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Googleは、5月19日未明に開催したオンラインイベント「Google I/O 2021」で、新しいデザインフレームワーク「Material You」を発表しました。 Material Youでは、これまでデザインフレームワークによってあらかじめ指定されていたカラーパレットから色を選ぶのではなく、「あなた自身のパーソナルカラーを基に、デザイナーの視点とカラーサイエンスの組み合わせによって作られたカラーパレットを生成することで、あなたがアプリケーションのルック&フィールのクリエイターになる」(Matias Duarte氏)と説明。 そして自動的にそのカラーパレットにUIが適合していくとのこと。
2021年3月以降、政府や各自治体による新型コロナウイルス感染症のワクチン接種予約や管理を行うシステムが稼働を始め、住民への予約受付が開始されています。しかし、アクセス過多による接続障害など複数の自治体でトラブルが発生しています。ここではこれまでに発表や報道されたトラブルについて関連する情報をまとめます。 1.複数の自治体で起きた予約システムのトラブル 事例① アクセス過多による接続障害 予約開始直後など、急増するアクセスに耐え切れずにシステムに接続できない、しにくくなるなどの事象が発生した(あるいは関連性のある)事例は以下の通り。 自治体 発生/報道日 概要 沖縄県糸満市 4月15日 市が利用する予約受付システムが全国複数の自治体で利用されており、同日複数から大量アクセスを受けたことで受付不可となった。 兵庫県神戸市 4月21日 20日に不適切な設定によるものとみられる内部起因の障害によ
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Googleは、5月19日未明に開催したオンラインイベント「Google I/O 2021」で、同社が開発中の先進的なオンラインコミュニケーションシステム「Project Starline」を発表しました。 Imagine a magic window, and through that window you see another person, life-size and in three dimensions. Project Starline is a technology project that combines advances in hardware and software to help people feel like they're together, even when they're apart. #GoogleIO pic.twitter.com/2yNJrX
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Home » 【Oculus Quest】最新アップデート「v29」の詳細が発表。「自分を出現させる」機能やファイルブラウザなど 【Oculus Quest】最新アップデート「v29」の詳細が発表。「自分を出現させる」機能やファイルブラウザなど 2021年5月17日、フェイスブックはOculus Quest(オキュラス クエスト)の新たなソフトウェア・アップデート(v29)を発表しました。近日中に順次配信が開始される予定です。このアップデートには「ビデオ・オーバーレイ」やファイルブラウザ、VR内でのスマートフォンからの通知表示などが含まれます。 キャスティング中の映像に自分を表示する「ビデオ・オーバーレイ」 iOS向けOculusアプリから、端末のカメラを通じて、ユーザーの姿をキャスティング中の映像に表示可能になるとのこと。なお、米メディアRoad to VRは「このシステムは、単純なピク
Facebook Reality Labsは現地時間17日、Oculus Blogにて一体型VRゴーグル「Oculus Quest」および「同 2」のソフトウェアアップデートを開始したことを発表した。バージョンは29となる。同機は、4月13日に「Oculus Air Link」や120Hzのネイティブサポートを開始するv28のリリースを発表していた。 今回のアップデートでは、初代Quest利用者に向けての「マルチユーザーアカウント」や「アプリの共有」機能の実装や、ミラーリング・録画の際に内蔵マイクの音声を録音する機能、iOSのOculusアプリにて、「Live Overlay」と称した新機能の追加などをリリースする。 「Live Overlay」は、ヘッドセットで見ている映像の上に現実世界の利用者の姿を重ねることができる機能だ。スマートフォンを置いて、ミラーリング中の自分に向けて「Live
Gitのワークフロー、好みが分かれる分野で自転車置き場の議論にもなりがちだと感じている。基本的にはプロジェクトの流儀に素直に従い、余計なストレスを抱えないのが良いと考えている。例えば、私はマージコミットを作るのが好みだが、OSS活動等では「squash & mergeして」って言われることもあり、そういうときは当然素直に従うようにしている。 ということで、私のGitのワークフローについてのスタンスについて書いておこうと思う。私と一緒に働く人や、働くことを検討している人の参考になればと思います。もちろん、この辺りは、良い方向に変化もさせていきたい。例えばエントリー内でも触れていますが、私は昔はforce pushを禁止したいくらいでしたが、今は使っても良い、と思うようになりました。 Natureの特にGoでのバックエンド開発はこれに近い感じだとイメージしてもらえればと思います。ただ、できてな
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