レポートのカテゴリでは、Looker Studio(旧データポータル)を中心に多くのマーケターに利用されているレポートやBIの活用方法やアップデート情報を発信していきます。
レポートのカテゴリでは、Looker Studio(旧データポータル)を中心に多くのマーケターに利用されているレポートやBIの活用方法やアップデート情報を発信していきます。
認定証の取得により子育てとキャリアアップ、 柔軟な働き方を実現 神奈川県 デジタルサイネージ業 小松 恵美さん 育児とキャリアの両立に悩んでいた時に日本リスキリングコンソーシアムの存在を知り、Google データアナリティクス プロフェッショナル認定証を取得しました。転職活動を始めた当初は小さな子どもがいることもあり、不安を感じていたものの、新しいスキルを身につけたことで未経験分野での転職を実現できました。 データ分析の仕事に就いた今では年収が大幅に上がっただけでなく、リモートワークやフレックスなど、これまで以上に柔軟な働き方ができるようになりました。子育てをしながら新たな分野でのキャリアをスタートできたことで、将来の可能性が一気に広がったと実感しています。 育児とキャリアに悩んでいた時にコンソーシアムを知り、Google データアナリティクス プロフェッショナル認定証を取得。転職活動当初
新たなマーケティングの手法が目まぐるしく登場する昨今、マーケターは日々新たな情報をインプットし、時代に合ったマーケティングの手法を取り入れる必要があります。 本記事では、スキルアップに役立つマーケティング資格・検定を分野別に厳選して紹介します。なお、試験の実施時期は変更となる場合があります。それぞれの公式サイトで最新情報を確認してください。 目次 マーケティング資格を取得するメリット おすすめのマーケティング資格一覧 マーケティング全般に役立つ資格 広告運用におすすめマーケティング資格 SEOに役立つマーケティング資格 アクセス解析のマーケティング資格 SNSマーケティングに役立つ資格 PRに関するマーケティング資格 マーケティングツールに関する資格 マーケティング資格を取得するメリット マーケティング資格を取得すると、様々なメリットが得られます。まずは、資格取得によって得られるメリットを
BtoBマーケティングに携わっていると、「社内で、自走できるマーケターを育成したい」「マーケターの評価がわからない」などのご相談をよくいただきます。 マーケターにはどのようなスキルが必要なの?どのレベルまでできれば、一人前のマーケターと言えるのか?社内での評価基準はどうすればいいかのか?これらの疑問は、マーケター評価の客観的な指標がないために、手探りで進めている状況によるものです。 そこで、特に組織として課題を抱えやすい大企業に特化し、マーケターのスキルの指標となるチェックシートを作成しました。本記事では、利用方法を解説します。 スキルチェックシートは、マーケターの基本スキルと、専門スキルの2つあります。マーケター育成に課題を抱える方、メンバーの評価に迷っている方、自分自身のスキルをチェックしたいマーケターの方もぜひご活用ください。 ■大企業のマーケタースキルチェックシート(Googleス
これまで才流(サイル)では、BtoB企業の業務で使える50以上のテンプレートを公開してきました。中でもBtoBマーケティングの戦略立案、施策実行時にすぐに使えるテンプレートを集めたのが本記事です。 テンプレートのダウンロードに、個人情報の入力は必要ありません。テンプレートの使い方を説明する記事も掲載していますので、併せてご活用ください。なお、テンプレートは随時更新予定です。 また、才流では成果が実証されたメソッドにもとづき、マーケティング戦略立案から施策実行まで支援しています。マーケティング活動で課題がある方はお気軽にご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら 記事内の ↑この部分をクリックするとダウンロードされます。一部、記事内からコピーする、クリックして開くテンプレートもあります。
何が重要な情報なのか、そうではないのかがわからず闇雲にサイトやTwitterを眺め続けたりしていないでしょうか。 情報の海の中からアップデート内容を追いかけたり、トレンドの把握をしたりするためにかかる時間は、決して少なくはないでしょう。また、何が正しい情報なのかの判断も難しく、いたずらに時間だけが過ぎていってしまうこともありますよね。 そこでおすすめなのが、GoogleやYahoo!などの媒体社が出している公式情報をまずは押さえることです。しかしながら最近では、広告運用者があつかう媒体も増え、アップデートも相次いでおり、一次情報をチェックするだけでも大変です。 そこで今回、リスティング広告やSNS広告といった運用型広告の主要媒体と、知っておきたい周辺領域の情報についての公式情報元を整理してまとめてみました。 リスティング広告関連 まずは、リスティング広告関連の公式サイトから紹介します。メイ
コンテンツ所有者の主張をサポートします。役立つ情報、トラブルシューティングを提供し、著作権侵害の申し立ての影響を受けるユーザーが行う次の手順をご案内します。
「クライアントや上司とのやり取りがなんだかうまくいかないな……」 コミュニケーションに苦手意識を感じている、広告運用者の方も少なくないのではないでしょうか。 ではどのようにすればコミュニケーションが円滑になるのでしょうか?アナグラムでは運用とクライアント対応を一気通貫で行っており、クライアントとの密なコミュニケーションを大切にしています。その中で培ったクライアントとうまくコミュニケーションするために意識している5つのことを紹介したいと思います。 対面のコミュニケーションで意識したいこと まずは対面でのコミュニケーションの際に意識をしておきたいポイントを紹介していきます。 1.共通言語を使おう 打ち合わせの際に、自分が話していることとクライアントとの会話が噛み合わなく、うまくコミュニケーションができないと感じている方もいるのではないでしょうか。 コミュニケーションは、共通の理解や認識を持って
~Pardotの使い方が知りたい!という方におすすめ~ Pardotのヘルプ活用と学習方法 技術コラム 2019/01/23 Pardot のマニュアルはない? 普段の業務で何らかのクラウドツールを使っている人は多いかと思います。使い方に慣れるまでは、いろいろと疑問も生まれ、誰かに聞ければ…と思うこともあるでしょう。ひと昔前なら、分厚いマニュアル冊子を片手に調べるということもありましたが、クラウドのように機能が日々アップデートしているサービスでは、オンラインマニュアルが一般的です。もしくはGoogleやYahoo!などの検索サイトを使って調べる場合も多いでしょう。 サイト検索も有効な方法ですが、Pardotにはさまざまなドキュメントや動画などの学習方法が整っているので、それらを活用しない手はありません。 そこで今回は、Pardotの使い方を知りたいときに調べる方法やPardotについて勉強
<path opacity="0" d="M0 0h24v24H0z" /> <path d="M17.207 11.293l-7.5-7.5c-.39-.39-1.023-.39-1.414 0s-.39 1.023 0 1.414L15.086 12l-6.793 6.793c-.39.39-.39 1.023 0 1.414.195.195.45.293.707.293s.512-.098.707-.293l7.5-7.5c.39-.39.39-1.023 0-1.414z" /> </svg>" data-icon-arrow-left="<svg width="28px" height="28px" viewbox="0 0 28 28" version="1.1" xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://ww
その他のカテゴリ 広告運用者からスタートするキャリアの広げ方。スキルマップでわかる、自分の強みを見つける一番の近道 滝井です。 広告運用という仕事はこの世に生まれてまだ18年ほどの歴史しかなく、「キャリアのあり方」を示すサンプル数が少ないうえ、自動化の波などからこのまま広告運用を続けてよいのかという不安は常にあるようです。 もちろん、広告運用のみでキャリアを作ることは可能です。実際に、キーワードマーケティングでも12年以上広告運用のみの仕事をしているメンバーもいます。 一方で、Web 広告の運用というのは、関連する業務がとても多岐にわたることはあまり知られていません。 広告運用をしながら関連領域の業務に関わり、ダブルスキル、トリプルスキルを身に付けて市場価値を上げていくことがしやすい職種でもあるんですね。 広告運用を始めたばかりの方や、広告運用者として順調に成長中の人も、一度立ち止まって今
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く