<b>丸山 央里絵(以下、丸山)</b>: 昨年12月に行われた、日本初のカスタマーサクセスカンファレンス『Success4』。<br>\r\n811名が参加して、大盛況のうちに幕を閉じたことは、非常に印象的な出来事でした。おふたりは実際にセッションにもご登壇されましたが、いかが思われましたか。</p>\r\n<p><b>魚住 高志(以下、魚住) </b>: いや、想像以上に盛り上がりましたよね。申込者の来場率も9割以上と聞き、単純にすごいなと思いました。<br>\r\nまた当日いらした顔ぶれは、テック企業だけでなく、一般企業の方がたも多かった印象でした。僕らが普段リーチできていなかった企業や部署のお客様から、後日お問い合わせもあり、「カスタマーサクセスの未来はここから始まる」というメッセージが、多くの方に伝わったのかなという気がします。</p>\r\n<p><b>田島 学(以下、田島)<
![「サブスクとその後の未来に向けて、今取り組むこと」_ダン・スタインマン氏講演を受けて](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aff28bee256a6f18b41a7111ef210c302cfc230b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.dentsudigital.co.jp%2Fjp%2Fknowledge-charge%2Farticles%2F2020%2F0204-000381.thumb.800.480.png%3Fck%3D1707977446)