ブックマーク / www.sprocket.bz (2)

  • 返報性の原理とは?4つのパターンとマーケティングで活用する際の注意ポイントを解説 | Sprocket(スプロケット)|CX改善プラットフォーム

    返報性の原理とは、人から何かをもらうと「お返し」をしたくなる心理作用のことです。セールスやマーケティングでは必須のテクニックですが、相手の気持ちを利用するため、注意すべきポイントもあります。わかりやすく解説します。 「人を動かす」心理学の使い方をご存知ですか?すぐに実践に活かしたいという方に向けて、ポイントをまとめた資料をご用意しました。 →解説資料のダウンロードはこちらから 返報性の原理とは、相手から何かを受け取ったときに「こちらも同じようにお返しをしないと申し訳ない」という気持ちになる心理効果のことです。例えば、当初は商品を購入するつもりがなかったのに、店員の丁寧な接客を受けて「つい買ってしまった」という経験がある人も多いのではないでしょうか。 よくある例として、化粧品売り場のタッチアップ(お試しメイク)があります。ビューティーアドバイザーから無料でメイクをしてもらうことで「タダでやっ

    返報性の原理とは?4つのパターンとマーケティングで活用する際の注意ポイントを解説 | Sprocket(スプロケット)|CX改善プラットフォーム
    NYwholefoods
    NYwholefoods 2024/06/26
    “返報性の原理(へんぽうせい)とは、相手から何かを受け取ったときに「こちらも同じようにお返しをしないと申し訳ない」という気持ちになる心理効果”
  • ページ遷移率の確認方法と改善策を解説!遷移率を改善してCVRをアップさせた事例も紹介 | Sprocket(スプロケット)|CX改善プラットフォーム

    Webサイトのコンバージョン率が低いときや直帰率が高い場合、ページ遷移率を分析しましょう。Googleアナリティクスでページの回遊・遷移の状況を把握する方法と、具体的な改善策、遷移率を改善してCVRをアップさせた事例も紹介します。 コンバージョン改善の基知識をご存知ですか?すぐに役立つコンバージョンとする指標の定め方や改善施策の考え方をまとめた資料をご用意しました。 →解説資料のダウンロードはこちらから 遷移率とは?回遊率とどう違う? 遷移率とは、Webサイト上で「あるページを閲覧した後、離脱せずに特定のページへ遷移(移動)した割合」のことです。遷移率を分析すると、ユーザーが最初に閲覧したページからどのページへ遷移しているのかを細かく把握できます。サイトに訪れたユーザーを離脱させず、コンバージョンへ導くためのサイト内導線の設計時に必要不可欠な指標です。LP(ランディングページ)から商品購

    ページ遷移率の確認方法と改善策を解説!遷移率を改善してCVRをアップさせた事例も紹介 | Sprocket(スプロケット)|CX改善プラットフォーム
    NYwholefoods
    NYwholefoods 2023/04/19
    遷移率とは、Webサイト上で「あるページを閲覧した後、離脱せずに特定のページへ遷移(移動)した割合」のこと
  • 1