「売上げを2割増のための販売(マーケティング)プランを作れ」 と上司から指示されて作成したが、 「それで本当に2割増えるのか?抽象的すぎてリアリティ(現実味)がない」 と指摘されて、論理武装ができておらず根拠が説明できなかったり、 「もっと具体的なAction Planを作れ」 「何もかわってないじゃないか。精神論は通用しないよ」 「そんな思いつきのプランではなくちゃんと考えて作り直せ」 「あそこは調べたのか? ここはどういう状況だ?え?調べてないの?」 とボツになってしまった経験があるだろう。 その後、いろいろ現状を調べて分析したものの、プランの作成の方は試行錯誤ばかりで、結局まともな販売・マーケティングプランが作れいまま、膨大な時間を費やしてしまうという話も聞く。 このような時に、論理的で比較的に短時間に販売・マーケティングプランを作成できる手法の一つとして、マーケティングの5PのPl