら運営してるわけですから……。 「はずだ、と思うのです」という観測が疑念を晴らし続けていることにあたるのなら、カリ

    高校相当の教育を基準にするなら朝鮮学校無償化の基準は低くなるはず - 法華狼の日記
  • 動物の学校 - 法華狼の日記

    国連から是正勧告があったこともあってか、ようやく朝鮮学校も無償化されることになった。 検討委員会が非公開であることは残念だし、長く迷走した結果ではあるものの、とりあえずは良い流れであると受け止めたい。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4492706.html 政府は、高校の授業料の無償化を適用するかどうか検討してきた「朝鮮学校」について、原則、無償化の対象とする方針を固めました。 今年4月にスタートした高校無償化は、公立高校の授業料は徴収せず、私立高校生には世帯に応じて年間およそ12万円から24万円の「就学支援金」を援助する制度です。 政府は制度の開始時点では朝鮮学校を無償化の対象から外し、文部科学省が外部の有識者による非公開の検討委員会を設置して、適用するかどうか慎重に検討してきました。 検討チームは朝鮮学校の視察を行い、会合を重ねた結果

    動物の学校 - 法華狼の日記
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    台北市立動物園と迪化街めぐり 子連れ台湾#5 年越し台湾旅行5日目、レジャーや友人との事を楽しむ日です。前日の様子はこちら www.oukakreuz.com 台北市立動物園へ パンダ館 パンダが見られるレストラン 迪化街へ 林茂森茶行でお茶を購入 小花園で刺繍グッズを購入 黒武士特色老火鍋で夕 台北市立動物園へ 松…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 下関市教育長・嶋倉剛「朝鮮への植民地支配は歴史的事実に反する」 - Transnational History

    2008/6/27 産経 “植民地支配”は「史実に反す」 下関市教育長が発言 http://sankei.jp.msn.com/life/education/080627/edc0806271331002-n1.htm http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/156628 山口県下関市の*1嶋倉剛教育長が、教育補助金の増額の陳情に訪れた山口朝鮮学園の関係者に対し、戦前の日の朝鮮半島統治について「歴史的事実に反する」と発言していたことが27日、分かった。 下関市教育委員会や同学園によると、学園関係者は26日、嶋倉教育長に対し「植民地支配により日に渡航せざるを得なかった朝鮮人子弟が通っていることを踏まえ対応してほしい」と要望。教育長は「植民地支配という部分は歴史的事実に反するので受け入れられない」と述べたという。 嶋倉教育長は27日、発言内容を認めた上で

    下関市教育長・嶋倉剛「朝鮮への植民地支配は歴史的事実に反する」 - Transnational History
  • これは教育の話でしょ? - 日毎に敵と懶惰に戦う

    http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080522/1211444127 この件で正しい教育課程というものがもしあるとするならば、 1.かわいそう… 2.残酷な論理への感情的反発 3.現実を前にした葛藤 4.トリアージ的概念の受け入れ 5.それでもより幸福な社会を作るための営為への参加 という道程でしょ?ほいで、なんで高等教育の場にいるはずの人たちが『1』のままなわけ?ってのが三宅先生の嘆きなんじゃないの?そこは小中学生で通るべき道だろ、と。 だから教育的見地から考えても『想像もできないことが世の中にあるんだなと勉強になります(呆)』ってのは正しい反応ですよ。そんな学生は、少なくとも社会学を学ぶべき現場にいるそんな学生は、その時点で放免してやればよろしい。 トラバしているみなさんが言っているのは『5』のことであって、人間は『1』から一足飛びで『5』にはなれないんです

    これは教育の話でしょ? - 日毎に敵と懶惰に戦う
  • 韓国の教科書と反日 | 韓国人、嫌韓を見る

    あまり教科書について聞かれても困るので(教科書なんか知りません!) 私の考えを書きました。といっても中身すかすかです。 いつも言ってる感じの話を長くしただけです。 まず私から言えることは、日帝時代は実際についさっき(?)存在していた時代だという事実です。体験者もまだまだ存命しているわけですし。 そしてその時代にマイナス感情を持っている人というのは、決まって「うちのお爺ちゃんの嫁さんが…」などと親族の話を持ち出すか、「聞いた話では…」という感じで悲劇があったよ。みたいな情報を披露しますが、「教科書で読んだが…ということで日帝が嫌いになった」という人はいないだろうと、私は思っています。 私は教科書のことはまったく覚えていませんけれども、経済発展の部分はちゃんと書いてあったはずです。教科書をお持ちでしたら読み返してください。もしマイナスな事項だけで固められていたなら、その訳文がインチキです。 と

    韓国の教科書と反日 | 韓国人、嫌韓を見る
  • 1