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「新聞コラム書き写し」 中学生がより高い学習効果、そのわけは|家族のとなりに新聞を|朝日新聞EduA
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「新聞コラム書き写し」 中学生がより高い学習効果、そのわけは|家族のとなりに新聞を|朝日新聞EduA
全国学力・学習状況調査の国語の正答率を比べると、「1面コラムの書き写し」実施校の方が全国平均より... 全国学力・学習状況調査の国語の正答率を比べると、「1面コラムの書き写し」実施校の方が全国平均より小学校で1.5ポイント、中学校で3.9ポイント高くなりました。 中学生でより高い効果があったのは、「コラムの視写」は小学生には「難し過ぎ」、中学生には「程よく難しかった」のだと考えます。 「子供に合った文章を選び」「そのまま書き写す」「時間を決めて書かせる」など、ハードルの高さを調節しながら、無理せずコツコツ取り組ませることが肝心。 肝心なのは「程よい難しさ」、「難し過ぎる」と逆効果 全国学力・学習状況調査の正答率、「書き写し」実施校で全国平均上回る 最近の小中学校の教材を見ていると、「難語句は使わないように」「文字は少なく・大きく」「イラストや写真を多く」「余白は広く」しているものが多くあります。子供たちが理解しやすいよう、配慮されていることはうなずけます。しかし、子供の成長にとって、「平易な