タグ

関連タグで絞り込む (156)

タグの絞り込みを解除

マーケティングに関するZAORIKUのブックマーク (113)

  • マーケティングリサーチで使われるコレスポンデンス分析について調べてみた|松本健太郎

    仕事でコレスポンデンス分析を使ったアウトプットを提出する機会ができました。せっかくのチャンスと考えて「コレスポンデンス分析」について以前から悩んでいた点も含めて色々と調べてみました。 ※アイキャッチに深い意味はないです。 あくまで、このnoteはその結果をまとめたものです。参考文献は都度記載しますが学術的な正しさを求められても困りますので、その前提でお読みください。 コレスポンデンス分析とは?リサーチの結果をクロス集計表で見る機会が多いのですが、表頭項目(列)と表側項目(行)が多いと内容を把握しにくい場合があります。 そこで項目間の関係性を視覚的に分かり易く表現するために、散布図を用いて見易くする手法がコレスポンデンス分析です。省略して「コレポン分析」と呼ばれることもあります。 要は「クロス集計表の結果をパッと見てわかる内容にした感じ」がコレポン分析の使い方です。 ちなみに「テキストマイ

    マーケティングリサーチで使われるコレスポンデンス分析について調べてみた|松本健太郎
  • 「テクノロジーの進化がマーケティングとセールスの関係性を変えた」、立命館大鳥山教授

    日経 xTECH Activeが2018年5月22日に開催した「BtoBセールス&マーケティング Summit 2018 SPRING~マーケと営業をつなぐ『インサイドセールス』」で、立命館大学大学院 経営管理研究科 教授の鳥山正博氏は、テクノロジーの進化がBtoBマーケティングに与える影響の大きさについて説明した。「テクノロジーで変わるBtoBマーケティングとセールス」と題した講演で、BtoBマーケティングにおけるインサイドセールスの重要性が高まりつつある現状を解説した。 立命館大学大学院 経営管理研究科 教授の鳥山正博氏は、ノースウェスタン大学ケロッグ校(MBA 1988年)のマーケティング・経営戦略専攻でフィリップ・コトラー氏から、マーケティングについて「直々に教えを受けた」経歴を持つ。鳥山氏の講演は、まずBtoBマーケティングにおいて、インサイドセールスの重要性が高まってきた状況と

    「テクノロジーの進化がマーケティングとセールスの関係性を変えた」、立命館大鳥山教授
  • デブでブサイクな男子大学生が女子店員よりもレディース服を売れるようになった話。|うすい よしき|note

    注)女性の方はそのままお読み下さい。男性の方は女性になったと仮定してこのnoteを読んで頂けるとよりお楽しみ頂ける作品となっております。なかなかの長編仕立てになっております。休憩しながらゆっくり読んでいただけたらうれしいです。 さて、まずはじめに皆様に1つだけ質問があります。 あなたは女性です。 洋服を買いに行った時、デブでブサイクの男性店員に接客をされたらはたしてどう思うでしょうか。みなさん、どう思いますでしょうか?人間は中身だよねという意見もあるかと思いますが、ぼくならこう思います。 「絶対に話しかけるな」と。 しかし大学生の頃、デブでブサイクな僕は※ユニセックスのアパレル店でアルバイトをしてしまいました。理由は簡単です。モテたかったんです。アルバイトはアパレルで店員してるよ。って大学の友達に言いたかったんです。承認欲求を満たしたかったんです。そうです、僕は大学デビュー組です。 ※ユニ

    デブでブサイクな男子大学生が女子店員よりもレディース服を売れるようになった話。|うすい よしき|note
  • 『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野) - Spotlight (スポットライト)

    4000メートルの崖にかこまれ、そとの世界を知らない町がありました。 町はえんとつだらけ。 そこかしこから煙があがり、あたまのうえはモックモク。 朝から晩までモックモク。 えんとつの町に住むひとは、くろい煙にとじこめられて、 あおい空を知りません。 かがやく星を知りません。 町はいま、ハロウィンまつりのまっただなか。 魔よけの煙もくわわって、いつもいじょうにモックモク。 あるとき、 夜空をかける配達屋さんが、煙をすってせきこんで、 配達中の心臓を、うっかりおとしてしまいました。 さすがに視界はこのわるさ、どこにおちたかわかりません。 配達屋さんはさっさとあきらめ、夜のむこうへスタコラサッサ。 ドクドクドクドクドックドク。 えんとつの町のかたすみで、あの心臓が鳴っています。 心臓は、町のはずれのゴミ山におちました。 ドクドクあばれる心臓に、ゴミがあれこれくっついて、ついに生まれたゴミ人間。

    『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野) - Spotlight (スポットライト)
  • データが支えるチームの伝統―鹿島アントラーズのマーケティング力 - Insight for D

    Insight for D終了のご案内 2020年6月30日を持ちましてInsight for Dを終了させていただくことにいたしました。今後はYahoo! JAPANの最新マーケティング情報にて、みなさまに役立つ情報発信を行ってまいります。 鹿島アントラーズ(以下、アントラーズ)は、茨城県東南部の鹿嶋市、潮来市、神栖市、行方市、鉾田市をホームタウンとするプロサッカークラブだ。リーグ優勝7回、天皇杯優勝4回をはじめ、さまざまなタイトルを獲得し続けるこのクラブは、熱烈なファン/サポーターに支えられ、ファミリーとして強い一体感を持つことでも知られている。そのアントラーズが、マーケティングの切り札として向かい合っているのが「データ」だというと、少し意外だろうか。 生き残るための「勝利」 ジーコをはじめとするスーパースターや数多くの日本代表選手が活躍してきたアントラーズ。Jリーグ創設以来、23年に

    データが支えるチームの伝統―鹿島アントラーズのマーケティング力 - Insight for D
  • 仕掛けがないアイデアというのは無に等しい

    いままでもロボットは、さまざまな形のものが考案されてきたが、実用化されたものといえば産業用ロボットと掃除ロボットくらいだともいえる。そんな中、ネットやモバイルの広がりを経て、いまコミュニケーションロボットが世界的に注目されている。それでは、いまロボットに求められるものは何だろうか? シャープが2016年5月に発売した「ロボホン」(モバイル型ロボット電話"RoBoHoN")の共同開発者、株式会社ロボ・ガレージ代表取締役で、東京大学先端科学技術研究センター特任准教授の高橋智隆氏に、ロボホンについて、そしてロボットという製品の未来について聞いた。 お話を伺って感じたのは、まったく新しい製品を世の中に送り出すときの“戦略”がいかに重要か? それは、技術を磨きあげることだけではないということだ。「人類の夢」であるロボットを"製品"として形にしてきた数少ない人物のコメントは、おそらく多くのデジタル製品

    仕掛けがないアイデアというのは無に等しい
  • 相関と因果のがいねんと、マーケティングとの関係について、わかりやすい例を上げて考えてみた - きっと、ずっと、会議は踊る

    とりあえず この前は最後にしたけど、とりあえず告知的なのを最初に書いておく。告知することがないと、blogを書く気にならないのは自分でもどうかと思うが、まあ仕方がない。 日時:2016.04.22(金) 値段:¥1,000 + Drink (2D ¥1,000/飲み放題 ¥2,000) 場所:高円寺CLUB LINER その他:ローストビーフ丼とお菓子がべれるらしい。多分僕は20時くらいからだけど、飲み放題だから、適当に来てずっと飲んでいればいいと思う。 「金曜日だから」「酒飲みたい」くらいの、各人にとって都合のいい理由で遊びに来てくれたら泣いて喜ぶ(出演者も飲み放題っぽい、ただただ楽しみw)。 はじめに:“がいねん”について 「数式を並べるんじゃなくて、概念を説明してほしい」的なことを言われた経験がある、いわゆる理系な人は僕だけじゃないはずだ。概念の辞書的な意味は ①同類のもののそれぞ

    相関と因果のがいねんと、マーケティングとの関係について、わかりやすい例を上げて考えてみた - きっと、ずっと、会議は踊る
  • 「マーケターのためのデータマイニング講座」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

    マーケターのためのデータマイニング講座: 第5章 データマイニングに取り組むために (2002/3/26) マーケターのためのデータマイニング講座: 第4章 映画・小売に見るデータマイニング導入手順の実例 (2002/2/8) マーケターのためのデータマイニング講座: 第3章 “CRISP-DM”に基づくデータマイニングの進め方 (2001/11/20) マーケターのためのデータマイニング講座: CRMの実践におけるデータマイニングの効果(第2章) (2001/10/10) マーケターのためのデータマイニング講座: 第1章 CRMとデータマイニングの必要性 (2001/9/10)

  • 私たちがネットで失ったもの/YouTuberが必要とされるわけ - デマこい!

    「2.5%だってさ」 居酒屋で鍋をつついていた。大手メーカーで企画開発をしている彼は、どこか投げやりな口調だった。 「何が?」 「イノベーターと呼ばれる人の割合だよ」 「ああ、『イノベーター理論』の」 マーケティング理論の1つだ。新製品を世に出すと、まずは「新しいもの好き」な消費者が飛びつく。彼らを〈イノベーター〉と呼び、全消費者の2.5%だと言われている。 「だけど、これって多すぎると思わないか」彼はビールジョッキを置いた。「たとえば潜在的に100万人の需要が見込める市場に向けた製品なら、最低でも2万5000人は買うことになるだろ」 「単価4,000円の製品なら、それだけで1億円の売上だよね」 「どう考えても楽観的すぎる。モノを作って、定常的なプロモーションをするだけで、そんなにたくさんの消費者が飛びつくなんて……今の日ではありえないよ」 わずか10年前と比べても、モノを売りづらくなっ

    私たちがネットで失ったもの/YouTuberが必要とされるわけ - デマこい!
  • ナルト ファイナルカウントダウン!

    そして、物語は最終局面へ。連載開始から15年。11月10日、ナルト、ついに完結。 SCROLL ナルト ファイナル カウントダウン NARUTO FINAL COUNTDOWN

    ナルト ファイナルカウントダウン!
  • マーケティングに活かせるPythonライブラリ PyConJP 2014

    PyCon 2014の発表資料です。 CRMやマーケティングに活用できる実践的なデータ分析とはどのようなものなのか、データ分析の実例を交えつつ、データ分析関連のPythonのライブラリ(NumPy, pandas, SciPy, scikit-learn など)をダイジェストで紹介します。

    マーケティングに活かせるPythonライブラリ PyConJP 2014
  • マーケティングを行う際に参考になるビジネス本7冊 - ビジョンミッション成長ブログ

    最近、マーケティングなどについて考えていました。も再読したりしています。 というわけで、マーケティングを考える際に参考になるビジネス書を紹介します。とくに基から考えてみたいと思っていたので、あまり「奇策」のようなことは書かれていないが多いです。 他にも参考になるはありますが、まずはここからというを読んでいたので、それらを紹介します。 1 超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」 超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」 まずはこちらを。 コトラーの『マーケティング・マネジメント』を読んでも良いのですが、さすがに分厚いですし高いので、こちらでポイントだけを知るというのもありかと思います。 まずは、こちらで知ってみて、さらに知りたい方は、『マーケティング・マネジメント』を読んでみると良いですね。 2 コトラーのマーケティング3.0 コトラーのマーケティング3.0 

    マーケティングを行う際に参考になるビジネス本7冊 - ビジョンミッション成長ブログ
  • RStanで『予測にいかす統計モデリングの基本』の売上データの分析をトレースしてみた

    こんばんは、ゆるふわの対極であるところのガチムチ角刈り系のberoberoです。 この記事はR Advent Calendar 2013の26日目の記事になります。 12/22(日)にBUGS/Stan勉強会#2がドリコム株式会社にて催されました。そこで2つ発表をしました。そのうちの1つ「『予測にいかす統計モデリングの基』の売上データの分析をトレースしてみた」に関する詳細&補足&苦労話をここで書きたいと思います。RStanというパッケージでRからStanというMCMCサンプリングソフトを使っています。 最初に発表内容のスライドは以下になります。ざっと見るにはこれで十分です。 『予測にいかす統計モデリングの基』の売上データの分析をトレースしてみた from berobero11 以降ではスライドごとに簡単に補足していきます。 まずは元となった書籍の紹介です。時系列解析の第一人者による分か

    RStanで『予測にいかす統計モデリングの基本』の売上データの分析をトレースしてみた
  • 株式会社ALBERT(レコメンドエンジン)

    データ分析から導き出されたインサイト無しにAI人工知能)の活用は始まりません。私たちは、各業界知識とデータ・アナリティクス技術を駆使しデータドリブン経営を強力に支援します。 データ、アナリティクス、AIは企業にとって競合他社との差別化を図るかつてないほど大きな要因になっています。今日の経営幹部が効率を向上しながら新たな収益源を開拓し、新しいビジネスモデルをタイムリーに構築する方法を模索する中、価値を生み出し成長を続ける企業には「データ活用」という共通項があります。私たちは、無数のデータから企業にとって当に必要なデータを活用するための方法を知っています。 将来を見据えたオペレーション体制を備えている企業の半数以上(52%)は、すでにデータとアナリティクスを大規模に活用しています。データとAIに関する取り組みをビジネス戦略に沿って実施することで投資利益率を迅速に最大化し、最終的にはAIをビ

    株式会社ALBERT(レコメンドエンジン)
  • บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300

    ท้าทาย เพิ่มเติมประสบการณ์ รวมไปถึงลุ้นเงินรางวัลได้อย่างมีอิสระ บาคาร่า99 ทางเลือกที่จะเข้ามาเติมเต็มให้กับนักพนันทุกคนอย่างทั่วถึง สำหรับคนทั่วไปที่มีความสนใจตัวเกมพนันออนไลน์ อยากจะให้เริ่มต้นกับทาง บาคาร่า99th ที่มีการเน้นบริการเกมพนันยอดนิยมระดับโลกอย่าง Baccarat เกมพนันที่กลายมาเป็นอันดับที่ 1 สามารถครองใจนักพนันไปทั่วโลก เนื่องจากว่าขึ้นชื่อว่าเกมพนัน จะต้องง่ายและหลากหลาย สามารถตอบสนองทั้ง

    บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300
  • コンテンツマーケティング

    コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、上場企業のマーケティング担当者など多岐にわたる。 サイト公開からわずか10ヶ月で14.6億円の生み出す不動産投資メディア、契約率40%程度の理想的な見込み客が集まるブランディングメディアなど数々の成功事例を生み出してきた。「ユーザーに集中すれば結果はついてくる」をモットーに年間4,000件以上のコンテンツ作成に携わっている。 …続きを読む コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト

    コンテンツマーケティング
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • ユーザー獲得のためのグロースハック事例20個(アプリ・WEBサービス) | GrowthApp

    ユーザー獲得のためのグロースハック事例20個(アプリ・WEBサービス)今回はユーザー獲得に焦点を絞り、グロースハック事例を紹介します。また、アプリだけでなく、WEBサービスの事例もいくつか紹介しています。今後の改善のヒントが何かしらあれば嬉しいです。 ▶LP→登録 ①ダウンロードボタンを1つに カップルのメッセージアプリcouple(元Pair)では、スマホ用のLPがあります。そこでiPhoneAndroidそれぞれDLボタンがあるのではなく、ボタンは1つにし、端末ごとに飛ばすURLを変えています。 (参考)Growth Hacking: Designing Channels for Web & Mobile Apps ②検索結果から直接AppStoreへ 女子限定フリマアプリFrilでは、検索結果のタイトルをタップすると、AppStoreが開きすぐにダウンロードできます。写真アプリCa

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • こんなにあった! iPhone/Androidアプリを出す時にリリースを送りたい媒体53個総まとめ【無料のみ】 | Find Job ! Startup

    こんなにあった! iPhone/Androidアプリを出す時にリリースを送りたい媒体53個総まとめ【無料のみ】 どれだけ面白いサービスを作っても、告知をしなければ広まりません。ただ予算が限られているスタートアップ企業では、広告に投下できる予算も少なくなってしまいます。 そんな時に使えるのが、無料でサービス情報を配信できるレビューサイト、プレスリリース掲載サイト。掲載されるかどうかはメディア次第ですが、送るのはタダです。 今回は、iPhone/Androidアプリに特化して、新サービス情報を送れるサイトを53個ピックアップしました。掲載依頼の連絡先も記載したのでご活用下さい。 ■目次 1.iPhoneアプリ専門のレビュー/情報サイト 2.Androidアプリ専門のレビュー/情報サイト 3.iPhone/Androidアプリ両方扱うレビュー/情報サイト 4.その他メディアで、アプ