RegexKit is an Objective-C framework for regular expressions: Support for Mac OS X Cocoa and GNUstep. Mac OS X 10.4 or later required. Mac OS X Universal Binary, including 64-bit support on Mac OS X 10.5. No sub-classing required. Seamlessly adds regular expression support to all NSArray, NSData, NSDictionary, NSSet, and NSString Foundation objects with a rich set of Objective-C category additions
iPhone デバッグ用のマクロ - Windchase #ifdef DEBUG # define LOG(...) NSLog(__VA_ARGS__) # define LOG_CURRENT_METHOD NSLog(NSStringFromSelector(_cmd)) #else # define LOG(...) ; # define LOG_CURRENT_METHOD ; #endif iPhone デバッグ用のマクロ - Windchase このマクロをちょっと変えて、クラス名を自動的に出力するようにしました。 #ifdef DEBUG # define LOG(...) NSLog(__VA_ARGS__) # define LOG_CURRENT_METHOD NSLog(@"%@/%@", NSStringFromClass([self class]), NSSt
基本形 UICCalendarPicker *calendarPicker = [[UICCalendarPicker alloc] initWithSize:UICCalendarPickerSizeMedium]; [calendarPicker setDelegate:self]; [calendarPicker setSelectionMode:UICCalendarPickerSelectionModeMultiSelection]; [calendarPicker showInView:self.view animated:YES]; [calendarPicker release]; 1. サイズを指定してインスタンスを作ります。 UICCalendarPicker *calendarPicker = [[UICCalendarPicker alloc] initWithSi
iPhoneの画面でシングルタップとダブルタップで全く別の動作をさせたいときや、ダブルタップにだけ反応して、シングルタップは無視したいようなときがあります。 しかし、単純にtapCountによって処理を分けようとすると、"[touch tapCount] == 2"の処理の前に"[touch tapCount] == 1"の処理が動いてしまいます。 touchesEnded:withEvent:が2回呼ばれて、1回目にシングルタップの処理、2回目にダブルタップの処理、という具合に動くからです。 調べたところ、以下のコードでだいたいうまく動くので紹介します。 1回目のタッチイベントでは実際の処理はせず、タイマーで0.25秒後に動くように、シングルタップの処理を登録しておきます。 そのあと、間髪を入れずにタッチイベントが発生して、タップカウントが2のときは、登録したシングルタップの処理をキャン
Contents: Organization of This Document Developing a Cocoa framework, plug-in, or other executable with a public API requires some approaches and conventions that are different from those used in application development. The primary clients of your product are developers, and it is important that they are not mystified by your programmatic interface. This is where API naming conventions come in ha
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2009/01/iphoneiphonesdk.html つまり、デフォルトでは、autoreleaseされたインスタンスは、このプールにどんどん、追加されてゆく。ちょっとした文字列であっても NSString.stringWithFormatを乱発すると、メモリ不足になりかねないということです。注意、注意。 http://mtl.recruit.co.jp/blog/2009/01/iphoneiphonesdk.html NSAutoreleasePoolはイベントループが一周するたびに生成と破棄を繰り返します。 ですので、アプリケーション終了まで、オブジェクトが溜まっていくということはありません。 たいていは、autorelease済みのオブジェクトはメソッドを抜けた後に解放されます。 ひとつのメソッドで、一時オブジェクトを
App Storeとかであるんだけど、UITableViewの最初の20件とかを 読み込んでおいて、もっと見たい場合は一番下のセルの 「ほかの??件を読み込む」 とか 「次の??件…」 ってのを押すとインジケーターがぐるぐる回って そこにセルがインサートされるみたいなやつを作りたくて 検索してみたけど実装する方法がみつからない。 あれってどうやればいいんだろう…。 もうちょっと探してみる。 UITableViewで「ほかの??件を読み込む」を実装する方法がわからない - clouderのiPhoneアプリを公開するまでの日記 - iPhoneアプリ開発グループ 「次の??件…」を表示するために最初のデータ件数+1をテーブルビューの行数とします。 - (NSInteger)tableView:(UITableView *)tableView numberOfRowsInSection:(NS
3つめのコードがちょっと違います。 でもって本題ですが、Objective-CにはretainCountって物があって、それが0になると解放されるみたいです。(未だに良く理解してない) そしてretainCountはalloc, init, retainなどで増えて、releaseで減るみたいです。 だいたい見つけた使い方等は以下の3つ。スーパーpreがおかしい...? HOGE *hoge = [[HOGE alloc] init]; /* . . . */ [hoge release]; HOGE *hoge = [[[HOGE alloc] init] autorelease]; NSAutoreleasePool *pool = [[NSAutoreleasePool alloc] init]; HOGE *hoge = [[HOGE alloc] init]; FOO *foo
http://kuon.goyman.com/2009/01/22/iphone-large-image-viewer/ UIImageおよびUIImageViewは、1024x1024を超える大きさの画像を取り扱えません。 このGYImageViewは、スクリーンに表示される部分だけ高解像度で表示するという方法で、巨大な画像でもメモリを節約しつつ表示できるように作られています。 CGImageRefでオリジナル画像を保持しつつ、一画面に収まる大きさだけ高解像度の画像をUIImageViewとUIScrollViewを組み合わせて表示します。 スクロールしたぶんだけ徐々に表示される「マップ」アプリのような感じになります。 UIScrollViewを使っているので、ピンチイン、ピンチアウトでズームもできます。 Xcodeのプロジェクトの形で、そのまま動くコードがアップロードされているので、簡
(参考) 無為空間 |タイルビューの挙動確認用サンプル CATiledLayerとUIScrollViewを組み合わせて、巨大な画像をスムーズにスクロールして表示するサンプルです。 表示する画像はこちらを使用しました。Garden | photo page - everystockphoto 画像の大きさは2448x3264です。 大きな画像を一度に読み込むとメモリが足りなくなるので、あらかじめ小さな単位に分割しておきます。 画像の分割はGraphicConverterなどを使用すると簡単です。 分割した画像を、画面に表示される部分だけ読み込むので、ファイル名を規則的に付けておきます。 GraphicConverterなら、自動的にimage-01-01.jpg, image-01-02.jpg, ...のような名前に自動的に付けてくれます。 今回は、タテ、ヨコそれぞれ10分割にしました。
iphone - How to scale a UIImageView proportionally? - Stack Overflow @interface UIImage (Extras) - (UIImage *)imageByScalingProportionallyToSize:(CGSize)targetSize; @end; @implementation UIImage (Extras) - (UIImage *)imageByScalingProportionallyToSize:(CGSize)targetSize { UIImage *sourceImage = self; UIImage *newImage = nil; CGSize imageSize = sourceImage.size; CGFloat width = imageSize.width; CGF
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 23:07:46.19 ID:ZubU2GAV0 特に意味のないスレ 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 23:12:14.65 ID:ucK5LbaZ0 ちょっと人に優しくなれる気がした 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 23:12:42.42 ID:y9G/jyu50 いいよーもっともっと 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 23:13:34.07 ID:PLWioCnJO さわりたい… 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 23:13:47.65 ID:ZubU2GAV0 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りし
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
3M architectural finishes are decorative surfaces that can be applied virtually anywhere and offer hundreds of different design choices. Because…
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く