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2015年7月22日のブックマーク (8件)

  • GitHub - kougaku/OculusRiftP5: Oculus Rift Library for Processing

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    GitHub - kougaku/OculusRiftP5: Oculus Rift Library for Processing
  • Tokyo Edit:::地下鉄の車窓から

    『Tokyo Edit』は"日常に潜むパラレルワールド"というコンセプトをもとにつくられた地下の世界と地上の世界とを繋げるモバイルコンテンツです。 暗い地下鉄の車窓からぼんやりと映し出されるもう一つの世界を体験してください。 go to the parallel world » news:更新情報 2013.10.08 iPhoneアプリがiOS7に対応! 2013.05.07 ITmediaに取り上げられました 2013.02.26 Androidアプリリリース 2013.02.20 iPhoneアプリリリース 2013.02.08-10 加藤文俊研究室OB展出展 2013.02.08 『Tokyo Edit 2』公開 2013.02.06 オフィシャルサイトオープン

    Tokyo Edit:::地下鉄の車窓から
    TYK
    TYK 2015/07/22
    地下鉄に乗りながら地上の風景を潜望鏡のように見るアプリ
  • ぽっかりスペース :: デイリーポータルZ

    地下鉄を利用していると、通路の一部が変に中途半端なスペースになっているのに出くわす。一見何の役にも立たなそうな空間で、誰もそこへ足を踏み入れない。だけど妙に広い。ぼくはこのぽっかりと空いたスペースがなんだか好きだ。今回はこの空間を「ぽっかりスペース」と名付けてこれを鑑賞していこう。 (text by 大山 顕) ■これが「ぽっかりスペース」 上記のような説明ではなんのことか分からない御仁も多くいることと思う。しかし下の写真を見てもらえれば「ああ、これのことね」と分かるはずだ。 どうだろうか、この魅惑的なぽっかりスペースは。べつにどこへ通じるでもなく、ただそこにあるぽっかりと空いたスペース。地下鉄利用途中、こういうスペースを見かけるとなんともいえない気分になる。わくわくするような、やるせないような。みなさんも一度はそんな気分になったことがあるはずだ。あるよね。あってよ。 この写真を見ても何の

  • 「住宅都市整理公団」別棟 : "カジュアル地下"の記事書きました!『首都東京・ターミナル駅断面透視図』

    2011年11月18日01:25 カテゴリ読んだ "カジュアル地下"の記事書きました!『首都東京・ターミナル駅断面透視図』Tweet 大深度地下とか外郭放水路とかじゃなくて、地下鉄のコンコースとか地下街とかが面白いとおもうのだ。で、それに「カジュアル地下」って名前を付けてみんなでめぐる催しをやってみたりしてるんだけど、その東京の「カジュアル地下」の解説が出版されました。 ■首都東京・ターミナル駅断面透視図 新宿駅、渋谷駅、東京駅、銀座駅、上野駅、池袋駅、の6つの駅を図解。パノラマ鳥瞰図で有名な黒澤達矢さんによるもの。これがすてきなのだ! ↑新宿駅。6つの駅のなかで、鳥瞰図的にいちばん見ごたえがある。やっぱり新宿ダンジョンだわ—。 ↑渋谷。これ、またすぐ変わっちゃうよね。東横線が地下化して副都心線に乗り入れるし、駅前再開発でカジュアル地下増えるだろうし。 ↑東京。こうしてみると、なんだか

  • 東京地下迷宮 - はちまドボク

    NHKで7月20日に放送された『ブラタモリ スペシャル』で、東京駅周辺の巨大地下空間が取り上げられた。濃度も深度もあるみっちりした内容で、視聴しているだけでワクワクドキドキした。 番組の企画を進めている段階で、スタッフのみなさんと半日かけてフィールドサーベイを行った。僕が面白いと思う地下スポットをぐるぐる巡り、あーでもないこーでもないと謎解きをしながら、じっくり地下散歩を楽しんだ。ネタは『東京人』(「住宅都市整理公団」別棟:東京人・特集「東京アンダーグラウンド」がお勧め!)だ。ここには、僕も二編書かせてもらっている。 放送に際して、サーベイ時に話し合った謎の一部を解いていただけたことが、当にうれしい。地下空間は外皮が認識できないばかりか、大人の事情に起因する謎も多いだけに、裏付け調査はたいへんだっただろうと推察する。それを上手くまとめられた番組制作スタッフのみなさんに敬意を表したい。特

    東京地下迷宮 - はちまドボク
  • インパクトファクター

    TYK
    TYK 2015/07/22
    心理学和文雑誌のインパクトファクター
  • DQNの生い立ち + Deep Q-NetworkをChainerで書いた - Qiita

    はじめに そもそもDQNが作りたかったわけじゃなくて、他の目的でChainerを使いたかったのでその練習にDQNを書いたんですが、せっかくだし公開しようと思いました 公開しました 。またどうせ公開するなら、この機会にこれ(Q学習+関数近似)関連で持っている知識をついでに整理しようと思ってまとめました。 ニュース記事とかNatureとかNIPSの論文だけ読むと、DQN作ったDeepmind/Googleすげー!!!って感覚になりそうですが、強化学習的な歴史的経緯を考えると強化学習+深層学習になった、むしろかなり当然の成り行きで生まれた技術であることがわかります。(ATARIのゲームを人間以上のパフォーマンスでプレイするというのがビジュアル的にわかりやすかった$\leftrightarrow$問題設定が良かったというのもあります。) この記事ではNIPSとNatureの以下の2の論文 ・ V

    DQNの生い立ち + Deep Q-NetworkをChainerで書いた - Qiita
  • Collie - High Performance Animation Library for Javascript

    Collie is a Javascript library that helps to create highly optimized animations and games using HTML 5. Collie runs on both PC and mobile using HTML 5 canvas and DOM. Collie can stably process multiple objects using rendering pipelines and supports useful features including sprite animation and user events. Stably supports iOS and Android, and renders with an optimized method for each platform. Al

    Collie - High Performance Animation Library for Javascript
    TYK
    TYK 2015/07/22
    “コリー(Collie)は、HTML5を利用し、アニメーションとゲームを作るためのJavaScriptライブラリーです。HTML5キャンバスと DOMを利用し、PCとモバイルに最適化されたアニメーションとゲームを実装することができます”