タグ

KnowHowと起業に関するT-norfのブックマーク (48)

  • ケース別 よくわかる創業融資の選び方~前編 [起業・会社設立のノウハウ] All About

    ケース別 よくわかる創業融資の選び方~前編 [起業・会社設立のノウハウ] All About
    T-norf
    T-norf 2013/09/12
    無担保・無保証、かつ金利1.45%程度の中小企業経営力強化資金のお話
  • 機嫌が悪いときほど人はクリエイティブになるという研究結果 | スラド サイエンス

    人間は気分がいいときよりも、多少怒ったりイライラしているときの方がクリエイティブになれるらしい(Lifehacker)。 学術誌「Academy of Management Journal」に掲載された2012年のDavid Burkus氏による研究によると、ネガティブな気分は特定の仕事に集中したり、その仕事を長い間続けたりするのを助けるという。何かを拒否されたようなときは特にそれが顕著で、直面した問題について深く考えられるようになり、より良い解決方法が生まれるとのこと。

    T-norf
    T-norf 2013/09/09
    これは心当たりあるなぁ。理不尽な上司がいいのかw いや、恐ろしく正しいけど、コテンパンに容赦なくやっつけるのがベストかww。意図してできるようになれるといいけど嫌われるの難しいなぁ
  • 起業前に知っておきたい、ビジネス拡大のための具体策 先生:佐藤 裕介

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー schoo WEB-campusは「WEBに誕生した、学校の新しいカタチ」。 WEB生放送の授業を無料で配信しています。 ▼こちらから授業に参加すると、先生への質問や、ユーザーとのチャット、資料の拡大表示等が可能です。 https://schoo.jp/class/199/room ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーRead less

    起業前に知っておきたい、ビジネス拡大のための具体策 先生:佐藤 裕介
    T-norf
    T-norf 2013/08/21
    広告プラットフォームのFreakOut社
  • 少人数で効率よく仕事を回すためのSOHOさん活用術(優秀なSOHOさんの探し方)

    少人数で効率よく仕事を回すためのSOHOさん活用術(優秀なSOHOさんの探し方)
    T-norf
    T-norf 2010/02/01
    これは面白い。こういう実績に基づいた話は、とても貴重
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Tempus, a genomic testing and data analysis company started by Eric Lefkofsky, who previously founded Groupon, debuted on Nasdaq on Friday, rising about 15% on the opening.  The company priced… The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to independent lay

    TechCrunch | Startup and Technology News
    T-norf
    T-norf 2010/01/10
    いいまとめ。3.5.6.7.8.は強く同意
  • YouTubeのAPIを使ったサイトは広告などで利益を上げてはいけない? おかしなルールに殺された優良サイトの悲劇 | TechCrunch Japan

    We could be entering a renaissance for human spaceflight research, as a record number of private citizens head to space — and as scientists improve techniques for gathering data on…

    YouTubeのAPIを使ったサイトは広告などで利益を上げてはいけない? おかしなルールに殺された優良サイトの悲劇 | TechCrunch Japan
  • 二者択一で選ばれる――日常行動という「情報」に注意

    ある友人が言っていた。どちらか同じ条件で選ばなくてはいけないときに、Aさんからしてもらったことが多いなと思ったらAさんを選ぶし、Bさんにはあんなこともされたな、困ったときだけ頼ってくるな、と思ったら選ばないという話だった。 別に、将来何かあった時の保険のために、人に親切にしようということが言いたいわけではないのだが、普段の行動に気をつけていないと、何かあったときに選んでもらえない。いや、気をつけるというより、相手の立場を普段から考える必要があるということだろう。 例えば『「また会いたい」と思われる人の38のルール』という、最近話題のには、自分が大量にお酒を飲んだのに割り勘にする人の例が載っていた。人は「少ないお金でたくさん飲んで得した」と思っても、結局は「せこい人」などと思われてしまって、印象が悪くなってしまう人の事例だ。お金をたくさん払うとまでは行かないまでも、幹事を務めたり、おいし

    二者択一で選ばれる――日常行動という「情報」に注意
    T-norf
    T-norf 2009/12/30
    まあ、処世術ってやつですかね。
  • 会社・ビジネスの売り込み方

    アメリカで事業を始めるシリーズ。優秀なexecutive候補に出会うための方法で「自分の会社(や自社事業)の素晴らしさを売り込む」とサラッと書いたが、これ、難易度高いです。 日だと、自社事業を売り込む相手は 1.すでに他社の同様のサービス・製品を使っている見込み顧客や業界内の人など、「自社事業の領域をよく知っている人」 か、 2.まったく何も知らない人 のどちらかになることが多いかと思う。なので、この二つに対応する「売り込み方」はその業界で長くやってきた方や、起業家の方だったら皆さんお上手。 1.は専門用語をちりばめ、前提条件抜きにいきなり細部を表現することになる。 2.は大雑把な売り言葉になる。 しかし、アメリカで事業を始めるとなったら、1と2の間の人たちを巻き込むことが大変重要。あなたと話して、その事業がすごいとおもえば、人はあまり関係ない仕事をしていても、誰かほかのより関係ある人

    会社・ビジネスの売り込み方
  • 成功するベンチャーと失敗するベンチャーの違い | きらら2号

    以前書いたスリム ベンチャー(原題は lean startup)の Eric Ries さんの講演ビデオがあったのでご紹介します。 (英語) 全部で一時間なのですべてを紹介できませんが、エッセンスだけ箇条書きでかきます ・これまで多くのベンチャーが生まれているが、そのほとんどがなくなっている ・なぜ彼らは失敗したのか? → ユーザが望まないものを提供していたからだ ・ベンチャー(スタートアップ)は不確実な状況で新しい製品やサービスを生み出す人間の集まりだ。 ・企業家精神とはマネージメント科学である ・成功するベンチャーも失敗するベンチャーも初めはよくないアイデアで始まっている ・成功するベンチャーは少しずつ変化している、そして、変化しながらも明確なゴールへ向けて進んでいる ・成功するベンチャーは少しずつ変化している、そして、その変化のスピードがはやい ・ビジネスプランを作る時に「シャドービ

  • ベンチャーやWebサービスをつくったらまず準備することリスト | きらら2号

    これはベンチャーやフリーランスに限らずですが、何かサービスや製品を作った時にどのようにみんなに知ってもらえるか。 いわゆるマーケティングが必要となります。 しかしそれまでSE一筋だったり、機械いじり一筋だったりする技術系の人にとっては、マーケティングと言ってもどうやっていいのか分からないものだったりします。 Startup Marketing: Tactical Tips From The Trenchesでは、「もし私だったら最初の10日でこれをやります」というコンセプトでベンチャーマーケティングのリストを紹介しています。 1.よい名前を選ぶ シンプルで覚えやすく、明確である必要がある。その名前のドメインが使えることを確認する。ただし、ドメインが使えないようであるなら、完璧を目指す必要はない。時間の無駄になってしまう。 2.シンプルなサイトを作る 豪華で機能豊富である必要はない。サイトは

  • 作ったベンチャーを上手に宣伝する5つの方法 | きらら2号

    自分のWebサービスベンチャー、またはベンチャーにしていなくても個人で作っているWebサービスを上手に宣伝する5つの方法を 5 Ways to Promote Your Startup が説明していたので、紹介します。 よいデザイン あなたはコーディングは出来ないけどブランディングは得意かもしれない、または、プログラムは出来るけどデザインは苦手、という人かもしれない。どちらにしろ重要なのは、自分のWebサービスをよく見せる事である。 もし自分がプログラムの人間だと思うなら、ブランディングの専門家と自分のサービスをよりよく見せてくれるWebデザイナーに投資する価値はある。 同じようなサービスがたくさんある中、自分のサービスを目立たせる必要があるからだ。 デザインをよくすると同時にあなたがするべきことは、そのサービスが何を提供してくれるのかをはっきりさせることだ。 ・セールスポイントが何なのか

  • ビジネスモデル 書き方

    ビジネスモデルとは? こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 「ビジネスモデル」とは、いろいろな定義がありますが、 簡単な定義は「儲けの仕組み」です。 事業計画書における「ビジネスモデル」についての要点をまとめておきます。 「儲けの仕組」というセクションとして独立させない目次構成で、他のセクションに「儲けの仕組」の内容を散りばめて書かれることもあります。 でも、個人的見解としては、「儲けの仕組」として独立したセクションにして強調するべきだと思います。 金融機関向けに事業計画書をわざわざ書く理由は 「で、この事業って儲かるのか?」という質問に答えるためにあるので。

  • ウェブ屋が忘れちゃいけない当たり前のこと | 近江商人JINBLOG

    2009年11月26日 ウェブ屋が忘れちゃいけない当たり前のこと [04.インターネット] ウェブ屋として肝に銘じておこうと感じたのでメモ。 High Performance Web Design ~デザインから考えるハイパフォーマンスWebサイト~ | warikiru Google:0.5秒遅くなると、検索数が20%減少する Amazon:0.1秒遅くなると、売り上げが1%減少する 怖いですね、たった0.1秒遅くなることで数十億、数百億ぐらいの影響になってくるということです。このようにパフォーマンスが低下すれば収益に直に影響してくるといったケースが考えられます。 スピード・軽さ 大事。 マイネットが現在軸足を置いている携帯ウェブは端末・回線インフラや事業者インフラが日進月歩で未だユーザー体験にバラつきが多い領域なので、なかなかパフォーマンス評価に共通認識を持ちづらくはあります。

  • ウェブサービスのKPIがアクティブ率になる中で考えておくべきこと | 近江商人JINBLOG

    2009年11月28日 ウェブサービスのKPIがアクティブ率になる中で考えておくべきこと [04.インターネット] ウェブサービスの最重要KPIはアクティブ率になってくる、という話を以前書きました。 ウェブサービスに粘着性が重要な件 | 近江商人JINBLOG いろんな側面でPV/UU神話が崩壊しつつある昨今、ウェブサービスの最重要KPIは「アクティブ率」になってくると思います。そして「粘着性」という語はその最重要KPIの趨勢を握るウェブサービスのキモとなってくると思います。 最近になってソーシャルアプリの成否をDAU(デイリーアクティブユーザー) WAU(ウィークリーアクティブユーザー)といったアクティブ数指標で測る場合が出てきてたいへんよい傾向だと感じています。 逆にソーシャルアプリを累積登録者数の横並びで測るのは、初動を見る以外の目的では誤解を招くように思います。顔ちぇきが1億ユ

    T-norf
    T-norf 2009/11/28
    サービスごとの設計に適した内部指標を持ってそのKPIが高まるように改良を続けるというアプローチが望ましい。mixiは「3日以内ログイン率」
  • 起業して学んだいくつかのこと | きらら2号

    A few lessons from the first week of ThinkCode.TV という記事から。 イタリアで実際に起業してみて、そこで感じたこと・アドバイスが書かれています。 これから起業する人にとっては参考になるのではないでしょうか。 一週間前に ThinkCode.TV's Italian catalogというサイトを立ち上げた。 この一週間で得たものを皆さんにシェアできればと考えている。(環境的な違いはあるとは思うが) ・不完全でも公開する 公開するまでは、「まだ公開しないほうがいい」という理由がいくらでも出てくる。 もし我々が完ぺき主義をやめ、不完全でもいいという事を学ばなければ、いまだに公開できていないだろう。 実際に公開前日のテストの時にも色々と問題が出たけれども、我々は延期せず公開に踏み切った。 そして今はそうしてよかったと思っている。 ・最低限の差別化で

  • Vol.15 会社の事業内容を変更したい時、どうすればいいの? — 独立・起業なら ドリームゲート

    ある事業で起業した後、新しいビジネスの機会に遭遇したり、業では思ったように収益が上がらず、新規事業に進出することがよくあります。その場合、どんな手続きが必要となるのでしょうか。 定款の変更が必要   まず、定款変更の必要があります。会社設立手続きの中に、定款を作成し、公証人役場に提出して認証を受けるというプロセスがあります。この定款の一項目として、「会社の目的」を記載しなければなりません。つまり、どんな事業を行う会社なのかを書き出しておく必要があるのです。そして、会社はその目的以外の事業を行うことはできません。後で定款内容を変更する場合は、株主総会の*特別決議が必要となります。 *特別決議:定款で特段の定めを置かない限り、株式会社の場合は議決権を行使出来る株主の議決権の過半数を有する株主が会議に出席し、その出席した株主の議決権の3分の2以上の同意が必要。特例有限会社の場合は総株主の半数以

    T-norf
    T-norf 2009/11/14
    定款って古物商、労働者派遣業の認可とも関連するのか。あと、みなし消費税もそうだとすると、いいかげんにはできないなぁ。
  • コラム | 起業・会社設立ならドリームゲート

    初期資金ゼロではじめて月35万円を叶える!自分らしく稼ぐ「在宅起業」の4タイプ 2024/01/26

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    I learned a new word today — “sherlocking,” which is how some folks refer to the moment when Apple releases a new feature that does… GPTZero’s growth and financials made it one of the AI startups ruthlessly pursued by VCs. And Footwork’s Nikhil Basu Trivedi won the deal.

    TechCrunch | Startup and Technology News
    T-norf
    T-norf 2009/10/19
    "ゼロから立ち上げる際に一番難しいのが、ふさわしい共同ファウンダーを見つけることだ。"
  • 会社を設立しよう (その1) : 管理人@Yoski

    さて、例の Joker Racer プロジェクト。 いろいろと箱が必要になってきたので(重い腰を上げて)法人設立を開始しました。 まぁ、出資受けること前提なので株式会社化してもいいのですが、とにかくいろいろ面倒なことは今先送りにしたいので、まずは合同会社で設立することに。あとで株式会社への変更も可能だし。 いわゆる LLC というやつで、海外(特にアメリカ)だと非常に一般的な形です。 合同会社は信用力の点で・・・という話もあるのですが、日語の名刺も多分作らないし、ま、これでいいや、と。 で、この合同会社なんですが、もう株式会社作るのに比べたら格段に簡単です。 簡単すぎて不安なくらい。 みんなもとりあえず会社つくっといたら?と思うくらいです。いやつくりましょう何も考えず。 副業禁止規定のある企業でも、会社設立することは禁止されてないケースが多いと思うので(当か?w) で、まず書類をそろえ

  • 起業したばかりです(八月)こんな状況で融資してくれる所有りますか?…

    起業したばかりです(八月)こんな状況で融資してくれる所有りますか? 出来れは公的な所でお願いします 資金は115万です。