ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 20日から、三冊目の著作となる「ビッグデータ・アナリティクス時代の日本企業の挑戦」が全国の書店及び、アマゾンで発売されています。 書店の発売日には「生まれたての赤ちゃん」の顔を見るような気持ちで書店に駆け寄る著者の方も多いのでは無いでしょうか。私もその一人です。 紀伊国屋新宿本店に視察に行ってまいりました。3Fのビジネス戦略コーナ、4Fのコンピュータ話題の新刊コーナに平積み頂いておりました。 本書はタイトルにビッグデータと銘打っていますが、私のビッグデータの捉え方は「ソーシャルメディア、スマートデバイス、センサーネットワークによって情報ソースが増え、それらがクラウドに蓄積されビッグデータとなり、このデータの取得方法や分析方法が、ビジネスのみならず人々の生活や、価値観を大きく変え始
本日2013/7/23の日本経済新聞の記事「残業減らす達人の技」で、日本能率協会総合研究所・組織人材戦略研究部の広田薫さんが、残業を9タイプに分類なさっています。 「なるほど」と思いました。 【付き合い型】上司同僚が残っていると帰りづらいので会社に残る 【独りよがり型】的外れの仕事をして後で修正を迫られ残業に至る 【抱え込み型】自分のポジションを守るために同僚に仕事を任せず残業が増える 【生活型】生活費やローン返済に残業代を充てているので帰れない 【罰ゲーム型】成果を上げている人が長く働いているので帰りづらい 【ダラダラ型】就業中の密度が薄く、ダラダラと働いている 【なりゆきまかせ型】計画性がなく、締切間際に残業が続く 【自己満足型】メリハリが分からず、すべてを120%に仕上げたくて時間がかかる 【がむしゃら型】早く一人前になりたい若手が残業を繰り返す 広田さんはこの中で、許容される産業は
昨日のミーティングで議題になったことの一つなのですが、「仕事のメールを勤務時間外でも読むように言うべきか?」という話題です。 問題を感じているケースは、たとえば、 土日の間にお客さんから問い合わせのメールが来ているのを、月曜の朝、出社してからようやく読んで対応する、という対応で良いのか? 金曜中に報告書をリーダーに送信するようなルールになっているのに、金曜日の間に届かず、リーダーはメンバーに早く報告するようにメールしたが、月曜に出社するまで読まない、というので良いのか? こんな感じです。 おそらく、労基的には、勤務時間外に仕事に関することをさせるということは、仕事をさせることと同じなので、相応の時間外手当を出さねばならないでしょうし、休みをきちんと取らせているかどうかの判断にも引っかかるかもしれません。従って、会社としては強制は当然できないものでしょう。 一方で、お客さんからの要求は、24
おはようございます。 湿度を感じる朝です。昨夕はいきなり蒸し暑くなりました。 ===ほぼ毎朝エッセー=== 知っているかどうかでずいぶん作業スピードが異なる簡単なことってあります。 例えば、エクセルで言えば次のようなことです。 ・[F4]でセルの絶対参照をトグルできる ・[Ctrl]+[1]でセルの編集やら罫線が自由に変えられる ・[F2]で文字列が直接編集できるモードになる ・コピーして「形式を選んで貼り付け」で行列を入れ替えたり 数式だけ、書式だけ、数字だけなどをペーストできる ・データを持ってきて区切りをつける ・データを編集する際に全角のスペースは使わない ・1ページに印刷する簡単な方法 ・マウスのローラー ホイールを使った簡単な拡大縮小の方法 などなど。 単純に知っているか知らないかの違いです。 それだけで作成スピードが大いに変わってきます。 せっかちな自分としては、この手のこと
電子書籍の適正な価格は何か、そしてその電子書籍の価格を誰が決めるのかは常に議論される話題だ。普通の商品の価格は最終ユーザーに販売する小売業者が決めていて、それを他の者が恣意的に操作することは公正な取引ではないとして違法行為だ。日本では出版物はこの例外規定に指定されていて出版社が書籍の小売価格を決めている。 こういう例外を出版物に認めていることには歴史的な背景があるのだが、それは何十年も前の時代の判断でその根拠はすでに失われている。現在、出版物を他の商品と区別するのはいろいろな意味で不適切である。 数年前に米国でAmazonが電子書籍市場を支配しようとしていたころ、Amazonと大手出版社の間でWholesaleモデルかAgencyモデルかの論争があり、出版社側が主張するAgencyモデルが原則AmazonやAppleで採用された。これに従ったのか日本でも基本的にAgencyモデルが採用され
LINEは7月23日、同社の公式Twitterアカウントを装ったアカウントが偽情報を投稿しているとして注意を促している。 偽アカウントは22日に作成され、「明日午後9時を持ちまして、LINEを終了致します。」とツイート。さらにその後、「あ、パクツイです」と投稿している。プロフィール欄は本物のアカウントをまねており、アカウントも「@NAVER__LINE」と、本物「@NAVER_LINE」に酷似している(偽アカウントはアンダーバー「_」が1つ多い)。 「パクツイ」は他人のツイートをさも自分のもののようにつぶやくことで、なりすましとはまた意味が違うような LINEの公式Twitterアカウントは「LINE公式アカウントのふりをした偽アカウントが事実ではない情報をツイートしていますので、惑わされないようご注意下さい」と呼びかけている。LINEを名乗る偽アカウントやサービス終了のデマはこれまでにも
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「可能性を広げるためには、自分で自分を教育していくしかない」 自分のやり方を貫くためにどうずればよいか。 イチロー選手が言っていた言葉です。 作家の塩野七生さんの著書「日本人へ リーダー篇」の中で、プロとアマの違いについて書かれています。 要約して引用します。 ・・・・・(以下引用)・・・・・ ・「絶対音感」とは、音に対する絶対的な感覚のことであろう。それと同じように、ファッションにも絶対色彩感覚がある。ジョルジオ・アルマーニにはその感覚があった。 (注:絶対音感とは、ある音を単独に聞いたときに、他の音と比較せずに何の音か即座に言い当てることができる感覚のことで、職業的な知識に近いものです。絶対音感がなくても活躍している音楽家は存在します。でも、塩野さんのおっしゃりたい意味は伝わります。) ・出版の世界で勝負を決めるのは文章に対する感覚の冴えであり、書く対象に適した文体をモノにできるか否か
先日、iPhone 5の調子が悪くなり、会社帰りにApple StoreのGenius Barで相談したところ、その場で交換になりました。 念のため、出勤前に自宅でフルバックアップしているので、帰宅してリストアすればほぼ戻りますが、とりあえずは空の状態。 普段の会社帰りの電車の中では、iPhoneでRSS、Twitter、Facebook、メール、そして本を読んだりしているのですが、アプリが無いので何もできません。もちろんWebブラウザ他の標準アプリは使えますが、リストア前にいろいろいじってしまうのは避けることにしました。 思い起こしてみると、iPhoneを購入する前の会社帰りは、ほとんど本を読んでいました。そして、たまに本すら読まずにぼんやりと外を見て帰ることもありました。そこで、その日もぼんやりと外を見てみることにしました。 すると、久しぶりの通勤経路の夜景のため、新鮮な眺めがあります
今回、匠BusinessPlace 代表取締役社長の萩本順三さんにお会いしてきました。萩本さんとは、ボーランド時代からのお付き合いで、以前、デベロッパーキャンプのパネルディスカッションにもご出演いただいたことがあります。 萩本さんの名刺には、「匠」のロゴが大きく印刷されています。「斤」の部分が「IT」になっていますね。オノづくりをITに変えて現代の匠を創出する。これが、萩本さんが実践されていることです。 エンジニアは悪しきビジネス慣習に囚われるな! 「みんなそんな開発やって楽しいですか!」 萩本さんは、お客様にこう語りかけるそうです。 可能性のあるソフトウェアエンジニアが、自分を牢屋に閉じ込めている。彼らを捉えているものを、萩本さんは「悪しき慣習」と言います。 ソフトウェア開発といえば、昔は画面、帳票で済んでいました。でも、ビジネスが変わり、インフラが変わり、インターネットもあり、クラウド
グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。 ●現役の先生に教育現場のICT活用について伺いました 大分県の中学校で教諭をされていらっしゃる望月陽一郎先生に教育とICTを学校現場でどのように実践されてきたのか、お話を伺っています。 【望月陽一郎 先生・略歴】 大分市 中学校教諭(理科担当)。大分県教育センター 情報教育推進担当主事、指導主事、大分県 主幹等を経て、現職。 https://www.facebook.com/yoichiro.mochizuki/about を参照。 前回は「望月先生が実践された学校でのICT活用について」がテーマでした。 参考:教育とICTを学校現場で実践する取り組み ~望月陽一郎先生のお話より~ 望月先生の学校におけるICT活用実例(1980年代から2000年代まで) 技術家庭科にも情報
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