GAサーコンGTMに関するNYwholefoodsのブックマーク (57)

  • メルマガ開封率をGoogleアナリティクスで測定する方法 | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ

    こんにちは、アクセス解析&SEO分析ツール「アナトミー」開発チームの江頭です。 Googleアナリティクスは「Webサイトのアクセス解析に使うツール」と思っている人が多いと思いますが、カバーエリアは広く、スマホアプリの利用状況やメルマガ開封の計測などにも利用できます。 今回は、メルマガ開封率やクリック率をGoogleアナリティクスで測定する設定を説明します。 関連記事:Googleアナリティクスとは? メルマガ開封率とは? メルマガ開封率は、送信したメルマガのうち、メールを見たユーザーの割合を表します。 たとえば、メルマガ送信数が1,000通で、そのうち100人がメールを開いたら、メルマガ開封率は10%となります。 メルマガ開封率の計測設定 Googleアナリティクスで開封率を計測する仕組み メルマガ開封率の計測は、HTMLメールにトラッキングピクセルと呼ばれるimgタグを設置することで行

    メルマガ開封率をGoogleアナリティクスで測定する方法 | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ
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    NYwholefoods 2024/10/10
    メルマガ開封率やクリック率をGA4で測定する設定 utm_contentパラメータは、メルマガ内に同一URLへのリンクが複数あるときに、それらを区別するために使用
  • What are impressions, position, and clicks? - Search Console Help

    This page helps explain impressions, position values, and click data as used in Search Console, and especially in the Performance reports. The heuristics described here—such as the visibility requirement for an item in a carousel, or the position numbering—are subject to change. Introduction Search Console provides data showing how often users saw or interacted with links to or content from your s

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    NYwholefoods 2024/08/22
    表示回数、掲載順位、クリック数とは
  • GA4のアクティブユーザーとは?総ユーザー数との違い、新規ユーザー・リピーターの定義も解説

    GA4の探索指標の中に「アクティブユーザー数」と「総ユーザー数」があります。どのように使い分ければ良いのか、迷っている人も多いのではないでしょうか。 記事では、アクティブユーザー、総ユーザー数との違いや、新規ユーザー、リピーターの定義について解説します。 GA4のアクティブユーザー数とは GA4には「ユーザー」に関するさまざまな指標があります。GA4のアクティブユーザー数は、一定期間内にサイトに訪れたユーザーの中で「10秒を超えたセッション」など、ある一定以上のアクションを行ったユーザーのみを指す指標です。 なお、GAで単に「ユーザー」という場合はこの「アクティブユーザー」を指します(重要)。 アクティブユーザー数の定義については後述します。 総ユーザー数との違い 総ユーザー数は特定期間にサイトに訪れたユニークユーザーの総数を指します。アクティブユーザー数は総ユーザーの中で一定の動きをし

    GA4のアクティブユーザーとは?総ユーザー数との違い、新規ユーザー・リピーターの定義も解説
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    NYwholefoods 2024/07/30
    総ユーザー数はサイトに訪れたUU総数 アクティブユーザー数は総ユーザーの中で一定の動きをした人:エンゲージメント、first_visit、特定の深さまでスクロール
  • GA4の「エンゲージメント」の基本的な考え方 | アユダンテ株式会社

    GA4には「エンゲージメントのあったセッション」「ユーザーエンゲージメント」など、エンゲージメントという概念の理解が必要な指標が多く見られます。 また、UAでよく使われていた「直帰率」という指標も、GA4では同じ名前ですが「エンゲージメントのなかったセッションの割合」という定義に変更されています。 このコラムではエンゲージメントという概念について、基的な考え方を解説します。 ※GA4のレポート画面上は「エンゲージのあったセッション」という日語訳になっていますが、記事はわかりやすさを重視して「エンゲージメント」に表記統一しています。 GA4で登場した「エンゲージメント」エンゲージメントとは何かエンゲージメントがなぜ必要なの?エンゲージメントはどう使えるの?さいごに GA4で登場した「エンゲージメント」 公式ヘルプにはエンゲージメントの意味として「サイトやアプリに対するユーザーの操作です

    GA4の「エンゲージメント」の基本的な考え方 | アユダンテ株式会社
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    NYwholefoods 2024/07/26
    エンゲージメントはいずれか該当:10秒以上セッションを継続、キーイベントが発生、2ページ以上閲覧 エンゲージメント時間(ユーザーエンゲージメント)はサイトを実際に使っていた時間合計
  • Looker Studioテンプレートを活用したBtoBサイト分析・改善のポイント|テンプレート集|BtoBサイト改善ガイド

    才流(サイル)では以前、GA4版Looker Studioの無料テンプレートを作成・公開しました。BtoBサイト改善に役立つダッシュボードとして、多くの企業でご活用いただいています。 才流で公開しているGA4版Looker Studioテンプレートは、BtoBサイトに特化しています。必要な項目に絞って作成しているため、サイトのモニタリングと改善施策の立案に向いているのが特徴です。 ※関連記事:BtoBサイトに特化した、GA4対応版 Looker Studio(旧データポータル)無料テンプレート 一方で、ダッシュボードについて、以下のご相談をいただくことが増えました。 ダッシュボードで分析したり課題・解決策を探ったりする方法がわからない最初は「便利そうだね」と好反応だったのに、なかなか社内で活用されないそこで今回は、才流のGA4版Looker Studioテンプレートをダウンロードした方に向

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    NYwholefoods 2024/07/26
    BtoBサイト分析の優先順位BtoBサイトではどの指標を計測したらよい フォーム到達率 フォーム通過率 CV率
  • [GA4] コンテンツグループの設定方法 | Looker Studioでの活用方法も解説

    GA4のコンテンツグループはサイト内のページを種類や目的ごとに分類して、グループ単位で数値を見ることができる便利な機能です。活用するためには設定が必要になります。この記事ではコンテンツグループを作成する複数の方法とLooker Studioで可視化する方法を詳細に解説します。 GA4のコンテンツグループとは? GA4のコンテンツグループとは、サイト内のページを種類ごとに分類できる機能です。この機能を利用することで、特定のカテゴリーやテーマに基づいてコンテンツを整理して数値が分析できるようになります。ページ単体で数値を見るのではなく、グループ単位で数値を見ることでどのコンテンツがどのようなユーザーに効果的か、エンゲージメントが高いのかを見ることができます。 □関連記事:[GA4] コンテンツ グループを作成する ↑ページのトップに戻る コンテンツグループを作成する方法 コンテンツグループの作

    [GA4] コンテンツグループの設定方法 | Looker Studioでの活用方法も解説
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    NYwholefoods 2024/07/26
    Looker Studioでもレポート毎にコンテンツグループを作ることが可能 他にもGTMやGA4で設定可能
  • [GA4] 検索クエリレポート - アナリティクス ヘルプ

    検索クエリレポートは、検索クエリと、リンクされた Search Console プロパティに関連する Search Console の指標を表示する既製の詳細レポートです。Search Console のディメンションごとにデータの詳細を確認できます(アナリティクスのディメンションごとに確認することはできません)。データは Search Console でも確認することが可能です。 Search Console では、過去 16 か月間のデータが保持されます。そのため、アナリティクスのレポートにも、最大 16 か月分のデータが表示されます。 Search Console のデータは、Search Console に収集されてから 48 時間後に、Search Console とアナリティクスでご利用いただけるようになります。 これらのレポートに表示されるデータについての詳細 レポートを表示

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    NYwholefoods 2024/07/22
    Search Console では、過去 16 か月間のデータが保持 データ保持期間
  • 【サーチコンソール】検索パフォーマンスのクリック数とは?確認する手順と数値が合わない原因を解説 | 大阪 バリューエージェント

    Googleサーチコンソールの検索パフォーマンスでは、サイト全体・クエリ別・ページ別のクリック数を確認できます。 この記事では、クリック数を確認する手順やクリック数の合計が合わない原因、SearchConsoleとアナリティクスのランディング数が合わない原因について解説します。 Googleサーチコンソールの検索パフォーマンスに表示されるクリック数とは、Google検索の検索結果に自サイトのページが表示され、リンクがクリックされた回数です。 検索パフォーマンスレポートでは、サイト全体・クエリ別・ページ別のクリック数を確認できます。 クリック数としてカウントされるタイミングクリック数としてカウントされるのは、Googleで検索した場合のみで、Yahoo!やBingなどを使って検索した場合はカウントされません。 ただし、検索結果画面から自サイトのページへ移動した後に検索結果画面に戻り、再度同じ

    【サーチコンソール】検索パフォーマンスのクリック数とは?確認する手順と数値が合わない原因を解説 | 大阪 バリューエージェント
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    NYwholefoods 2024/07/02
    Search Consoleの合計クリック数とクエリ毎のクリック数の合計が合わない理由 「データが切り捨てられている」部分
  • 【GA4】探索を使って特定ページのPVの増減を月ごとに集計する方法

    特定ページのPV(ページビュー)を月ごとに集計して、増減を把握できれば、そのページで使っているキーワードで記事を追加したり、リライトしたりできます。 GA4では「レポート」>「エンゲージメント」>「ページとスクリーン」で全体PVを確認できますが、特定ページに絞り込むのが難しくなっています。 そこで、この記事ではGA4(Googleアナリティクス4)の「探索」を使って、特定ページのPVの増減を月ごとに集計する方法を解説します。 探索を使って集計する時のデメリット 先に、これから紹介する集計のデメリットを紹介しておきます。 「探索」では、1レポートに設定できる「セグメント」に上限があります。そのため、PVチェックしたいページが多ければ、レポートを複数作成して、セグメントを分ける作業が必要です。

    【GA4】探索を使って特定ページのPVの増減を月ごとに集計する方法
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    NYwholefoods 2023/11/08
    月毎 月ごと
  • GA4版Looker Studioテンプレートを活用したBtoBサイト分析・改善の方法|優先順位がわかるフローチャート付き | メソッド | 才流

    BtoBサイト改善の前に押さえるべき2つのポイントBtoBサイトで成果を出すためには、押さえるべき2つのポイントが存在します。それぞれについて詳しく解説します。 集客に投資する前に「バケツの穴をふさぐ」マーケティング・営業領域では、バケツに注ぐ水を「集客のための投資」、バケツの穴から流れる水を「逃している顧客や機会」に例えて表現することがあります。穴が空いたバケツにどんなに水を注いでも、バケツは満杯にはなりません。どんなに集客をしても、失う顧客が多ければ、いつまでも売上は上がらないのです。 これをBtoBサイトに置き換えてみましょう。広告費をかけてどんなにサイトのアクセス数を伸ばしても、CV率(※)が低く、ユーザーが離脱してばかりでは成果は出ません。よって、BtoBサイトを改善するときはCV率の改善から始めることが重要です。具体的な取り組み内容は後述しますが、まずはバケツの穴をふさぐことを

  • GA4でコンバージョン数と率を確認する方法

    コンバージョン数を確認する方法は大きくわけて3パターンあります。発生回数とユーザー数で見たい場合はコンバージョンレポートを利用。セッション単位(発生回数やユーザー数も可能)で見たい場合は探索レポートを利用します。他にもレポートのスナップショット(CV合計の発生回数)や設定>コンバージョン(CVごとの発生回数やユーザー数)を使って確認することができます。 他のディメンション(日付・デバイスカテゴリ・流入元)などを考慮すると探索レポートを利用することをオススメします。B)とC)の方法は発生回数単位、ユーザー数単位にも対応しています。 パターンA:発生回数とユーザー単位のCV数 レポート>エンゲージメント>コンバージョン内を確認しましょう。下の表で各CVごとのコンバージョン数(発生回数)と総ユーザー数を確認できます。また合計も表示されているので、こちらで確認を行いましょう。 パターンB:探索レポ

    GA4でコンバージョン数と率を確認する方法
  • GA4でエクスポートしたデータが文字化けした場合の直し方|スタッフブログ|株式会社インソースマーケティングデザイン

    GA4への切替もあと2ヶ月を切り、アナリティクスを開くとカウントダウンが表示されるなど、 格的にGA4への移行が待ったなしとなっています。 今回は、GA4からエクスポートしたデータが文字化けした際の解消法をご紹介していきます。 GA4データのエクスポートについて エクスポートについては、レポートタブを開き 画面右上の共有アイコンから「CSV形式でダウンロード」を選択します。 GA4の管理画面では、ショートカットでのコピーができなかったり(右クリックでのコピーは可能)、 正規表現の検索ができなかったりと、これまでと使用感が異なるため、データをエクスポートして編集する機会が増えるのではないでしょうか。 GA4からエクスポートしたデータが文字化けしている 私の環境でGA4からデータをエクスポートすると100%の確率で文字化けします。 これはエクセルが標準ではUTF-8(文字コード)に対応してい

    GA4でエクスポートしたデータが文字化けした場合の直し方|スタッフブログ|株式会社インソースマーケティングデザイン
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    NYwholefoods 2023/08/21
    文字化けの解消方法 まずはエクスポートしたエクセルファイルを、メモ帳で開きます。 ファイル>名前を付けて保存から 文字コードを「UTF-8」→「ANSI」に変更して保存
  • [GA4] ユーザー エンゲージメント - アナリティクス ヘルプ

    ユーザー エンゲージメントとは、ウェブページがフォーカス状態にあった時間、またはアプリの画面がフォアグラウンド表示されていた時間の長さを指します。ユーザーがウェブサイトまたはアプリを積極的に使用しているタイミングを把握するのに役立ちます。 仕組み ユーザーが新しいセッションを開始すると、Google アナリティクスによってそのセッションでのエンゲージメント時間(ミリ秒単位)の記録が開始されます。エンゲージメント時間は、次のいずれかが発生するとアナリティクスに送信されます。 ユーザーがアプリの画面をバックグラウンドに移動する フォーカス状態のウェブページからユーザーが離れる ユーザーがアプリの画面またはウェブページから離れる(例: タブ、ウィンドウ、アプリを閉じる、別の画面またはページに移動する) サイトまたはアプリで問題が発生する エンゲージメント時間は engagement_time_m

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    NYwholefoods 2023/08/18
    ユーザーエンゲージメントとは、ウェブページがフォーカス状態にあった時間、またはアプリの画面がフォアグラウンド表示されていた時間の長さを指します。
  • おすすめ自由形式レポート設定集

    概要 探索レポートは便利なのですが、特に自由形式はくみあわせが膨大です。どういったディメンションと指標を組み合わせると意味があるレポートとなるのか?全部で11種類の自由形式レポートを紹介いたします。全てカスタムでの実装を必要としない内容となっています。 使えそうなものがあれば、ぜひ自社の探索レポートでも反映してみてください。URLをクリックして反映する機能などはないので自分で項目を選んでいく必要があります。 時系列レポート ディメンション:日付 指標:任意に指標 利用目的:時系列で複数の指標の変化を発見する。全指標が変化しているのか、一部の指標のみ変化しているかを把握。 集客レポート ディメンション:セッションのデフォルトチャネルグループ、セッション参照元またはメディア 指標:アクティブユーザー、セッション、エンゲージメント率、セッションあたりの平均エンゲージメント時間、キーイベント数、セ

    おすすめ自由形式レポート設定集
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    NYwholefoods 2023/08/18
    探索レポート設定集
  • セグメントの作成例

    セグメントの作成例は以下のような形になります。 OR条件での設定 2つのページを閲覧したタイミングの設定も行うことが可能です。右上の人型アイコンを押すと以下の選択肢が表示されます。 全セッション=2つの条件発生が同じセッションではなくても良い(例;片方が1回目の訪問、もう片方が3回目の訪問など)。 同じセッション内=2つの条件発生が同じセッション内じゃないといけない(例:あるセッションの1ページ目にmeasure-flowを閲覧して4ページ目にrepots-and-adsを閲覧した)。 同じイベント内=2つの条件が同じイベント内で発生する必要がある(2つのURLを同時に1つのイベントで計測することが出来ないのでこの場合はゼロになる)。 AND条件での設定 上記はOR条件で設定していますが、両方のページを見たという設定をしたい場合は注意が必要です。 以下のように単純にAND条件で設定すると「

    セグメントの作成例
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    NYwholefoods 2023/08/18
    GA4 セグメントの作成方法
  • GA4のセグメント作成時の「いずれかの時点で」の挙動 | 株式会社プリンシプル

    「GA4のレポートは”ユーザーベース”がメインになった」、、、読者の皆さんがどこかで聞いたことのある、GA4についての特徴だと思います。しかし、その意味を正確に把握している人は少ないように感じています。 筆者としては以下のように考えています。 GA4でユーザースコープのディメンション・指標が強化されたことは事実。 その目的は「フルファネル戦略」に基づいた施策の立案と、施策の効果測定を行うこと。 さて、そんな背景を持つ(と筆者は考える)GA4では、探索配下でのみ「セグメント」が作成できます。 セグメントは「ユーザー」、「セッション」、「イベント」に基づき作成できますが、GA4の性質に照らすと、その中でも「ユーザーセグメント」が重要になってくると思います。 ユーザーセグメントを作成するときに、おそらく多くの読者の皆さんが混乱するのは、オプションとして「いずれかの時点で」(下図)をチェックすると

    GA4のセグメント作成時の「いずれかの時点で」の挙動 | 株式会社プリンシプル
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    NYwholefoods 2023/08/18
    「いずれかの時点で」をチェックしたセグメント:該当する期間に一度でも条件に合致したユーザーが含まれ チェックを外したセグメント:該当する期間の最新の記録が条件に合致したユーザーが含まれ
  • 【初心者でも分かるGA4】探索のディメンション・指標・セグメントはどう使う?|株式会社Hide&Seek|ハイドアンドシーク

    今やGA4以外にもたくさんのWEB分析ツールがあり、用途に合わせて使い分けることも多いですよね。「WEBサイト分析はツールに課金をするのが当たり前」そんな流れになってきたように思います。 もちろんGA4は初心者にとって取っつきにくい節がありますが、それでも費用をかけることなく自分が知りたいことを分析できるというのは大きなメリットです。 そこで今回はGA4でWEBサイト分析を始めたい、より使いこなせるようになりたいといった方のために記事を書きます。しかしGA4を初めて触り始めた方にとっては新しい言葉や概念に触れることになるため難しいと思う部分も多いのではないでしょうか? 特に「探索」を触り始めると 「UAで見れたレポート、GA4だとどうやって見ればいいの…」 「ディメンションと指標って何…」 「レポート出せたっぽいけど、当にこれで合ってるのかな?」 「セグメントの使い方が分からない…」 と

    【初心者でも分かるGA4】探索のディメンション・指標・セグメントはどう使う?|株式会社Hide&Seek|ハイドアンドシーク
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    NYwholefoods 2023/08/18
    ディメンションと指標「〇〇別に△△を見る」の〇〇に当てはまるのがディメンションで、△△に当てはまるのが指標 自由探索ディメンション指標でよく使う値
  • Googleタグマネージャー(GTM)のワークスペースとは - 文章教室「文亭(ふみてい)」

    ライティングから編集、校正、ディレクション、SEO対策、アクセス解析、撮影、画像編集、Web制作と、なんでもやってるwebディレクターです。 現在はIT企業でインハウスSEO担当兼、メディア運営責任者・編集者として働きながら、札幌でWebライティングの講師として活動。「良いWebライターが増えれば仕事が楽になるなぁ」と思いながら、一人でひっそりと文亭を運営中。著書『Webライターが書いてはいけない文章28選』 Googleタグマネージャー(GTM)のワークスペースとは Googleタグマネージャー(GTM)のワークスペースとは、コンテナ内に用意された作業部屋のようなものです。 無料版では3つまで。有償版では無制限にワークスペースを作れます。デフォルトでどんなコンテナにも一つのワークスペースが用意されており、一人で作業するならとくに気にせず使っていて問題ありません。 例えば担当者が3人いたと

    Googleタグマネージャー(GTM)のワークスペースとは - 文章教室「文亭(ふみてい)」
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    NYwholefoods 2023/07/06
    GTMワークスペースの使い方
  • https://twitter.com/macchaice/status/1673974741349306368?s=46&t=UQ3U2BUBygJshLXwchKXjA

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    NYwholefoods 2023/06/29
    “アンカーリンクの計測をする際に、GTMのリンククリックのトリガー”
  • 小川卓さんのGA4連載 第6回 よく使う「セグメント」の設定例 | パソコン工房 NEXMAG

    Webアナリストの小川卓さんが執筆する、Google Analytics 4(以下GA4)連載の第6回。GA4の使いこなしには欠かせない「セグメント」機能について、今回は筆者が考える利用頻度の高いセグメントを5つ選び、具体的に設定方法や操作ポイントを解説します。 ※Google アナリティクスは随時、機能追加やレポート画面のレイアウト変更などが行われます。内容は2022年4月時点に基づきます。 GA4の「セグメント」について 2022年3月16日、旧Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)のサポート終了がGoogleより発表されました(無償版だと2023年7月1日に計測終了)。GA4への対応がいよいよ差し迫ってきた状態です。 前回(第5回)を通じて、セグメントの設定方法について解説してきました。 “小川卓さんのGA4連載 第5回 「セグメント」機能について | パソ

    小川卓さんのGA4連載 第6回 よく使う「セグメント」の設定例 | パソコン工房 NEXMAG
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    NYwholefoods 2023/05/28
    探索レポート 特定ページの閲覧 シーケンスのセグメントは、ユーザーセグメントでしか作成できず、セッション単位やヒット単位でのシーケンスのセグメントは作成できません。