タグ

2011年1月24日のブックマーク (46件)

  • Ameba by CyberAgent -クチコミ・ブログ広告掲載について- [メディア掲載]

    2009年7-9月MediaGuideのご案内 ●AmebaPCメニュー http://mediaguide.ameba.jp/pdf/2009_7-9_ameba.pdf ●Amebaモバイルメニュー http://mediaguide.ameba.jp/pdf/2009_7-9_ameba_M.pdf ●AmebaPRメニュー http://mediaguide.ameba.jp/pdf/2009_7-9_amebaPR.pdf ●AmebaGGメニュー http://mediaguide.ameba.jp/pdf/7-9Mediaguide_AmebaGG.pdf ●プーペガールメニュー http://mediaguide.ameba.jp/pdf/2009_7-9_poupee.pdf

    WebDesignScrach
    WebDesignScrach 2011/01/24
    有名人に記事を一本書いて貰うと60〜300万円
  • 「ソーシャルメディアが流行ってるから使ってみたよ、でも…」企業が頭を抱える、運用上の課題とは

    NTTレゾナントとループス・コミュニケーションズは2011年1月20日、企業におけるソーシャルメディアの活用状況に関する調査結果を発表した。それによると「ツイッターの企業アカウントを保有し、通常業務でツイッターを運用する立場にある担当者」から成る調査母体においては、ソーシャルメディア運用上の課題として、「効果の測定が難しい」「営業上の効果が見えない」など、効果がつかみ切れない企業の苦悩がうかがえる回答項目が回答上位を占めていた。また各ソーシャルメディア毎に課題の大小には違いが見られ、それぞれの得手不得手、機能特性などをかいま見ることができる(【発表リリース】)。 今調査は2010年11月11日から15日にかけて、ツイッターの企業アカウントを保有し、通常業務でツイッターを運用する立場にある企業担当者を対象に、インターネット経由で行われたもの。有効回答数は480人。回答担当者の企業規模は10人

    「ソーシャルメディアが流行ってるから使ってみたよ、でも…」企業が頭を抱える、運用上の課題とは
  • Twitterは45%が企業ブランディング目的、大企業では75%がガイドライン制定済みで過半数が年間予算300万円以上 : 企業におけるソーシャルメディア活用状況調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    NTTレゾナントとループス・コミュニケーションズは、「gooリサーチ」登録モニターのなかでTwitter企業アカウントを保有し、通常業務でTwitterを運用する立場にある企業の担当者を対象に「企業におけるソーシャルメディア活用状況」に関する調査を実施、1月20日にその結果を公表した。 有効回答者数は480名。この調査は、2010年7月に行われた「企業におけるTwitter活用調査」の第2回目調査として位置づけられており、今回調査では前回との比較も行われている。ソーシャルメディアとしては「Facebook」「mixi」「YouTube」「ブログ」「Ustream」、そして「Twitter」が採り上げられている。 一番人気はTwitter、YouTube利用も伸びるまず、これらソーシャルメディアの活用有無を質問したところ、前回調査と比較すると、すべてのサービスにおいて活用者割合が上昇。なかで

    Twitterは45%が企業ブランディング目的、大企業では75%がガイドライン制定済みで過半数が年間予算300万円以上 : 企業におけるソーシャルメディア活用状況調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    WebDesignScrach
    WebDesignScrach 2011/01/24
    一方大企業は75%がガイドライン制定済み
  • ツイッター利用企業でガイドラインを制定しているのは4割程度 : ガベージニュース

    NTTレゾナントとループス・コミュニケーションズは2011年1月20日、企業におけるソーシャルメディアの活用状況に関する調査結果を発表した。それによると「ツイッターの企業アカウントを保有し、通常業務でツイッターを運用する立場にある担当者」から成る調査母体においては、ソーシャルメディアを運用する際のガイドラインが制定されている企業は約4割であることが分かった。各種禁止・義務的事項の文書化が果たされている企業は3割を超えている。しかし教育体制まで備わっている企業は1割にも満たない状態であることも確認されている(【発表リリース】)。 今調査は2010年11月11日から15日にかけて、ツイッターの企業アカウントを保有し、通常業務でツイッターを運用する立場にある企業担当者を対象に、インターネット経由で行われたもの。有効回答数は480人。回答担当者の企業規模は10人未満34.2%・10人-100人未満

    ツイッター利用企業でガイドラインを制定しているのは4割程度 : ガベージニュース
    WebDesignScrach
    WebDesignScrach 2011/01/24
    作らないと不安だけど、ガイドライン通り運用しても人気は出なさそうというジレンマ
  • ソースの記述は絶対パスが良いらしい

    wwwありとwwwなしの問題は、ソースに記述したハイパーリンクによっても引き起こされる。ソースの記述は絶対パスが良いらしい。 前々回記事『「wwwあり」のドメイン設定にも関わらず、URLが混在している』で報告したseoコンサルティング先ウェブサイトの件であるが、wwwありとwwwなしの問題は未だ解消していない。その解消に向けて検証を進めているが、Google seoにおいては、リンクのHTML記述は絶対パスでした方が良いようである。Yahoo!Googleに限らず、URLが統一されていないことは、seoに大きなマイナスとなることは常識である。 http://example.com/http://www.example.com/http://example.com/index.htmlhttp://www.example.com/index.html

    ソースの記述は絶対パスが良いらしい
  • HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
    WebDesignScrach
    WebDesignScrach 2011/01/24
    連載なので思い出した頃にまた
  • あなたのブログがお金にならない10の理由 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今年こそはブログでマネタイズ、、と書くとカッコいいですが、ようするにお金儲けしたい!というブロガーのあなたに「お金になっていないブログ」の特徴を10紹介します。 — SEO Japan あなたのブログはなぜオンラインでお金を稼げないのか?多くの初心者が、ブロゴスフィアに足を踏み入れる時には、お金を稼ぐというたった1つの目的を持っている。だから、疑いようもなく、彼らの頭の中にある最もよくある疑問が、「なぜ自分のブログはお金になっていないのか?」なのだ。多くの新参者がそれを不思議に思い続け、答えを見つけることができないでいる。この記事では、この重要な問題に対する答えに相当するものをいくつか提案しようと思う。 1. トラフィックの低いブログ 誰も来ない、またはほんの少しの人しか来ないブログでどうやってお金を稼ごうというのか?それは、お腹が空いているのにべるものはピーナッツしかないというのと似て

  • リスティング広告の成果を上げるための7つのブレークダウン術 | SEM-LABO

    リスティング広告で費用対効果を上げるには…みたいな記述はいままでにも数えきれないほどにしてきましたが、今回はその集大成とでもいえるべきまとめをブレークダウン術として7つ選び出しました。 リスティング広告に関わらず、アクセス解析や他のデータ分析などでもこれらの分析を行って原因究明し、当の問題を根から見つけ出すことが可能となり、その問題点の解決方法をより具体的に導き出すことが容易になります。 リスティング広告の費用対効果を上げる7つのブレークダウン術 日別トレンドで追う トレンドはさまざまな視点で見ることで多くの気づきを見つけることが可能になります。その中でオーソドックスではありますが非常に重要なトレンドの一つが日別トレンドになります。 月別トレンドではなく、更に細分化された日別トレンドを追うことで細かな変化に目を向けることが出来るようになるでしょう。動きの激しい商材やサービスを取り扱って

  • 何もしていないのに検索順位が“上がった”理由はなぜ?

    何もしていないのに突然ランキングが下がったときは、「何が原因だろう?」と慌てて調査を始めるサイト管理者は多いはずです。 でも反対に何もしていないのにランキングが上がったときに、同じように「何が原因だろう?」と考えるサイト管理者は少ないかもしれません。 予期せず検索順位が上がるのは嬉しいことですが、まったく身に覚えがないランキングアップにはどのような理由が考えられるのでしょうか? WebmasterWorldで次のような可能性が指摘されています。 ユーザーのある種のトラフィック・行動パターンからサイトの評価をGoogleが上げた。 Googleのアルゴリズムが変更され、それによって自分のサイトもしくは自分より上位にいたサイトが影響を受けた。 自分より上位にいたサイトが不利になる施策を行ってランキングが下がった。 Googleがテストを実行して、自分のサイトの順位を上げユーザーの反応を見ている

    何もしていないのに検索順位が“上がった”理由はなぜ?
  • リスティング広告 略語・用語集 ~これだけ知っていれば安心~ | Web担当者Forum

    » スポンサードサーチ再入門 のバックナンバーを見る[PR] リスティング広告をこれから始める人や、始めたばかりの人がまず戸惑うのが、独特な略語や用語の多さかもしれない。そこで今回は、リスティング広告の世界でよく用いられる略語・用語をピックアップ。できるだけ平易に解説した。 略語 CPA CPC CTR CVR KPI LPO PPC ROAS SEO SEM 用語 インプレッション キャンペーン 広告グループ 広告の品質 行動ターゲティング 最低入札価格 地域ターゲティング 入札 PDCAサイクル リスティング広告 離脱率 【略語】 CPA Cost Per Acquisition。獲得単価のことで、リスティング広告のCPAは、「コスト÷コンバージョン数」で求める。コストは「平均CPC×クリック数」にほぼ等しい。ビジネスで利益を重視する局面では、CPAは低い方が好ましい。コストを下げるか

  • 「SEOは終わった」説が妄想に過ぎない理由 » SEO Japan

    SEO by the SeaからSEOに関するシリーズ記事を。SEOはもう必要ない、SEOは終わった、という話が海外でもよく出るようになった最近ですが、検索エンジンのアルゴリズム進化を元に逆に反論する内容になっています。 — SEO Japan 「SEOは終わった」と言う見出しが、ここ数年、ブログのエントリやニュースの記事に用いられている。 ソーシャルメディア・オプティマイゼーション(またはソーシャルメディア・マーケティング)によって、SEOは失脚したと宣言した人もいる。または、パーソナライズド検索、グーグル・インスタント、ユニバーサル検索、グーグル・カフェイン、その他のアップデートが検索の状況を大きく変え、SEOの価値がなくなったと言い切る人もいる。 私は今年の年明けに、良質なSEOと言うエントリを投稿して、「SEOは終わった」と主張するエントリに対するリアクションを起こした。私が反論し

    「SEOは終わった」説が妄想に過ぎない理由 » SEO Japan
  • 内部SEO対策のテクニックを磨く必要は無くなりつつある | パシのSEOブログ

    Yahooの検索エンジンがYSTからGoogleに切り替わったことで、SEOに対する取組み方も変わってきているように感じます。 YSTを相手にする場合、h1をどこに配置するのか、h1にキーワードを含めるのか等、どうしても内部SEOに気を配る必要がありました。しかし、Googleの場合、ページ内部のキーワードの位置といったテクニック的な事は、ほぼ無視していいように思います。 内部SEOで気をつけること タイトル付け 各ページのユニーク性 リンク構造 キーワード量 サイトの更新 1.内部SEOで最も気を配るべき所は、タイトルづけです。ターゲットキーワードを含めるという事はもちろんですが、ユーザの目に留まる内容で、ページ内容と合致するものにしないといけません。ページの内容とタイトルが合致していないとユーザの期待を裏切ることになり、そこから被リンクは生まれません。 2.各ページのユニーク性について

  • 新しいローカル検索の順位決定で重要なのはプレイスページの要因+Webページの要因 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    気づいている人が多いだろうが、グーグルはローカル検索(地域特化型検索)の結果ページを大きく模様替えして、ローカル検索の結果をオーガニック検索の中に直接組み込んで表示させるようになった。 「7パック」(地図の画像+上位7件の企業や店舗の情報をA~Gのマーカーで表示)が以前よりも大きく表示されているだけのように思えることもあれば、検索結果として表示されたWebサイトにプレイスページへのリンクが張られているだけみたいなこともある。また、オーガニックな検索結果とも文字だけのローカル検索結果とも違う、まったく新しい検索結果ページのように見える場合もある。 ではこの変更は実際に、ローカル検索結果にどんな影響を及ぼしているのだろうか? 実際の検索結果のデータから調査し、順位決定の要因を探ってみた。 オーガニック検索とマップ検索で順位を調査新しいローカル検索ページには、Web上のページから得られた情報と、

    新しいローカル検索の順位決定で重要なのはプレイスページの要因+Webページの要因 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • A/Bテストは全く違う2ページの出し分けという誤解と、差分テストの繰り返しという地味な真実 - Web Analytics Latte

    LPOだけじゃなく、サイト改善にも有効なのがA/Bテスト(えーびーてすと)です。ツールとしてはGoogle Website OptimizerとかOmniture Test&Targetを使ったりしますね。まったく違う複数(基は2)のページをランダムに出し分け、どっちがコンバージョン率が高いかを競うテストです。 さあテストやっぞ、オラワクワクすっぞ、みたいなノリでテストに向かうんですが、どんなテストをやるか(=どんなコンテンツを作るか)は、ちゃんと考えないといけません。よくあるのは、まったく違う2種類のページを作ってAB出し分けするケース。これ、まったく意味がありません。 テストに対する誤解 レイアウトも色使いもファーストビューコンテンツもリンクアンカーテキストもバナーの種類も大きさも内容も全部違う2ページがあって、どっちがよかったか、という大雑把なものじゃないよ。というのが、そろそろ見

  • リンク元ページのtitleタグもリンクの評価対象になっている

    キーワードとリンクの関連性を評価するときにもっとも重要視されるであろう指標は「アンカーテキスト」です。 しかし評価の対象になっているのはアンカーテキストだけではありません。 リンク元ページのtitleタグやリンク周辺のテキストも検索エンジンが見ているのは間違いなさそうです。 WebmasterWorldのフォーラム管理者は次のように発言しています。 この考え(アンカーテキストよりもリンク元ページのtitleタグが重要という考え)に関して、単独のテストをしばらく行っていないが、1年以上にわたって、たぶん数千のサイトのバックリンクを実際に分析してきた。何度もこの原則が作用しているのを確認している。テーマに合ったジュース(関連性が高いリンク価値)をリンク先ページへもっとも適切に送るのは、リンクしているページのコンテキストだ。そのなかにリンク元ページのtitle要素が含まれているのはごく当然のこと

    リンク元ページのtitleタグもリンクの評価対象になっている
  • ビデオSEOのTIPS:検索エンジンのために文字化する

    動画コンテンツの作成に力を入れて始めているサイト管理者が増えてきていることだと思います。 ビデオはECサイトのコンテンツ量の増強に役立つし、何よりもGoogleが動画コンテンツを求めています。 出来のいい動画を作ることができれば、有益なコンテンツになるし、コンバージョン率が上がるし、検索エンジンからのトラフィック増加も期待できるしいいことづくめです。 そこで今日は、「検索エンジンからのトラフィック増加」のためのビデオSEOのTIPSを紹介します。 といっても何も難しいことはありません、誰でも簡単にできます。 それはビデオの中身を「文字化」することです。 つまり“トランスクリプション(Transcription)”を作成するのです。 たとえばインタビューのビデオであれば、インタビューされている人が話していることをビデオの下に文字コンテンツとして書くことができます。 Googleは、ビデオの中

    ビデオSEOのTIPS:検索エンジンのために文字化する
  • 2011年のリンク構築を彩る15の予測 & すゝめ |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Yahoo! JapanのGoogle採用とGoogleのアルゴリズム強化でますます難しくなるSEO、特にいわゆる「外部リンク施策」においてその傾向は顕著ではないでしょうか。今回はサーチエンジンランドからSEOのプロ3人が今後のリンク構築に関する予測とアドバイスをお届けします。 — SEO Japan あけましておめでとう。そして、2011年最初のリンクウィークにようこそ!昨年と同じように、ジュリー・ジョイス氏とエリック・ウォード氏と共に2011年のリンク構築の予測、推薦、アドバイス、そして、トレンドをまとめた。これからご覧になるように、私たちの考え方は異なっており、広範なトピックおよびサイトを取り上げている。 このエントリの投稿についてジュリー・ジョイス氏に提案すると、ジョイス氏は「過去を振り返って、2010年に書いた内容の正しさを100%証明することが出来るわ。今年にも当てはまる。」と

  • ソーシャルコマースがブランドの未来を救う? |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ソーシャルゲームにフェイスブックとソーシャルな話題が何かと多い最近のネット業界とSEO Japanですが、今回はEコマースの波がソーシャルにも押し寄せてきた!という話をブライアン・ソリスから。 — SEO Japan 数多のブランドが、フェイスブック、ツイッター、そして、その他の人気の高いソーシャルネットワークで、競って存在を確立しようとしている。当然だが、当初の目標は、ブランドの認知を高め、コミュニティを構築することである。しかし、そのためには寡黙なオーディエンスにメッセージを送りつける以上の総体的なアプローチで臨む必要がある。現在、ソーシャルな均衡状態を作り出し、そこで、コミュニティの4つのC、つまり、コンテンツのキュレーション(管理)およびクリエーション(作成)、コンバセーション(会話)、コンテキスト(背景)、そして、コンティニュイティ(継続性)を思慮深く導入することで、計測可能で相

  • Webで簡単に結果をだす方法。客を選べば格差社会が味方となる | 企業ホームページ運営の心得

    21世紀も10年が経ち、ホームページについての理解も深まった、というのは我々業界人の思い上がりです。昨年、「仕事」をテーマにした小さな講演を、高校生向けに行いました。そこで「ホームページを作っている」と自己紹介したところ、終了後のアンケートに「そんな職業があることを知らなかった」と書かれていました。「業界」の外側に一歩踏み出せば、驚くほど知られていません。 ホームページ屋が「当たり前になる」ということに込めた意味は、すべての中小・零細企業が活用するようになれば、町内だった商圏が関東に広がり、関東から世界へとつながり、連れて日経済が活性化されるであろうということです。だから私は同業者を応援します。 今回は連載200回直前スペシャル。ホームページ屋が簡単に結果を出す方法について。 商売として成立しているホームページ屋の社会的認知を高める最適解は「結果」を出すことです。街の看板やポスター、ある

    Webで簡単に結果をだす方法。客を選べば格差社会が味方となる | 企業ホームページ運営の心得
  • [JS]多彩なカスタマイズ、設置も簡単な画像の一部を拡大するスクリプト -Zoomy

    画像の一部を拡大するスクリプトは数多くリリースされていますが、その決定版ではないか、というjQueryのプラグインを紹介します。 Zoomy デモページ [ad#ad-2] Zoomyの設置 Zoomyのオプション Zoomyの設置 Zoomyの設置は簡単で、ユーザビリティにも配慮されています。 使用する画像ファイル ページに配置する画像、拡大時に使用する画像、の2枚が必要です。 外部ファイル 「jquery.js」とZoomy用のJS, CSSファイルを外部として記述します。 <link type="text/css" rel="stylesheet" href="path-to/zoom.css"/> <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4.2/jquery.

  • 画像周りのjQueryプラグイン10 – creamu

    ちょっとメモ。画像周りのjQueryプラグイン集です。 Slides 使いやすいスライドショー Fullscreenr 背景画像をフルスクリーンにしてくれるjs MobilyNotes 下から上にスライドしてくるjs jQuery Easy Slides キャプション付きのスライドショー Booklet をめくるような形で見せるスライドショー MobilySelect アニメーション付きでソートできるjs Pikachoose クールなトランジション付きのスライドショー 10 Useful jQuery Plugins for Images 久々のエントリー。どたばたなのでがんばります。

  • リストにフィルタを掛けてソート出来る、わずか2KBの軽量jQueryプラグイン・MobilySelect

    以前にも同じようなものがありましたが、 こちらのほうが良かったのでメモ。リスト (デモでは画像を使っています)にフィルタ リングしてソート出来るjQueryプラグイン。 わずか2KBと軽量で、クロスブラウザ対応 です。便利そうなのでどこかで使いたい ですね。 以前ご紹介したFilter Image Viewも良かったのですが、IE6で表示が微妙でしたが、MobilySelectは問題なく、しかも軽量です。 機能はFilter Image Viewと同様で、ボタンを押すと、そのボタン以外のリストを非表示にする、というフィルタリング。 上記は「名刺」のみの表示にした状態。 完璧に同じ挙動、とは行きませんが、IE6でもちゃんとフィルタリングしてくれます。上記はIETesterでのキャプチャ。 マークアップ<div class="selecter selecter1"> <div class="s

    リストにフィルタを掛けてソート出来る、わずか2KBの軽量jQueryプラグイン・MobilySelect
  • jQueryUIを使ってマウスオーバー時に背景色をアニメーションさせながら変更出来ると今更知った

    備忘録。マウスオーバー時に背景の 色をアニメーションしながら変更する、 というのをクロスブラウザ対応で実装 したい。css3を使えば簡単な事ですが、 ご存知のようにIEは非対応。で、色々 探してみたんですが、jQueryUIを使う のが一番良さそうな感じでした。 普通にググったらJquery Color Pluginというプラグインがあったのですが、動作はするけどIEでエラーが出ます。リファレンスを見ても そもそも数値型の値をとらない属性(backgroundColorなど)には、animate関数は対応していません。 (jQuery日語リファレンス) と書いてあるし、Jquery Color Pluginを直すのも面倒だし、どうしようかなと思ったんですが、jQueryUIを使えば凄く簡単なんですね・・・素人ですみません。 コード<script type="text/javascript

    jQueryUIを使ってマウスオーバー時に背景色をアニメーションさせながら変更出来ると今更知った
  • ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

  • 新着記事

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    新着記事
    WebDesignScrach
    WebDesignScrach 2011/01/24
    商用可も有
  • 第1回 Zenphotoとは | gihyo.jp

    Zenphotoは、お手軽にWebギャラリーを作れるオープンソースのCMSソフトウェアです。今よく話題を耳にするブログ/CMSプラットフォーム「WordPress」ととても似ている仕組みになっており、システムにPHPMYSQLを用います。 最近のCMSはどれも便利で比較的簡単に扱える様になっており、扱いに慣れた人はシステムを拡張することで普通のブログをWebギャラリーとして公開していることも珍しくありません。 この連載でご紹介するZenphotoは、数あるCMSの中でも、次のようなCMSを探している方にはとてもオススメのWebギャラリーCMSです。 簡単にインストールするだけでWebギャラリーとして使えるCMSが欲しい flickrなどの画像投稿サービスを使わずに自分でギャラリー管理をしたい ギャラリーの見せ方を自分好みにカスタマイズしたい 第1回目はそのZenphotoの最新バージョン

    第1回 Zenphotoとは | gihyo.jp
  • [CSS]背景画像に関する実用的なスタイルシートのテクニック集

    CSS2.1の疑似要素を使用して、背景画像のクロップ、変形、ポジション、不透明度など背景画像に関する実用的なスタイルシートの4つのテクニックを紹介します。 CSS background image hacks [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 背景画像のクロップ 背景画像の変形 背景画像のポジション 背景画像の不透明度 背景画像のクロップ 背景画像をクロップするのは、CSS2.1だけを使用してモダンブラウザにエミュレートできます。 一つ目のデモでは、背景で表示するべき画像をクロップしています。

  • 新着記事

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    新着記事
  • スマートフォン関連の基礎勉強法 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ブロググループの飯田 (@iishun) です。 2011 年はさらにスマートフォン市場の拡大が加速すると云われています。弊社でも 2010 年 10 月にライブドア全体のスマートフォン関連事業を推進していくスマートフォングループが設立されました。 が、各コンテンツのスマートフォンサイト・アプリは各グループのコンテンツ担当が運用するのでスマートフォン関連の知識は必須になります。 そこで今回は僕がここ最近実践しているスマートフォンに関する勉強法を、実際に使用した参考書籍と共に紹介してみます。これから「スマートフォンの事を勉強しなきゃ!」と思った人に役に立ってもらえればなと思います。 1. HTML5/CSS3 の特徴を知る HTML5/CSS3 がスマートフォン用のマークアップ言語というわけじゃありませんが、スマートフォンのウェブサイト (Webkit 系) は HTML5/CS

    スマートフォン関連の基礎勉強法 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 第2回 jQueryの基本(お題編) | gihyo.jp

    はじめに 第2回の今回からは格的にjsdo.it -Share JavaScript,HTML5 and CSS-(⁠以下、jsdo.it)を使ってJavaScriptを勉強していきたいと思います。毎回お題編と回答編に分けてやる予定で、お題編では基礎知識を解説してそれに関連した課題を出し、それをjsdo.itでつくってもらい、回答編で解説するというかたちで連載を進めていきます。 今回はjQueryの基のお題編ということで、jQueryの基礎を解説したあと最後にお題がありますのでそちらを次回までにやっておくとより理解が深まるはずです。 jQueryってなに? そもそもjQueryとはなんでしょう。まったく知らないという人もいれば名前くらいは聞いたことがある、いつもJavaScriptを書くときは使っている、さまざまだと思います。今回は初回なので念のためjQueryとな何なのかというところ

    第2回 jQueryの基本(お題編) | gihyo.jp
  • 新着記事

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    新着記事
  • もう画像は要らない!CSS3で作る申し込みボタン (1/4)

    CSS3(Cascading Style Sheets,level 3)がいよいよ実用段階に入ってきた。大半のモダンブラウザーで実装が進み、アップルやグーグルなどの先進企業がCSS3を格的に活用し始めている。CSS3を使うと従来は画像やスクリプトを使わないとできなかった表現が、スタイルシートだけでできるようになる。デザイン表現の自由度を広げ、マークアップの効率を上げるのがCSS3だ。連載ではCSS3を使ったデザインTipsをサンプルとともに紹介する。 「申し込みボタン」や「キャンセルボタン」などのボタンは、Webのユーザーインターフェイスの中でも重要な要素の1つだ。テキストや他の要素に埋もれてユーザーが操作に迷わないように、画像を使って凝ったデザインにすることが多い。 CSS3を使えばテキストだけでも画像に引けを取らないボタンを手軽に作成できる。画像を用意する手間が減るうえに、CSS

    もう画像は要らない!CSS3で作る申し込みボタン (1/4)
  • ウェブページのサイドバーに生じる空きスペースの活用方法

    ページのデザイン時に悩むのが、2カラムレイアウトなどでサイドバーにどのくらいのコンテンツを配置するのか、というのがあります。 理想的なのは、メインとなるコンテンツと同じくらいの高さになるのが無駄もなくいいかもしれません。しかし、メインのコンテンツ量が決まったものではなく、しかも長い場合はサイドバーに未使用のスペースが多く生じてしまいます。 [ad#ad-2] この無駄になってしまう空きスペースの解決方法の一つとして、スペースの量に合わせてダイナミックにサイドバーのコンテンツを配置する方法を紹介します。

  • 新着記事

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    新着記事
  • ヴィンテージ調のフリーテクスチャ素材集「60+ Free High Quality Vintage Textures」

    TOP  >  Design  >  ヴィンテージ調のフリーテクスチャ素材集「60+ Free High Quality Vintage Textures」 デザイン製作をする際に多用するテクスチャは、いくつあっても嬉しいもの。そこで今回紹介するのは、ヴィンテージ調のフリーテクスチャ素材集「60+ Free High Quality Vintage Textures」です。 (texture 2 by =night-fate-stock on deviantART) 独特なアンティークな雰囲気溢れるテクスチャ素材が多数紹介されています。そのまま使っても様になるので、知っているととても便利なまとめではないかと思います。中でもいくつか気になったものを選んでみましたので、以下よりご覧ください。 詳しくは以下 ■Old Newspaper Texture by ~powerpuffjazz on

    ヴィンテージ調のフリーテクスチャ素材集「60+ Free High Quality Vintage Textures」
  • テーマカラー1色をメインに用いたWebサイト50

    2018年10月11日 Webデザイン, インスピレーション, 色彩 前回の記事「WebデザイナーにおすすめのEvernote活用術」で紹介したように、私はEvernoteに素敵なデザインをストックする際、使われているテーマカラー別にタグをつけて分類しています。気がつけば各色のデザインストックが増えてきたので、その中でも厳選した5サイト×10色の合計50サイトを紹介します。単色をデザインに使う時のポイントも一緒に読んでみてくださいね! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 追記:リンク切れサイトを削除したため、数が減ってます… テーマカラーをメインに取り入れる時のポイント 「配色に自信がなくても!Webデザインが好きになる配色ツールと使い方」でも紹介したとおり、きれいな配色でもベタ塗りしただけではデザインの魅力が半減してしまいます。特に今回のようにテーマカラーを使う面積が広ければ広いほ

    テーマカラー1色をメインに用いたWebサイト50
  • モバイル開発に欠かせないテストツール14選

    Adobe Device Central CS5 Adobe CS5 をパッケージ購入すると一緒についてくるモバイルデバイスのテスト環境。様々なエミュレーターが存在しますが、オールインワンで素早くテストがしたい場合はこちらがオススメです。特に Flash を活用したモバイルサイトをテストするのであれば欠かせない存在です。 Android SDK Javaで開発されているので、Mac, Windows, Linux で動作する公式のエミュレーター。2011年1月現在、Android OS 1.1 〜 2.3 までのテストが可能。エミュレーターは実際のスマートフォンと同じ動作をするので、ディフォルトのブラウザだけでなく、Opera Mini や Firefox など他のブラウザをインストールしてテストすることができます。 iOS SDK XCode も含め諸々ダウンロードしなければいけませんし

    モバイル開発に欠かせないテストツール14選
  • ウェブ制作に役立つ、便利な最近のオンラインサービスのまとめ -2011年1月

    最近リリースされたものを中心に、デザイン、スタイルシート、ワイヤーフレーム、データベースなどに役立つオンラインサービス・ウェブアプリケーションを紹介します。

  • 動画にも対応のLightbox風ポップアップ機能付きギャラリー系WordPressテーマ・Dione

    ポートフォリオやギャラリーに良さそう なWordPressテーマ・Dioneのご紹介。 いくつも存在しますが、いくつ覚えて おいても損は無いですよね。こちらは 動画と画像をLightbox風にポップアップ させる事が出来ます。広告の管理も しやすいようになっています。 ギャラリー系テーマは沢山ありますが、こちらは縦長の画像に適しています。 シンプルデザインはギャラリーテーマで定番ですね。管理もしやすいように出来ています。 IETesterでのIE6です。フッターが崩れるのと、ヘッダが通常はfixされているのが効かないだけで表示は概ねOKです。フッタはcssを調整して直してください。 Dioneの使い方 Dioneはカスタムポストタイプでの投稿がメインとなります。テーマを有効化すると上記のように専用の投稿項目が出ます。 動画を表示させたい場合はTrailer video項目にURLを入れてく

    動画にも対応のLightbox風ポップアップ機能付きギャラリー系WordPressテーマ・Dione
  • 頻繁に使用している便利なお役立ち系ブックマークレット・19個 - かちびと.net

    個人的によく使っているブックマークレットのご紹介。どれも便利で役立つので手放せないものになっています。Web制作をしている人なのでそれ系に偏っているかも知れませんが、多少でも参考になれば幸いです。ほとんど有名なものだとは思いますが・・・ というわけで、便利なお役立ちブックマークレットをいろいろとご紹介。手軽なのが素敵ですよね。以前書いてから大分経ちますので改めてエントリーしますが、少々Web制作系に偏っています。順不同です。 CSS構成を一目で確認出来るXRAY 何かと便利なXRAY。クリックした要素の詳細を教えてくれます。Web屋さんはご存じの方も多いのでは。 XRAY 今見ているページをiPhoneで「後で見る」KeepItWith.Me 最初の設定がすごくストレスだったのですが、設定後の便利さが感動したのでご紹介。PCで見ているページでブックマークレットを使って自分のiPhoneに送

    頻繁に使用している便利なお役立ち系ブックマークレット・19個 - かちびと.net
  • 論理的なHTML(文書構造)を意識してつくるWebデザイン(CSS)… とSEO

    デザインが先にあって XHTML を書こうとすると、論理的な文章構造殻から見たときにおかしなことになることがあります。 コーディングに慣れないうちはこういう失敗もよくありますねー。 正しい文章構造でマークアップをすれば SEO的にもいいかもしれません。 今更なんですけど、Webサイトって XHTML で書かれていて、スタイルシートで装飾されていますよね。Webデザイナーから見ると、Webサイトってとかく見た目、デザインの部分、スタイルシートばかりに目がいきがちですが、Webサイトで大事な部分ってXHTMLの文章の論理構造だったりします。まずは XHTML があっての Webサイトだと思うんです。 Webサイトを作るときに、多くの Webデザイナーさんがそうしてると思いますが、私もまず Photoshop や Fireworks をつかって Webサイトのデザインを作ります(みんな違うのかな

  • 数字で見る、2010年のインターネット業界

    2010年のEmail、ウェブサイト、サーバー、ドメイン、ユーザー、ソーシャルメディア、ブラウザ、動画、画像の状況をそれぞれ数字であらわした「Internet 2010 in numbers」を紹介します。 Internet 2010 in numbers [ad#ad-2] 下記は、意訳したものです。 Email ウェブサイト ウェブサーバー ドメイン インターネットユーザー ソーシャルメディア ブラウザ 動画 画像 Email 107兆 2010年に送られたEmailの数 2,940億 一日の平均 18.8億 Emailのユーザー数 4億8,000万 2010年のEmailの新規ユーザー数 89.1% スパムメールのシェア 2,620億 上記に基づいたスパムメールの数 29億 Emailのアカウント数 25% そのうち企業アカウントが占める割合 [ad#ad-2] ウェブサイト 2億5

  • 新着記事

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    新着記事
  • 少しのコードで実装可能な20のjQuery小技集

    2016年6月22日 jQuery 素敵な動きを手軽に実装できるJavaScriptライブラリ「jQuery」。jQueryには多くのプラグインが揃っていますが、以前書いた「少しのコードで実装可能な20のCSS小技集 」に続き、今回はプラグインなしで実装できるjQueryの小技を紹介します!「jQueryってなんだ?」という人もコピペで実装できますよ!サンプルも用意したのでぜひご覧ください! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 追記:この記事で紹介されているいくつかの方法が、今ではCSSのみで実装可能です!詳しくは「かつてはJavaScriptを利用していたものの、今ではCSSのみで実装できる10の小技」をご覧ください。 jQueryの基的な使い方 まずはjQuery家からjQueryファイルをダウンロードします。<head> 内に下記を記述し、jQueryファイルを読み込みます

    少しのコードで実装可能な20のjQuery小技集
  • アメブロの芸能人が不自然にペニオクで落札している件:ハムスター速報

    アメブロの芸能人が不自然にペニオクで落札している件 カテゴリニュース 1 : めろんちゃん(東京都):2011/01/24(月) 00:03:32.73 ID:GNveM8uk0 ほしのあき http://ameblo.jp/hoshino--aki/entry-10748956692.html 熊田曜子  http://ameblo.jp/kuma45blo/entry-10745416913.html 永井大   http://ameblo.jp/nagai-masaru/entry-10744347574.html 小森純   http://ameblo.jp/nagai-masaru/entry-10744347574.html 松金よう子 http://ameblo.jp/yokomatsugane/entry-10737775489.html デヴィ夫人 http:

  • 2011年のSEOで、これはもう避けておきたい32のチェックリスト

    Googleをはじめとする検索エンジンに対して、サイトを最適化する際に気をつけるべき32のチェックリストを紹介します。 32 SEO Tactics to Avoid in 2011 [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに あなたは2011年を迎え、SEO用の膨大なリストをもっていることでしょう。ここで紹介するものは、あなたがやるべきではない32のチェック項目を知ることで、あなたのリストを少なくすることです。 2011年のタスクに下記のリストが残っているのであれば、どうぞそれらを消してください。 Hiding Stuff On-Page 隠されたテキストやリンクはGoogleが最も嫌う存在です。これらは最悪の場合、ペナルティが与えられることがあるので使用は避けてください。 白い背景に白いテキスト 画像の上に隠したテキスト CSSを使って隠したテキスト 極小サイズ