JR東日本E127系電車(JRひがしにほんE127けいでんしゃ)は、1995年(平成7年)に登場した、東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流電車[注 1]。 本項では、えちごトキめき鉄道へ譲渡されたET127系電車についても概説する。 概要[編集] 新潟支社と長野支社管内の普通列車向け車両として、両地区で主力車両となっていた115系を補完する形で製造された。 合計2両25編成(計50両)が製造され、新潟地区向けの0番台、長野地区向けの100番台の2種類のグループに大別される。 0番台は2015年3月に北陸新幹線金沢延伸開業に伴い、信越本線が経営分離されるのに合わせて10編成が経営分離先のえちごトキめき鉄道に譲渡、残る2編成が弥彦線に転用となった。 2023年には、南武線、尻手駅 - 浜川崎駅間(南武支線)で運用されている205系1000番台の置き換えによる省エネルギー化を目的に、弥彦線の2編成