タグ

2020年4月13日のブックマーク (34件)

  • 宇多丸 大林宣彦を追悼する

    宇多丸さんが2020年4月13日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で亡くなった大林宣彦監督を追悼していました。 (宇多丸)そんな中ですね、ちょっとこの番組的にどうしてもここはある程度のボリュームで触れなきゃいけないという件がありまして。映画監督、映画作家の大林宣彦監督が10日(金)、ずっと闘病されてたんですが、肺がんのため死去されました。82歳だったということで。ちょうどね、まさに先週ですよね。大林宣彦さんの新作映画『海辺の映画館―キネマの玉手箱』。これが、当初の公開予定日が4月10日だったということで。公開は延期になってしまったのですが、それに備えて大林作品を見直して……というようなことを柳下毅一郎さんをお招きしてやったという。まあ、当にその週に。そして亡くなられたのがまさにその公開予定日だったんですよね。 (熊崎風斗)10日の金曜日に亡くなられたという。 (宇多丸)そ

    宇多丸 大林宣彦を追悼する
  • 「何と戦えばいいのか分からない」 韓国の巨匠イ・チャンドン監督が『バーニング 劇場版』で描いた人間の怒り

    原作となったのは、村上春樹の短編『納屋を焼く』。NHK韓国映画制作社PinehouseFilm. の共同で制作され、すでにNHKでは短縮版が吹き替えで放送された。劇場版は異なるラストを迎えている。 イ・チャンドン監督は、重度の障がいを持つ女性と元受刑者の男性の恋愛を描いた『オアシス』(2002年)など、社会からこぼれ落ちてしまう人たちを鋭い視点で描きつづけてきた。また、『シークレット・サンシャイン』(2007年)では、カンヌ映画祭で主演のチョン・ドヨンが女優賞を受賞、『ポエトリー アグネスの詩』(2010年)ではカンヌ映画祭にて脚賞を受賞するなど、国内外での注目も高い。

    「何と戦えばいいのか分からない」 韓国の巨匠イ・チャンドン監督が『バーニング 劇場版』で描いた人間の怒り
  • 一人の女性の受難と復讐を描いた衝撃作 | 文春オンライン

    つねに社会を刺激する映画作品を発表し、国内外で大きな注目を浴びる深田晃司監督。2016年にはカンヌ国際映画祭で『淵に立つ』が「ある視点」部門審査員賞を受賞、昨年はインドネシア、フランスとの合作『海を駆ける』も話題を呼んだ。深田監督の最新作『よこがお』は、一人の女性が陥った苦難を通して、現実世界が孕む暴力性を見る者に突き付ける衝撃作。主演は、『淵に立つ』にも出演した筒井真理子さん。 筒井さんが演じるのは、ある事件を機に突然「加害者」として世間から激しい糾弾を受ける女性、市子。訪問看護師の仕事を奪われ、結婚も破談になった彼女は、自分を陥れた人物への復讐を決意する。社会の理不尽さを一貫して描いてきた深田監督に、最新作『よこがお』の製作経緯から、映画と観客の関係性、俳優の演出術についてお話をうかがった。 ◆ ◆ ◆ ――『よこがお』は筒井さんの横顔からインスピレーションを受けて作られたそうですね。

    一人の女性の受難と復讐を描いた衝撃作 | 文春オンライン
    akihiko810
    akihiko810 2020/04/13
    深田晃司監督インタビュー 最新作『よこがお』の製作経緯
  • 「今の日本映画は多様性を欠いている」社会の曖昧さ、人間の多面性描いた『よこがお』公開。深田晃司監督に聞く

    2016年にカンヌ国際映画祭の「ある視点」部門審査員賞を受賞した深田晃司監督の最新作、『よこがお』が公開中だ。受賞作の『淵に立つ』でタッグを組んだ筒井真理子の横顔からインスピレーションを受けた作品というが、込められているテーマは複雑で多様だ。 「今の日映画は多様性をまだまだ欠いていると思うんです。いろんな人がバリアを感じずに、自分の思いを映画にぶつけたり、自分にはこう見えるという世界観を自由に描いたりできる世界にならないといけないと思います」。

    「今の日本映画は多様性を欠いている」社会の曖昧さ、人間の多面性描いた『よこがお』公開。深田晃司監督に聞く
  • 「共感疲労」コロナ報道を見て苦しんでいるあなたへ:テレビを消してラジオをつけよう(碓井真史) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    写真はイメージ:ラジオでもラジコ(ラジオが聞けるアプリ)でも(写真:GYRO PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート) ■心を痛めているあなたへ:ストレス、、疲れ今、多くの人の心が痛んでいます。仕事のストレス、健康への不安。マスクも買えません。 テレビをつければ、朝から晩まで、コロナ、コロナ。新型ウイルス、パンデミック、オーバーシュート、ロックダウン。 今日は感染者が何名増えました。亡くなった方が何人出ました。そんな話題ばかりです。東京からの放送も、地元のローカルニュースも、この話題ばかりです。 スポーツニュースや芸能ニュースすら、結局コロナの話題です。 専門家が怖い話をし、コメンテーターが説法鋭く政府を批判します。まじめな報道番組も、情報ワイドショーも、暗い話題ばかりです。 世界の状況は、もっと悲惨です。病院の廊下にもあふれる患者。疲れきった医師や看護師。無造作に並べられる遺体袋

    「共感疲労」コロナ報道を見て苦しんでいるあなたへ:テレビを消してラジオをつけよう(碓井真史) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 【満蒙開拓の記憶】「行っていいという自分の一言で殺してしまった」15歳の教え子を満州へ 元教師の終わらない戦後(SBC信越放送) - Yahoo!ニュース

    戦後75年、体験者が減っていくなか、ひとりひとりの心の奥底に刻まれた不都合な記憶を見つめ、平和の尊さを語り継ぐ。 松市に住む宮川清治さんは、国民学校の教師をしていたとき、15歳の教え子を満州(現:中国東北部)に送り出した。満蒙開拓青少年義勇軍と呼ばれた国策で、その数は全国でおよそ8万5千人、長野県が最も多く7千人近い。県は学校にノルマを課して送出を進める。その先頭に立ったのが、宮川さんたち教師だった。 2013年に長野県の阿智村に開館した満蒙開拓平和記念館は、戦争中の満蒙開拓をテーマにした全国初の施設で、開館前から体験者の証言記録に力を入れている。 松市に住む宮川清治さんの収録に同行したのは2012年の冬。当時、93歳で、足の痛みをおして取材に応じる宮川さんを娘が支えていた。「私たちには戦争のことは何も話さないんですよ」という娘に「悪いことをしたと思っているから」とつぶやく。 満蒙開拓

    【満蒙開拓の記憶】「行っていいという自分の一言で殺してしまった」15歳の教え子を満州へ 元教師の終わらない戦後(SBC信越放送) - Yahoo!ニュース
  • 高齢の母と関係が改善したきっかけは、意外にも「パソコンとスマホ」だった|tayorini by LIFULL介護

    高齢の母と関係が改善したきっかけは、意外にも「パソコンとスマホ」だった #ITテクノロジー#エンタメ#親とのコミュニケーション#2世帯住宅 公開日 | 2020/04/13 更新日 | 2021/06/01 河相我聞(かあいがもん) 現在44歳の私は、77歳の母と、息子(次男18歳)と親子三代の3人で暮らしている。 今は平穏に暮らしているが、10年ほど前に母と同居を始めたときは「生まれた惑星が違うんではなかろうか」と思うほどにお互いの物事の考え方が折り合わず、言い合いになることが多かった。 母と離れて暮らしていた時は比較的良好な親子関係だと思っていたが、同居してからは私の親としてのあり方や息子の生活態度など、母の価値観と微塵(みじん)も合わないことがたくさんあるようで、顔を突き合わせると「あなたたちのためを思って」と意見を言われ、私が言い返すと急に怒り出した。 その時すでに母の難聴がだい

    高齢の母と関係が改善したきっかけは、意外にも「パソコンとスマホ」だった|tayorini by LIFULL介護
    akihiko810
    akihiko810 2020/04/13
    河相我聞
  • LANケーブルをニッパーで切断し5秒でネットワークへ侵入・盗聴できるか実験してみました

    サイバーセキュリティにおいてLANケーブル(有線LAN)からの侵入について考えたことがあるでしょうか?稿では、LANケーブルをニッパーで切断してネットワークへ侵入・盗聴した実験結果を紹介します。切断してから何秒で侵入・盗聴できたのでしょうか? 記事は、ケーブルを切断してネットワークへ侵入・盗聴されるリスクがある事を知っていただく事を目的としています。 ご自身の環境以外では試さないようお願いします。 なぜLANケーブルからの侵入? 技術部の安井です。長年制御システムを開発してきた経験から制御システムセキュリティ向上に取り組んでいます。制御システムの業界では、近年外部ネットワークを経由しての侵入や内部に持ち込まれたUSBメモリからの侵入が注目されています。一方で、なぜかネットワークを構成する大きな要素であるLANケーブルや光ケーブルからの侵入への注目度は低いようです。制御システムに関わらず

    LANケーブルをニッパーで切断し5秒でネットワークへ侵入・盗聴できるか実験してみました
  • 【俵万智の一首一会】クールでタフ 潔い「私性」との距離 | 西日本新聞me

    今日からは上げっぱなしでかまわない便座が降りている夜のなか 穂村弘 一昨年出版された『水中翼船炎上中』は、実に十七年ぶりの歌集だった。歌集というのは、あいだが開けば開くほど、出しにくくなる。素材やテーマが多岐にわたるし、過去の作品への自分自身の目が厳しくなるし、歌の取捨選択も難しい。けれどこの歌集は、難しさを逆手にとって、たっぷりの作品があるからこその編集の妙味を見せてくれた。読者は「時間」の船に乗って、現在から過去、そしてまた現在へと帰ってくる。その時間旅行の過程で体験する「昭和」のリアルさといったら! 「オール5の転校生がやってきて弁当がサンドイッチって噂(うわさ)」「ごはんよと声がきこえる絨毯(じゅうたん)にピアノの椅子を動かした跡」「お茶の間の炬燵(こたつ)の上の新聞の番組欄のぐるぐるの丸」。サンドイッチ、絨毯、新聞……どれも今あるものだけれど、言葉の手ざわりがまるで違う。新鮮な懐

    【俵万智の一首一会】クールでタフ 潔い「私性」との距離 | 西日本新聞me
  • 新型コロナ爆発のNY、医療の次に来た「葬儀崩壊」

    「どうかニューヨークが犯した過ちから学んで」 ニューヨーク市マンハッタンのグリニッビレッジで3世代にわたって葬儀場を営むピーター・デルーカ氏。新型コロナウイルスの感染爆発で市内の死者数が激増し、朝6時から夜10時まで休憩する間もなく働く毎日を送っているという。目の前の仕事に専念しなければならないからと取材は辞退したが、筆者の元にこんなメッセージを残した。 「日の皆さんに伝えてください。(レストランでの飲や外出禁止、社会的距離を取るなど)ニューヨーク州が採用した対策をできるだけ早く採用してください。我々の過ちから学んでください、と。どうか安全にお過ごしください。ピーター」 市内で初めて新型コロナの感染者が確認されてから、2020年4月12日で6週間が経過した。今、市内では「葬儀システムの崩壊」が深刻化している。 感染爆発でまずやってくるのが、入院患者数の急増による「医療システムの崩壊」だ

    新型コロナ爆発のNY、医療の次に来た「葬儀崩壊」
  • 99人に無視されても、1人に刺さればいい

    石川香織さんによる青春バンド漫画『ロッキンユー!!!』は、一見荒削りながらも読むものの心を鷲掴みにする迫力ある表現と、現役のバンドマンたちを唸らせるほどの繊細な心理描写で、CDからサブスク、ライブハウスからYouTubeへと音楽の在り方が大きな変革を遂げる現代において、漫画という切り口からオルタナティブロックを鳴らす傑作である。 読み切り版が投稿されるとTwitterで大反響を呼び、集英社のWebコミック媒体「少年ジャンプ+」で連載が開始され、瞬く間に人気作品の一つとなった。 作中でも主人公たちがバンド「春の感傷」を結成し、実在する10代のバンド登竜門的イベント「未確認フェスティバル」を勝ち上がるという盛り上がりを見せるなか、2019年4月に突如として連載が終了してしまう。 不可解にして突然の終焉で波紋を起こしたが、人は「今後は個人で続きを描く」と発言し、実際に先日行われた漫画展示即売会

    99人に無視されても、1人に刺さればいい
  • 会田誠×菅付雅信が語る現代美術と教育。「居心地の悪さ」の追求 | CINRA

    最近、教育が騒がしい。小中学校の指導要領が変わって、プログラミングやアクティブラーニングの必要が唱えられるいっぽうで、大人もアートやクリエイティビティを学ぶべし、と叫ばれている。技術革新や社会変動のなかで、どうすれば人はよりよく生きられるのか。この激動の時代を、私たちは生き残っていけるのか。こんな希望と危機感が、人に教育への欲求を植え付けるのかもしれない。 渋谷PARCOの9階でスタートする10代向けの学び舎「GAKU」内に開講する「東京芸術中学」は、計15名のゲスト講師による特別授業、菅付雅信とジョイス・ラムによる座学を全40回にわたってお送りする、一風変わったアートスクールだ。同企画を主導する菅付は「最もアタマが多感で吸収力の高い中学生」を対象に、アートを教えることの必要を訴える。では、その必要性とはいかなるものだろうか? 特別ゲストの一人である美術家の会田誠を招き、両者が考えるアート

    会田誠×菅付雅信が語る現代美術と教育。「居心地の悪さ」の追求 | CINRA
  • 10周年のロロに寄せて。新作を目撃した、彼らを愛する5人が綴る | CINRA

    2019年、ロロは10周年を迎えた。旗揚げメンバーが誰一人欠けることなくその歩みを進めてきた10年、ロロは客席に座る私たちになにを見せてきただろう。三浦直之が青春時代に受容したポップカルチャーへの偏愛やユーモアと、その奥にある懐かしさや切なさが共存し、いつかの自分の記憶までも呼び戻されるような感覚――。その正体はなんなのだろう。 今年1月から上演が始まり、現在ツアー真っ最中の新作『四角い2つのさみしい窓』においてもそのバランス感覚はありつつ、しかし、その視線は「その先」をみつめているようだった。それは、これまでロロが掲げ続けてきた「ボーイ・ミーツ・ガール」で出会った登場人物たちの、出会った「その先」を描いているような。人が出会って一緒に何かをし、寄り添ったり衝突したりしながら、続いていく関係性。それはもしかしたら、ロロとして活動するメンバー自身が向き合っていることにも繋がるのかもしれない。

    10周年のロロに寄せて。新作を目撃した、彼らを愛する5人が綴る | CINRA
  • 水溜りボンドが語る『オールナイトニッポン0』レギュラー放送への意気込み「ゴールではなくスタートに」

    人気動画クリエイターコンビ・水溜りボンド(カンタ・トミー)が日4月2日の深夜3時(3日午前3時)より、ニッポン放送のラジオ番組『オールナイトニッポン0(ZERO)』の木曜パーソナリティーを担当する。動画クリエイター/YouTuberがレギュラーとしてパーソナリティーを務めるのはANN史上初のことだが、水溜りボンドの二人は過去2回の出演で抜群のトーク力を見せており、抜擢を期待していたリスナーも多かったことだろう。 2015年1月からYouTubeへの毎日投稿を続け、視聴者とともに多くの夢を叶えてきた二人が、そのキャリアのなかでも特別な一歩を踏み出す、初回の放送は目前。パーソナリティ発表記者会見に臨んだ二人に、意気込みと展望をじっくり聞いた。(編集部) 「一番楽しみにしているのは僕ら」(カンタ) ーー動画クリエイターとして初のレギュラーパーソナリティ就任という快挙ですが、話題性というより、こ

    水溜りボンドが語る『オールナイトニッポン0』レギュラー放送への意気込み「ゴールではなくスタートに」
  • 吉田豪 紙のプロレスからの引越をTBS・橋P(橋本吉史)に手伝ってもらった話

    吉田豪さんが2020年3月31日放送の『舌SHOWROOM 豪の部屋』の中で自身の紙のプロレス時代を振り返り。紙のプロレス編集部からの引越をTBSの橋P(橋吉史)に手伝ってもらった話をしていました。 僕が雑に作ったビデオ会議用画像……「吉田豪さんの部屋」です!(サイズは調整してません) pic.twitter.com/naSb6r3Q3C — みやーんZZ (@miyearnzz) April 2, 2020 (吉田豪)(コメントを読む)「なんで(『書評の星座』は)紙プロ、ダメだったんですか?」。ああ、そういう事情も知らない人が出てきたみたいですけど。まあ無事、この『書評の星座』が売れまして、増刷されたことによって僕が紙のプロレス時代に書いてたものも単行化しようという話が来まして。1冊でまとまるかどうかも知らないですけども。「担当編集が国会図書館に行ってコピーを始めている」という話な

    吉田豪 紙のプロレスからの引越をTBS・橋P(橋本吉史)に手伝ってもらった話
  • 『テラスハウス』で衝撃を受けた名言は? 辛酸なめ子、おのののか、武田砂鉄、幸坂理加が魅力を語り合う

    4月10日に放送された『ACTION』(TBSラジオ)で、金曜パーソナリティーを務めるライターの武田砂鉄、アシスタントを担当するフリーアナウンサーの幸坂理加、そしてゲスト出演した漫画家・コラムニストの辛酸なめ子、タレントのおのののかがNetflixで配信されているリアリティーショー『テラスハウス』(以下:テラハ)の魅力について語り合った。 勝手に #テラスハウス SP😊#テラハ が大好きな4人が好きなシーンや考察を語り合いました。 辛酸なめ子/おのののか/武田砂鉄/幸坂理加#action954 https://t.co/PgJrJ3OZ4j pic.twitter.com/HlqoapaDEc — ACTION (@action_tbs) April 10, 2020 この日の番組では「テラスハウスSP」と題したコーナーが展開。まず、なめ子が「1番最初の東京編の頃におしゃれなフォトグラフ

    『テラスハウス』で衝撃を受けた名言は? 辛酸なめ子、おのののか、武田砂鉄、幸坂理加が魅力を語り合う
  • 新型コロナウイルス対策下における差別解消は可能か? 魔女狩りの先に待つ、光あふれるユートピア

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    新型コロナウイルス対策下における差別解消は可能か? 魔女狩りの先に待つ、光あふれるユートピア
  • 戦後メディアの病――悪と対峙し、弱者を代弁する自分こそが善である/佐々木俊尚 - SYNODOS

    2011年の福島第一原発事故にまつわる新聞やテレビの報道は、日の戦後メディアが内包していた問題をまざまざと浮かび上がらせたと言える。風評被害を抑えるべき報道機関が逆に風評を煽ったケースは少なくなく、そうした報道はいまも続いている。これらの風評は福島の人たちへの差別を生じ、大いなる苦しみをもたらした。この問題はおそらく、広島・長崎における被爆者差別とならんで未来への長い期間にわたって禍根を残し、後世に研究される問題になっていくだろう。 「弱者の味方」であったはずの新聞やテレビの記者たちが、なぜこのような差別を引き起こしてしまったのか。稿では、加害者と被害者の関係という構図からこの問題について論考していきたいと思う。前半ではなぜ戦後メディアがこのような構図に陥っていったのかを歴史を振り返りながら概観し、後半ではこのような構図が社会にどのような影響を与えているのかを論考する。 戦後マスメディ

    戦後メディアの病――悪と対峙し、弱者を代弁する自分こそが善である/佐々木俊尚 - SYNODOS
  • 「台本営発表」「劇団記者クラブ」とも揶揄される首相記者会見 初めて参加した記者が見た、そのおかしさとは?〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

    「台営発表」「劇団記者クラブ」とも揶揄される首相記者会見 初めて参加した記者が見た、そのおかしさとは?〈dot.〉 「終わっちゃ駄目です」「質問に答えてください」――。3月14日の安倍晋三首相の記者会見。まだ多くの記者の挙手が続く最中、司会の長谷川栄一・内閣広報官が会見を打ち切ろうとした。その瞬間、複数の記者が声を上げ、会見場は騒然となった。首相会見の在り方が問われ、メディア不信が広がるなかで起きた今回の出来事。政治取材の現場でいったい何が起きたのか。 米軍基地建設をめぐる「政府の暴走」や、米軍機墜落現場でのメディアと米軍の対峙を描いた『ルポ沖縄 国家の暴力 米軍新基地建設と「高江165日」の真実』(朝日文庫)。その著者で、当日の首相記者会見にも参加していた沖縄タイムス編集委員・阿部岳がリポートする。 *  *  * 天井が高い。記者席は密集している。初めて入った首相官邸の記者会見室は、

    「台本営発表」「劇団記者クラブ」とも揶揄される首相記者会見 初めて参加した記者が見た、そのおかしさとは?〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
  • 『バイオ2』から『バイオ3』に見る“バイオでありつつのジャンルの変容”。「ホラーゲームとアクションゲームの天秤」はなぜ両立しないのか

    2019年に発売された『バイオハザード RE:2』は、非常に完成度の高いゲームシステムのチューニングとUIの刷新によって、『バイオハザード2』から完全に生まれ変わった。その姿は「今世代最高のリメイク」との呼び声も高く、傑作としてシリーズそのものを瑞々しく蘇らせている。 “『バイオハザード』らしさ”とはなんなのか? 20年の時を経て甦った傑作、リメイク版『バイオ2』を通じて考える そして2020年、奇跡の復活劇に続き発売されたのが『バイオハザード RE:3』である。1999に発売された『バイオハザード3 LAST ESCAPE』のリメイク作品だ。 端的に今回のリメイクを表現するならば、『バイオハザード RE:2』のシステムをそのまま流用して、まったく新しいゲーム体験を表現した作品と言えるだろう。ただしそれは、“アクションゲームという区切り”の中でとなる。 その『バイオハザード RE:2』から

    『バイオ2』から『バイオ3』に見る“バイオでありつつのジャンルの変容”。「ホラーゲームとアクションゲームの天秤」はなぜ両立しないのか
  • 「日本人は幻想を抱く」新型コロナと闘うウイルス学者の『情熱大陸』のドキュメントがすごい!(追記あり)(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース

    専門家会議のメンバーになっている研究者のドキュメンタリー TBS系で毎週日曜夜に全国放送しているドキュメンタリー番組『情熱大陸』(制作は毎日放送=MBS)。 4月12日(日)夜の放送回でクローズアップしたのはウイルス学者・河岡義裕だ。 世界で初めてインフルエンザウイルスの人工合成に成功した研究者だ。 番組の冒頭はアフリカでエボラ出血熱の謎を調べるために河岡がコウモリの血液を採取して抗体を調査する場面だ。 河岡はエボラウイルスの人工合成にも成功して、その技術がワクチン開発などに生かされているという。 この河岡義裕は新型コロナウイルスで政府に提言を行う専門家会議のメンバーだ。 新型コロナウイルスの感染防止が日のあらゆる国民、いや全世界の人たちにとって最も重要な課題になっているこのタイミングで、この人物を取り上げてドキュメンタリーで放送することだけで「ありえない」ぐらい難しいことだ。 なぜなら

    「日本人は幻想を抱く」新型コロナと闘うウイルス学者の『情熱大陸』のドキュメントがすごい!(追記あり)(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • コロナの影響でスーパーで買うカツオの刺身が美味すぎる。|すずきまこと

    昨日近所のスーパーで買ったカツオが衝撃的に美味しかったのでその話をします。 我が家では一皿のカツオのお刺身が5人家族によって争奪戦になり、最後に3枚残ったお刺身のうちの2枚を次女がべようとして大ヒンシュクを買ったり、競争に敗れた三女が大泣きしたり、けっこうな騒ぎとなったわけです。 そのカツオの写真がこちら。 普通のお刺身用のカツオ…と思うでしょう!? でも、私は元・築地のセリ人で今でも自称・魚の目利きなので、スーパーで見た瞬間に、これはヤバい…と思いました。 「めちゃくちゃ美味しそう!」と、「日の水産業が大変なことになっている!」という二重の意味で。 note2日目にして長くなりそうですがお付き合いください。 さて、こちらはパックから出した柵です。 これをお刺身にして盛り付けるとこうなります。 もう、写真をアップしただけで味を思い出して涎が出てきます…。 これを、去年5月に買ったカツオ

    コロナの影響でスーパーで買うカツオの刺身が美味すぎる。|すずきまこと
  • 【RIZIN】榊原信行CEO独占インタビュー(1)「お金の流れが止まれば、ほんとうに窒息死してしまう」

    【RIZIN】榊原信行CEO独占インタビュー(1)「お金の流れが止まれば、ほんとうに窒息死してしまう」 「断腸の思いですが、4月19日の『RIZIN.22』を中止にさせていただきます」──4月2日の会見でRIZINの榊原信行CEOは、新型コロナウイルスの影響による横浜アリーナ大会の中止を発表した。5月17日に予定されていた「RIZIN仙台大会も併せて中止」が決定。「少なくとも4月、5月、6月は大会を開催しません」と2020年の上半期の大会の自粛を発表している。 朝倉未来&海の兄弟をはじめ、マネル・ケイプ、トフィック・ムサエフの2大王者の参戦も予定されていた4月大会。しかし、ケイプは会見の前々日にUFCとの契約を発表していた。 刻一刻と状況が変わるなか、榊原CEOはどんな決断を迫られていたのか。ぎりぎりまで開催が模索されていた大会の中止の経緯、ひっ迫する団体運営、ケイプ離脱、五輪アスリートの

    【RIZIN】榊原信行CEO独占インタビュー(1)「お金の流れが止まれば、ほんとうに窒息死してしまう」
  • 「うちで踊ろう」を用いた安倍首相の動画について毎日新聞の取材を受けました / ついでに、歌詞解釈の短い続き|坪井遥

    「うちで踊ろう」を用いた安倍首相の動画について毎日新聞の取材を受けました / ついでに、歌詞解釈の短い続き まえがき安倍晋三首相が、星野源さんがソーシャルメディア上に投稿された「うちで踊ろう」の動画を利用し、外出自粛を呼びかける投稿をしたことについて、少し前に毎日新聞から取材依頼を受けました。 いわゆる「炎上」に近い拡散をしている投稿についてでしたし、ことは政治にまつわるセンシティブな現象です。自分や自分の大切な人々にどう飛び火するかも想像がつきません。取材をお受けするか自体も大変迷いました。 しかし、(取材依頼をいただくもとになった過去のツイートもそうであるように)星野さんの意図や事態の背景をより深く想像する一助になればいいと思いましたし、元報道機関の人間として、誠実な取材には最大限協力したいとの思いもあり、お受けすることにいたしました。 下記がその記事です。僕のコメントが使われているの

    「うちで踊ろう」を用いた安倍首相の動画について毎日新聞の取材を受けました / ついでに、歌詞解釈の短い続き|坪井遥
  • 閉局、radiko参入... 地方ラジオ局が立たされる岐路

    新潟と愛知のラジオ局が、相次いで閉局を発表した。広告収入の不足などを理由としているが、地域に根ざしたメディアの消滅を惜しむ声は絶えない。 一方で、ネット配信に新たな活路を見出す局もある。この春の動きから、ローカルラジオ局の現状を探る。 「放送局として経営継続が困難と判断」 新潟県域で放送するFM PORT(新潟県民エフエム放送)は、2020年6月末をもって閉局する。3月31日の発表文には、切実な事情が書かれている。同社は以前からスポンサー不足による債務超過があり、そこへ大口スポンサーの出稿停止が追い打ちをかけた。経費削減や営業強化を行ったが、「放送局として経営継続が困難と判断」するに至った。 00年開局のFM PORTは、ネットワークに属しない独立局ならではの番組編成で人気だった。20年4月時点のタイムテーブルを見ると、自社制作に加えて、ラジオ日(AM・神奈川県)やNACK5(FM・埼玉

    閉局、radiko参入... 地方ラジオ局が立たされる岐路
  • 藝大、インディーズからメジャーデビューまで|気配、テクスチュア、自由さ……角銅真実の稀有な音楽性は、どのように育まれたのか

    ひどく驚いた。角銅真実(かくどう・まなみ)がユニバーサル ミュージックからメジャーデビューするという話を耳にしたとき、まずそう感じたことを思い出す。 東京のインディーバンドシーンを最前線で牽引するceroのサポートメンバーとしての活動や、音楽的な盟友である日トップクラスのジャズドラマー石若駿との共演例をあげるまでもなく、彼女の音楽性や実力はもちろん、折り紙付き。そこに疑いの余地はない。ただソロ活動としては、インディーなシーンで知る人ぞ知る、独自の音楽性をもったミュージシャンとして、息の長い活動をしていくタイプなのだろうと思っていたのだ。 1月22日に発表されたメジャーデビューアルバム『oar』(オール)でも引き続き、角銅は誰かにおもねることなく、自分が感じ、考えるがままに音を紡いでいるかのよう。手触り、質感、テクスチュア(織り地)……このアルバムのなかに含まれる音すべてに味わい深い触感が

    藝大、インディーズからメジャーデビューまで|気配、テクスチュア、自由さ……角銅真実の稀有な音楽性は、どのように育まれたのか
  • 豪腕・西山朋佳女流三冠(24)新人王戦でも旋風を巻き起こせるか? 初戦は長谷部浩平四段(25)に完勝(松本博文) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    4月10日。東京・将棋会館において第51期新人王戦2回戦▲長谷部浩平四段-△西山朋佳女流三冠戦がおこなわれました。10時に始まった対局は16時23分に終局。結果は125手で西山女流三冠の勝ちとなりました。 西山女流三冠は次戦、青嶋未来五段(25歳)と対戦します。 西山女流三冠、長谷部四段に連勝 長谷部四段と西山女流三冠は4月1日、竜王戦6組で対戦しています。 局もまた西山女流三冠が先手となりました。振り飛車党の西山女流三冠の作戦は、前局は中飛車。局は初手にさっと三間に飛車を振りました。 前局では互いに穴熊に組み合う、相穴熊でした。長谷部四段が局でも穴熊にしたのに対して、西山女流三冠は美濃囲いでした。 互いに駒組が終わった後、中盤の戦いが始まります。そこでリードを奪ったのは西山女流三冠でした。角銀交換の駒得の成果をあげ、優勢を築きます。 西山女流三冠は終盤の入口で、じっと歩を垂らし、と

    豪腕・西山朋佳女流三冠(24)新人王戦でも旋風を巻き起こせるか? 初戦は長谷部浩平四段(25)に完勝(松本博文) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 日本ロック通史 (1956 年-1990 年代)WEB版 | 批評.COM

    批評.COM Welcome to Hi-hyou.com  時事批評・音楽批評などを掲載するサイトです。2015年4月18日新装開店。Operated by SHINOHARA Akira 1.「進駐軍ポップ」からロカビリーへ 1956-1959年 第二次世界大戦後における日のポップ・ミュージックの出発点は「進駐軍ポップ」であった。1945年から1950年代前半にかけて、米軍がもちこんだポップの影響を受け、ブルース、ブギウギ、マンボなどの要素が流行歌のなかに入り込み、ハワイアン、カントリー&ウエスタン(C&W)、ジャズなどがちょっとしたブームになった。こうしたポップのうち、“日ロック”の生い立ちにもっとも深い関係をもったのはC&Wであった。 50年代半ばのアメリカでは、ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ「ロック・アラウンド・ザ・クロック」が大ヒット(55年)、翌56年にはプレスリーが登場

    日本ロック通史 (1956 年-1990 年代)WEB版 | 批評.COM
  • 『キン肉マン』の更新を楽しみにされている読者の皆様へ - 編集部より - ニュース

    『キン肉マン』の更新を楽しみにされている読者の皆様へ作者のゆでたまごです。 いつも『キン肉マン』の更新を楽しみにしてくださってありがとうございます。 突然のことで大変恐縮なのですが、私たちゆでたまごのふたり、及び我々のスタッフ、集英社の週プレNEWS編集部との話し合いの結果、来週4月20日から約1ヵ月の間、状況によってはそれ以上、更新を休載させていただくことになりました。 理由は4月7日に発令された緊急事態宣言など、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の社会情勢に鑑み、漫画原稿の執筆作業をこのまま平常運転で続けることはできない、と判断させていただくに至ったからです。 我々の漫画原稿は原稿用紙に直接執筆するスタイルなのでスタジオに大勢のアシスタントを集めて、毎週数日、長時間にわたり籠って、作画担当の中井を中心に指示をやり取りしながら作業を進めていく形を今も続けています。それがいわゆる"3密"すべ

    『キン肉マン』の更新を楽しみにされている読者の皆様へ - 編集部より - ニュース
  • 狼になりたい - 横槍メンゴ | 少年ジャンプ+

    JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    狼になりたい - 横槍メンゴ | 少年ジャンプ+
  • テレビが再放送をなかなか本格化できない事情

    テレビ業界にとって4月といえば、新番組が続々とはじまる最大の改編期。例年なら春の到来を祝うような華々しいムードが漂っているものですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大で各局が危機的状況に追い込まれています。 4月に入って各局が報道・情報番組を除くバラエティやドラマの収録休止を発表するなど、重苦しいムードは増す一方。春の目玉となるはずだった新番組は放送の延期が発表され、「特別編」「総集編」の番組が徐々に増えてきました。 そんなテレビ局の苦境を知った世間の人々は、ネット上に「今はスタッフやタレントの命を守るために休むべき」という声を上げ、代替案として名番組の再放送を提案。ツイッターには連日「#再放送希望」ハッシュタグが飛び交い、自分の見たい番組タイトルを挙げて盛り上がっています。その中には、「番宣絡みの再放送ではなく、視聴者が当に見たいものを」「再放送専門の枠を作ってリクエストを募ってほし

    テレビが再放送をなかなか本格化できない事情
  • 徹底した気遣い 三浦弘行九段「親しい棋士はあえて外しました」連絡先も知らない若手をドラフト指名した理由/将棋・AbemaTVトーナメント(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

    徹底した気遣い 三浦弘行九段「親しい棋士はあえて外しました」連絡先も知らない若手をドラフト指名した理由/将棋・AbemaTVトーナメント プロ将棋界初の団体戦「AbemaTVトーナメント」のチームを決めるドラフト会議の模様が4月4日に放送された。12人いるリーダーの一人、三浦弘行九段(46)が指名したのは、デビュー早々にタイトル挑戦を果たした新星・田奎五段(22)と高野智史五段(26)。実は三浦九段、ドラフト当日までこの2人の連絡先すら知らなかった。会議後の囲み取材でも「まずは将棋連盟に連絡先を聞くところですかね」と答えた。早指し戦で若手有望株を指名するのは戦略上考えられることではあるが、それ以前に心の中では「親しい棋士はあえて外す」という決め事を作っていた。 【映像】将棋界初のドラフト会議 囲み取材で質問を受け、最初に切り出したのはこんな言葉だった。「普段親しい棋士とか研究会をしている

    徹底した気遣い 三浦弘行九段「親しい棋士はあえて外しました」連絡先も知らない若手をドラフト指名した理由/将棋・AbemaTVトーナメント(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
  • 星野源「うちで踊ろう」はなぜ一大ムーブメントとなったのか? 3つのポイントから考察

    家でじっとしていたらこんな曲ができました。  ”うちで踊ろう”  たまに重なり合うよな 僕ら 扉閉じれば 明日が生まれるなら 遊ぼう 一緒に  うちで踊ろう ひとり踊ろう 変わらぬ鼓動 弾ませろよ 生きて踊ろう 僕らそれぞれの場所で 重なり合うよ  うちで歌おう 悲しみの向こう 全ての歌で 手を繋ごう 生きてまた会おう 僕らそれぞれの場所で 重なり合えそうだ  #うちで踊ろう #星野源 #DancingOnTheInside  誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな? A post shared by Gén Hoshino 星野源 (@iamgenhoshino) on Apr 2, 2020 at 9:45am PDT ことの発端は4月2日の深夜、星野源が自身のアカウントに投稿した約1分ほどの弾き語り動画から始まった。動

    星野源「うちで踊ろう」はなぜ一大ムーブメントとなったのか? 3つのポイントから考察
  • なぜ「星合の空」は途中で終わらざるを得なかったのか? 赤根和樹監督が語る“日本のアニメを存続させるために、いまできること”【アニメ業界ウォッチング第65回】 - アキバ総研

    「天空のエスカフローネ」(1996年)、「ノエイン もうひとりの君へ」(2005年)、近年では劇場公開もされたOVAシリーズ「コードギアス 亡国のアキト」(2012~16年)で知られる赤根和樹監督の最新作「星合の空 -ほしあいのそら-」(2019年)が、昨年12月に放送を終えた。 しかし、最終回である第12話は何事もなく第13話へ続くかのような唐突な終わり方で、違和感を残した。その背景には、日のアニメ業界が直面している問題がいくつも横たわっていた。「星合の空」Blu-rayのリテイク作業を終えたばかりの赤根監督に、お話をうかがった。 アメリカからは高く買われた「星合の空」 ── まず、「星合の空」が第1期12話だけで終わってしまい、今後の見通しが立っていないのに驚きました。 赤根 僕がテレビシリーズを監督するのは、「鉄腕バーディー DECODE:02」(2009年)以来なんです。そのせい

    なぜ「星合の空」は途中で終わらざるを得なかったのか? 赤根和樹監督が語る“日本のアニメを存続させるために、いまできること”【アニメ業界ウォッチング第65回】 - アキバ総研