Jane HartSpeaker, Writer & Independent Workplace Learning & Collaboration Adviser
受講の申し込み方法は、各研修のページをご参照ください。 NII教育研修事業のお申し込みの一部で「研修申込システム」を利用し、インターネット上から行っていただいております。申込から受講までの詳しい流れは「申込から受講まで」ページ、利用の詳細は、「研修申込システム利用手順」ページをご覧ください。
まず, あなたはだめな学生ではありません. それは以下のことにより証明できます. 自分がついていけていないと感じている 未提出のレポート課題そのものをここに書いて解決しようとしていない, 自分で学習していこうとしている プログラミング言語のキーワードを身につけようとしている そして一番大事なこと, 他人が簡単にプログラムを書いていると感じている そしてあなたが感じた感情は優秀なプログラマはほぼ皆感じたことのある感情です. プログラミングを学習する最も効率のよいコツ, それをあなたは手にしています. それは自分のセンスで劣等感を感じることです. はっきり言うと, あなたのクラスの誰よりもあなたはプログラムを使いこなせる可能性を秘めた人間の一人です. プログラムが得意な人の中で必ずしも理系が優位なわけではありません. 言語によっては文系のセンスが生かせます. ポインタやら関数なんかの難しい話を
福岡県の博多学園は4月26日、博多高等学校の学生と教職員向けに、5月末からアップルのタブレットマシン「iPad」を100台導入すると発表した。 iPadを学生や教職員に貸し出し、電子書籍化した副教材を活用する次世代型eラーニングシステムの構築に取り組む。紙の教科書や資料だけでは伝えきれない情報の補強や反復学習に活用するほか、生徒と教職員間の双方向性とつながりの強化を目指す。 同校では順次、各教材の電子書籍化を推進し、今後はマイクやスピーカーなどの機能を活用した英語教材なども開発/導入する計画。教職員のスケジュール管理や生徒情報/授業情報の共有や活用、テストの実施や採点などもiPad上で行い、学生の苦手科目の克服や、採点時の教職員の負担軽減などにも役立てたい考えだ。 なお、iPadの機能を活用したシステムの構築と展開にあたっては、「ECSコンサルティング」と「笑おう!!日本!」が協力する。
2011年5月30日にスペインのマドリード通信大学(Universidad a Distacia de Madrid/Madrid Open University)が、2010年度に実施した、授業における学生へのiPad導入実験の結果を報告しています。実験は、2010年の10月から開始し、1セメスターを通じて行われ、50人の学生が参加したとのことです。主な結果は次の通りです。 ・90%がiPadの操作が「簡単」あるいは「とても簡単」と回答 ・91%がタブレット端末は通信教育に役立つと思うと回答 ・96%がタブレット端末のディスプレー上で資料を読むのに何も問題なかったと回答 ・57%が紙の教材で勉強していたことを認めた ・アンケートでは17%が紙の教材の送付を希望した ・62%がレポートや課題を作成する段階になって困難を感じたと回答 結論として、iPadは学習とネットサーフィンには有効なツー
2024-05-015/7(火) 5月度サーバメンテナンスのお知らせ / Notice of Server Maintenance in May2024-04-26GW休暇にあたってのセキュリティ対策のお願い2024-04-24paizaラーニング 学校フリーパスについて2024-04-19Microsoft365のファイル保存容量の制限について / About the file storage capacity limit of Microsoft3652024-04-12[復旧] 4/11(木) HINETオンデマンド登録ができない障害がありました/ HINET On Demand registration fails2024-04-09[復旧] 4/8(月) HINETで一部通信できない障害がありました/ There was a partial communication failu
タイトル別名 Change of Students Enrolled in University―Results of Questionnaire Surveys on Information Technology and Education at Kyoto University 平成15年度に必履修科目として導入された高等学校普通教科「情報」を履修した学生が平成18年度から大学に入学してきている.これに対して,大学における情報教育も種々の対応が求められているが,そのためには新入生の状況把握が必要となっている.本論文では,平成18年度から京都大学で継続的に実施している情報教育についての新入生アンケートから大学新入生の状況の変化を調査し分析する.その結果,高等学校における教科「情報」の履修状況が多様で,十分に実質化していない可能性も残っていること,アプリケーションソフトの利用に関するスキル
単位互換・京カレッジポータルサイトは、公益財団法人 大学コンソーシアム京都の単位互換履修生及び京(みやこ)カレッジ生の履修登録・学修支援システムです。 本システムでは、単位互換・京カレッジに提供されているシラバスの閲覧や履修登録、授業に関する休補講等の各種情報の確認等のサービスを利用できます。
教材の事前配布を manaba で実施 [コースコンテンツ] には、授業で使用する資料や教材を添付できます。どの学生(生徒)がページを開いたのか、ページ単位で確認することもできます。 一度作成したコンテンツを翌年度に再利用する、といった使い方も可能です。 学生(生徒)に対してのお知らせを一括で配信 [コースニュース] は、学生(生徒)に対してお知らせを配信する仕組みです。教員がコースニュースを掲載すると、学生(生徒)にリマインダメールが届きます。 メールを受け取った学生(生徒)は、 manaba にログインし、ニュースを確認します。教員は、学生(生徒)がニュースを閲覧したかどうかを確認することができます。
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