タグ

2016年5月18日のブックマーク (9件)

  • 「プロ野球球団の保有企業」過去60年の歴史を振り返ってみた! | ZUU online

    連日、熱い闘いを繰り広げているプロ野球ペナントレース。巨人や阪神をはじめ、ソフトバンク、楽天などふだん何気なく目にしている球団名だが、プロ野球の誕生以来、球団の親会社はさまざまな変遷を繰り返してきた。一番新しいところでは2012年の横浜DeNAベイスターズの誕生。 当時、ネットゲーム企業の「DeNA」がプロ野球球団のオーナーになるということで大きな話題を集めた。このケースが物語るように、プロ野球球団の親会社の業種は時代を映す鏡でもある。2リーグ制のペナントレースがスタートした1950年当時からの球団保有企業の変遷を振り返ってみた。 リーグ制スタートの年の親会社構成には隔世の感が セ・パ2リーグによるペナントレースがスタートした1950年、参加した15球団の名前を見てみると、現在も残っているのは「巨人、阪神、中日、広島」の4球団のみ。パ・リーグの球団はすべて親会社が変わり、違う球団名となって

    「プロ野球球団の保有企業」過去60年の歴史を振り返ってみた! | ZUU online
  • 中居正広がベッキーの本音引き出した超話術 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    中居さんが会話を仕上げに向けて動かしています。一度聞いたことを再確認したり、現在形なのか過去形なのかにこだわったり、改めて今後の覚悟を問うような質問を続けました。このタイミングでベッキーさんが号泣したのは、覚悟を試されていることが伝わったからでしょう。失敗した部下を指導するときも同様に、終盤の再確認が再発を防ぐことにつながります。 ■ 失敗を今後に生かす決意表明 中居 「すごい半年だったね。テレビ見ている人いっぱいいると思うし、ベッキーのファンの子もいっぱいいるし、やっぱり誠実なイメージもあるし、そんなベッキーが不倫をしていたんじゃないかと。記者会見も歯切れが悪かった。ウソをついていたんじゃないか。その裏切りっていうのは、否めないところはあるよね?」 ベッキー 「はい」 中居 「それを含めて、何か見ている人に伝えたいことがあったら」 ベッキー 「ファンのみなさま、世間のみなさまを

    中居正広がベッキーの本音引き出した超話術 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
  • 本当にITバブルなのか?? RのフロントエンドExploratoryでユニコーン企業のデータを超簡単にスクレイピングしてきて、分析してみた - Qiita

    当にITバブルなのか?? RのフロントエンドExploratoryでユニコーン企業のデータを超簡単にスクレイピングしてきて、分析してみたRデータ分析DataVisualizationデータ可視化Exploratory はじめてQiitaに投稿した記事が100ストックを超え、割と好評だったので引き続き新しい記事を書いてみました。 0. はじめに 実は、このデータは、世界中のユニコーン企業のデータを表しています。 ユニコーン企業というのは、上場していなくて、評価額が1ビリオンドル以上の評価額を得ている企業のことを指します。代表的なのだと、UberとかAirbnbとか。 面白そうなデータですよね。どの国がユニコーンが多いのかとか、期間とValuationの関係性とか、いつユニコーン企業が多く生まれてるのかなって質問に答えることができそうです。ところが、こうやってウェブページにに埋まっていると、

    本当にITバブルなのか?? RのフロントエンドExploratoryでユニコーン企業のデータを超簡単にスクレイピングしてきて、分析してみた - Qiita
  • なぜ急増?突然壊れる自転車|特集ダイジェスト|NHKニュース おはよう日本

    身近な乗り物、自転車。 走行中に突然壊れ、乗っていた人が大けがをする事故が増えています。   男性 「気づいたら顔中血だらけ。」 男性 「まさかボキッと、ぐにゃっと曲がってしまうってことは予想してなかったです。」  車輪はもげ。 フレームは真っ二つに。 こんな、思いもかけない事故がなぜ増えているのか。 今日(19日)は、製品としての自転車の安全性を考えます。  近田 「まずは、こちらからご覧ください。」 上條 「走行中に突然壊れるという事故があった実際の自転車です。 前輪と後輪をつなぐフレームの部分が真っ二つに折れています。」 近田 「毎日、自転車乗ってらっしゃるっていう方もいらっしゃるでしょうから、想像するだけ怖いですよね。」 上條 「壊れるとは思いませんもんね。 実は、自転車の製品としての安全基準を定めた法律というのは、日にはないということを皆さんご存じでしょうか。 民間の団体が作っ

    なぜ急増?突然壊れる自転車|特集ダイジェスト|NHKニュース おはよう日本
  • NHKプロフェッショナル 私の流儀

    公式アプリ「プロフェッショナル 私の流儀」は、2017年12月31日をもって配信を終了しました。既にダウンロードされたアプリについては配信停止後も使用できますが、サポートは終了させていただきます。何卒、ご了承下さい。

    NHKプロフェッショナル 私の流儀
  • リンクト・オープン・データ連続講座(東京)   「LODの基本から応用最新情報まで」 | Peatix

    第1.2.3,4回目は無事終了です. 5回目のみの1回券を発行しました.参加ご希望のかたは,こちらから新しく,お申込みください. 日政府のオープンデータセット数は16,000を超え,オープンデータを進める地方自治体数も170を超えて,日にも格的なオープンデータの時代がやってきました.そのつぎはいよいよリンクト・オープン・データの時代です.これら既存のオープン・データをリンクトデータにする活動も,日の各地各団体で行われていますが,初心者にとってはどのようにリンクトデータを作ればよいか分からない,あるいは一部には自己流に作ってLOD来の利点が発揮できないような現状にあることも確かです. 講座では,日で初のLOD「Linked Data」(近代科学社)の翻訳者であり,各所各コミュニティでLOD活動を推進中の方々を講師に迎えて,全6回にわたってリンクト・オープン・データの基から応

    リンクト・オープン・データ連続講座(東京)   「LODの基本から応用最新情報まで」 | Peatix
  • 自分のキャリアの作り方。何歳までに何をやるべきか。

    以前、ある経営者に「キャリアの作り方」を聞いた。そして、彼が話してくれたことは、とても貴重なノウハウの一つとなった。 「キャリアの作り方、知ってるかい?」と、彼は私に聞いた。 その経営者は 「年寄りの言うことだけど、キャリアの作り方を年寄りから聞くのも、良いもんだよ」 と言った。 当時、私はひたすら出世を目指しがむしゃらに働いていた。だから、キャリアの作り方など、考えたこともなかった。こういう状態を、視野狭窄というのだろう。 そこで彼にこう答えた。 「考えたこともありません。」 彼は「知りたいかい?」と聞く。私は頷いた。 「仕事には、幾つかの節目がある。その節目は、おおまかに言うと28歳、34歳、そして40歳と50歳だ」 と彼は言った。 「そして、キャリアを考えることは、その年齢までに何をするのか、ということとほとんど同じなんだ。」 自分が歳をとることにたいして無頓着だった私は、 「年齢が

    自分のキャリアの作り方。何歳までに何をやるべきか。
  • 新卒がすぐ会社をやめてしまう理由を、ある学生が教えてくれた。

    学生さんと話すと、面白い気付きがたくさんもらえる。 つい先日話題になったのは、OB訪問についての話だった。 「OB、OG訪問によく行くんです」 とその学生は言った。 「なぜですか?」と聞くと、 「もちろん、いい会社を探すためです。」と彼女は答えた。 「OB訪問で、いい会社かどうか、わかるんですね。」 「ある程度は分かります。会社説明会では、企業の人達はいいことしか言わないし、突っ込んだ質問がしにくいじゃないですか。」 「たしかにそうですね」 「ですよね、そうすると、実際の企業の姿は殆ど見えないんです。」 「そういうもんでしょうか。」 「とおもいます、実際、OB訪問をすると正直な人は「入社前とイメージが違った」って言う人もそれなりにいますよ。」 そうなのだろうか。 彼女は、私の心を見透かしたように言った。 「あ、でももちろんネガティブな意味で「違ってた」という人はその一部ですけど。」 「なる

    新卒がすぐ会社をやめてしまう理由を、ある学生が教えてくれた。
    ZAORIKU
    ZAORIKU 2016/05/18
    わるくない筋だ。[人事]
  • 作者の精神病体験から生まれたガチ病みゲー「ネバーエンディングナイトメア」 PS4&PS Vitaで配信決定

    開発者が精神を病んだ体験を反映したガチ病みゲーとして話題を呼んだ「ネバーエンディングナイトメア」(関連記事)が、PlayStation 4/PlayStation Vitaで配信されることが決定しました。 強迫性障害と病で苦しんだ経験を持つ作者・Matt Gilgenbachさんが、その感覚をそのまま反映させたというホラーゲーム。プレイヤーは主人公・トーマスを操作し、終わることのない悪夢の中を探索するという内容になっています。 ネバーエンディングナイトメア 「の人間にとって、人生は悪夢です。ですから、このゲームはすべて悪夢の中で完結しています」というMattさんの言葉通り、悪夢から目覚めたと思ってもそこに広がっているのはまた新たな悪夢。明確な目標や悪夢の意味が示されない、悪魔や化物たちに襲われても喘息持ちのトーマスはほとんど走って逃げることができないなど、独特な世界観が話題を呼びました

    作者の精神病体験から生まれたガチ病みゲー「ネバーエンディングナイトメア」 PS4&PS Vitaで配信決定