タグ

生物に関するWYSIWYGのブックマーク (2)

  • 【閲覧注意】ピラニアがたくさん居る川に飛び込むとこうなる : 【2ch】コピペ情報局

    2011年07月27日18:18 海外ニュース コメント( 0 ) 【閲覧注意】ピラニアがたくさん居る川に飛び込むとこうなる Tweet 1:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/27(水) 16:39:30.04 ID:0Dv2nnc70 7月26日2011 ピラニアの餌に?川に落ちて5日後に引き揚げられた白骨化した遺体 ブラジルのリオ・グランデ・ド・ノルテ州、 通称「リオピラニア」と呼ばれる地域で発見され、引き揚げられた男性の白骨遺体。 遺体がつけていた金色のネックレスから5日前から行方不明になっていた男性のものと特定。 警察の調べでは、川に落ちた男性が、ピラニアの餌となり骨だけの状態になったと推測されているそうだが、 ピラニアは来獰猛な性格でないことを考えると、川に落ちた時点で既に死亡していたか、 落ちた直後に死亡し、動かなくなったところを襲われたのか?

    WYSIWYG
    WYSIWYG 2011/07/27
    本当にピラニアかな?骨になると怖さが大幅に低下する。
  • asahi.com(朝日新聞社):絵描こうと取り寄せたら絶滅魚…さかなクン「ひえーっ」 - サイエンス

    「ここでクニマスを釣り上げ、びっくりしました」と話すさかなクン=8月、山梨県の西湖、中山写す  「絶滅」とされていた秋田県田沢湖のクニマスが、山梨県の西湖でみつかった。クニマスの絵を残したい――。そんな思いが、「奇跡」を引き寄せた。  70年前に絶滅したと信じられていたクニマスの再発見の立役者は、さかなクン(東京海洋大客員准教授)だった。  漁師と船に乗り、珍しい魚を見つけると、京都大総合博物館の中坊徹次教授に教えを請うていた。その中坊教授の部屋を訪ねたのは今年3月。「どう見てもクニマスじゃないかと思うんです」と保冷箱から2匹を取り出した。  中坊教授の表情が一瞬にして変わった。「なんやこれは!」。20センチほどの黒ずんだ体がオリーブ色に輝いていた。  長年、クニマスを研究してきた中坊教授は旧知の仲であるさかなクンに「クニマスを描いてほしい」と頼んでいた。現存する標は約20匹。白か茶色に

    WYSIWYG
    WYSIWYG 2010/12/17
    失われる種が多いなか、なかなかうれしい話である。外来魚に注意しないと。
  • 1