タグ

関連タグで絞り込む (201)

タグの絞り込みを解除

*WebAnalyticsと*webAnalyticsに関するSuiJackDoのブックマーク (476)

  • ZOZOFITアプリにおけるGoogle Analytics 4導入の取り組み - ZOZO TECH BLOG

    はじめに こんにちは。計測プラットフォーム開発部 計測プロデュース部の井上です。 私たちはZOZOFIT、ZOZOMAT、ZOZOMAT for HandsやZOZOGLASSなどの計測技術に関わるプロダクトのサービス開発をしています。先日ローンチしたZOZOFITではGoogle Analytics 4(以下、GA4)を導入しました。記事ではGA4を導入する際に工夫した点と注意点について紹介します。 目次 はじめに 目次 計測プラットフォーム開発部 計測プロデュース部とは 計測プロダクトとデータ分析 ZOZOFITとは GA4の導入 自動計測screen_viewイベントの無効化 手動計測screen_viewイベントの実装 GA4のDebugView設定 GA4とBigQueryの連携 Looker Studio Looker Studioのフィルタ機能 Looker Studi

    ZOZOFITアプリにおけるGoogle Analytics 4導入の取り組み - ZOZO TECH BLOG
  • Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.

    A new tool that blends your everyday work apps into one. It's the all-in-one workspace for you and your team

    Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.
  • GA4データの分析用SQLまとめ|Dentsu Digital Tech Blog

    電通デジタルの中野です。 今回は、Google Analytics 4(GA4)をBigQueryで分析する際によく使うSQLをまとめました。 自身の業務でもよく使用するため備忘録的な側面もありますが、参考までに活用いただければと思います。 前提BigQueryに連携したGA4データにはいくつか前提条件があります。 その中で最も大きな点は、GA4のレポート画面と数値が一致しない場合がある、ということです。 詳細については、こちらのページに記載があります。 ユーザー数やセッション数といったユニーク数を算出する場合、データ量が多いと計算に時間がかかります。そこでGA4レポートではHyperLogLogというアルゴリズムを使用して近似値を算出しています。 精緻な値を計算する場合は、現状BigQuery以外に手段がありません。こういった制約からもBigQuery上でSQLを使った分析をする場面は増

    GA4データの分析用SQLまとめ|Dentsu Digital Tech Blog
  • KGI/KPIツリーでの指標管理はもう古い? プロダクトの成長指標「ノーススターメトリック」とは

    1. ノーススターメトリックとは ノーススターメトリック/North Star Metric(以下、NSM)とは、ビジネスの成長を目的とした指標設計のフレームワークで、Meta(Facebook)、Uber、Dropboxなどの著名な企業で積極的に採用されています。 近年、その有効性が再認識され、さらに多くの企業で採用され始めたことを契機に、筆者が所属しユーザー行動分析プラットフォームを提供しているAmplitudeでも積極的に啓蒙活動を行っており、NSM教『ノーススター・プレイブック』を展開したり、世界中でワークショップを開催し、1000以上のサービスでNSM設計を支援したりしています。 また、Amplitude自体もNSMを採用し、自社サービス運用の向上に活用しています。ここでは、Amplitudeが培ったノウハウと共に、NSMの設計手法について解説していきます。 2. 今までの指標

    KGI/KPIツリーでの指標管理はもう古い? プロダクトの成長指標「ノーススターメトリック」とは
  • GA4対応 Looker Studio 完全無料テンプレート(BtoBサイト向け)|テンプレート集|BtoBサイト改善ガイド

    GA4ではWebサイトごとに個別のカスタムディメンションやイベント設定を行うことで詳細データを得られますが、多くのマーケターが手軽に利用しやすいように、テンプレートは極力汎用性を担保した設計にしています。 GA4版 Looker Studioテンプレートの導入設定手順最初に、自社Webサイト用にレポートをコピーする必要があります。コピーが完了したら、レポートの初期設定を行いましょう。 このテンプレートは誰でも無料で使えますが、Google アナリティクスとGoogle サーチコンソール、YouTubeの閲覧権限が必要です。閲覧権限がない場合は、自社のツール管理者に相談してください。Google サーチコンソールとYouTubeを連携しない場合は、以下の手順内の[新しいデータソース]を選択するステップを飛ばして、[レポートをコピー]してください。レポートをコピーする(この設定にかかる時間:

    GA4対応 Looker Studio 完全無料テンプレート(BtoBサイト向け)|テンプレート集|BtoBサイト改善ガイド
  • GA4「ライブラリ機能」の活用例:ランディングページレポート | アユダンテ株式会社

    GA4レポートメニュー構造の解説 まず、GA4のレポートメニュー構造について解説します。左メニューの「レポート」は概要レポートと詳細レポートがある「トピック」が基単位です。これらの「トピック」をまとめたものを「コレクション」といいます。これらの用語はライブラリ機能を作成するときに使いますので覚えておきましょう。 詳細レポートでランディングページレポートを作成する デフォルトの標準レポートは各ページのPV、エンゲージメントを集計する「ページとスクリーン」使いますが、サイト訪問時のランディングページを評価する「ディメンション:ランディングページ」のレポートがなく、ランディングページのデータを見るには「データ探索」でレポートを作成する必要があります。ライブラリ機能で「トピック:エンゲージメント」にランディングページレポートを追加する方法を紹介します。 注意:ライブラリ機能はGA4プロパティの編

    GA4「ライブラリ機能」の活用例:ランディングページレポート | アユダンテ株式会社
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/29
    “GA4のレポートは「ユーザー」「ライフサイクル」などがあらかじめ用意されているが、編集者以上の権限を持つユーザーは独自のレポートを「ライブラリ機能」で左メニューに追加・編集できる”
  • KPIツリーを作る意味とその作り方 - it's an endless world.

    私は以前にグッドパッチというデザイン会社でシニアグロースデザイナーという肩書で働いており、そこで「グロース勉強会」なるものを主催しておりました。 隔週で有志が集まって、そこで私の持っているグロースまわりの知識や経験を一時間ほど共有するだけという会。 ざっくり言うと私が好き勝手に一時間話すだけという会。 はじめはなんとなくで始めたものですが結局は2年弱という長い期間、この会は継続しておりました。 その中で様々な話題に触れたのですが、参加者が一番勉強になったと口をそろえて言うことが「KPIツリー」についての話でした。 この記事ではその「KPIツリー」について私の考えをあらためてまとめておきたいと思います。 KPIとは 念のために。 kotobank.jp 重要業績評価指標。企業などの組織において、個人や部門の業績評価を定量的に評価するための指標。達成すべき目標に対し、どれだけの進捗がみられたか

    KPIツリーを作る意味とその作り方 - it's an endless world.
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/25
    KPIの掘り下げと注意すべきあれこれ。ソーシャルゲームやお蕎麦屋さんを例示。
  • GA4の計測設計には設計ドキュメントが重要な件 - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは、あるいはこんばんは。村山です。皆さまGoogleアナリティクス4(以下、GA4)との戯れには慣れてきましたでしょうか。GA4の使い方は「完全に理解した」という方もいれば「まだまだこれから計測実装していくから触っていない」みたいな方もいらっしゃるのではないかと思います。 今回は、後者である「これからGA4を計測実装していく」方にむけて、どのようにGA4の計測実装を推進したら良いのか書いていこうと思います。 どのようなイベントを計測するべきか? データに関わる方が1名と少ない場合 データに関わる方が2名以上の場合 データ計測の設計書となるドキュメントが必要だ GA4はさまざまなイベント計測方法がある GA4管理画面内の「イベントの変更」 GA4管理画面内の「イベントの作成」 GA4管理画面内の「オーディエンストリガーイベント」 GTM内からイベントタグの発火 GA4の計測設計にはN

    GA4の計測設計には設計ドキュメントが重要な件 - ブログ - 株式会社JADE
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/25
    “GA4ではネスト化されているデータ構造もあるように、GoogleスプレッドシートやExcelの1セル内に別のシートが存在するようなデータ形式も存在。そのようなデータも、Notionだと柔軟に対応できる”
  • Googleアナリティクス4のBigQueryエクスポート仕様 – marketechlabo

    テーブルの場所 GA4のBigQueryエクスポート設定で指定したプロジェクト データセット「analytics_999999999」(「999999999」の部分はプロパティID) テーブル名 前日までのデータ(日付別に)「events_20210101」 「20210101」の部分は日付 今日のデータ、前日未集計分のデータ「events_intraday_20210102」 出力時刻は午前7時ごろ。レポートのタイムゾーンに依存するため、米国のままにしていると夜11時ごろに出力される。GA4ではなくFirebase Analyticsの場合はUTC。タイムゾーン設定がない。 日付でシャーディングされたテーブル GA4のBigQueryエクスポートでは日単位でテーブルが分かれている 前日まで:events_20210101, events_20210102, …, , events_202

    Googleアナリティクス4のBigQueryエクスポート仕様 – marketechlabo
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/25
    “GA4のBigQueryエクスポートの仕様とデータの扱い方を説明する。GA4のログはネストされたレコードなど特殊な形式になっており、そのままでは扱いにくいのでいくつかテクニックがある。”
  • Profitable Dashboards

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/24
    "All You Need To Know About GA4 API Quotas and Looker Studio"
  • GA4によるカスタムディメンション値の自動変換とその対策 - Qiita

    GA4とUniversal Analyticsは別のツールなので様々な点で挙動が異なっています。 注意すべき挙動の1つとしてGA4ウェブストリームのカスタムディメンションに情報を送信したときに値が数値とみなされて自動変換されることがあります。 この挙動は数字と一部の記号や英字からなるIDのような文字列情報をGA4のカスタムディメンションに送信するときに問題となる場合があります。また、Androidのアプリストリーム経由で文字列を送信したときは自動変換されないので、アプリストリームとウェブストリームの同じカスタムディメンションに同じ値を送っていてもレポートの同じ行に集計されない状況が発生します。 ※ GA4は頻繁に改良が行われているプロダクトのため、記事で紹介する動作は今後変更される可能性があります。 カスタムディメンションの自動変換が発生する状況の例 自動変換が発生する状況を再現するため

    GA4によるカスタムディメンション値の自動変換とその対策 - Qiita
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/24
    GA4でカスタムディメンジョン値の文字列が数値にみなされて自動変換されるケースの詳細。やれやれ。
  • Adobe Analyticsを学ぶ

    こんにちは、エクスチュアの津村です。 今回はAdobe Analytics(AA)の勉強方法、ツールについてご紹介いたします。 かくいう私もエクスチュアに入社してAAを学んだ一人ですが、AAに関する情報は多くはないので、 AAとは何か?の簡単な説明と勉強ツールをお話いたします。 AA初心者の方、いざ導入したけど学び方がわからない… 初めてAA担当になられた方などに読んでいただければと思います! Adobe Analyticsって? まずAdobe Analytics(AA)とは、Adobe社が提供する高機能なアクセス解析ツールです。 お客様:ユーザーがサイトに流入する入口には検索(Google,Yahoo, etc.)、SNS、または広告など様々な経路があるが、どの経路からが多いのか?サイトに入ったにもかかわらず、コンバージョン:購入/登録etc.されず、離脱されてしまうのはどこのページな

    Adobe Analyticsを学ぶ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/12
    Adobe Analyticsの情報源。門外不出じゃなくなったのか
  • GA4無料コミュニティで頂いたご質問 「Looker Studio にて、『page_referrer』が呼び出せないのは何故ですか?」 - GA4 Quick.com

    GA4無料コミュニティで、「Looker Studio にて、『page_referrer』が呼び出せないのは何故ですか?」とのご質問をいただきました。 「page_referrer」は拡張計測機能のパラメータです。 拡張計測機能のパラメータがデフォルトでディメンションとして使用できる場所は以下です。 探索 オーディエンス レポートをカスタマイズ(ライブラリ)=標準レポートのカスタマイズ機能のことで、編集権限が必要です。 Looker StudioのGA4コネクタでは、拡張計測機能のほとんどのパラメータがディメンションとして登録されていません。 そのため、データポータルでの利用には、カスタムディメンションへの登録が必要です。 page_referrer をGA4でカスタム ディメンション に登録した後、48時間経過すると、Looker Studioで使えるようになっているはずです。

    GA4無料コミュニティで頂いたご質問 「Looker Studio にて、『page_referrer』が呼び出せないのは何故ですか?」 - GA4 Quick.com
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/05
    拡張計測機能のパラメータはデフォルトではLooker Studioで利用できないためカスタムディメンションへの登録が必要
  • Managing Location- and Device-Based Data in GA4

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/04
    GA4で特定の国の位置情報とデバイス情報を収集しない設定の方法。各国の法規制に合わせて運用してね、ということか。
  • Google Analytics Data API (GA4)でリアルタイムデータを取得する - NRIネットコムBlog

    記事は GA4 Week 最終日の記事です。 📈 4日目 ▶▶ 記事 こんにちは、廣岡です。 GA4 Weekも最終日となりました。 今回はこのブログではまだ登場していない「Google Analytics Data API (GA4)」について書いていきたいと思います。 Google Analytics Data API (GA4) とは メソッド「runRealtimeReport」について 利用できる代表的なディメンションと指標 取得データ例 API Explorerを使ってデータを確認してみる さいごに Google Analytics Data API (GA4) とは Google Analytics Data API (GA4)は、GA4プロパティにアクセスし、該当のプロパティで計測されたデータを取得することを可能とするAPIです。 GA4の計測データを活用する独自の分

    Google Analytics Data API (GA4)でリアルタイムデータを取得する - NRIネットコムBlog
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/02
    “Google Analytics Data API (GA4)”
  • BigQueryにエクスポートしたGoogle アナリティクス 4 (GA4) のデータの型について気を付けたいこと - NRIネットコムBlog

    記事は GA4 Week 3日目の記事です。 📈 2日目 ▶▶ 記事 ▶▶ 4日目 🔍 はじめまして、GA4 Week 3日目を担当します荒川と申します。 普段はGoogle アナリティクス(GA)の導入やGAデータ活用支援などを行っております。 はじめに BigQuery にエクスポートされるデータの構造 データの構造について イベントパラメータのデータ型について 同一keyのイベントパラメータに複数のデータ型がある場合について 複数のフィールドで値が計測されるときのデータ取得方法 解決方法1 クエリ結果のカラムを分けて取得する 解決方法2 UDFを利用する UDFとは おわりに はじめに 今回はGoogleアナリティクス4(GA4)データのBigQueryエクスポートデータの利用について書いていきます。 BigQueryでGA4のデータにはじめて触れるという方はお先にこちらの記

    BigQueryにエクスポートしたGoogle アナリティクス 4 (GA4) のデータの型について気を付けたいこと - NRIネットコムBlog
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/01
    まじやめて……“GA4では計測するときに文字列型でデータを送信しても、データが数値のみの場合は整数型として計測される場合があるためBigQueryデータ抽出時には注意が必要”
  • GA4 のクロスドメイン測定を GTM で設定する方法 - NRIネットコムBlog

    記事は GA4 Week 2日目の記事です。 📈 1日目 ▶▶ 記事 ▶▶ 3日目 🔍 はじめまして、橋俊哉と申します。業務では、Google マーケティング プラットフォーム(GMP)のテクニカルサポートを担当しています。 後輩たちがどんどん記事を投稿するので私も負けないよう今回 GA4 Week 2日目の記事を書かせていただきます。 記事では、Google アナリティクス 4(GA4)のクロスドメイン測定について紹介します。 クロスドメイン測定について クロスドメイン測定の設定方法について GA4 の管理画面から設定する場合 GA4 の管理画面で設定する場合の注意点 GTM で設定する場合 クロスドメイン測定対象のドメインを定義する変数の作成 「GA4 設定」タグの設定 動作確認 (補足①)ハッシュ形式で設定する場合 (補足②)特定のドメインに対して個別にクロスドメイン測定

    GA4 のクロスドメイン測定を GTM で設定する方法 - NRIネットコムBlog
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    クロスドメイン測定をGA4で設定する場合とGTMで設定する場合。ドメイン遷移時にパラメータが使われるケース。
  • GA4でページビューを計測するときの注意点 - GA4とGTMの履歴に関するイベントの違いを調査してみた - NRIネットコムBlog

    記事は GA4 Week 1日目の記事です。 📈 イベント告知 ▶▶ 記事 ▶▶ 2日目 🔍 3回目の投稿になります、高橋栞です。 GA4と早く仲良くできるよう、"相手を理解すること"をモットーにアプローチを進めております。 今回はGA4 Weekとのことで、日から5日間GAのテクニカルサポートに携わるメンバーたちでGA4に関する記事を書いていきます!ぜひ5日間チェックしてください!! また、これまでもGA4に関連する記事はいくつか投稿していますので、ぜひこちらもチェックしていただけると嬉しいです! さて、記事ではGA4を理解しようと奮闘する中で気づいた、履歴の変更に基づくGA4のページビュー計測の注意点についてご紹介したいと思います。 「ページビュー」のタイミングだけじゃない! GA4で「ページビュー数」が計測されるタイミングについて 拡張計測機能とは 拡張計測機能「ページビ

    GA4でページビューを計測するときの注意点 - GA4とGTMの履歴に関するイベントの違いを調査してみた - NRIネットコムBlog
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    GA4でのSPA(シングルページアプリケーション)サイトでのPageview計測の仕様についての検証
  • Google Analytics Data API の概要  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 Google Analytics Data API の概要 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Data API を使用すると、 Google アナリティクス(Google アナリティクス)のレポートデータにプログラムでアクセスする。この API は以前のユニバーサル アナリティクス プロパティに対応していません。 Google アナリティクスの詳細 プロパティをご覧ください。 Google Analytics Data API v1 の使用例を紹介します。 Android アプリの過去 1 週間の 1 日のアクティブ ユーザーの数です。 サイトの上位 10 ページの過去 28 日間のページビュー数。 過去 30 分間の iOS アプリの国ごとのアクティブ ユーザーの数です。 Google アナリティクス Data API

    Google Analytics Data API の概要  |  Google for Developers
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/27
    GA4のAPIまとめページ
  • GA4の会員/非会員のユニークユーザー数をSQLで取得する実例 - GA4 Quick.com

    and,a株式会社 デジタルマーケティングエンジニア 佐藤洋太 導入 会員制サイトを分析するにあたり、会員/非会員軸で分析をすることは多々あります。 そこで今回はGA4とBigQueryの現場で非常によく使われる会員/非会員軸の実践的な方法をご紹介いたします。 この記事の対象 会員制サイトのアナリストでSQLが不慣れな方A4の会員/非会員UU数を抽出し、分析に役立てたい方 前提の実装 サイト側に生成されている会員IDをGA4で計測できるようにする準備をします。 ※会員IDのサイト側への生成方法はサイトによって異なるため今回は詳細解説を省きます。 はじめにGTM側で会員IDをGA側に送れるように設定をします。 ポイントは「設定フィールド」にuser_idを指定します。 こちらの設定で会員IDをGA4に送り、GA4側で認識できるようになりました。 このIDをGA4が受け取ることでGA4側でサイ