タグ

2007年8月17日のブックマーク (11件)

  • 多様性マネジメントできるリーダー育成法

    2007.08.15 経営・マネジメント 多様性マネジメントできるリーダー育成法 槇 健吾 株式会社インサイト・コンサルティング 常務取締役 COO(最高業務執行責任者) 多様性(ダイバシティ)をマネジメントできるリーダーが日に早急に、しかも大量に必要とされている。 グローバル人材であれば尚のことであるが、必ずしもグローバル人材でなくとも、女性、若者、年配者、国内在住外国人などを組織し、シナジーを生み出す必要があることは自明の理である。 いかなる育成法があるのだろうか? 実は、最も効果的なやり方が身近にあることに驚かれることだろう。 グローバル人材に関する以前の記事の中で、一度、日人を解脱しなければ 真のグローバル人材になり得ないという点を指摘した。 その後、多くの見識ある方々から共感をいただき、この点では更に確信を深めている。 同記事の中で、カンボジアにおけるリーダー育成研修(根源

    多様性マネジメントできるリーダー育成法
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/08/17
    タイトルに期待して読んでみたが何がいいたいのかさっぱり理解できない。著者はリーダー育成を語る資格に欠ける。特にダイバシティのマネジメントなら、「誰にでも理解される」ことが何より重要なはず。
  • ファンタジーよりもリアルが大切——森本さんが込めた「sorato」:イザ!

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/08/17
    「sorato」を手がけたデザイナー森本千絵は「リアル」というけれど、見るものにはファンタジーを与えている。掲載された1枚の写真の雄弁さ。
  • 痛いニュース(ノ∀`):「やっと時代が追いついた」 世界初の“バーチャルアイドル”伊達杏子、6年ぶり復活

    「やっと時代が追いついた」 世界初の“バーチャルアイドル”伊達杏子、6年ぶり復活 1 名前:杏仁φ ★ 投稿日:2007/08/17(金) 07:23:41 ID:???0 ?2BP(561) 仮想アイドル伊達杏子6年ぶり復活! (スポニチアネックス) 世界初のバーチャルアイドル、伊達杏子(年齢非公表)が、 6年ぶりに芸能活動を再開することになった。 17日正午から、インターネット上の仮想世界「セカンドライフ」 のDEJIMAライブスペースで、チャットイベントを行う。 伊達は大手芸能事務所ホリプロがネット上にデビューさせ、 1990年代後半から2000年にかけて、CD発売やラジオ、 大学のネット講座のナビゲーター役などで活躍。01年から充電期間に入った。 セカンドライフの出現などネット環境が急速に発展したことから、活動再開となった。 伊達は「やっと時代が私に追いついた!?って感じです。 久

    痛いニュース(ノ∀`):「やっと時代が追いついた」 世界初の“バーチャルアイドル”伊達杏子、6年ぶり復活
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/08/17
    えーっと、バーチャルアイドルなのに老けた? というか「時代が追いついた」といいつつ劣化しすぎにも程がある。さらにいえば充電期間のストーリーまで作り込んでこそブランド。だけど誰も期待しちゃいないか。
  • 効果的なプレスリリースを行うための11のTips(PRO)

    昨今、マスコミとの人脈がなければなかなか成立し得えず、敷居の高かったプレスリリースが、インターネットを介することによって、中小、零細企業や個人事業主にとっても身近なものとなりつつあります。 そのプレスリリースを効果的に行うための11の方法を公開している記事があったので、勝手にPRO(プレスリリース最適化)と名づけてご紹介しておきますww News2u ビジネスセミナー 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! PROとは? ここで私がこのTipsをPROと名づけたのには、それなりの意味があります。(安易ともいいますがww) PROとは、(Press Release Optimization)要するにプレスリリース最適化となるわけですが、それには超自然なSEO対策として繋がることも考えてつけて

    効果的なプレスリリースを行うための11のTips(PRO)
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/08/17
    あたりまえの事ばかりだが、チェックリストとして活用したい。
  • 2007年上半期 ヒット商品の舞台裏/リクナビNEXT[転職サイト]

    私は、テレビ通販で放送するための映像制作の管理や、商品の販売戦略を行うチームのマネージメントをしています。昨年、メンバーの1人がアメリカのサプライヤーから『ビリーズブートキャンプ』を紹介され、ぜひ当社で扱ってみたいということになりまして。エクササイズを指導するビリーというキャラクターが魅力的だし、アメリカでは大型スーパーでも店頭に並ぶポピュラーな商品ということでしたが、「これが日市場でうけるかな」という疑問はありました。DVDを見ながら自宅でエクササイズを行うという習慣が、日ではあまり浸透していないように感じたからです。でも「まずはやってみよう」という当社の社風もあり、取り扱うことに。しばらくすると、どうやら若い世代を中心に、インターネットの掲示板などで「ビリーはすごい」「ビリー見た?」などの書き込みや情報交換が、活発に行われていることがわかりました。それで、これはもしかしたらいけるか

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/08/17
    「ビリーズブートキャンプ」商品開発マネージャーへの取材など。
  • Mind Clip 統計資料の集め方

    企画書を作るときにあれこれ、こういう統計データどこかになかったかとばたばたすることが多い。以前はGoogleで検索して探していたけど、最近はそういったデータをまとめてくれているサイトがいくつか出てきています。 【Webマーケティング:リサーチ】電子マネー、約7割が利用、最も使われている場所は「電車」(japan.internet.com) - リサーチ/注目記事 - その他 - Webマーケティングガイド┃Webマーケティング情報ポータルサイト セプテーニさんが運営しているこのサイト、非常に細かいリサーチが載っている。こんなことまで調べていたんだと感心してしまう。 広告業界データセンター 広告業界のカリスマ、タカヒロさん広告に関するマーケットデータまとめサイトを開設した模様。数日しかたっていないのに、結構なボリューム。更に示唆を含んだコメント付き。 こういうまとめサイトって資料探しをすると

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/08/17
    総務省統計局のサイトをはじめ重要な一次情報源に全く触れていない。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/08/17
    命名はネタとしても後半の「中国では6000万人が、自分の名前に使われている文字が古すぎてコンピュータで認識できないという問題を抱え、言葉に堪能な人でさえも頭を抱える事態に」が注目。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/08/17
    これは極めて注目に値する試みの一つ。地域通貨との比較などより広がりを期待したい。日本においてもこうした取り組みを行うパブリッシャーが現れることも期待している。
  • SuiJackDoのブックマーク - はてなブックマーク

    帝京大学経済学部で用いた講義資料です。 2022年度の統計学I及び統計学IIの講義スライドを編集したうえでUPしています。 目次 資料について 統計学の講義資料 1.資料について 帝京大学経済学部で用いた講義資料です。 2022年度の統計学I及び統計学IIの講義スライドを編集したうえでUPしています。 もとの講義資料とは異なる点もあるのでご注意ください。 万が一何か問題があれば、当ブログにコメントをいただけますと幸いです。 スライドにも記載の通り、以下の利用を想定しています。 想定①:講義の受講者が復習に利用する 想定②:未受講者が統計学入門資料として利用する 基的には想定①ですが、文系の学生をメインターゲットとした統計学の格的入門資料は少ない印象です。 未受講者の方にも役に立つかもしれないと思いWeb上で公開することにしました。 資料は1年間にわたる講義資料となっています。数回

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/08/17
    自分のブックマークでそれ自体をブックマークしてみた。なんだそれは。あ、でも何人ブックマークしてくれたかわかるのか。どうでもいいや。
  • なぜ、日本人のプレゼン資料が海外に伝わらないのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    加藤さんのきょこコーリングのエントリー「アメリカ人に通じるプレゼンを作るために」で書かれていた 「アメリカにいる上司を説得しなければならないときに、「英語力を上げよう」として英会話に通ったり、ビジネス英文の書き方のを読むのではなく、MBA関連のを読むとのこと。」 という箇所を読み、非常に納得できましたので、ちょっと考えてみました。 日人が作るプレゼン資料が、なかなか海外の人に伝わらないということは、海外とコミュニケーションをなさっている方であれば、経験なさっていることと思います。 欧米社会だけでなく、アジア社会でも結構起こっているように思います。 欧米型のプレゼン資料(又は製品資料やお客様事例等)というと、こんな感じではないでしょうか? 文章をズラズラ書く。絵はない 我々からすると、当たり障りのない文章。当たり前の結論 でも、何故かこれでちゃんと意思が伝わるし、相手も動く 一方で、日

    なぜ、日本人のプレゼン資料が海外に伝わらないのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/08/17
    海外以前に日本の中でも伝わっていないという話を含む。ロジックを明確にし、各ページではイイタイコトを大書する。以前、私淑するコンサルタントの方にも同じようなことを言われ、気を付けるようにしています。
  • 違う、我々が欲しいのは電源をONにした瞬間起動するマシンだ。

    ”とある外国人向けのページ”が面白かった。「超訳」ですが…。 面白いなぁと思ったのは、エントリの内容もさることながら、むしろ罵倒表現のバラエティについてです。念の為。 最新のインテル「Core 2 Duo」プロセッサ、メモリ2GB、最新のマイクロソフトOS「Windows Vista」を搭載したPCを購入した。10万円以上かけて購入したこの新しいPCは、快適なウェブブラウジング環境を手に入れようと、大金をはたいて購入したものだ。だが、買ってきてセットアップしてみて、私の心はズタボロに切り裂かれることになった。 何よりも驚かなくてはいけなかったのは、その起動時間の遅さだ。Intel社が会社を挙げ、大金を注ぎ込んでできあがったデュアルコアCPUを搭載しているのに、Windowsの起動までに1分以上かかる。一体これはどういうジョークなのだろうか?一流のアメリカンジョークだというのだろうか。 なぜ

    違う、我々が欲しいのは電源をONにした瞬間起動するマシンだ。
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/08/17
    WindowsCEを搭載したテリオスなどは比較的理想に近いマシンだった。でも、互換性に乏しく駆動時間が短かった。今、Coppermineベースで省電力を徹底すればもっと使えるPCができるんじゃないの?