タグ

*managementとよいものだに関するSuiJackDoのブックマーク (10)

  • 広告運用者として必要とされ続けるために行い続けている7つのこと

    当サイトは、Amazon.co.jp の商品を宣伝することにより、紹介料を獲得できる Amazon アソシエイト・プログラムの参加者です。 当記事に Amazon へのリンクが含まれている場合、それをクリックし買い物をすると、当サイト(および当サイト管理人)に対して一定の収益が発生します。 発生した収益の一部は、持続的なサイト維持のために使用されます。 ちなみに下記リンクをクリックし Amazon内で何かしら買い物をしていただくと、当サイト内で紹介した商品以外の購入でも収益は発生します。 https://amzn.to/3REJQgU もし「ブログの内容が役になった」「記事のおかげで助かった!」といった方は上記リンクをクリック頂き、Amazon内で買い物をしていただければ幸いです。 悩ましいのは、協力頂いた皆さんには持続的なサイト維持以外何の見返りもないということです。せめて皆さんから頂い

  • WebSig 1日学校で考えたこと :: 「清水 誠」公式サイト

    2010年12月02日 11:07 今回のWebSig 1日学校のテーマは、 「未来のあなたとWebを変える1日」 講演依頼を受けて即答した。 理由は二つ。 1. テーマに賛同したため Webそのものの可能性と価値、そしてWebの構築や運営に関わる個人が評価されて報われるために何ができるのか、自分自身も15年間考えてきた。IAやCMS、アクセス解析についての執筆や講演を数多くこなしてきたが、振り返ってみるといつもこのテーマにこだわってきた。IAの考え方をどう応用すべきか?CMSの質的な価値はどうすれば引き出せるのか?ところが、今回は直球だ。 新卒で入った大企業に5年間務めて考えたのは、 やってみないと分からない であれば、やるしかない だった。28歳だった当時は、定年まで30年近くあった。 地道に階段を登り続ければ、高いところまで登れるはずだ。 新卒で入社した大企業を辞めてベンチャーに飛

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/12/15
    2010年の終わりに、よいものを頂戴しました。
  • アクセス解析は「起きた結果」であって、それだけでは「起きてほしかったこと」の分析はできない - makitani.com

    アクセス解析は、あくまでそのWebサイトで起きた「結果」であって、それだけではそこで起きてほしかったことの状況まではわかりません。「結果だけ」を見てもそれはただの「量」でしかないため、「測定しました」という事実の提示と、ほんの一部の部分最適化の提示までしかできません。 「効果を検証する」というのは、「起きてほしいこと、想定していること」と照らし合わせて初めてできます。「こうなってほしかったけれど実際はこうだった」「これぐらいが目標だったけれど結果こうだった」となれば、「目標に達するには、何を、どこを、どう改善すればいいのか、どうすればいいのか」という視点で、Webサイトの中身や施策を見ることができます。それが検証です。 つまり、そもそも事業戦略やビジネスゴールがないことには、アクセス解析の結果だけを見ても何も言えないわけです。 事業戦略やビジネスゴールは、すでに必ずあるはずです。再定義の必

    アクセス解析は「起きた結果」であって、それだけでは「起きてほしかったこと」の分析はできない - makitani.com
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/11/11
    佳編。難しい言葉も、難しい考え方もかかれていない。シンプルで、重要なWeb解析の考え方がまとめられている。
  • 社会人3年目のプロボノ・エクスペリエンス。「昭和の記憶」プロジェクト顛末記 « It’s Real Intelligence! 7

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/05/03
    ボランティアとは異なるプロが職能を提供する社会貢献「プロボノ」。ラテン語で「公共善のために(pro bono publico)」に由来。NPO「昭和の記憶」のWebサイトリニューアルチームにPMとして参加した体験記。
  • http://www.cms-ia.info/products/design-it-conference-2009/

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/11/18
    楽天・清水さんの講演「CMSとIAで変化ヲ抱擁セヨ-不況を乗り切るために今すべきこと」のプレゼンシート。まさに実践。個人・企業を問わずWebサイトの運用にかかわるすべての人は一読の価値がある。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Less than one year after its iOS launch, French startup ten ten has gone viral with a walkie talkie app that allows teens to send voice messages to their close… While all of Wesley Chan’s success has been well-documented over the years, his personal journey…not so much. Chan spoke to TechCrunch about the ways his life impacts how he invests in startups.

    TechCrunch | Startup and Technology News
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/09/05
    政府がどこまでお金の流れにコミットするか、が従来の見方だとすれば、これは政府がどこまで情報の流れにコミットするかに力点を置いた論考。しばらく注視してみたい。
  • ルイ・ヴィトンが重視するメールマーケティングとは?

    写真●ラディカ・システムズ創立者兼CEOのフランシス・クウォック氏(左)、ルイ・ヴィトンのアジア・パシフィック カスタマーリレーションシップ部門シニアマネージャーのリン・チェア氏(右) 日で初の開催となった「ad:tech Tokyo」。9月2日のセッション「デジタルメディアを活用した統合型マーケティングキャンペーン事例」には、ルイ・ヴィトンのアジア・パシフィック カスタマーリレーションシップ部門シニアマネージャーのリン・チェア氏、香港に社を持ちルイ・ヴィトン、キヤノン、メルセデス・ベンツなどを顧客として持つマーケティング支援企業ラディカ・システムズ創立者兼CEOのフランシス・クウォック氏が登壇(写真)。事例をベースに統合型マーケティングのノウハウを語った。 講演はまず、クウォック氏が統合型マーケティングの重要性を訴えるところから始まった。「メッセージは一貫していなければならない」。こ

    ルイ・ヴィトンが重視するメールマーケティングとは?
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/09/04
    「6年間は試行錯誤を続け、それでも反応が無い場合はデータベースの中で別のセグメントに分けて保管する」
  • 集める、並べる、組み立てる: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 「デザイン思考に関する5つの気づき」でも書きましたが、自分の思いこみや既知から離れ、いかに自分の外、未知の世界を想像できるかということが大事になるデザイン思考では、要領よく要点をつかめてしまう(わかったつもりになる)ことより、目の前の事実・事実データにとことん向かい合い、さまざまな角度から事実・現象を検討しながら、事実の背後にあるダイナミックな動向を地道に根気よく探り、発見する。そういう活動ができる人のほうがデザイン思考の仕事術には向いていると思います。 昨日は、東京都市大学・清水先生の講義「メディアと表現」のゲスト講師としてお話をさせていただきました。 そのなかでも、デザイン思考で仕事を進めるうえでは「集める、並べる、組み立てる」という活動を重視し、わかったつもりにならず

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/07/13
    「デザインのプロセスは、旅の計画を立てるのに似ている。」の図だけでも目を通すべき。
  • 「メルマガはとりあえず送っておけばよい」のウソ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「メルマガはとりあえず送っておけばよい」のウソ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/05/19
    ダイレクトマーケティングの基本を押さえ、コンテンツ施策を整理。非常にわかりやすく優れた記事。必読。
  • ピーター・ドラッカー氏が指摘する「ITより重要なもの」

    社会生態学者、ピーター・ドラッカー氏が2005年11月11日に亡くなってから早くも1年が経った。この1年の社会の動きは目まぐるしかったが、変化が激しい時こそ、質をつくドラッカー氏の言葉に耳を傾けるべきではないだろうか。こう考え、ドラッカー氏とのロングインタビューの記録をひもといてみた。 幸いにも、私はこれまで3度、ドラッカー氏にロングインタビューする機会に恵まれた。最初のインタビューは1997年のことだったが、当時のメモを見直してみると、現在に通じる示唆的な発言が満載されていた。1999年の2度目、2003年の3度目のインタビュー内容もまったく古びていなかった。 ドラッカー氏の魅力はたくさんあるが、何と言っても、物事をとらえるスケールにはインタビューのたびに圧倒された。現在起きている事象を読み解く際に、こちらが予想もしていなかった歴史上の逸話を持ち出し、それらを対比して、目からうろこが落

    ピーター・ドラッカー氏が指摘する「ITより重要なもの」
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/08/04
    長さに見合うだけの内容がある。極めて重要なインタビュー。必読。
  • 1