タグ

2024年3月4日のブックマーク (1件)

  • (用語集)習得・活用・探究

    要点 習得・活用・探究は、2008年学習指導要領改訂で登場した、学力の三要素に対応した行政用語である。 基的に、習得・活用は教科内の学習を指し、探究は総合的な学習の時間における学習を指す。しかし、習得・活用・探究の学習は、各教科や総合的な学習の時間を超えてスパイラル的に取り組まれるべきものであり、そうして各教科・総合的な学習の時間の学習を発展させるものと考えられている。 2016年学習指導要領改訂における小中学校の総合的な学習の時間の考え方、位置づけは、2008年学習指導要領のそれを踏襲している。しかし、高校の総合的な探究の時間は、小中学校の総合的な学習の時間よりも、自己の在り方生き方との関係、生徒による課題の発見をより重視している。 高校で新設された教科の探究(古典探究・地理探究など)は、総合的な探究の時間に比べて教師主導による課題設定に特徴がある。それでもそれらを「探究」(科目)と称