タグ

lifehacksに関するYoshita_1973のブックマーク (9)

  • シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌

    以下の3つです。 1.来年にはポッドキャストをスタートさせたいから、その準備 2.2018年に購入したのうち読まないものを手放して、読むものを読み切る 3.母親にApple Watchを使わせたい

    Yoshita_1973
    Yoshita_1973 2010/04/10
    iPhone などのスマートフォンには、ブラウザや RSS リーダーからメールで記事を送信する機能が充実しています。面白い記事があって覚えておきたいのなら、「スターを付ける」のではなく、すぐにメールでEvernote に転送する
  • 【今週の改善】ツイッターで特定タグを付けたつぶやきを、Evernoteへ自動で放り込む設定 - ライフハックブログKo's Style

    いつも、などで見つけたお気に入りの名言をツイッターにハッシュタグ#meigenで流しています。 そして、読み返したいときにサクっと取り出せるよう、手間ですがそれをEvernoteに手動で入れることで、自分だけの名言集を作っていました。 しかし今回、これを自動化しましたよ! 方法は以下の通り。 ツイッターでの自分のつぶやきからのみ検索 自分のつぶやきから検索したければ、from:をつければ良いそうです。 例えば、私(@kosstyle)によるハッシュタグ#meigenをつけたつぶやきだけを検索するなら from:kosstyle #meigen ですね。 結果をRSSで取得 使ったことなかったので気づきませんでしたが(汗)、ツイッターの検索結果はRSS取得できるのですね。 上記検索をしたうえで、一番下を見てみると、 この検索のRSSフィードというリンクがありますよ。 RSSをメールでEve

  • スキルアップ、健康管理にも!今日から始める「朝時間」活用術 - はてなニュース

    準備でバタバタしているうちに、あっという間に過ぎてしまう朝の時間、「もう少し工夫して使えたらいいのに…」と思いませんか?今回は、つい慌ただしくなりがちな毎日の「朝時間」を、上手に活用するためのヒントをご紹介します。 ■「ロスタイムの見直し&早起き」で朝時間を作ろう 「毎朝バタバタして、他のことをする時間なんてない!」という人も多いはず。まずは「朝時間を作る」ところから始めましょう。 <無駄な時間を見直そう!> ▽朝10分短縮するオンナの朝時間攻略法 - [収納]All About ▽手を抜かずに朝5分を節約するセット技 - [収納]All About 朝出かけるまでにかかる時間を少しでも短縮するには、「ロスタイム」を見直してみましょう。片付け、準備、移動、迷う時間など、洗い出してみると色々なところで時間を無駄にしているかもしれません。ロスタイムを減らすには、例えば次のような工夫ができます。

    スキルアップ、健康管理にも!今日から始める「朝時間」活用術 - はてなニュース
  • 机のグチャグチャが気になったら自分に問うべき5つの質問 | ライフハッカー・ジャパン

    書類、雑誌や新聞、気分転換用のガムや飴玉、癒しのために置いたプチ観葉植物などなど、限られたスペースで、多くのものが溢れかえってしまうデスク。こちらでは、机の上が散らかってしまったときの整理術として、改めて自分に問いかけるべきポイントをご紹介しましょう。 生産性向上に関するブログ「Productivity501」では、机を整理するうえで確認すべき点を質問形式で5つ挙げています。 机の上に読み物はないか? 雑誌や新聞は場所をとる割りに、結局読まれないまま放置されることが多い。ほとんど読んでいない雑誌・新聞の購読は思い切って止めたり、より有用な情報ソースがコンパクトにまとめられている出版物に替えるのも一法。RSSリーダーを使って、オンラインからの情報収集に切り替えるのもよい。棚を備え付け、や雑誌を整理するのも有効。ファイルしなければならないものはないか? ファイル保存しなければならないのに整

    机のグチャグチャが気になったら自分に問うべき5つの質問 | ライフハッカー・ジャパン
  • 人生の目標を見つける2つの方法 - ライフハックブログKo's Style

    先月の名古屋ライフハック研究会。 恒例のライトニングトークス(LT)を行いましたが、常連発表者の一人、stiloさんのLTもかなり好評でした。 内容は、『4001の願い』というについて。 このは、著者の女性が、 ラクダに乗ってサハラ砂漠を横断する。英語を全く話せないイタリア人男性とロマンチックな恋をする。など、ただひたすら願いを書き綴ったもの。 このに習い、100の願いをリストに書き出してみませんか?という内容でした。 ところで、この話に関連して、興味深い話がありました。 翻訳者はあの宇宙飛行士、向井千秋さん夫 いつもチェックしているPRESIDENT の 2010年 2/1号 に、宇宙飛行士向井千秋さんの夫、向井万起男さんの記事がありました。 それがまさに、『4001の願い』の原著、『The Wish List』についてだったのです。 運のいいことに、この記事はネット上でも読むこ

  • 昼寝をすると本当に記憶力がアップするという実験結果 | ライフハッカー・ジャパン

    昼寝が生産性を上げるのに効果的だというのは、よく聞く話です。実際に昼休みの間に、賢く昼寝を取り入れて働いている人も結構いますよね。カリフォルニア大学バークレー校の研究によると、1時間の昼寝は脳をリフレッシュするだけでなく、脳の回復を助け、頭も良くするそうですよ。逆に言うと、長時間起きているだけで、頭はどんどん悪くなっていくそうです...! この研究によると、大学の試験期間中によくいる、徹夜で詰め込み学習している学生は、実は新しい情報を入れる記憶力が、40パーセント近くも落ちているそうです。昼寝が長時間起きている時の、ダメダメな状態をリセットしてくれるというのは、誰もが知るところですが、神経認知的なレベルでも、昼寝前より、昼寝後の方が能力が高くなるのです。 これはある実験の結果から、明らかになったことです。若くて健康な成人の被験者を「昼寝グループ」と「寝ないグループ」に分け、脳の中でも事実記

    昼寝をすると本当に記憶力がアップするという実験結果 | ライフハッカー・ジャパン
  • テキパキ仕事をして決まった時間に帰るための11の手段

    仕事において何をするにしても、時間が足りないと感じることは多いのではないでしょうか。「1日が24時間以上あればいいのに!」と思う人もいるかもしれません。そもそも、十分な時間なんていうものは1日のうちに無いのですが、成功を収めることのできる人は、オフィスにいるほとんどの時間を賢く利用しています。 中には一見当たり前のことのように見える項目もあります。まず基を固めてこそ成長できる、ということかもしれません。 詳細は以下から。11 Ways To Be More Productive At Work - AskMen.com 1:仕事に優先順位をつける 自分の手持ちの仕事に優先順位をつけることが大切です。ROI(投資利益率)を基準に、仕事に優先順位をつけましょう。誰でもできることだと感じるかもしれませんが、自分に合ったやり方を知っているとより上手く事を進めることができます。スケジュールを立てる

    テキパキ仕事をして決まった時間に帰るための11の手段
  • mindhacks.jp - このウェブサイトは販売用です! - mindhacks リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • Passion For The Future: 「頭がいい人」が武器にする 1分で話をまとめる技術

    「頭がいい人」が武器にする 1分で話をまとめる技術 スポンサード リンク ・「頭がいい人」が武器にする 1分で話をまとめる技術 1分の話は字数にすると約400字で、新聞のリード文に相当する。必要最低限のことを伝えるには十分な量だとして、話を短くわかりやすくする方法論が語られている。まず最初に、話を長くわかりにくくしている盲点として挙げられた9つのポイントはとても参考になる。 1 相手に気を遣うあまり、言いたいことがいえなくなる 2 具体例をいううちに、話がズレてしまう 3 イエス・ノーを決められず、何を言いたいのかわからない 4 何をしゃべっても、すぐ得意ネタ、自慢話になる 5 前提となる説明をすっ飛ばす 6 相手がわかっていることをクドく説明する 7 細かいことを正確に伝えないと気がすまない 8 言い訳が多い 9 へりくつを言う 言われてみれば、その通りだと思う。要領の悪い話し方の欠点は

    Yoshita_1973
    Yoshita_1973 2006/04/05
    言うべきことをいかに言うか、と同時に、必要のないことをいかに言わないかが大切
  • 1