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広告に関するaient2のブックマーク (33)

  • この画像、広告に酷使されすぎワロタwww : あじゃじゃしたー

    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/23(日) 13:16:03.102 ID:zVn4gKer0.net この画像 一打席目 ハッピーランドとかいう出会い系サイト 3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/23(日) 13:17:35.727 ID:zVn4gKer0.net 二打席目 ナチュラルスタイルパーティーとかいう婚活パーティー応募サイト 4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/23(日) 13:18:35.829 ID:zVn4gKer0.net 三打席目 下関にある歯医者のホムペ 5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/23(日) 13:18:55.298 ID:XGPjBh9A0.net ワロタ 6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/

    この画像、広告に酷使されすぎワロタwww : あじゃじゃしたー
  • キャッチコピーが秀逸。繊細な女心が表現された『東京新潟物語』とは | PR EDGE

    Case: 日酒の蔵元「吉乃川」の『東京新潟物語』 2015年の冬、新しくなったこちらの広告をご存知でしょうか? “好きな人と故郷の駅に降りたとき、 私、結婚するんだなと思った。” 実はこれ、2011年からシリーズ化されていて、ひそかに話題を集めている広告です。 新潟と東京を結ぶ上越新幹線の車内で掲示されているこの広告は、日酒の蔵元「吉乃川」が女性に目を向けて打ち出したもの。 吉乃川といえば、「吉乃川女子部」といった、女性へ日酒の魅力を伝える活動なども行っている企業ですが、この広告も、女性にもっと『日酒』を楽しんでもらいたい。そういう思いをもって創られたものでしょう。 『東京新潟物語』 就職して上京した女性が、故郷を離れて初めて気づいた、『“故郷”のあたたかさ』と、『“家族”への想い』をテーマに描かれています。 東京で輝く女性にとって、故郷というのはかけがえのないもの。 改めて故郷

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  • クロックスを持ったドローンがミッドタウンの中を飛び交う「空中ストア」が実現するまで | PR EDGE

    Case: クロックス「空中ストア『Flying norlin project』」 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回はクロックス・ジャパンが、2015年3月5日発売のタウンスニーカー最新モデル「norlin(ノーリン)」発売に合わせ実施した「空中ストア」を取り上げます。3月5日〜8日の4日限定で東京ミッドタウンで実施された、「空中ストア」内に設置されたiPadからシューズの色を選択すると、オリジナル開発のドローンが、巨大な空中ディスプレイの中から指定された色のシューズを掴んで届けてくれるというものです。 何故「クロックス」に「ドローン」を掛け合わせたのか、そして実現までの裏話を、クロックス・ジャパン合同会社 marketing PR

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  • これ何に見えるかな?気付いた時の納得感がハンパない広告 | PR EDGE

    Case: Scream のど飴ブランドのVicksがインドで実施したお洒落なプリント広告をご紹介。 “角が丸くなった三角形”というVicksの特徴的な形が、中心に大きく描かれているというビジュアル。右下には、商品イメージと“Open your throat”(喉を開こう)というコピーがありますが、このクリエイティブの何が洒落ているかというと…中心にある三角形の右上に着目すると気がつきます。(クリックして拡大してみてください) そう、とっても小さな目と鼻が描かれているのです。これらがあることで商品の形を意味していると思われた逆三角形が、大きく開けた口(大きく開いた喉まで暗示)をも意味するようになるのです。 のど飴を舐めると、「こんな風に大きな口を開けられるくらい喉の通りがよくなりますよ」というメッセージを発信しているようです。 (via Ads Of The World)

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  • 国際ラグビー大会での母国の偉業を称える、ギネスの巧妙な広告 | PR EDGE

    Case: RBS 6 Nations 3月21日、ヨーロッパの強豪6カ国が参加する国際ラグビー大会「RBSシックス・ネイションズ2015」の最終戦となる第5週の試合が欧州各地で行われ、スコットランドを下したアイルランドが1948年と49年に達成して以来となる大会連覇を果たしました。 この偉業に乗じて大会スポンサーを務めるアイルランド・ダブリン発祥の黒ビールブランド ギネスが、翌22日に代表チームを称えるための巧妙な広告を公開しました。 そのクリエイティブがこちらです。 スーツケースが空港のセキュリティースキャナーに通されているというビジュアル。スーツケースの中にはジャージ(ユニフォーム?)やサングラスなどが所狭しとある中、一番上にシックス・ネイションズのトロフィーが白く写っています。ここからこのスーツケースが、アイルランド代表の主将を務めるポール・オコーネル(Paul O’Connell

    国際ラグビー大会での母国の偉業を称える、ギネスの巧妙な広告 | PR EDGE
    aient2
    aient2 2015/03/24
    センスやばい
  • 本格復活3年目を迎えた“JR SKISKI”、今年の「答えは雪に聞け。」はどんなストーリー? | PR EDGE

    Case: JR東日JR SKISKI」 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」のスピンアウトとして、特に「広告」や「企業」と「音楽」の関係について掘り下げる新連載「MUSIC IN ADVERTISING」。 「音楽」が話題になるキャンペーンといえば、JR東日JR SKISKI」。1991-1992年にZOO(CMソングは「Choo Choo Train」)を起用して以来、90年代に数々のCMタイアップ曲がヒット。2006-2007年に一度TVCMが復活。2012-2013年から再度TVCMのOAが開始されて以来、この冬で3シーズン目を迎えました。 2012-2013年、2013-2014年を取り上げた「前編」に続いて、この記事では「後編

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  • 世界の秀逸なバレンタインデー広告20選-そこにある愛とアイディアに魅せられる | PR EDGE

    Case: Creative Valentine’s Day advertising 2月14日は日でもお馴染みのバレンタインデー。「愛の日」の代名詞として世界各地でお祝いされる恒例行事です。今回は、そんなバレンタインデーに絡めて作られた卓越したプリント広告や、斬新なプロモーションをまとめてご紹介します。 「愛」をテーマに世界の広告人が生み出した、アイディアが光る作品の数々をご覧ください。 1.愛する男女が織りなす、これ以上ない愛の形。 [ブランド名:Levi’s] デニム姿の若い男女が、床に寝転がって幸せそうに抱擁している様がハートの形に見えるというビジュアル。リーバイスの心がほっこりする広告です。 2.一目惚れという非常時には、一輪の花を。 [団体名:Flower council of Hollanad] オランダのフラワー協会がバレンタインデーに合わせて制作した、ドラマチックな広告

    世界の秀逸なバレンタインデー広告20選-そこにある愛とアイディアに魅せられる | PR EDGE
  • 極限のシンプルさにこそ“究極の美”が宿る。パブの卓越したミニマル広告 | PR EDGE

    Case: Beer lovers ブラジルのパブ(酒場)、The Wallが実施したプリント広告。 きわめてシンプルなそのクリエイティブがこちらです。 年季の入った木製のテーブルの上に、ビール瓶の蓋が一つ置かれているというビジュアル。その蓋が中心で折れ曲がっていて、見る者の角度からはハート型に見えてきます。そして、蓋の表面にある水滴が、キンキンに冷えたビールのイメージと、それを今まさに楽しんでいる人々を連想させるというシズル感を演出しています。 コピーは、“For the beer lovers.”(すべてのビール愛好家のために)。 シンプルだからこそ、メッセージが一瞬で伝わるプリント広告でした。 ミニマルデザインの広告に関心のある方は下記もご覧ください。 ・“必要最小限のみ”手を加えたプリント広告30選 参考サイト Ads Of The World http://adsofthewor

    極限のシンプルさにこそ“究極の美”が宿る。パブの卓越したミニマル広告 | PR EDGE
  • 看板作りを“途中でやめる”からこそメッセージが伝わる看板広告 | PR EDGE

    Case: Break 世界中で人気のチョコレート菓子・キットカットの斬新な看板広告をご紹介。 ロンドンの街中に掲示されたそのクリエイティブがこちらです。 “Have a break! have a Kit-Kat”のキャッチコピーが描かれるはずの看板が、“Have a br have a”という途中の状態になっているというビジュアル。看板に立て掛けられたハシゴとペンキが、作業員が途中で休憩しにいっていることを示唆しています。 「“Have a break!”(一休みしよう!)」というキャッチコピーを文字通り地で行く、ユーモアあふれる看板広告でした。 世界各地で実施されたキットカットのオシャレな広告に関心のある方は下記もご覧ください。 ・“Have a Break”を様々な角度から訴求する、世界の秀逸なキットカット広告14選 ユニークな看板広告に関心のある方は下記もご覧ください。 ・世界の

    看板作りを“途中でやめる”からこそメッセージが伝わる看板広告 | PR EDGE
  • “電車に合わせて髪がなびく”広告をパロディーした、息を呑むクリエイティブ | PR EDGE

    Case: A hair-raising message 今年の始めに業界内で話題となった「地下鉄のホームに入ってくる電車(風)に合わせて、スクリーンに映る女性の髪の毛がなびく看板広告」を覚えていますか? スウェーデンのシャンプーブランドが、“突風で乱れた髪もすぐにまとまりますよ”ということを訴求するために仕掛けた斬新なアウトドア広告です。今回同国においてこのイメージを応用して、新たな広告が作られました。そのクリエイティブがこちらです。 電車がホームに入ってくると同時にディスプレイに映っている10代女性の髪の毛がたなびきます。ここまでは前回の広告とまったく同じ… ところが、綺麗になびいていたと思った女性の髪の毛が突如吹っ飛んで、丸坊主の姿があらわになるのです。楽しんでみていた人の目も思わずテンに。 そして丸坊主の女性が写ったディスプレイにはこんなメッセージが。 日々ガンと診断される子供がい

    “電車に合わせて髪がなびく”広告をパロディーした、息を呑むクリエイティブ | PR EDGE
  • その成否は神のみぞ知る。雨、雪、雲、晴れ…「天候」を活用した広告10選 | PR EDGE

    Case: Creative weather ads テクノロジーが発達した今なお、ある程度の予報はできるものの確実な予測やコントロールはできない「天候(天気)」。日はそんな曖昧な要素が絡む「天候」および「天候がもたらす産物」をクリエイティブの前提とした、斬新な広告・プロモーションをまとめてご紹介します。 自然を活かす意表を突いた広告の数々をご覧ください。 1.積雪を利用した超低コストな広告 [国名:カナダ/ブランド名:Polo Mints] ネスレが販売するミント味のキャンディーブランド「Polo Mints」による積雪を活用した屋外広告。商品の形状・デザインを前提にして企画されたアイディアで、「Polo Mints」と印字されたマンホールの蓋のようなものを、街中に積もった真っ白な雪に押しつけて、「Polo Mints」のロゴと“商品そのものの形”を街中に数多く残しました。 商品の特長

    その成否は神のみぞ知る。雨、雪、雲、晴れ…「天候」を活用した広告10選 | PR EDGE
  • 若者のインサイトをつくクリエイティブ!「セルフィー」をテーマにした世界の広告10選 | PR EDGE

    Case: Selfie ads スマートホンで自分の顔を写真撮影する行為、通称「セルフィー(自撮り)」。ハリウッドセレブがインスタグラムやTwitterなどのSNSに自撮り写真を投稿していったことから火がつき、現在日を含め世界各地の若者の間で流行しています。 そんな今トレンドの「セルフィー」をテーマにした、ターゲットである若者のインサイトをつく広告・プロモーション事例をまとめてご紹介します。 世界各地のティーンに『自分自身の事柄だ』と受けとめてもらうために発案された、ユニークなアイディアと表現の数々をご覧ください。 1.鏡の世界が教えてくれる、インターネットの恐ろしさ。 [国名:ブラジル/団体名:Safernet Brasil] Safernet Brasilというブラジルの市民団体が、若者にインターネットの危険性を啓蒙すべく、selfie(=セルフィー、自撮り写真)をテーマにしてプリ

    若者のインサイトをつくクリエイティブ!「セルフィー」をテーマにした世界の広告10選 | PR EDGE
  • “目の錯覚”を応用した世界のクリエイティブな広告15選 | PR EDGE

    Case: Optical Illusion Ads 人間の“目の錯覚”を巧みに広告クリエイティブに応用した事例を厳選してご紹介します。 直感的に伝わるものから、じっと見つめることでメッセージが浮かび上がるものまで様々なパターンをご用意しました。あなたの想像力を刺激するクリエイティブの数々をご覧ください。 1.フィリップスのちょっとアダルトな広告 “アンダーヘアをお手入れすると…” [国名:南アフリカ/企業名:フィリップス] 大手家電ブランドのPHILIPSが、南アメリカのヨハネスブルグで制作したボディーグルーマーのプリント広告。男性も“デリケートな部分のお手入れをしましょう”ということを訴求するために目の錯覚を利用したビジュアルを制作しました。 広告では描けない部分なので、“そこ”をスマートに「○」の図形だけで表現しています。中央の丸のサイズは実は同じなのに、周りの丸が小さくなると右の方

    “目の錯覚”を応用した世界のクリエイティブな広告15選 | PR EDGE
  • “一つ星”ホテルを訴求するエキセントリックな広告 | PR EDGE

    Case: One-star 南アフリカのヨハネスブルグで実施されたシリーズプリント広告をご紹介。 クライアントはRoad Lodgeというホテル。自分達が「一つ星ホテルであること」をメッセージするために制作したビジュアルがこちらです。 ・プールサイド篇 ・キス篇 ・自動販売機篇 プールサイドで寝る男性のきわどい股間。キスをする老人カップル。自動販売機でしゃがんではみ出たおしり。これらの“きわどいところ”を隠す為に星を置き、カモフラージュしました。 コピーは、“We use our one star for what counts.(私たちは大切なことに自分達の一つ星を使います。)” まるでアバンギャルド ファッションブランドのような、奇抜なアイデアに目を奪われるホテルのプリント広告でした。 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/m

    “一つ星”ホテルを訴求するエキセントリックな広告 | PR EDGE
  • ポルシェの本社前でAudiが仕掛けた“粋な歓迎” | PR EDGE

    Case: Personal invitation ドイツのハンブルグでアウディが実施したウェブムービー事例をご紹介。 アウディが、ポルシェの「ル・マン24時間耐久レース」復帰を祝う為に制作した粋なクリエイティブです。 アウディ社前からレースカーに乗り込むドライバー。 市街地を走り抜け、トラクターを抜かし… ジョギングするランナーも追い越し… 到着したのはポルシェの社前。 そこでものすごい勢いで車体を回転させながら白煙をあげるマシン。 カメラがひくと、そこには“WELCOME BACK”の文字。 「待っていたぞ」とばかりに、ライバルに向けて送られたメッセージ。まるで映画のワンシーンのようなオシャレなウェブムービーで、アウディブランドの世界観が如実に現れているように思いました。 世界各地で実施されたaudiの斬新な広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。 ・audiの秀逸

    ポルシェの本社前でAudiが仕掛けた“粋な歓迎” | PR EDGE
    aient2
    aient2 2014/06/19
    比較広告かと思ったら正反対だった。こういうの好き
  • 世界最大のインテリアショップ・IKEAのウィットに富んだ広告15選 | PR EDGE

    Case: Great Ads by IKEA 北欧発の総合家具ブランド、「IKEA」。カラフルで実用的なアイテムをリーズナブルな価格で販売しており、日でも大人気です。 デザイン性の高い家具を取り扱うインテリアショップらしく、IKEAではお洒落でウィットに富んだ広告を多く制作。今回はその中から15件の事例を厳選してお届けします。 1.100人のFacebookファンを招いたIKEA主催の“お泊まり会” [国名:UK/企業名:IKEA] イギリスのIKEAが開催した、店舗での壮大な『お泊まり会』イベント。このアイディアは、FacebookのIKEA関連ファンページで10万人近くのファンを擁する ‘I wanna have a sleepover in IKEA’(IKEAでお泊まり会がやりたい!)というコミュニティからヒントを得て企画されました。 ‘I wanna have a sleep

    世界最大のインテリアショップ・IKEAのウィットに富んだ広告15選 | PR EDGE
    aient2
    aient2 2014/06/02
    やっぱオサレだわ
  • ハーレーダビッドソンが仕掛けたフォトボム! 携帯写真に写りこむハーレーからのメッセージとは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ハーレーダビッドソンが仕掛けたフォトボム! 携帯写真に写りこむハーレーからのメッセージとは
  • いつもの「ピッ」がコーラサウンドに!購入時にHappinessをもたらすレジ企画 | PR EDGE

    Case: Happy Beep 様々な施策を通じてHappinessのシェアを体現するコカ・コーラ。今回はブラジルで、まさにコカ・コーラを購入する瞬間に笑顔をもたらすレジ企画、その名も“Happy Beep”(幸せをもたらすビープ音)を実施しました。 舞台となったのは、ブラジルのとあるスーパーマーケットチェーン。 普通の商品をレジのバーコードリーダーにかざすと、「ピッ」という音がなりますが、コカ・コーラを通した時にだけ、この「ピッ」という音を、コカ・コーラのCMでお馴染みの音「ミ・ド・レ・ミ・ド」というサウンドに変えたのです。 コカ・コーラをかごに入れ、まさに買おうとしているお客さんは、「ピッ」ではなくコーラのサウンドを聴いて、驚くとともに、皆自然と笑みがこぼれます。 コーラを口にした時ではなく、コーラを“手にした瞬間”にHappinessをもたらした斬新なキャンペーン。ブランドイメージ

    いつもの「ピッ」がコーラサウンドに!購入時にHappinessをもたらすレジ企画 | PR EDGE
  • 「IKEAは、家族が生まれる場所もつくっています。」視点が面白いプリント広告 | PR EDGE

    Case: Family tree ドイツのハンブルグで実施された、日でもお馴染みの総合家具ブランド・IKEAのプリント広告。 彼らがベッドをテーマにして制作したクリエイティブがこちらです。 タイトルは“Family Tree(系図)”。よくある家族の系図の中にIKEAのベッドを差し込みました。 コピーは、“Where family starts.(家族がはじまる場所。)” ベッドを新しく定義し直したコピーで、家族の中でのIKEAのあり方をコミュニケーションしました。 全体的に下品にならないように作られているのですが、スパイスとして右下にはイケアのテーブルが置かれています。家系図と家具の関係性をうまくみつけた、思わずニヤリとしてしまうIKEAのプリント広告でした。 世界各地で実施されたIKEAのオシャレな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。 IKEAのウィットに富んだ

    「IKEAは、家族が生まれる場所もつくっています。」視点が面白いプリント広告 | PR EDGE
  • 「ワーゲンバス」生産終了ーVWが世界中のファンに捧げるトリビュート映像 | PR EDGE

    Case: Last Wishes フォルクスワーゲンの人気車種「Volkswagen Type 2」。日では「ワーゲンバス」の愛称で親しまれ、1940年代に製造が始まって以来、世界中で愛されてきました。 近年では唯一サンパウロ郊外にある工場で生産が続けられていましたが、ブラジルでの新しい安全基準に適合しなくなったため、2013年についに生産が終了されたのです。 生産開始から半世紀以上が経った今もなお、VW Type 2を愛してやまないファンへの敬意と感謝を表し、フォルクスワーゲンが製作したのがこちらです。 「Last Wishes(最後の願い)」というタイトルの映像は、VW Type 2を主人公に、車の視点で描かれたもの。 VW Type 2は自分を愛し、大切に乗ってくれた人たちを訪れ、その人たちにまつわる特別なプレゼントを渡していく、というストーリー仕立てになっています。 熱烈なサッ

    「ワーゲンバス」生産終了ーVWが世界中のファンに捧げるトリビュート映像 | PR EDGE
    aient2
    aient2 2014/04/10
    泣ける