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*managementと*casestudyに関するSuiJackDoのブックマーク (12)

  • 「サブスクとその後の未来に向けて、今取り組むこと」_ダン・スタインマン氏講演を受けて

    <b>丸山 央里絵(以下、丸山)</b>: 昨年12月に行われた、日初のカスタマーサクセスカンファレンス『Success4』。<br>\r\n811名が参加して、大盛況のうちに幕を閉じたことは、非常に印象的な出来事でした。おふたりは実際にセッションにもご登壇されましたが、いかが思われましたか。</p>\r\n<p><b>魚住 高志(以下、魚住) </b>: いや、想像以上に盛り上がりましたよね。申込者の来場率も9割以上と聞き、単純にすごいなと思いました。<br>\r\nまた当日いらした顔ぶれは、テック企業だけでなく、一般企業の方がたも多かった印象でした。僕らが普段リーチできていなかった企業や部署のお客様から、後日お問い合わせもあり、「カスタマーサクセスの未来はここから始まる」というメッセージが、多くの方に伝わったのかなという気がします。</p>\r\n<p><b>田島 学(以下、田島)<

    「サブスクとその後の未来に向けて、今取り組むこと」_ダン・スタインマン氏講演を受けて
  • [どらく] - 朝日新聞がビートルズ世代に贈る、こだわりエンターテインメントサイト

    ビートルズ世代のこだわりエンターテインメントサイト「どらく」は2013年3月31日をもってサービス終了いたしました。 一部のコーナーについては、朝日新聞デジタルのウェブマガジン&(アンド)にて連載を継続しています。 今後とも朝日新聞社のデジタルサービスをよろしくお願いいたします。 ※このページ は30秒後に自動的に「&M」に移動します。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. どらくに掲載の記事・写真の無断複製転載を禁じます。すべての内容は日の著作権法並びに国際条約により保護されています。

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    SuiJackDo 2013/08/29
    女子美大卒業後サンリオ入社3年目に3代目のハローキティデザイナーに就任、キャラクタービジネスを牽引した山口裕子のインタビュー。
  • http://www.insidesocialgames.com/2011/07/20/wooga-building-a-successful-social-game-by-combining-metrics-with-emotion/

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    SuiJackDo 2011/07/22
    Facebookで"Monster World"を提供するWoogaのステファニー・カイザーによるソーシャルゲームの運用と改善の事例
  • 楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(後編)

    アクセス解析を浸透させるには、専門部署がそれぞれの事業で直面するアクセス解析の問題を解決し、無駄をなくしていくことが重要だ。40近くのオンライン事業で構成される「楽天経済圏」におけるアクセス解析の文化をどう浸透させていったかを振り返る。 40近くのオンライン事業を手掛ける楽天は、社内にアクセス解析の専任チームを設置し、1300人超のスタッフがアクセス解析の結果を用いてビジネスの改善に取り組んでいる。 アクセス解析を企業に浸透させるためには、それを専門とする部門が各事業の試行錯誤を肩代わりし、無駄をそぎ落とすことが重要だ。現場がアクセス解析のメリットを享受できる状態にしてから、来の役割分担や手続きの体制を整備していくことが効果的である。 楽天が運営するオンライン事業のエコシステム「楽天経済圏」において、その成長の鍵を握るアクセス解析をどのように浸透させていったか――。稿ではその詳細を振り

    楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(後編)
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    SuiJackDo 2010/07/14
    「社外セミナーや参考文献の情報は、身近なアクセス解析の課題に置き換えて考えた」
  • 楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(前編)

    企業において、経営視点を取り入れたデータ中心のWeb戦略が不可欠になりつつある。40ものオンライン事業を手掛ける楽天は、アクセス解析を浸透させる組織を作り、ビジネスの成功に結び付けている。楽天の取り組みの全貌を伝える。 楽天は約40ものオンライン事業を手掛け、会員数は6400万人以上、「楽天市場」と「楽天ブックス」だけでも流通総額8000億円以上(2009年)を稼ぎ出している。ひとたびWebページを開けばさまざまなサービスが存在し、ユーザーは自由に何度でもサイトを横断できる――。楽天ではこの循環型のエコシステムを「楽天経済圏」と呼び、会員データベースを軸にしたマーケティングの強化やリアルビジネスとの融合を視野に入れた価値の創造にも挑んでいる。 楽天経済圏の成長の鍵を握るのがアクセス解析である。JavaScriptcookieを駆使する最近のアクセス解析ツールは、一昔前のログ解析ツールとは

    楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(前編)
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    SuiJackDo 2010/05/21
    楽天のアクセス解析・最適化推進チームの取り組みの概要。既存の大きな組織にどうWeb解析を適用したかを明かした貴重な事例。
  • 社会人3年目のプロボノ・エクスペリエンス。「昭和の記憶」プロジェクト顛末記 « It’s Real Intelligence! 7

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    SuiJackDo 2010/05/03
    ボランティアとは異なるプロが職能を提供する社会貢献「プロボノ」。ラテン語で「公共善のために(pro bono publico)」に由来。NPO「昭和の記憶」のWebサイトリニューアルチームにPMとして参加した体験記。
  • カイゼン依存症

    高校の同級生たちに会った。こんなご時勢である。みなそれなりにしんどい事情を抱えている。だから、近況に属する話はさっぱり盛り上がらない。言えば愚痴になるし、聞いてもよく分からんし、分かってもしんみりするだけだし。で、結局は昔話になる。要するに「あのころは底抜けにバカなことやってたよねー」という、人畜無害な回顧談である。 そのバカなことの代表例といえば、間違いなく「悪事」であろう。私が通っていたのは広島市内にある私立男子校だが、私たちに限らず、あれくらいの年齢の男子は、危険な香りが大好きで、わけもなく向う見ずであることを競うものだ。その格好の標的になるのが、禁じられた行為、すなわち悪事であり、そこにギリギリまで接近することが少年たちの勲章になったりするのである。 「そういえば、麻薬クラブみたいなのを作ってたやつらがいたなぁ。あれAだっけ?」 あったあった、そんなことが。何ともさわやかさを欠く青

    カイゼン依存症
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    SuiJackDo 2010/02/06
    要登録。なんかすごい。高校時代、わからぬまま紅葉を英和辞典ちぎったので巻いて吸い、芸能山城組の山城祥二に脳内麻薬の話を聞き、トヨタ生産システムにたどりつく。
  • 使用電力の見える化システムで、株式会社王将フードサービス様の環境負荷低減活動をサポートしています。 | オムロン

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    SuiJackDo 2009/12/03
    「みえる化」を見・観・診・看という4つの同音異義語でまとめているのが面白い。
  • http://www.cms-ia.info/products/design-it-conference-2009/

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    SuiJackDo 2009/11/18
    楽天・清水さんの講演「CMSとIAで変化ヲ抱擁セヨ-不況を乗り切るために今すべきこと」のプレゼンシート。まさに実践。個人・企業を問わずWebサイトの運用にかかわるすべての人は一読の価値がある。
  • プロが選ぶナンバーワン旅館「加賀屋」のサービス・イノベーションを支える仕組み

    碓井委員長の方針によって、サービス・イノベーションにおける顧客接点とこれを支える構造的な仕組みの整備が重要であることについて、とっておきの事例を基に紹介していく。今回は私が担当した第2回のリレー連載でも紹介した加賀屋の事例を基に、サービス・イノベーションを支える仕組みについて述べる(詳しくは、内藤 耕編著『サービス工学入門』、東京大学出版会を参照)。 加賀屋は和倉温泉(石川県七尾市)にある。創業は1906年。年間宿泊客が20万人を超える歴史ある大規模な和風旅館だ。この加賀屋が提供するサービスはあまりにも有名で、これまでテレビや雑誌でも数多く紹介されただけでなく、「プロが選ぶ日のホテル・旅館100選」に長く総合1位を獲得し続けている。ちなみに、ここでいうプロとは全国の旅館業者である。サービス産業生産性協議会(http://www.service-js.jp/cms/index.php)の「

    プロが選ぶナンバーワン旅館「加賀屋」のサービス・イノベーションを支える仕組み
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    SuiJackDo 2009/09/11
    石川県の老舗旅館、加賀屋のおもてなしを支える裏側。
  • ルイ・ヴィトンが重視するメールマーケティングとは?

    写真●ラディカ・システムズ創立者兼CEOのフランシス・クウォック氏(左)、ルイ・ヴィトンのアジア・パシフィック カスタマーリレーションシップ部門シニアマネージャーのリン・チェア氏(右) 日で初の開催となった「ad:tech Tokyo」。9月2日のセッション「デジタルメディアを活用した統合型マーケティングキャンペーン事例」には、ルイ・ヴィトンのアジア・パシフィック カスタマーリレーションシップ部門シニアマネージャーのリン・チェア氏、香港に社を持ちルイ・ヴィトン、キヤノン、メルセデス・ベンツなどを顧客として持つマーケティング支援企業ラディカ・システムズ創立者兼CEOのフランシス・クウォック氏が登壇(写真)。事例をベースに統合型マーケティングのノウハウを語った。 講演はまず、クウォック氏が統合型マーケティングの重要性を訴えるところから始まった。「メッセージは一貫していなければならない」。こ

    ルイ・ヴィトンが重視するメールマーケティングとは?
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    SuiJackDo 2009/09/04
    「6年間は試行錯誤を続け、それでも反応が無い場合はデータベースの中で別のセグメントに分けて保管する」
  • IDEO Palo Alto | underconcept

    去る7/20、HCD-Net Tourとして、シリコンバレーのIDEOを訪問した。 IDEOはいわずと知れた世界最大規模の「デザイン会社」。 コンセントも会社の方向性や運営方法などについて大きく影響を受けている。 IDEO社の正面玄関 もともと先日IDEOを訪問したカヤックのやなさわさんに、スタッフの方を紹介してもらったのが(IDEOではオフィシャルツアーはなくて、スタッフがボランティアでツアーしてくれる)、事前に僕があまりにもいろいろ質問したからか、特別に(?)IDEO FellowというポジションのBarry Katz博士にに案内してもらえることになった。 (ちなみに玄関を入ったら、ファウンダーのBill Moggridge氏がたまたま歩いていた!) Dr. Barry Katz 一通りのツアーと、会議室でのQ&Aでおもてなしいただいた。 なかでも大変有意義だったのはQ&Aのセッション

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    SuiJackDo 2009/08/15
    IDEOのプロジェクトマネジメント。メンバーアサインと権限委譲。
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