東京地下鉄(東京メトロ)は16日、東西線に新型車両「15000系」を導入すると発表した。2004年11月に東西線に導入した05系(13次車)の基本設計をふまえ、最新の技術を積極的に採用し、バリアフリーに配慮した通勤形車両とのこと。全てのドアを従来より500�o広げて乗降時間の短縮をはかり、ラッシュ時の輸送を改善するという。 東京メトロ「15000系」完成イメージ 旅客サービス面では05系と比較して冷房能力を約20%パワーアップし、座席のクッション性を高めて乗り心地を改善したとのこと。液晶画面による車内表示器を採用し、乗り換え案内、駅設備案内、所要時間などの情報を提供する。一部の荷棚の高さや吊手の高さを低くしたほか、座席前にスタンションポールを設けて、立ち姿勢での快適性を向上したという。車内床面を低くし、ホームとの段差も縮小する。 安全面では、オールダブルスキン構体の採用や車体四隅の隅柱強化