Adobe Systems、オンライン広告管理のEfficient Frontierを買収。ソーシャル分析も統合化の流れ?
Adobe Systems、オンライン広告管理のEfficient Frontierを買収。ソーシャル分析も統合化の流れ?
サービス提供終了いたしました。ご愛顧ありがとうございました。 2023年2月7日 株式会社グルーヴィーメディア
米Twitterは米国時間2010年6月10日、オンラインデータベースやWeb解析サービスを手がける新興企業、カナダSmallthought Systemsを買収したと発表した。 Smallthought Systemsは、「Dabble DB」と呼ぶオンラインデータベースや、米GoogleのWeb解析サービス「Google Analytics」のデータから傾向を分析するダッシュボード「Trendly」を提供している。今回の買収の目的は後者にあるようだ。 Twitterのデータ解析部門を率いるKevin Weil氏は、同社の公式ブログで、「Twitterは毎日数百万人のユーザーのメッセージを扱っており、データ解析はサービス向上の重要な役割を担う」としたうえで、今後、SmallthoughtのWeb解析技術をTwitterのツールに統合し、パートナー企業向けのサービスを開発すると説明。またS
Arc導入事例 さまざまな業界の大手企業から、広告代理店、PR会社、リサーチ会社、ECサイト、中小店舗まで、幅広くご導入いただいております。 カゴメ株式会社様 WOWOW様 富士急行株式会社様 大和証券様 株式会社ジェーシービー様 ファミリー劇場様 アミノメイソン様 株式会社キングジム様 Arcとは Arcは、X=TwitterやInstagramなどSNS上のクチコミを保管し、分析するツールです。 国産初のX=Twitter分析ツールとして2010年4月に発売以来、多くの企業に導入されています。 最新のAPIに対応。キーワードやハッシュタグの検索結果だけでなく公式リツイートデータの全件取得も可能です。 JSONでのデータ連携や、大量の過去分データにも対応したCSVデータ納品プランもあります。 機能の紹介 ツイートの蓄積・ダウンロード ツイートのログを自動的に取得して蓄積します。 Exce
752万人。ネッテレイティングス発表の2010年3月のTwitterユーザー数です*1。利用者の増加もあり、企業でのTwitter活用事例も増えてきました。しかし分析手法に関してはそれほど語られていません。 自社あるいは競合商品がどのように言及されているのか? Twitter経由のサイトへの流入数とコンバージョン数は? 自アカウントはどのように評価すればよいか? Twitterから情報をどのように取得して無料で分析するか?これが、本記事の内容です。 Twitterはユーザーの素直な声が溢れている情報の宝庫です。例え自社アカウントを持っていなくても、自分達のサービスや業界に関する、幅広い意見が存在します。これをマーケティングに使わない手はありません。 長文ですのでお時間がある時にどうぞ。 目次 1.Twitterの情報取得 1.1つぶやき情報 1.2アカウント情報 1.3アクセス解析情報 2
Twitter分析してみました。 1年前くらいは、一部の人のものだった印象のTwitterですが、ここ半年~1年くらいで急激に浸透してきました。 浸透してくれば必然的にマーケティング活動に利用されるようになります。 そして、マーケティングで活用するとなれば、効果測定したいと考えられます。 単純に@や#(ハッシュタグ)の数をカウントするだけであれば、テクノロジーを活用することもありませんが、今回は、折角ですので、もう一歩進んだ分析をしてみました。 今回の分析対象は、Twitterを発端にして大いに盛り上がった「ソフトバンクオープンデイ」。 孫正義社長にあてた1つのつぶやきからリアルイベントに発展し、Twitterで募集した1000組2000人を、 ソフトバンク本社の社員食堂に招待したもので、応募総数約1万7000件から選ばれた約1000組、1300人ほどの人が参加されたイベントです。 Ust
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く