2024年6月26日のブックマーク (1件)

  • 返報性の原理とは?4つのパターンとマーケティングで活用する際の注意ポイントを解説 | Sprocket(スプロケット)|CX改善プラットフォーム

    返報性の原理とは、人から何かをもらうと「お返し」をしたくなる心理作用のことです。セールスやマーケティングでは必須のテクニックですが、相手の気持ちを利用するため、注意すべきポイントもあります。わかりやすく解説します。 「人を動かす」心理学の使い方をご存知ですか?すぐに実践に活かしたいという方に向けて、ポイントをまとめた資料をご用意しました。 →解説資料のダウンロードはこちらから 返報性の原理とは、相手から何かを受け取ったときに「こちらも同じようにお返しをしないと申し訳ない」という気持ちになる心理効果のことです。例えば、当初は商品を購入するつもりがなかったのに、店員の丁寧な接客を受けて「つい買ってしまった」という経験がある人も多いのではないでしょうか。 よくある例として、化粧品売り場のタッチアップ(お試しメイク)があります。ビューティーアドバイザーから無料でメイクをしてもらうことで「タダでやっ

    返報性の原理とは?4つのパターンとマーケティングで活用する際の注意ポイントを解説 | Sprocket(スプロケット)|CX改善プラットフォーム
    NYwholefoods
    NYwholefoods 2024/06/26
    “返報性の原理(へんぽうせい)とは、相手から何かを受け取ったときに「こちらも同じようにお返しをしないと申し訳ない」という気持ちになる心理効果”