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*社内と*マーケティングに関するSuiJackDoのブックマーク (6)

  • サル仕事でヒトが奇声を発する瞬間

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 私は、調査の仕事から マーケティングの世界に入りました。 したがって、独立した現在も、 「ユーザーアンケート調査」 などの調査業務が全体の3割程度を占めています。 調査の仕事も実質一人で仕事を回してますので、 調査企画や調査票の設計はもちろん、回収されたデータのチェック、 加工、集計、分析、報告書作成まで、一貫作業体制(笑)です。 こうした調査業務は職人芸的なことがあり、 作業工程の一部を外注することはあまり容易ではありません。 でも、報告書作成工程の一部である、 グラフや表の作成 は、エクセルやパワーポイントなど、 アプリケーションの操作ノウ

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/01/08
    これはまったくそのとおり。→「集計結果を見ながら、自分でグラフや表を作成するという単純作業を繰り返す中で、データの中から新たに見えてくるものがあります。」
  • 低コスト・CGMで世界に発信──ユニクロのWeb戦略 - ITmedia News

    キャンペーンにYouTubeを活用したり、ダンサーの動画が見られるユニークなブログパーツを配布するなど、ユニクロは昨年から、CGM(Consumer Generated Media)を活用したWebプロモーションに力を入れている。 コンテンツは若年層を意識してトータルコーディネートを提案。これまで弱かった若い女性の取り込みや、1人当たりの購入点数増を狙っている。ブログの口コミを活用したWebプロモーションならマス広告と比べて低コストで世界展開でき、「GAP」「ZARA」など競合する海外ブランドに対抗するためのブランド力醸成にもつながるという。 マンネリを打破したい 「商品やプロモーションがマンネリになっていたため、既存顧客はリピートしてくれても、新しいお客さんはなかなか来ないという状態になっていた。そこでプロモーションの仕方や商品を変えていこうという方針になった」と同社新メディア情報発信チ

    低コスト・CGMで世界に発信──ユニクロのWeb戦略 - ITmedia News
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/11/07
    ユニクロのCGMを活用したWebマーケティング。正直いってユニクロがブロガーとどんな関係を気付きたいのかが見えない。単なるWebサイトへの誘導としての組み立てに限界を感じる。
  • エリック・ピーターソン「Web Analytics 2.0」

    WebAnalyticsDemystifiedのエリック・ピーターソンが、SemphonicというPPCをつかったキャンペーンの効果測定ツールやコンサルティングなどを行っている会社が主催したSemphonic X change Conferenceというイベントのキーノートスピーチで「Web Analytics 2.0」というテーマで話をしたようで、誰かまとめてくれないかなあと思っていたものの見つからず。仕方ないので簡単に自分用の覚書(かつ社内向け資料)としてまとめておきます。 内容的には以前「ページビューなんてすでに無意味になっている、けれども。」やエントリ元になったHotWeb Magazineの「ページビューが意味の無い日が近々やってくる」と似たような話で、特に「ページビューが意味の無い日が近々やってくる」で最初に取り上げられているAJAX、RSS、WidgetのようなWeb2.0が

    エリック・ピーターソン「Web Analytics 2.0」
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/10/23
    エリック・ピーターソンのSemphonic X changeにおけるキーノートスピーチのまとめ。Web2.0を前提としたWeb解析の素描。
  • クリック率に5倍以上の差 - マイクロアドが広告マーケティング別CTR調査 | ネット | マイコミジャーナル

    マイクロアドは、広告配信ネットワーク「MicroAd(マイクロアド)」上におけるターゲティング別CTR(クリック率)について調査を行い、その結果を発表した。広告主サイトを訪問したことのあるユーザーに対して、最適な広告を再配信する「リターゲティング」では、全くターゲティングを行わない場合と比較してCTRが約5.4倍となった。 今回の調査では、ノンターゲティングの場合を基準値として、リターゲティング、コンテンツ連動・行動ターゲティング、地域・回線ターゲティングそれぞれのCTRを調査、比較。その結果、コンテンツ連動・行動ターゲティングが基準値の約1.5倍であるのに対し、リターゲティングは約5.4倍と非常に高い数字を記録した。 リターゲティングは、過去に広告主サイトを訪問したがアクションを起こさずに離脱したユーザーに対して、改めて広告を配信する手法。ユーザーのWeb閲覧履歴を分析して配信する行動タ

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    SuiJackDo 2007/10/17
    リターゲティングは、過去に広告主サイトを訪問したがアクションを起こさずに離脱したユーザーに対して、改めて広告を配信する手法。ランダム配信に対してCTRが5倍強。
  • 築地発! トレンド・マイニング日記。 来院者数”細々”は当たり前

    10月5日(金)の日経MJ1面は、最近何かと目にする『アンチエイジング』に関するテーマでした。 国の施策としてのメタボ対策が後押し、一般消費者のメタボに対する意識レベルは相当向上しているはずですよね。 富裕層向けの高額医療サービスの中にアンチエイジングを謳い、ラグジュアリな雰囲気の中で、個別サポートを中心にOne to Oneの手厚い情報とメニューを提供する医療機関が増えてきました。 しかしながら、当初の予想よりも市場のたちあがりは遅く、リピーターの増加に直結していないと記事には書かれています。 が、マーケットが急速に拡大すること自体ありえないことも、当初からわかりきっていた話です。 それは何故か?というと簡単なことです。 1)認知不足 アンチエージングという言葉は認知されているが、サービスを提供している医療機関の存在そのものがターゲット層に認知されていない。 特に男性のターゲット顧客層の

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/10/06
    病院にはマーケティングプロセス指向がないため来院者数伸び悩み。
  • 広告が一切無いアダルトブログで月収40万。その収益はどこにあるのか? * ホームページを作る人のネタ帳

    広告が一切無いアダルトブログで月収40万。その収益はどこにあるのか? * ホームページを作る人のネタ帳
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/09/25
    アダルトサイトでパーソナライズ広告により収益を上げた実例のスキームを紹介。これはアダルトに限らずビジネス一般においても耳を傾けるべき考え方。
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