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ウィキペディアに関するLabyrinthosのブックマーク (93)

  • パンゲア大陸 - Wikipedia

    パンゲア大陸 パンゲア大陸の分裂 パンゲア大陸(パンゲアたいりく)とは、ペルム紀から三畳紀にかけて存在した超大陸である。パンゲア(Pangaea/Pangea)という名前は古代ギリシャ語のpan(πᾶν, 全ての、全体の)Gaia(γαῖα、ガイア、大地)[1]から。漢名は盤古大陸(ばんこたいりく)である。 1912年にアルフレート・ヴェーゲナーは、自身の提唱する大陸移動説の中で、現在の諸大陸は分裂する前に一つであったとの仮説を考え、この大陸を「パンゲア大陸」と命名した。 当初、大陸を動かす原動力が説明されておらず、このような移動は物理的にありえないと亜流扱いされたが、ヴェーゲナーの死後、1950年以降次々に新事実が見つかり、プレートテクトニクス理論として再評価されている[2]。 古生代ペルム紀の終わりである2億5000万年前頃に、ローレンシア大陸、バルティカ大陸(ローレンシア・バルティカ

    パンゲア大陸 - Wikipedia
  • アスペルガー症候群 - Wikipedia

    自閉症スペクトラム図[8] 世界保健機関によるICDとアメリカ精神医学会によるDSMは、DSM-IVやDSM-5の序文に示されるように連携をとりつつ改訂されており、ICD-10とDSM-IVが相互に補うかたちである。そうした中で2013年に先にDSM-5が出版された。 一方でICD-10とDSM-5では、分類体系が一致していないことに留意すべきである[5]。ICD-10においてアスペルガー障害 (AD) は、広汎性発達障害(PDD)の中に分類され、自閉症スペクトラム障害(ASD)の一種であると分類している[5]。 一方でアメリカ精神医学会は、神経発達症のひとつであり連続モデルであるとしている[5]。そのため改定されたDSM-5においてはASの診断名が削除され、代わりに自閉症スペクトラム障害の重症度にて記載するようになった[5][9]。ASは自閉症スペクトラム障害の一つの型であるとされる[5

    アスペルガー症候群 - Wikipedia
  • 嶋中事件(深沢七郎の短編小説『風流夢譚』に端を発する右翼テロ事件) - Wikipedia

    1960年(昭和35年)11月上旬に雑誌『中央公論』に発表された深沢七郎の小説「風流夢譚」の中には、皇太子・皇太子妃が斬首される記述や、天皇・皇后の首のない胴体が登場したり、昭憲皇太后が野卑な言葉を語ったり面罵されたりする記述などがあった。これを「不敬」であるとして右翼の抗議活動がすぐに起こったが、過熱する批判と擁護論争の中で、右翼団体大日愛国党に所属していた少年Kが、中央公論社の嶋中鵬二社長宅に侵入して起こした殺傷事件件である。 この事件では犯人は翌日出頭したが、家政婦が死亡するという痛ましい事態となったことで、皇室に関する言論は一気に萎縮することを強いられた。この事件の後も続いた右翼の抗議に中央公論社は屈服。別の右翼関係者に調停を頼んで密室で示談にしたとされ[2]、公に論調が変化したこともあって、言論界全体に大きな影響を与えた[3][4]。 太平洋戦争後の言論の自由や皇室報道を論

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    Labyrinthos 2008/10/28
    >右翼少年が中央公論社社長宅へ押しかけ、社長夫人に重傷を負わせ、家政婦を刺殺。少年17歳は翌日自首して逮捕。
  • 無理問答 - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。 問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2017年10月) 問答河岸跡 問う側が「○○なのに××とはこれいかに」という形式のお題を出し、答える側は「△△なのに□□と呼ぶが如し」と答えるものである。細かい言い回しは文体によって変わる事もあり統一されていない。 例1 問い「存在するのに犬(居ぬ)とはこれいかに」 答え「近寄ってきても猿(去る)と呼ぶが如し」 例2 問い「晴れの日になめても飴(雨)とはこれいかに」 答え「冬に飲んでもつゆ(梅雨)と呼ぶが如し」 例3 問い「1枚でも煎(千)とはこれいかに」 答え「1個でも饅(万)頭というが如し」 例4 問い「1でもジュー(十)スとはこれいかに」 答え「ひとつでも栓(千)抜きというが如し」 このように、まず問う側は駄洒落を使い、字面と実態が

    無理問答 - Wikipedia
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    Labyrinthos 2008/07/26
    >勝敗を争う無理問答→相手の発言や質問に対し全く噛み合わない返答を2人で交互に行い、つじつまの合う会話を成立させてしまったほうが負けとなる。
  • 吉本隆明『共同幻想論』その構成と要約(各章タイトルふりがな付き) : theseus in the labyrinthos @ tumblr

  • 愛 - Wikipedia

    キリスト教において最大のテーマとなっている愛と言えば、まずなによりもアガペーである。 そのアガペーとはいかなるものなのか、その特質を説明するにあたって、キリスト教関連の書物や西欧文化圏の書物では、あえて4種類の感情(すでに古代ギリシア時代から考えられていた4種類の"愛"、いずれもギリシア語表現。)について説明している[6]ことが多い。それらは以下のとおり。 「ストルゲー」 στοργή storgē キリスト教では家族愛。(古代ギリシアでは風、火、水、土を結合させる愛、であった。) 「エロス」 έρως érōs キリスト教では性愛。(古代ギリシアでは自己を充実させる愛、であった。) 「フィーリア」 φιλία philía キリスト教では隣人愛。友愛。(古代ギリシアでは友人友人に対する愛。[注釈 1]) 「アガペー」 αγάπη agápē キリスト教では真の愛。(古代ギリシアではある

    愛 - Wikipedia
  • 楳図かずお『14歳』 (漫画) - Wikipedia

    『14歳』(フォーティーン)は、楳図かずおの長編SF漫画。1990年から1995年にかけて『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)に連載された。コミックスはビッグスピリッツコミックスから全20巻、後に完全版が全4巻で発売された。 概要[編集] 人類の破滅をテーマとし[1]、楳図の代表作『漂流教室』の続編ともいえる作品[2]。環境破壊による人類滅亡、危機的状況を乗り切ろうとする子供たちの奮闘、親子の絆と別れといったテーマを圧倒的な迫力で描ききっている。 綾辻行人は『綾辻行人が選ぶ! 楳図かずお怪奇幻想館』(ちくま文庫、2000年、ISBN 978-4480036094)の解説において、作は『わたしは真悟』と共に、「子供」はだんだんと「大人」になるのではなく、ある日突然「大人」という別の存在に変わってしまうという捉え方を作品の中心テーマとして昇華していると指摘している。 2012年には、楳図か

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  • ベイズ確率 - Wikipedia

    ベイズ確率(ベイズかくりつ、英: Bayesian probability)とは、確率の概念を解釈したもので、ある現象の頻度や傾向の代わりに、確率を知識の状態[1]を表す合理的な期待値[2]、あるいは個人的な信念の定量化と解釈したものである[3]。 ベイズ確率の解釈は、命題論理を拡張したものであり、真偽が不明な命題を用いた推論を可能にするものと考えられる[4]。ベイズの考え方では仮説に確率を付与するが、頻度論的な推論では確率を付与せずに仮説を検証するのが一般的である。 ベイズ確率は証拠能力のある確率のカテゴリーに属する。仮説の確率を評価するために、ベイズ確率論者は事前確率を指定する。仮説の確率を評価するために、ベイズの確率論者は事前確率を指定し、新しい関連データ(証拠)に照らし合わせて事後確率に更新する[5]。ベイジアン解釈では、この計算を行うための標準的な手順と式が用意されている。 ベイ

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    Labyrinthos 2008/04/12
    >主観(的)確率とは、事象の生起の不確実性の程度を主観を混ぜて評価した確率のこと。ある事象の主観確率が評価した個人に依存せず共通であれば,それは客観(的)確率とよばれる。
  • 吊された男 - Wikipedia

    ウェイト版タロットの吊された男 マルセイユ版タロットの吊された男 吊された男(つるされたおとこ、英:The Hanged Man〈ハングドマン〉, 仏:Le Pendu)は、タロットの大アルカナに属するカードの1枚。吊し人(つるしびと)、吊られた男(つられたおとこ)、死刑囚(しけいしゅう)、刑死者(けいししゃ)とも呼ばれる。 カード番号は「12」。前のカード(11)はウェイト版が「正義」、マルセイユ版が「力」。次のカードはウェイト・マルセイユの両版とも「13 死神」。 カードの意味[編集] 正位置の意味 修行、忍耐、奉仕、努力、試練、着実、抑制、妥協。 逆位置の意味 徒労、痩せ我慢、投げやり、自暴自棄、欲望に負ける。 アーサー・エドワード・ウェイトのタロット図解における解説では「英知・慎重・試練・直観」を意味するとされる。 カバラとの関係[編集] ヘブライ文字はメム(מ)、ただし複数の異説

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  • 八咫烏 - Wikipedia

    熊野宮大社にある八咫烏の像 八咫烏(やたがらす、やたのからす)は、日神話に登場するカラス(烏)[1]であり、導きの神。神武東征の際、高皇産霊尊(タカミムスビ)によって神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされる。一般的に三足の姿で知られ、古くよりその姿絵が伝わっている[1]。 概要[編集] 熊野宮大社の鳥居の横に掲げられた八咫烏の旗 弓弦羽神社の八咫烏 八咫烏は、日神話において、神武天皇を大和の橿原まで案内したとされており、導きの神として信仰されている[2]。また、太陽の化身ともされる[3]。 『古事記』では高木大神によって遣わされ、『日書紀』では天照大神によって遣わされたと伝わる。(記紀はどちらも正しいとして「高木大神=天照大神」説を提唱する者もいる。[4])『古事記』では兄宇迦斯・弟宇迦斯兄弟に神武天皇への帰順を求めるために遣わされるが、兄に鳴鏑で追い

    八咫烏 - Wikipedia
  • ルンペルシュティルツヒェン - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ルンペルシュティルツヒェン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年12月) 「ルンペルシュティルツヒェン」(独: Rumpelstilzchen、KHM 55)は、『グリム童話』(Kinder- und Hausmärchen) に収録されている作品。『がたがたの竹馬こぞう』と訳されることもある。 「悪魔(鬼)の名前当て」というモチーフは、イギリスの『トム・ティット・トット』等にも見られる。この話には世界中に存在している「名前の神秘性」、対象の名前を知れば相手を支配出来るという概念が込められている。 貧しい粉引きが

    ルンペルシュティルツヒェン - Wikipedia
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    Labyrinthos 2007/11/19
    |´・ω・) あなたの名前はルンペルシュティルツヒェン、じゃなくてルンペルシュティルツキン? じゃあトム・ティット・トット? それとも鬼六? 名前を言い当てられると無力化する悪魔・鬼・妖精のお話。
  • キンゼイ報告 - Wikipedia

    キンゼイ報告(きんぜいほうこく、Kinsey Reports)とは、アメリカの性科学者・昆虫学者であるアルフレッド・キンゼイ(Alfred Kinsey)が発表した、人間の性についての報告書。 1948年に発表された『Sexual Behavior in the Human Male』(邦題:『人間における男性の性行為』)と、1953年に発表された『Sexual Behavior in the Human Female』(邦題:『人間女性における性行動』)から成る。 上の2つに代表される数件の論文は、ほとんどの人はある程度両性愛的傾向を持つと述べている。つまり、異性愛を自覚する人は、ただ単に異性を同性より好むというだけであって、来は同性に対する性的魅力も持っていると述べるのである。その他の調査によれば、完全な異性愛または同性愛と断定出来る人は全人口に対して5%ないし10%にすぎないという

    Labyrinthos
    Labyrinthos 2007/11/17
    >『Sexual Behavior in the Human Male』(邦題: 『人間に於ける男性の性行為』)、『Sexual Behavior in the Human Female』(邦題: 『人間に於ける女性の性行為』)
  • 2004年、これまでその存在を知られていなかった日本人遣唐留学生の墓誌が発見された。19歳で唐に渡った「井真成」とは誰か : 井真成 - Wikipedia

    姓は井、字(あざな)は真成。国は日と号す。天賦の才能が認められ、選ばれて国命で遠国の日から唐朝にやってきた。衣冠束帯を着けて朝廷に上った様子は、堂々としていた[注釈 1]。 ところが思わぬことに、一生懸命、勉学に励み、学業がまだ終わらない中で急に病気になり、開元22年(734年)の1月に官舎で亡くなった。36歳だった。 皇帝は大変残念に思い、特別な扱いで詔を出して尚衣奉御を追贈し葬儀は公葬にした。2月4日萬年県の郊外滻水東岸の原に埋葬することにした。体は異土に埋葬されたが、魂は故郷に帰るにちがいない。 — 氣賀澤保規、中国史[5] 墓誌は石面一面に書かれているのが普通だが、この墓誌では16行中の左4行1/4が空白になっている。だがそういう例も、異国人「故九姓突厭契芯李中郎贈右軍衛大将軍墓誌文」16行中の墓誌銘の後にも空白3行があり、他にも例があると中国側から指摘がある[6][注釈 2]

    2004年、これまでその存在を知られていなかった日本人遣唐留学生の墓誌が発見された。19歳で唐に渡った「井真成」とは誰か : 井真成 - Wikipedia
  • 印象・日の出 - Wikipedia

    『印象・日の出』(いんしょう・ひので、フランス語: Impression, soleil levant)は、クロード・モネが1872年に描いた絵画。印象派の名前の由来となる美術史上、重要な意味を持つ作品である。 モネはこの作品に関して、「ル・アーヴルで部屋の窓から描いた作品で、霧の中の太陽と、そそり立つ何かのマストを前景に描いた」と述べている。[注 1] フランス北西部の都市ル・アーヴルの港の風景をやわらかい筆の動きで描いている[2]。 この作品が初めて展示されたのは1874年の印象派展だった。その展覧会のカタログの責任者であったエドモン・ルノワールから作品のタイトルを求められた時のことをモネは次のように説明している。「これに『ル・アーヴルの眺め』という題をつけることはできなかった。そこで『印象』としてほしいと言った。」[3] この絵は1966年からマルモッタン美術館所蔵であるが、198

    印象・日の出 - Wikipedia
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    Labyrinthos 2007/11/10
    >評論家のルイス・ルロイがこの作品の題を見て「その通り、こんなの絵じゃない、ただの印象だ」と酷評したことから印象派の名称が定着。
  • キリスト教根本主義 - Wikipedia

    キリスト教根主義(キリストきょうこんぽんしゅぎ、英語:Christian fundamentalism)は、米国及び英国プロテスタントの保守的な福音主義(Evangelicalism)である。19世紀から20世紀初頭にかけて自由主義神学に対しキリスト教の基的な信条を主張した。 聖書の霊感と権威(聖書の無誤性) キリストの処女降誕 代償的贖罪の教理 キリストの体の復活 イエス・キリストの再臨 キリスト教根主義運動は、当初は保守的な福音主義(evangelicalism)の中で協力するものであったが、次第にディスペンセーショナリズムの色合いを濃くしていった。 ファンダメンタリスト(原理主義者)の語は、21世紀に議論を呼ぶ語である。しばしば、レッテル張りのため攻撃的な侮蔑語として用いられるとされ、福音派の指導者である宇田進は、「ファンダメンタリストという名称ぐらい敵意に満ちた侮蔑的な差別用

    キリスト教根本主義 - Wikipedia
  • 餓鬼憑き - Wikipedia

    餓鬼憑き(がきつき)は、日各地に伝わる憑き物。人間が餓鬼に取り憑かれ、激しい空腹感に襲われることをいう。 神奈川県ヤビツ峠。かつては戦国時代の三増峠の戦いで戦死した武士の亡霊が彷徨い、餓鬼憑きが多発したという[1]。 餓鬼に憑かれるのは主に山道を歩いているときなどとされ、憑かれると身動きが取れなくなってしまい、歩いている最中だった場合は一歩も前へ進めなくなってしまう[2]。 神奈川県のヤビツ峠では、合戦で餓死した兵の亡霊が餓鬼となってさまよい、物をあさっている為、峠越えをする旅人は急に空腹となり、歩行困難に陥いるため、物を峠に供えて越えなければならないとされている。[3] 餓鬼憑きに遭った場合にはべ物を口に入れることで逃れられるとされる[2]。和歌山県の北部ではこのべ物は一粒だけの米でも良いとされ、それすら持ち合わせがないときには「米」という字を掌に書いて嘗めることでも良いという

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    Labyrinthos 2007/09/22
    >山中で弁当を食べるときには、その中身の一口分だけを周囲に撒くと餓鬼憑きに遭わない。
  • トロッコ問題 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2024年7月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2024年3月) トロッコ問題(トロッコもんだい、英: trolley problem)あるいはトロリー問題とは、「ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるか?」という形で功利主義と義務論の対立を扱った倫理学上の問題・課題。 フィリッパ・フットが1967年に提起し、ジュディス・ジャーヴィス・トムソン(英語版) 、フランセス・キャム(英語版)、ピーター・アンガー(英語版)などが考察を行った。人間は一体どのように倫理・道徳的なジレンマを解決するかについて知りたい場合は、この問題は有用な手がかりとなると考えられており、道徳心理学、神経倫理学では重要な論題として扱われている。 人工

  • B・N・F - Wikipedia

    [編集] 関連メディア ワイルドライフ 漫画『ワイルドライフ』第19巻では株取引のプロとしてB・N・Fという名前で登場している。『ワイルドライフ』自体は獣医を描いた漫画であるが作者の興味から取材を行い作中にて登場させている。 星ひとつの夜に 2007年5月25日に放送されたフジテレビのドラマ『星ひとつの夜』に26歳のデイトレーダー(玉木宏)がメインキャストとして登場しているが、B・N・Fがジェイコム騒動で有名になった年齢が27歳とほぼ同年代、都内の高級マンションに一人暮らし、「株を止めたくても止められない」との発言、あまり社交的に振舞わないスタンス、大学在学中にアルバイト資金で株を始めたこと等など、人物設定にB・N・Fとの共通点が多い。 脚の山田太一は近年注目されるようになったデイトレーダーを題材にしたドラマを作りたいと思っていたと番宣番組で述べた。そのため、そのメインキャストのモデルは

  • 平均寿命 - Wikipedia

    平均寿命(へいきんじゅみょう)とは、 0歳時における平均余命(Life expectancy at birth, LEB)[1]。 不安定な素粒子・原子・原子核などが作られてから、他のものに変化してしまうまでの時間のながさ[1]。 平均寿命の「寿命」とはいわゆる「天寿」ではなく、死因にかかわらず生まれてから死ぬまでの時間である。 各国の人間の平均寿命の具体的な数字については国の平均寿命順リストを参照のこと。 各国の平均寿命(CIA World Factbook 2023 Estimates for Life Expectancy at birth (years).)[2]平均寿命の長さは色別に、緑>濃青>青>水色>橙>黄>赤となっている。 WHOによる、各国の平均寿命(橙色)と健康寿命(緑色) 人口統計では、定常な(対象となる年の各年齢の死亡率が今後も維持される仮想的な)個体群について平均

  • ダイダラボッチ - Wikipedia

    勝川春章・勝川春英画『怪談百鬼図会』より「大入道」。ダイダラボッチのイメージに近いものと考えられている[1]。 ダイダラボッチは、日の各地で伝承される巨人。類似の名称が数多く存在するが、以下では便宜的にダイダラボッチと呼称する。山や湖沼を作ったという伝承が多く、元々は国づくりの神に対する巨人信仰がダイダラボッチ伝承を生んだと考えられている(鬼や大男などの妖怪伝承が巨人伝承になったという説もある。)[2]。 概要[編集] 柳田國男が「ダイダラ坊の足跡」(1927年〈昭和2年〉4月、『中央公論』)[3]で日各地から集めたダイダラボッチ伝説を考察している[* 1]。江戸後期の柳亭種彦による随筆、『用捨箱』には「大太発意(だいだぼっち)は大男を謗りいひしにて、一寸法師の反対なり」とある[4]。南方熊楠は「大太ボッチ」の「大太」を「大太郎」の略であると推測している[5]。 名称[編集] 「でいだ

    ダイダラボッチ - Wikipedia