エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
第3回 情報発信と社内メディア | gihyo.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第3回 情報発信と社内メディア | gihyo.jp
変革への障害となるコミュニケーション不全 前回は、従来の情報システムの役割が、機能体としてのコミュ... 変革への障害となるコミュニケーション不全 前回は、従来の情報システムの役割が、機能体としてのコミュニケーション、つまり組織分業に伴うフォーマルな情報流通の改善であったのに対して、今はそれ以前に共同体としてのコミュニケーションを何とかしなければならない状態であるということに触れました。ではどうやってコミュニケーションを改善すればよいのでしょうか。今回はそれを考えてみます。 ITへの期待が高まる一方で、プロジェクトの成功率は、とある調査では3割弱と相変わらず非常に低いのが実態です。ではどうしてIT化がうまくいかないのか。一見するとプロジェクト管理の手法や要件定義の失敗などが目につきます。ですが、ではなぜそのようになったのかということについてなぜを5回の気持ち[1]で追求していくと、そのほとんどがコミュニケーションの問題に到達します。 板挟みにされる情シス プロジェクトの規模が小さければコミュニ