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*managementと*WebAnalyticsに関するSuiJackDoのブックマーク (15)

  • KPIツリーを作る意味とその作り方 - it's an endless world.

    私は以前にグッドパッチというデザイン会社でシニアグロースデザイナーという肩書で働いており、そこで「グロース勉強会」なるものを主催しておりました。 隔週で有志が集まって、そこで私の持っているグロースまわりの知識や経験を一時間ほど共有するだけという会。 ざっくり言うと私が好き勝手に一時間話すだけという会。 はじめはなんとなくで始めたものですが結局は2年弱という長い期間、この会は継続しておりました。 その中で様々な話題に触れたのですが、参加者が一番勉強になったと口をそろえて言うことが「KPIツリー」についての話でした。 この記事ではその「KPIツリー」について私の考えをあらためてまとめておきたいと思います。 KPIとは 念のために。 kotobank.jp 重要業績評価指標。企業などの組織において、個人や部門の業績評価を定量的に評価するための指標。達成すべき目標に対し、どれだけの進捗がみられたか

    KPIツリーを作る意味とその作り方 - it's an endless world.
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/25
    KPIの掘り下げと注意すべきあれこれ。ソーシャルゲームやお蕎麦屋さんを例示。
  • 上中島の一期一会

    超問題がある

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    SuiJackDo 2011/08/09
    リードスコアリングのセグメントBANT(予算・権限・ニーズ・時期)の拡張、SCOTSMAN。BANTにC(競合)とO(条件)だけ追加すればいいような。
  • アクセス解析ツール リストファインダー | 株式会社イノベーション

    ログインID (メールアドレス) パスワード パスワードを忘れた方はこちら アカウントがロックされてしまった方はこちら ※ただいま図形完成機能の表示に不具合があり、一時的に取り外しております。 ご心配、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 件に関するお問い合わせはカスタマーサポートまでお願い致します。 電話:0120-941-334 メール:lf@innovation.co.jp

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    SuiJackDo 2011/07/22
    訪問企業別のWeb解析画面に営業の対応状況のステータス管理を持たせた独特なツール。
  • http://www.insidesocialgames.com/2011/07/20/wooga-building-a-successful-social-game-by-combining-metrics-with-emotion/

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    SuiJackDo 2011/07/22
    Facebookで"Monster World"を提供するWoogaのステファニー・カイザーによるソーシャルゲームの運用と改善の事例
  • WebSig 1日学校で考えたこと :: 「清水 誠」公式サイト

    2010年12月02日 11:07 今回のWebSig 1日学校のテーマは、 「未来のあなたとWebを変える1日」 講演依頼を受けて即答した。 理由は二つ。 1. テーマに賛同したため Webそのものの可能性と価値、そしてWebの構築や運営に関わる個人が評価されて報われるために何ができるのか、自分自身も15年間考えてきた。IAやCMS、アクセス解析についての執筆や講演を数多くこなしてきたが、振り返ってみるといつもこのテーマにこだわってきた。IAの考え方をどう応用すべきか?CMSの質的な価値はどうすれば引き出せるのか?ところが、今回は直球だ。 新卒で入った大企業に5年間務めて考えたのは、 やってみないと分からない であれば、やるしかない だった。28歳だった当時は、定年まで30年近くあった。 地道に階段を登り続ければ、高いところまで登れるはずだ。 新卒で入社した大企業を辞めてベンチャーに飛

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    SuiJackDo 2010/12/15
    2010年の終わりに、よいものを頂戴しました。
  • アクセス解析は「起きた結果」であって、それだけでは「起きてほしかったこと」の分析はできない - makitani.com

    アクセス解析は、あくまでそのWebサイトで起きた「結果」であって、それだけではそこで起きてほしかったことの状況まではわかりません。「結果だけ」を見てもそれはただの「量」でしかないため、「測定しました」という事実の提示と、ほんの一部の部分最適化の提示までしかできません。 「効果を検証する」というのは、「起きてほしいこと、想定していること」と照らし合わせて初めてできます。「こうなってほしかったけれど実際はこうだった」「これぐらいが目標だったけれど結果こうだった」となれば、「目標に達するには、何を、どこを、どう改善すればいいのか、どうすればいいのか」という視点で、Webサイトの中身や施策を見ることができます。それが検証です。 つまり、そもそも事業戦略やビジネスゴールがないことには、アクセス解析の結果だけを見ても何も言えないわけです。 事業戦略やビジネスゴールは、すでに必ずあるはずです。再定義の必

    アクセス解析は「起きた結果」であって、それだけでは「起きてほしかったこと」の分析はできない - makitani.com
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    SuiJackDo 2010/11/11
    佳編。難しい言葉も、難しい考え方もかかれていない。シンプルで、重要なWeb解析の考え方がまとめられている。
  • http://www.yanoict.com/yzeye/o45

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    SuiJackDo 2010/10/05
    矢野経済のアナリストのレポート。企業のWeb解析がサイトの成果とどのように関係しているのか、企業のWebサイト関連者へのアンケート結果から。
  • Franklin Covey Co. Releases New Web Analytic Tool That Measures Consumer Trust - MarketWatch

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    SuiJackDo 2010/09/09
    「7つの習慣」、「フランクリン・プランナー」のフランクリン・コヴィーがWeb解析ツールをリリース? あとで読む。
  • GoogleAnalytics再入門~サイト改善の5アプローチ | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方

    Google Analytics は、機能がたくさんありすぎて難しい、 どれをどう使ったらいいのか?という声をよく聞きます。 私は、いろいろなサイトの改善をお手伝いさせていただく中で、 Web制作に役立つ改善のヒントを見つけるアプローチは、 だいたい5つに集約される、と思うようになりました。 全ての機能を理解するのではなく、まずは機能重視でマスターしよう! という切り口でまとめてみました。 文末にはオフラインでお読みいただけるよう文ダウンロードも用意しました。 ぜひ、皆さんのGoogle Analytics 力向上にお役立て下さい。 なお、文では、メニュー操作を「トラフィック>>検索エンジン」といった表記にしています。 さらに、上図のようにメニューをたどった後、続く操作がある場合は、 「、項目をクリック」などとしています(読点「、」がポイント)。 「>>」はメニュー手順の継続、「、」は

    GoogleAnalytics再入門~サイト改善の5アプローチ | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方
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    SuiJackDo 2010/07/15
    鹿せり子が説く、「集客」、「回遊」、「成約」、「リピーター」、「効果測定」。
  • 楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(後編)

    アクセス解析を浸透させるには、専門部署がそれぞれの事業で直面するアクセス解析の問題を解決し、無駄をなくしていくことが重要だ。40近くのオンライン事業で構成される「楽天経済圏」におけるアクセス解析の文化をどう浸透させていったかを振り返る。 40近くのオンライン事業を手掛ける楽天は、社内にアクセス解析の専任チームを設置し、1300人超のスタッフがアクセス解析の結果を用いてビジネスの改善に取り組んでいる。 アクセス解析を企業に浸透させるためには、それを専門とする部門が各事業の試行錯誤を肩代わりし、無駄をそぎ落とすことが重要だ。現場がアクセス解析のメリットを享受できる状態にしてから、来の役割分担や手続きの体制を整備していくことが効果的である。 楽天が運営するオンライン事業のエコシステム「楽天経済圏」において、その成長の鍵を握るアクセス解析をどのように浸透させていったか――。稿ではその詳細を振り

    楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(後編)
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/07/14
    「社外セミナーや参考文献の情報は、身近なアクセス解析の課題に置き換えて考えた」
  • 楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(前編)

    企業において、経営視点を取り入れたデータ中心のWeb戦略が不可欠になりつつある。40ものオンライン事業を手掛ける楽天は、アクセス解析を浸透させる組織を作り、ビジネスの成功に結び付けている。楽天の取り組みの全貌を伝える。 楽天は約40ものオンライン事業を手掛け、会員数は6400万人以上、「楽天市場」と「楽天ブックス」だけでも流通総額8000億円以上(2009年)を稼ぎ出している。ひとたびWebページを開けばさまざまなサービスが存在し、ユーザーは自由に何度でもサイトを横断できる――。楽天ではこの循環型のエコシステムを「楽天経済圏」と呼び、会員データベースを軸にしたマーケティングの強化やリアルビジネスとの融合を視野に入れた価値の創造にも挑んでいる。 楽天経済圏の成長の鍵を握るのがアクセス解析である。JavaScriptcookieを駆使する最近のアクセス解析ツールは、一昔前のログ解析ツールとは

    楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(前編)
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/05/21
    楽天のアクセス解析・最適化推進チームの取り組みの概要。既存の大きな組織にどうWeb解析を適用したかを明かした貴重な事例。
  • ゴールに近づくためのKPIじゃないと! - SEO&SEM 五足の靴

    ankさん主催のアクセス解析の私的勉強会「解析しないと!」(2009年12月14日開催)に出席した。 その詳しい内容や当日のプレゼン資料はこちら。 ankさんは、アクセス解析についてのブログなどを運営し、過去に講演もお聞きしたが、いつもわかりやすく、全体像と細かな点の両方がバランスよく提示されて、学ぶところがすごく多い。 今回の勉強会でも、すごく得るものが多く、1時間はあっという間に過ぎた。 そのポイントを一つだけ僕なりに解釈して書いてみたい。 この勉強会の主なテーマの一つは、KPIだった。KPI=Key Performance Indicator。アクセス解析で重要となる指標のことだ。 さて、僕にはこの「KPI」が、すとんと落ちていない。わかっているのだが、ちょっと居心地が悪い感じが、いつも残っている。 たとえば「主なKPIとして有効なのは平均PVなどです」なんていう文章に出会ったときだ

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/12/14
    @ouchicom さんによる #ankwa01 のレポート。サッカーでゴールを得るための攻撃のビルドアップからWeb解析を語る興味深い一編。
  • Six Web Metrics / KPI's To Die For

    The term KPI is one that I hear far more than any other in this nascent field we call Web Analytics. Key Performance Indicators! This is a KPI and that is a KPI and "you don't have a KPI, oh my!" and "look at my KPI it is awesomer than yours!" and. . . . well you've been there. You can empathize. Simple talk in this blog post: Highlight a definition. Give you five KPI's that I like, ones that I th

    Six Web Metrics / KPI's To Die For
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/11/05
    KFSやKGIに比べてなぜKPIばかりが多用されるのだろうか?
  • Web Analytics Maturity Model

    Presentation at eMetrics Marketing Optimization Summit (San Jose, May 2009), about the Web Analytics Maturity Model I'm working on.Read less

    Web Analytics Maturity Model
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/05/15
    マキタニさん経由。Marketing Optimization SummitにおけるStephane Hamel氏のプレゼン資料。6つの軸で企業におけるWeb解析の成熟度を測るモデル。
  • Insight for WebAnalytics: BPMで必要な11のステップ、ウェブ解析でも本質は同じか

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 Gartnerの9/30のリリースから。 http://www.gartner.com/it/page.jsp?id=767412 多くの組織で、ビジネスプロセスを最適化し実行するのに必要なスキルが欠けていると指摘している。アクセス解析でも完全に同じではないが、似ている部分があるかと。各所で、external service providers (ESPs)つまり外部をうまく使えと言っているようだ。ITスキルもビジネススキルも必要といっているあたりもウェブ解析に通じる。 Step 1:

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/10/08
    Gartnerのリリース紹介。「多くの組織で、ビジネスプロセスを最適化し実行するのに必要なスキルが欠けていると指摘」
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