2024年7月3日のブックマーク (3件)

  • 競合分析テンプレート‐BtoB企業向けにまとめ方やツール、分析の観点を解説 | メソッド | 才流

    ※個人情報の入力は必要ありません。クリックするとダウンロードされます ①サイト分析サイト分析は、公開されている競合他社のサイトを閲覧して行います。各社が打ち出しているメッセージや重視しているコンテンツを把握することで、自社の戦略立案の際に役立ちます。 分析項目 タグラインタグラインは「サービスの一般的な名称で、枕詞になるもの(例:クラウド人事労務ソフト)」サイトのファーストビューに記載があることが多い他社のタグラインを自社のタグラインの参考にする(同カテゴリーであっても、タグラインが異なることがある)メインメッセージサイトで主に訴求されているキャッチコピーのことサイトのファーストビューに記載があることが多いもっとも強く訴求されているメッセージを分析することで、その企業の狙いやポジショニングがわかる製品・サービスの特長「主な特長」「3つの特長」などのタイトルで紹介されることが多いトップページ

    競合分析テンプレート‐BtoB企業向けにまとめ方やツール、分析の観点を解説 | メソッド | 才流
  • BtoBマーケティングアンケート調査結果【2024年版】を公開しました。|インターネット広告代理店 株式会社メディックス

    IT・SaaS・製造業、それぞれで見えてくるBtoBマーケティングの最新トレンド~ 株式会社メディックス(社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中正則、以下、「当社」)は、BtoBマーケティングに関するアンケート調査を公開しました。 調査では、法人向け商材・サービスの売り手「BtoBマーケティング担当者(SaaS系商材・非SaaS系商材)」と、買い手「製品選定者(IT製品・製造製品)」の双方に、アンケートを実施。全調査結果をまとめたレポートは、無料でダウンロード可能です。 ■調査結果サマリ ・年代ごとに業務上の情報収集源に違いが見られる ・IT製品の1次選定フェーズで外部のコンサルや協力会社が情報収集に関与すると答えた企業が半数近くに及ぶ ・製造業製品の選定者について、出入り業者や営業を情報収集源とする企業が低下傾向で、SNSが増加傾向にある ・半数以上のSaaSベンダーでマーケティ

    BtoBマーケティングアンケート調査結果【2024年版】を公開しました。|インターネット広告代理店 株式会社メディックス
    NYwholefoods
    NYwholefoods 2024/07/03
    IT製品の1次選定フェーズで外部のコンサルや協力会社が情報収集に関与すると答えた企業が半数近く
  • PageSpeed Insightsの見方を徹底解説!2つの評価方法の違いとは|アナグラム株式会社

    Googleが無料で提供する「PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)」を使えば、ページの表示速度や応答速度を定量的に知ることができます。ユーザー体験を悪化させるページの問題点を特定し、改善策を提案してくれるため、ページの利便性向上に非常に役立つツールです。 診断したいWebページのURLを入力すると「実際のユーザーの環境で評価する」と「パフォーマンスの問題を診断する」の2つの結果が表示されます。2つの結果に違いが出ることもあり、どちらの数値を参考にするべきか分からないという方もいるのではないでしょうか。 ※アナグラムのコーポレートサイトの結果。「実際のユーザーの環境で評価する」では合格だが、「パフォーマンスの問題を診断する」ではスコアが低い。 そこで今回は、「実際のユーザーの環境で評価する」と「パフォーマンスの問題を診断する」の違いと、どちらの結果を重視するべきか

    PageSpeed Insightsの見方を徹底解説!2つの評価方法の違いとは|アナグラム株式会社
    NYwholefoods
    NYwholefoods 2024/07/03
    PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)ユーザー視点で問題を特定「実際のユーザーの環境で評価する」、その問題を解決する具体的な方法「パフォーマンスの問題を診断する」を活用