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リスティングに関するWebDesignScrachのブックマーク (20)

  • スマートフォンリスティング広告で覚えておきたい5つの注意点 | SEM-LABO

    さまざまな個所で報じられている通り、日国内でのスマートフォンの普及率は2012年第1四半期時点で20%超えを達成し、現時点では24-26%程度などではないかと公表されています。 また、シード・プランニングによればこの勢いはまだまだ継続し、2016年までは70%の普及率にまで引きがると公表しました。しかもその勢いは日だけに留まらず、世界レベルでも同様の傾向です。 ※参照:世界のスマートフォン普及予測 ここまで普及が進むと目が離すことが出来ないのがスマートフォンでの広告展開でしょう。その筆頭格がスマートフォンリスティング広告なのは疑う余地もありません。 その証拠に先日参加したセミナー、「新任ウェブ担当者のためのスマートフォン」は早い段階でお申し込みが締め切られるなどニーズも非常に多いようですし、当ブログへのアクセスで常に上位にランキングされるのが2011年8月に書いたスマートフォンのリステ

  • 知らず知らずにリスティング広告の成果を抑制してしまう、4つの悪しき設定 | SEM-LABO

    リスティング広告では、Google AdWords、Yahoo!リスティング広告どちらに限らず、良かれと思って設定してしまったことが致命的なマイナス要因として働いてしまうことが多々あります。 この中でも非常に多いものを”4つの悪しき設定”としてピックアップしてみました。 予算の設定 リスティング広告施策において、ほとんどの場合で月額の広告予算が予め設けられています。仮に月額100,000円の予算であれば、アカウントの予算を1日3,000円などの設定にしてしまい、大きな機会損失を生んでいる場合も多々見受けられます。 ※勿論、キャンペーン単位でもこういった設定を行っていることが非常に多いです。 ※予算が青天井の場合は除く。 リスティング広告の目的は”成果”を出すために他なりません。何のため?にリスティング広告を打つのか、質を考え、限られた予算の中で成果を最大化することが非常に重要です。 成果

  • リスティング広告の成果を上げるための7つのブレークダウン術 | SEM-LABO

    リスティング広告で費用対効果を上げるには…みたいな記述はいままでにも数えきれないほどにしてきましたが、今回はその集大成とでもいえるべきまとめをブレークダウン術として7つ選び出しました。 リスティング広告に関わらず、アクセス解析や他のデータ分析などでもこれらの分析を行って原因究明し、当の問題を根から見つけ出すことが可能となり、その問題点の解決方法をより具体的に導き出すことが容易になります。 リスティング広告の費用対効果を上げる7つのブレークダウン術 日別トレンドで追う トレンドはさまざまな視点で見ることで多くの気づきを見つけることが可能になります。その中でオーソドックスではありますが非常に重要なトレンドの一つが日別トレンドになります。 月別トレンドではなく、更に細分化された日別トレンドを追うことで細かな変化に目を向けることが出来るようになるでしょう。動きの激しい商材やサービスを取り扱って

  • リスティング広告 略語・用語集 ~これだけ知っていれば安心~ | Web担当者Forum

    » スポンサードサーチ再入門 のバックナンバーを見る[PR] リスティング広告をこれから始める人や、始めたばかりの人がまず戸惑うのが、独特な略語や用語の多さかもしれない。そこで今回は、リスティング広告の世界でよく用いられる略語・用語をピックアップ。できるだけ平易に解説した。 略語 CPA CPC CTR CVR KPI LPO PPC ROAS SEO SEM 用語 インプレッション キャンペーン 広告グループ 広告の品質 行動ターゲティング 最低入札価格 地域ターゲティング 入札 PDCAサイクル リスティング広告 離脱率 【略語】 CPA Cost Per Acquisition。獲得単価のことで、リスティング広告のCPAは、「コスト÷コンバージョン数」で求める。コストは「平均CPC×クリック数」にほぼ等しい。ビジネスで利益を重視する局面では、CPAは低い方が好ましい。コストを下げるか

  • リスティング広告業界、2010年を振り返ろう! | SEM-LABO

    今年はリスティング広告に携わる方々にとっては今までにないほどの激動の年だったのではないでしょうか? 年末になり2010年のまとめ記事が公開されだしていますが、リスティング広告業界だけを振り返るのはこのSEM-LABOだけです!(今のところ) ※ちなみにここで取り上げるものはSEM-LABOの独断と偏見によってピックアップされたものです。特殊なアカウント以外に必要とは思えないような無用な機能(YouTube 動画、部分一致の拡張)などは含みません。 3月のリスティング広告業界 アドワーズ・サーチ ファンネル(AdWords Search Funnels)ベータ版を提供開 コンバージョンにつながった検索連動型広告のみ(ディスプレイネットワークなどは含まれない)のインプレッションとクリックがすべて計測されるのがサーチ ファンネルの特徴です。 検索連動型広告から検索連動型広告へつながりコンバージョ

  • 「キーワードアドバイスツール」で、ラクラクキーワード選び! | Web担当者Forum

    » スポンサードサーチ再入門 のバックナンバーを見る[PR] 2010年10月、スポンサードサーチ向けにYahoo!リスティング広告から「キーワードアドバイスツール」が新たにリリースされた。このツールは、キーワード候補のほか、キーワードの各種検索データ(実績値または予測値)を表示するもの。キーワードの選定に役立ててほしい。 キーワード候補を表示する 「キーワードアドバイスツール」 スポンサードサーチを上手に活用するためのポイントの1つは、キーワードの選定作業だ。選定作業では、ざっくりと言えば、①自社の商品やWebサイトと関連性が高い、かつ②広告の目的(商品の販売、会員獲得、PV向上など)に合致するキーワードを見つけ出すことが重要になる。そのうえで入札単価や広告予算などを加味しながら、実際に入札するキーワードをピックアップしていく。 運用時に四苦八苦するのは、無数のキーワードの中から、広告

  • ヤフー+グーグル提携のSEO/リスティング担当向けポイントまとめ | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、ヤフーによるグーグルのシステム採用の決定に関して、ヤフー井上社長に聞いた情報などをもとに、SEOとリスティング広告に携わる人向けにポイントを解説してお伝えします。 7月27日に、ヤフーがグーグルのシステムを採用することを決定したと発表しました。ヤフーが発表した公式な情報やFAQや、ヤフーの井上社長も参加してのプレス説明会、さらにそのあとに中の人に聞いた話などをベースに、SEO担当者とリスティング担当者向けの情報を整理してみました。 ヤフー+グーグル提携の基ポイント今回の提携の基的な情報は次のとおり。 日のヤフーが米グーグル技術を採用する採用範囲は、ウェブ・画像・動画・モバイルの検索エンジンと、検索連動型広告の配信システム切り替えの時期は未定、契約期間は2年・Yahoo! JAPANがGoogleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用 → http://web-ta

    ヤフー+グーグル提携のSEO/リスティング担当向けポイントまとめ | 初代編集長ブログ―安田英久
  • リスティング広告0.2から学ぶ4つの実戦的攻略法 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) これらはある雑誌企画でさまざまな職種の方に「ツイッター」を使わせて、成功事例として紹介されたものです。読後、「それがネットじゃん」と静かにつっこむ私がいました。ツイッターに限らず、メルマガやブログでもできていたことを、ネットの使い方を知らない人に使わせて記事にしただけのことです。それが「企画だ」という開き直りに返す言葉を持ちませんが、ホームページを「商売」に結びつけるなら「リスティング広告」の方が近道です。 と

    リスティング広告0.2から学ぶ4つの実戦的攻略法 | 企業ホームページ運営の心得
  • リスティング広告の成果を上げる“アカウント設計力” | SEMマスターのリスティング広告ノウハウ伝授

    前回の記事では、目標達成のためのリスティング広告戦略を解説しました。しかし、どんな戦略であれ、実行しなければ意味がありません。今回は、実際に施策を行う際に行わなければいけないリスティング広告のアカウント設計を解説します。 あなたのリスティング広告アカウントでは、どのようなルールでキャンペーンや広告グループが作られていて、どのようなルールで予算を配分していますか? もし「製品カテゴリに応じてグループ化」「予算は全体でまとめて」という場合は、この記事が参考になるでしょう。限られた予算でリスティング広告をうまく運用して成果を出すには、「アカウント設計」が非常に重要なのです。 アカウント設計① 検索キーワードごとのモチベーションを理解するリスティング広告のアカウント設計の第一歩は、ユーザーのモチベーションに応じたキーワードの分類です。 検索キーワードには、検索ユーザーのさまざまなニーズが隠されてい

    リスティング広告の成果を上げる“アカウント設計力” | SEMマスターのリスティング広告ノウハウ伝授
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • リスティング広告の目標設定で決めておくべき3つのポイント | SEMマスターのリスティング広告ノウハウ伝授

    リスティング広告の目標設定で決めておくべき3つのポイント | SEMマスターのリスティング広告ノウハウ伝授
  • リスティング広告で最低限押さえるべき基本チェックポイント5項目 | SEMマスターのリスティング広告ノウハウ伝授

    Yahoo!リスティング広告とアドワーズどちらも使っていて、今まではなんとなく効果がでていたからそのままにしていた。でも、最近どうも調子が悪い。どうしたらいいだろう? こんな質問を頂く機会が数年前よりも増えている印象があります。競合が増え、リスティング広告の新機能が次々と導入されるなかで、改めてリスティング広告を見直す機会が多くなってきているのではないでしょうか? この記事では、上記のような悩みをもっている方々が、どのようにリスティング広告に取り組めばうまくいくのかを解説していきます。 リスティング広告では、自社のサービスやサイトに関して理解するだけでなく、御社のサイトを取り巻く環境に関しても理解しておかなければ、良い結果を導き出すのは難しいものです。しかも、扱う商材によっては、集客手段としてリスティング広告を使うことが実は適切ではない場合もあるのです。 とはいえご心配なく。その基は、さ

    リスティング広告で最低限押さえるべき基本チェックポイント5項目 | SEMマスターのリスティング広告ノウハウ伝授
  • 検索連動型広告って本当に効果があるの? 利用するうえで知っておきたい大前提

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    検索連動型広告って本当に効果があるの? 利用するうえで知っておきたい大前提
  • リスティング広告でありがちな15個のミス | SEM-LABO

    リスティング広告における担当者が誤りがちな15個のミスをまとめてみました。そんなミスあるのか?というものもあるかもしれませんが、これらは全て今までに私が見た物(必ずしも私が経験した物ではないものも含む)を書き出しています。 予め幅広いミスを把握していくことで、今後の施策の際に気をつけておくことができます。 キーワード数が少ない ロングテールキーワードを見誤る 一つの広告グループ内にキーワードを鮨詰する コンバージョンタグを正しく設定していない 除外キーワードを設定しない 入札価格を一桁間違える 1日の上限予算を少なくしてしまっている 審査に落ちていることに気づかない 既に終わったキャンペーンが広告文に含まれている リンク先URLを間違う A/Bテストをしない 目標CPA、目標獲得件数が設定されていない CPA至上主義 品質スコア、品質インデックスに囚われる アクセス数を指標としてしまう キ

  • 検索連動型広告マーケティングに役立つ10のアドバイス » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> サーチエンジンランドからPPC、検索連動型広告をより効率的に運用する10のアドバイス。上級者には当然の話かもですが、初心者と言うか中級レベルの検索マーケッターにも参考になる点が多そうです。 — SEO Japan このエントリを読んでいると言う方の多くは、コスト・パー・クリック(CPC)の検索連動型広告キャンペーンを運営しているか、もしくは考えているかのいずれかだろう。それならば、CPCの広告キャンペーンには、キーワードのセットを選択する作業、そして、主要な検索エンジンで誰かがそのキーワードを検索した際に表示される広告を作成する作業が含まれることは、既にご存知のことだろう。また、CPCの広告、そ

    検索連動型広告マーケティングに役立つ10のアドバイス » SEO Japan
  • 5分で絶対に分かるリスティング広告+運用テクニック

    Yahoo!Googleで検索すると表示される広告は、一体何なのか? その概要や歴史、種類、PCとケータイの違いなどを5分で解説 リスティング広告の概要 リスティング広告とは、どのような広告のことを指す言葉か、ご存じでしょうか? 「PPC(Pay Per Click)」「P4P(Pay for Performance)」「CPC(Click Per Cost)」「キーワード連動広告」「検索連動広告」「リスティング広告」などいろいろな呼び名がありますが、稿では、すべて「リスティング広告」と呼ぶことにします。 リスティング広告とは、具体的にどのような広告のことをいうのでしょうか? 下記の図1・2をご欄ください。 PCサイトは、図1の赤い枠で囲った「スポンサーリンク」という枠がリスティング広告です。モバイルサイトは、図2の赤い枠で囲った4つの枠がリスティング広告です。 この広告枠はランダムで

    5分で絶対に分かるリスティング広告+運用テクニック
  • スポンサードサーチ施策を行う際に注意するべき6つの視点 | SEM-LABO

    前回はスポンサードサーチの便利技を6つほど書き出してみましたが、良いものの反面には良くないこともあるということで、スポンサードサーチで注意しなければいけない事を経験談をベースに書き出してみたいと思います。 良いものと悪いものを明確に理解し、それぞれ対策をしてください。 スポンサードサーチ、6つの注意点 入札単価の変動に惑わされない 推奨入札価格を鵜呑みにしない 配信対象外サイトは必ず登録する 部分一致なら対象外キーワードは必ず設定する 部分一致の誇張に注意する 広告文に注意を払う 配信先は当に有効なのか?調べてみる スポンサードサーチ施策:番外編 コンテンツマッチをオフにする Google Analyticsを使用している場合、リンク先URLにパラメータを仕込む 1,入札単価の変動に惑わされない スポンサードサーチでは周期的に入札単価の見直しを行っています。最近だと月に1度程度のペースで

  • 検索連動型広告の「入札」って何だろう?/今さら聞けないリスティング広告 その1 | Web担当者Forum

    [PR] 検索連動型広告を活用するうえで、欠かせない作業の一つが「入札」だ。しかし、とくに検索連動型広告を使ったことがない人にとって、「入札」という言葉と、「広告」は結びつきにくいのではないだろうか。「入札」というと、オークションや公共事業の入札をイメージするのが一般的。検索連動型広告の基礎をもう一度理解しなおす「今さら聞けないリスティング広告」シリーズ。第1回の今回は、検索連動型広告の「入札」について、わかりやすく解説する。 今、その商品や情報を探しているユーザー層に 絞り込んで広告を表示する まずは検索連動型広告の基的な仕組みから振り返ろう。検索連動型広告は、Yahoo! JAPANなどでのキーワード検索時に、検索ユーザーに対して表示される広告だ。表示される場所は、検索サイトの「検索結果ページ」になる。例えば、次のようなページだ。 ■検索キーワードに関連した広告を表示 ※画像はサ

  • まだ年末商戦にも間に合う! プロが教える広告文の作り方!<後編> ~竹内謙礼氏インタビュー~ | Web担当者Forum

    [PR] リスティング広告の効果を大きく左右するのが、「タイトル」と「説明文」の中身だ。観光牧場「成田ゆめ牧場」のネットショップを3年で年商1億円まで育てた実績を持つ経営コンサルタントの竹内謙礼さんに、リスティング広告のタイトル・説明文の位置づけや作成のポイントを、実践経験に基づいてお話しいただいた。 後編では、広告の目的やビジネスモデル、季節に応じたタイトル・説明文のポイントなどをおうかがいした。 訴求すべきなのは、長所ではなく 他社との比較に勝てるポイント 竹内謙礼氏 有限会社いろは代表取締役。経営コンサルタントとして活躍。主な著書に「売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方」(日経済新聞社)、「会計天国」(PHP研究所)などがある。 編集部●後編では、広告の目的やビジネスモデル、季節に応じたタイトル・説明文のポイントをうかがいたいと思います。まずリスティング広告の重要な

  • リスティング広告代理店の選び方|Sphinn Japan Blog

    SEO業者の選定同様、リスティング広告は施策者の力量でコンバージョン数が変動する場合があるので、リスティング広告代理店の選び方も重要度が増していると思います。 そんな中、リスティング広告代理店が大分増加しているようなので、どういった視点でリスティング広告代理店を選んだらよいのかを書き出してみたいと思います。 他社に負けない訴求点はどこか? どこまで対応してくれるのか? 担当者は何人いるのか? 最低契約期間・最低広告予算は? 他社に負けない訴求点はどこか? どんな施策を行うのであれ、自社の武器を具体的に答えられないリスティング広告代理店は辞めた方がよいでしょう。普通と変わらないことを普通に行うのであれば名の知れた大きい代理店にお願いするのが一番安全です。 どんなジャンルが得意なのか?どういった施策を行うのか?が主ですが、”投資的な目線”でアドバイスしてくれるのか?”ランディングページ”のアド

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