![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/26ab4831a9c9e4fe3de66f889d4c3a0311180e70/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2014%2F1233_smartphone-cgm.png)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
第6回(最終回) CGMはどう変化するか? | gihyo.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第6回(最終回) CGMはどう変化するか? | gihyo.jp
これまで、スマートフォンのCGMに関して、 第2回:CGMの基本構造について 第3回:陥りがちな失敗例につ... これまで、スマートフォンのCGMに関して、 第2回:CGMの基本構造について 第3回:陥りがちな失敗例について 第4回:成功のカギについて 第5回:コンテンツ最大化策について とご紹介してきましたが、本稿では今後のCGMを取り巻く環境の変化と、変化への備えに付いてをテーマにしたいと思います。 この2、3年で起きた環境の変化 スマートフォンの普及に伴い、この2、3年でCGMを取り巻く環境は大きく変わりました。 サービス利用場所の変化、細切れ時間の増加、ユーザリテラシーの向上、プラットフォームの課金システムの確立、現在地情報の利用、Facebook・Twitterの拡大、メールからLINEへの移行、ゲームの収益化と投資資金の循環、TVCMの加速などがあります。 こういった変化を3年前に予想できたかといえば、予想できることもあったし予想しきれなかったことも数多くあったのではないかと思います。 ど