遅ればせながら、あけましておめでとうございます。banです。 正月ボケが微妙に治りませんが、治ったところで大して変わらないので無問題でした。 今年もよろしくお願いいたします。 さて昨年の続きです。 ゲームサウンドの容量を減らすには、というテーマで続けてきたこの話題ですが、 今回は「圧縮」について書いてみたいと思います。 ※画像はイメージです サウンドファイルとして、ゲーム制作の現場で最も基本的なフォーマットは、WAVEファイルです。 拡張子が.wavでおなじみのアレですね。 前にも書きましたが、この.wavファイルはCDクオリティであれば、 1分 = 10Mbyte ということで、結構な容量となります。 なのでなんとかして容量を減らさなくちゃということになるのですが、 これまで紹介したような、モノラル化や、サンプリングレートを下げたりする処理では、 確かに容量が減るものの、広がりや音質など
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