07年3月13日に全日空ボンバルディアDHC8―Q400型機が高知空港で胴体着陸事故を起こしました。その関連記事や連載をまとめた特集ページです。 【写真】滑走路に機首が接触し、火花を散らしながら胴体着陸するボンバルディアDHC8―Q400型機(13日午前10時54分、高知空港) ・警報装置に不具合 ボンバル引き返す 中部発秋田行き (2013年2月2日付・朝刊) 最新 ・伊丹線ボンバル2往復に 全日空 (2013年1月23日付・朝刊) ・自動操縦不具合 ボンバル引き返す 大阪発福島行き (2013年1月7日付・朝刊) ◆2012年の記事 ◆2011年の記事 ◆2010年の記事 ◆2009年の記事 ◆2008年の記事 ◆2007年の記事 ・「高知新聞」ホームへ
・まちの歴史に興味津々/林小児童が旧空港跡地探訪 四国新聞 2014/05/15 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/education/20140515000149 ※「(前略)このほか、建設地西端にあった池の大部分が埋め立てられて姿を変えていることや、滑走路を横切る県道に遮断機が付いていたことなど、知られざる歴史に興味津々。(後略)」 (関連情報) ・1.「アーカイブズ展2014 高松空港 今・昔」(平成26年3月11日~5月25日) http://www.pref.kagawa.jp/bunshokan/exhibition/index.html 「平成元年に新しい高松空港が開港し、今年は25周年を迎えます。今回は、当館が所蔵する高松空港に関する記録資料を展示します。 戦時中の高松飛行場、旧高松空港、現在の高松空港と3章に分けて、高松空港
研究所長挨拶 現在、日本経済は様々な問題に直面しております。少子高齢化や人口減少といった社会構造の変化に加え、大規模災害への対策も緊急の課題となっています。最近では、東日本大震災や熊本地震の復興の加速、インバウンド観光客の増加への対応、そして2020年の東京オリンピックの成功が求められています。 運輸・交通分野は、経済発展に重要な役割を果たしてきましたが、これらの社会課題への対応や、インフラ老朽化や公共交通の維持問題など、運輸・交通分野自体の課題への取り組みが必要とされています。 こうした状況を受けて、当研究所は組織の見直しを行いました。従来の枠組みにとらわれず、日本が直面している現代的課題や社会ニーズに迅速に対応した総合的な研究を行い、その成果を社会に還元することを目指しています。このため、運輸研究所と国際開発研究所を統合し、運輸研究所として新たなスタートを切りました。 新組織では、共同
ピーチ・アビエーション(APJ)は2月1日、同社初の四国路線となる関西-松山線を開設した。APJの国内線では10路線目で、1日2往復4便を運航する。 機材はエアバスA320型機(180席)で、運賃は片道3290円から1万4490円。松山へは昨年6月からジェットスター・ジャパン(JJP)が国内LCC初の四国就航として、成田-松山線を開設済み。 関西発初便のMM301便は、満席に近い乗客172人を乗せて午前7時47分に出発し、松山には午前8時45分に到着した。松山発初便のMM302便は、乗客166人を乗せて午前9時24分に出発し、関西空港には午前10時12分に戻った。 MM301/302便には、愛媛県出身者も乗務。運航乗務員2人のうち副操縦士と、客室乗務員4人のうち2人が愛媛出身で、客室乗務員は「伊予弁」で機内アナウンスを実施した。 APJの井上慎一CEO(最高経営責任者)は「愛媛の魅力が国内
▶地図を拡大する ※GoogleMapの表示と実際の停留所の位置は、多少異なる場合がございます。 Multiple languages map (Google map) English 簡体中文 繁体中文 한국어 ไทย ※スマートフォンアプリでGoogleMap閲覧時の表示文字は、お使いの端末の言語設定に依存いたします。 ・当路線は座席定員制のため、立席はお受けできかねます。満席の場合はご乗車できませんので、ご予約の上でのご利用をお願いいたします。 ・途中の道路渋滞等により予定通り運行できない場合がございますので、余裕を持ってご利用ください。遅延等により発生した損害等については、運行会社はその責は一切負いかねますので、予めご了承ください。 ・バスにはトランクルームを設けておりますが、お預かりできる手荷物は原則としてお一人様につきスーツケース1つ程度までとさせていただきます。それ以上の手荷
ジェットスター・ジャパンが、2013年6月11日に就航した、東京/成田〜松山線の6月の搭乗率が、80.4%だったことが、国土交通省が、9月2日に発表した、特定本邦航空運送事業者に関する航空輸送サービスに係る情報公開(平成25年4~6月)で判明した。 東京/成田〜松山線の搭乗率は、国内全路線の中でもトップ5に入っており、就航記念セールによる安売りの効果だけではなく、非常に需要が高い路線であるということが実証された形となる。 ジェットスター・ジャパンは、7月25日より同路線を1日1往復2便から、3往復6便に拡充させている。 ⇒詳細はこちら スポンサーリンク
近日中にジェットスター・ジャパンの便に搭乗予定なので、Webチェックイン方法についてメモ。 ■基本的なこと ジェットスターのウェブチェックインは搭乗の48時間前から可能。 予約時の姓、出発地、予約番号を入力する必要がある。 ジェットスターのWebサイトから『ウェブチェックイン』を選択航空券 予約・購入・運賃案内|Jetstar – ジェットスター ジェットスターのWebサイトより『ウェブチェックイン』を選択する 姓/出発地/予約番号を入力する ・姓(名字 – ローマ字) ・出発地 ・予約番号 を入力する。 予約番号は、予約完了メールに記載されている英数字。 チェックイン手続を行う チェックインする便を選択して、チェックイン手続を行う。 このタイミングで、空いている座席への変更などが可能。(座席指定料は発生しない) Webチェックイン完了 ウェブ・チェックイン搭乗券が表示可能 ジェットスター
個人的に一番使いやすいと思っているのはエアアジアで、Webチェックインが出発の14日前から可能になっているので、預け手荷物が無い場合は、Webチェックインを済ませておけば、出発の20分前 + αの時間で搭乗口に向かえばokとなっており、当日ドタバタする事が少ない。 『チェックインカウンターの締め切りが出発60分前』という事が不便と言われることが多い気がするけれど、預け荷物無し&Webチェックインを済ませた場合、LCCの中で一番手続がラクなのはエアアジアなんじゃないかと思う。 ジェットスターもWebチェックインには対応しているけれど、受付時間が48時間前となっているので、例えばある旅行の中間の区間でジェットスター便を使う場合には『Webチェックインを済ませて、搭乗券を印刷する』という事が準備しにくい事があるので、Webチェックインの受付開始タイミングがもう少し早くなったらなぁ…。 国内線には
TraicyさんのBlogエントリで知った情報。 ジェットスター・ジャパンが新規の国内線として成田 ⇔ 松山(愛媛)に就航する可能性が高まっており、3/16 – 3/17の間、松山市内で新規就航に関するイベントを開催に伴う求人が行われている。 ジェットスターは、2013年3月16日〜17日に松山市内の大街道(アーケード商店街)と、伊予鉄道松山市駅前で、新規就航のイベントPRを行うようです。 イベントの開催が3/16(土) – 17(日)となっているので、直前のラッキーフライデーセールが開催される3/15(金)前後で時刻表&価格の詳細が発表されるんじゃないかと予想。 ジェットスターは、3月末から中部国際空港へ就航するほか、成田〜大分&鹿児島にも就航予定となっており、順調に就航路線を拡大している。 関連エントリ:ジェットスター 国内線拡大記念セール!中部発着各線が3,000円/片道以下など |
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く