タグ

毎日新聞に関するMeat_eating_orchidのブックマーク (2)

  • 特集ワイド:それでも大麻、吸いますか? 「たばこより無害」の大きな誤り - 毎日jp(毎日新聞)

    薬物乱用が止まらない。特に、俳優・中村雅俊さん(58)の長男(31)も逮捕(14日に起訴猶予)された大麻汚染は広がりを見せている。「たばこより無害」と信じる人もいるが、待ってほしい。大麻は覚せい剤にもつながる「薬物連鎖の玄関」なのだ。【根太一】 ◇月に1回が2回、やがて週1回に 神経侵され「誰かに追われている…!」 「誰かに追われている」。川崎市の岡崎重人さん(28)が身の危険を感じたのは、21歳の秋だった。友人のアパートでコカインを吸った帰り道。自宅に戻ってトイレへ隠れるように駆け込んだ。数時間たっても「襲われるかもしれない」恐怖は消えず、一人おびえて窓の外をうかがった。 最初は大麻だった。以前、鉄製の筆箱に隠していた大麻を母親に見つかったことがある。「ハーブ」と言い繕ったつもりが、適当に名を挙げた「買った店」まで母は確かめに行き、うそが知れた。「絶対にやめる」という言葉だけは、信じて

    Meat_eating_orchid
    Meat_eating_orchid 2009/04/18
    また時代遅れのゲートウェイ・ドラッグ理論かよ。じゃあビール飲みもヘロインジャンキーになるおそれがあるから禁酒法つくらないといけないね!
  • なんやかんや:取材を終えて帰り支度をしていたら… /大阪 - 毎日jp(毎日新聞)

    取材を終えて帰り支度をしていたら、取材相手に「かくしごと、ないですか?」と聞かれた。隠し事はないことはないが、初対面のあなたに言う必要はない。なんで、そんなことを聞くのか。相手はゲイの男性。ゲイは繊細だというから、何か特別な感覚で察したのか。そうだとしたら気味が悪い。なんてことが瞬時に頭を巡ったが、実は「書く仕事」だった。 漫才は聞き間違えたフリしてボケる。「うちのサイがね」「君とこ、サイがおるんか」「違うがな。女房、奥方、山の神」という、いとし・こいしの漫才みたいに。笑い話で済めばいいが、「悪夢や」とボヤく相手に、「アコム?」と聞き返して不興を買ったこともある。かと思えば、わざとボケて無視されることもある。聞き間違いはフリも含めて難しい。【松井宏員】

    Meat_eating_orchid
    Meat_eating_orchid 2009/02/09
    >>id:funa07 いや、「女性は繊細だから」だったらスルーされてただろう。日本社会のセクシズムを見くびり過ぎだと思うな。
  • 1