タグ

2021年8月31日のブックマーク (29件)

  • 「なぜ障がい者イジメを語ったのか。〈越境の時代〉から〈鬼畜系の時代〉へ」 小山田圭吾問題を語る――宮台真司×ダースレイダー【前編】 - 君二問フ

    「なぜ障がい者イジメを語ったのか。〈越境の時代〉から〈鬼畜系の時代〉へ」 小山田圭吾問題を語る――宮台真司×ダースレイダー【前編】「小山田圭吾問題を徹底深掘り!!」2021.7.21ニコニコ生放送『深掘TV ver.2』より2021年7月14日、東京オリンピック・パラリンピック「開会式クリエイター」として小山田圭吾氏の参加が発表され、その直後から雑誌『ロッキング・オン・ジャパン』(1994年1月発行)、『クイック・ジャパン』(1995年8月発行)で障がい者へのイジメを行っていたという内容のインタビュー記事がネット上で拡散。小山田氏や起用した組織委員会への批判が広がった。16日には小山田氏が「謝罪コメント」を出し、組織委員会は続投を決めたが、最終的に辞任に至った。 だが、辞任後も小山田氏が関わる音楽プロジェクトのフェスの出演辞退、アルバム発売中止、ラジオ番組の出演中止などと余波も続いている。

    「なぜ障がい者イジメを語ったのか。〈越境の時代〉から〈鬼畜系の時代〉へ」 小山田圭吾問題を語る――宮台真司×ダースレイダー【前編】 - 君二問フ
  • 仕事は「プレイ」に過ぎない。『無能の鷹』に見るビジネスの本質 | CINRA

    昔から、日人は働き過ぎと言われてきた。過酷な長時間労働こそ忌避されるようになったものの、「仕事に無我夢中で向き合う」姿勢そのものは、日社会においていまも礼賛される傾向にある。SNSやビジネス系メディアには熱い仕事論があふれ、たくさんの「いいね」がつく。 もちろん、仕事にバリバリ向き合う人がいてもいい。ただ、それが「正解」であるかのような空気は、少し息苦しい。仕事至上主義の社会は、デキる人にとっては天国だが、デキない人には肩身が狭い。誰もが、自分のやれる範囲でマイペースに仕事をする。そんなおおらかさがあってもいい。 漫画『無能の鷹』(講談社)を読んでいると、そんな気持ちにさせられる。ITコンサル会社に勤める主人公の鷹野ツメ子は、いかにも仕事がデキそうなオーラを醸し出しているが、実際はまったくの無能。しかし、無能な自分を恥じることなくつねに堂々としていて、成長しようという気概もない。鷹野を

    仕事は「プレイ」に過ぎない。『無能の鷹』に見るビジネスの本質 | CINRA
  • 東京で揺れる演出家・関美能留。エラーに寛容な世の中になれ | CINRA

    誰の人生にも挫折はあるが、千葉を拠点に演劇を続けてきた演出家・関美能留にも挫折があった。 『利賀演出家コンクール最優秀演出家賞』(2001年)、『千葉市芸術文化新人賞』(2005年)など、気鋭の演出家として注目を浴びつつ、劇団「三条会」を続けてきたものの、ここ10年は、専用アトリエからの退去、俳優の退団などが重なり、現在は千葉を離れ、東京で暮らしている。すっぱり演劇を辞めたわけではなかったが、それでも小さくない変化があったはずだ。 それから10年、久しぶりに関と三条会は千葉で公演を行う。いくつかの転機を経験した関にとって、千葉という街、千葉で行う演劇はどんな意味を持っているのだろうか。上演を間近に控えた彼に話を聞いた。 東京から千葉に人を呼べるくらい面白い作品を、というモチベーションだった。 ―関さんは埼玉生まれとのことですが、大学で千葉に移住されたんですよね。しかも千葉大学の園芸科に入学

    東京で揺れる演出家・関美能留。エラーに寛容な世の中になれ | CINRA
  • あっこゴリラのお悩み相談室 人生、恋愛、迷える人へ全力エール | Fika

    昨年、アルバム『GRRRLISM』でメジャーデビューを果たしたラッパー、あっこゴリラ。自身が抱えていた「女性としての生きづらさ」からの解放を求め、04 Limited SazabysのGENやTempalayらとともにさまざまな試行錯誤を繰り返しながら作り上げた作は、女性のみならず「ありのまま、自分らしく生きることの難しさ」に悩む多くの人々に深く突き刺さる内容に仕上がっている。 前回のインタビュー(あっこゴリラが語る「自分嫌い」だった頃 劣等感とどう向き合う?)でも、自身が感銘を受けたという映画『グッド・ヴァイブレーションズ』(8月3日公開予定)や、「自分らしく生きる」をテーマに、これまでの歩み、心の内を語ってもらった。 作品を作りながら、自らをアップデートしていくあっこゴリラ。そんな彼女の姿に魅了され、憧れを抱く人は後を絶たない。そこで今回北欧カルチャーマガジン「Fika」では、彼女が

    あっこゴリラのお悩み相談室 人生、恋愛、迷える人へ全力エール | Fika
  • あっこゴリラとアナザーエナジー展 戦ってきた人の作品はわかる | CINRA

    数年前、フェミニズムに救われた経験から「ラッパー / フェミニスト」と名乗り、活動を続けてきたあっこゴリラ。自身がフェミニストであることに変わりはないものの、最近ではあえて「フェミニスト」と説明することをやめているのだという。 他方、参加する16作家全員が女性の『アナザーエナジー展:挑戦しつづける力―世界の女性アーティスト16人』は、白人男性中心主義の色が強かった美術界でキャリアを築いてきた作家たちの作品を紹介しているが、その宣伝や展示において「フェミニズム」という言葉を積極的に使用していない。 両者は決して「フェミニズムと向き合わなくていい」と発信したり、「フェミニズムを前面に打ち出さないほうがいい」と断定しているわけではない。あっこゴリラや作家たちが抱えてきたそれぞれの課題意識の複雑さや作品の持つエネルギーに、鑑賞者が想像力をもって対峙してくれるよう問いかけているのだ。 『アナザーエナ

    あっこゴリラとアナザーエナジー展 戦ってきた人の作品はわかる | CINRA
  • 斎藤美奈子さん『挑発する少女小説』インタビュー 「良妻賢母」のメッセージを超えて、あえて誤読する楽しみ|好書好日

    斎藤美奈子さん 『挑発する少女小説』ができるまで ――斎藤さんの少女小説への関心は、「文學界」2001年6月号に発表された評論「少女小説の使用法」まで遡ります。その後、2016年から始まった「ハルメク」でのエッセイ連載を経て、『挑発する少女小説』が刊行されました。 友人が当時「ハルメク」の編集長で、連載を依頼された時、「文學界」ではできなかった翻訳少女小説の各論をやりたいと提案しました。そうしたら、彼女自身も少女小説が大好きだし、50代60代女性が多い「ハルメク」読者も絶対ついてくると、ものすごくノッてくれたんです。「ハルメク」の原稿は短く、各論とはいえあまり掘り下げることはできなかった。けれども、この連載が各作品についてたくさん考えるきっかけになったし、ここで取り上げた選書が『挑発する少女小説』のベースになっています。 その後、河出書房新社からお声がけいただき、そのままになっていた少女小

    斎藤美奈子さん『挑発する少女小説』インタビュー 「良妻賢母」のメッセージを超えて、あえて誤読する楽しみ|好書好日
  • 村上春樹の短編小説を映画化した「ドライブ・マイ・カー」出演の三浦透子さん 己と向き合って、諦めて、前に進む|好書好日

    舞台俳優であり、演出家の家福悠介(西島秀俊)は、愛するの音(霧島れいか)と満ち足りた生活を送っていた。しかし、音は秘密を残して、突然この世からいなくなってしまう。2年後、広島での演劇祭に愛車で向かった家福は、ある過去をもつ寡黙な専属ドライバーの渡利みさき(三浦透子)と出会う。さらに、かつて音から紹介された俳優・高槻耕史(岡田将生)の姿をオーディションで見つけるが……。喪失感と“打ち明けられることのなかった秘密”に苛まれてきた家福。みさきと過ごしお互いの過去を明かすなかで、家福はそれまで目を背けてきたあることに気付かされていく。 運転練習が役作り ――作は村上春樹の『女のいない男たち』の中に綴られている同名短編小説をもとに作られていますね。同作に収録されている「シェエラザード」「木野」のエピソードも投影されています。原作を読んだ印象を教えてください。 最初に映画の脚を読んでいたというこ

    村上春樹の短編小説を映画化した「ドライブ・マイ・カー」出演の三浦透子さん 己と向き合って、諦めて、前に進む|好書好日
  • 誰かに認められたくて、マルチ商法にハマってしまう。衝撃作『マルチの子』西尾潤インタビュー | ダ・ヴィンチWeb

    『マルチの子』(西尾潤/徳間書店) 第2回大藪春彦新人賞を受賞し、受賞作に書き下ろしを加えた連作短編集『愚か者の身分』(徳間書店)で作家デビューを果たした西尾潤さん。デビュー作で描かれたのは、“戸籍売買”に手を出す人たちの、とても愚かで、かつ自分の欲望に忠実な生き様だった。章ごとに視点人物が移り変わっていき、徐々に事件の全貌が明らかになっていく。その構成には求心力があり、読み手をアンダーグラウンドな世界へと引きずり込んでしまう。 そんな衝撃作を生み出した西尾さんが、待望の第2作を発表した。それが『マルチの子』(徳間書店)である。 作の主人公は自己肯定感の低い女性、真瑠子。優秀な姉や愛嬌のある妹と自分を比べ、常に生きづらさを抱えている。やがて真瑠子は承認欲求を満たすように、“マルチ商法”に手を出してしまう。それが地獄のはじまりだとも知らずに。 驚くべきは、著者である西尾さん自身がマルチ商法

    誰かに認められたくて、マルチ商法にハマってしまう。衝撃作『マルチの子』西尾潤インタビュー | ダ・ヴィンチWeb
  • 冷え込む日本のサブカル熱。日本産コンテンツが中国で急速に存在感を失ったワケ|文化|中央公論.jp

    かつて中国国内では日映画がブームを起こし、アニメは社会現象になった。しかしメディア環境などの変化に伴い、日のサブカルチャーは急速に影響力を失っていると古市雅子・北京大学准教授は言う。各国がコンテンツ事業を国家戦略に掲げる中、日はこの先も世界で存在感を示すことが出来るのか。前編、後編にわたり、激変する中国人の日観を伝える。(『中央公論』2021年6月号より) 海外旅行ブームの影響 日のサブカルチャーがリアルな日に触れるための窓口の役割を果たしていたという状況。それがガラッと変わったのは、同じ2010年代、中国海外旅行ブームが起きてからだ。 それまで海外旅行に行けるほどの経済力を持つのは、ごく一部の富裕層にすぎなかった。一般の人にはパスポートやビザの取得も困難だったため、海外旅行はただの憧れでしかなく、海外研修や留学ができるかもしれない、という理由で地域研究を志す学生も多かった

    冷え込む日本のサブカル熱。日本産コンテンツが中国で急速に存在感を失ったワケ|文化|中央公論.jp
  • 鈴木涼美 ピンサロ嬢のお姉ちゃんの強くて美しい魂は、最も汚れ蔑まれる場所で咲く(西原理恵子『ぼくんち』を読む)|連載|中央公論.jp

  • The Back Door to Heavenだけが異質な曲。そして現在につながる曲(コーネリアスマラソンその5) - kenzee観光第二レジャービル

    (コレがファーストクエスチョンアワードだ!) kenzee「コーネリアスマラソンその5。今回は8曲目「The Back Door To Heaven」から。」 https://youtu.be/tAtVc0kbvZY kenzee「このFirst Question Awardアルバムはほぼマニュアルプレイ、つまりスタジオミュージシャンによる人力プレイのアルバムなのだが唯一、マシンのビートと小山田氏自身のアコギのみで構成、という6分半もある曲なのに基EM7→AM7の2コードだけで突き進んでゆく異色の一曲。一応歌ものではあるのだが歌が始まるのが4分近くになってから、という内省的な曲。無論、この曲のアイデアはプライマル・スクリーム「ディキシーナーコEP('92)」収録の「Screamadelica」で間違いないであろうが、今聴くと元ネタがどうこうとかより後のコーネリアスを考えるうえで重要曲と思

    The Back Door to Heavenだけが異質な曲。そして現在につながる曲(コーネリアスマラソンその5) - kenzee観光第二レジャービル
  • ゆとり女子2人のポッドキャストが“ユルい快進撃”を繰り広げるまで 『ゆとりっ娘たちのたわごと』かりん&ほのかに聞く

    コロナ禍の影響もあり、ここ1年でPodcastやインターネットラジオそして最近ではClubhouseなどの“音声”を軸としたサービスが増加し、ユーザー数を増やしている。そんな広がりを見せ始めた音声メディアや音声SNSについて、有識者に未来を予想し考察してもらう連載企画「声とテクノロジーで変革する“メディアの未来”」。 これまではプラットフォームという場を作る企業やプレイヤーを紹介してきたが、ここから数回は、実際に番組を配信しているパーソナリティーの方々をお迎えしていく。今回は『JAPAN PODCAST AWARDS 2020』のリスナーズチョイスで6位に選ばれ、『BRUTUS』にも出演、『ラジオリスナーフェス2021』の総合進行も担当する『ゆとりっ娘たちのたわごと』のかりんさんとほのかさんに登場してもらった。 同番組は“スタバで聞こえるOLの会話を盗み聴きできるポッドキャスト”をテーマに

    ゆとり女子2人のポッドキャストが“ユルい快進撃”を繰り広げるまで 『ゆとりっ娘たちのたわごと』かりん&ほのかに聞く
  • 危機的状況から生まれたラジコが救世主に? 若者リスナー急増は「ラジオへの先入観がない」|ORICON NEWS|Web東奥

    近年、若者をはじめ再び盛り上がりを見せるラジオ。その勢いはコロナ禍でさらに加速。スマホやパソコンからラジオが聴けるサービス『radiko(ラジコ)』によると、ラジコの月間ユーザー数はコロナ禍以前の昨年2月から約1ヵ月の間で約150万人増加し、900万人を超えた。さらに、10代リスナーの30%が昨年3月以降にラジコの利用を開始しているという。一時期は低迷期を迎えたラジオだが、いかにして若年層から再脚光を浴びたのか。今では当たり前となったラジコの「タイムフリー」や「エリアフリー」の誕生の背景にはどんな苦労があったのか? 株式会社radiko取締役業務推進室長 坂谷温氏に話を聞いた。 【写真】聴取率No1.でラジオ好調、透明感たっぷりの乃木坂・久保史緒里 キャミソールから美デコルテあらわに… ■コロナ禍で10代リスナー増加、非常事態にラジオの日常会話感が人気つかむ 「先入観なく、フラットに楽しん

    危機的状況から生まれたラジコが救世主に? 若者リスナー急増は「ラジオへの先入観がない」|ORICON NEWS|Web東奥
  • 「くりぃむナンタラ」日曜夜にスタート、上田「僕らの金字塔に」有田「引退するまで続けたい」(コメントあり)

    テレ朝深夜の「バラバラ大作戦」枠で火曜の「にゅーくりぃむ」に出演している2人。このたび「にゅーくりぃむ」内で生まれた企画「人間インストール」などを引っさげ、コンビで長年続けている“くりぃむシリーズ”では久々となる全国放送に臨む。これに先駆けて「にゅーくりぃむ」で日8月31日(火)深夜より3週にわたって「くりぃむさん!夜10時台でこれやるべきです!」と題した企画が展開され、次長課長・河、平成ノブシコブシ徳井、芸能界随一のくりぃむ通だというカカロニが出演。“くりぃむシリーズ”で復活させたいという企画をプレゼンする。そのほか「ビンカン選手権」「ミニスカート陸上」といった根強い人気を誇る企画もアップデートして届けられるという新番組に期待してみては。 なお現在、日曜21時55分より現在放送中の「爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!」は9月をもって放送終了となる。 くりぃむしちゅー上田 コメント深

    「くりぃむナンタラ」日曜夜にスタート、上田「僕らの金字塔に」有田「引退するまで続けたい」(コメントあり)
  • まじめな会社員 - 冬野梅子 / 第3話 ミスマッチングクラブ | コミックDAYS

    まじめな会社員 冬野梅子 コロナ禍における、新種の孤独と人生のたのしみを、「普通の人でいいのに!」で大論争を巻き起こした新人・冬野梅子が描き切る! 菊池あみ子、30歳。契約社員。彼氏は5年いない。いろんな生き方が提示される時代とはいえ、結婚せずにいる自分へ向けられる世間の厳しい目を、勝手に意識せずにはいられない。それでもコツコツと自分なりに築いてきた人間関係が、コロナで急に失われたら……⁉

    まじめな会社員 - 冬野梅子 / 第3話 ミスマッチングクラブ | コミックDAYS
  • 藤本タツキ『ルックバック』は修正されるべきだったのか 弱体化する批評の価値

    POPなポイントを3行で 藤本タツキが『ルックバック』で描いたもの 精神疾患を巡る批判と修正は妥当だったか? 「銃の悪魔」にも共通する現実的スティグマ ああ、わたしが昔の月日に戻れたらよいのだが、 神がわたしを守ってくださったあの日々に。 そのときには、彼の灯火がわが頭上に輝き、 彼の光によってわたしは暗闇を歩んだ。 『ヨブ記』第二九章 『ファイアパンチ』『チェンソーマン』で知られる漫画家・藤本タツキ氏が、集英社『少年ジャンプ+』で公開した読み切り『ルックバック』。 公開直後から大きな反響を呼んだ143ページに及ぶ傑作は、しかし、一部の反応を受けて編の内容に修正が加えられた。 藤本タツキ著『ルックバック』については、発表後、8月2日に内容を一部修正いたしましたが、9月3日発売のコミックスにおいて、著者の意向を受けて協議のうえ、セリフ表現を変更している部分がございます。 ご理解いただきます

    藤本タツキ『ルックバック』は修正されるべきだったのか 弱体化する批評の価値
  • 「Wi-Fiってなに?」日本人の大多数が、意外と理解していない問題(西田 宗千佳)

    Wi-Fi」と聞いて、何を思い浮かべますか? IT機器に詳しくない人と話す際、認識の違いに驚かされる言葉がいくつかある。 特に最近、SNSなどでも話題になることが多いのが、「Wi-Fi(ワイファイ)」という言葉を聞いて思い浮かべるものの違いだ。 どう違うのかについては、あえてのちほど述べることにするが、この「Wi-Fi」の捉え方の違いは、単に技術を理解している/していないの話にとどまらず、生活のなかで通信がどのようなかたちで存在し、浸透してきたか、という流れと課題が見えてくる。 もはや耳にしない日がないくらい日常に浸透したWi-Fiについて、今回はあらためて深掘りしてみることにしよう。 「Wi-Fi」の正しい意味、知っていますか? まず、質問から。——「Wi-Fi」とはなんだろう? あなたなら、どう答えますか? ちなみに、正確な定義は次のようなものになる。 〈無線を使って機器間の通信をお

    「Wi-Fiってなに?」日本人の大多数が、意外と理解していない問題(西田 宗千佳)
  • 君は花田十輝さんを知っているか アニメ脚本家の実像に迫る(前編) | 47NEWS

    Published 2021/08/31 10:00 (JST) Updated 2021/09/01 10:05 (JST) アニメは日の宝である。とはいえ評価が定まった名作を除けば、生み出され続ける作品は玉石混交。手探りで「玉」をよりすぐるのは手間がかかる。そこでこう問おう。君は脚家、花田十輝(じゅっき)を知っているか―。 1969年東京生まれ、仙台市育ち。祖父は作家安部公房の盟友で、大江健三郎や芸術家岡太郎に影響を与えた前衛作家の花田清輝。父は理学者で東北大金属材料研究所助教授授を務めた花田黎門(れいもん)。デビューから30年、第一線で活躍を続け、最新作はNHK・Eテレで放送中の「ラブライブ!スーパースター!!」。話題作を多く手掛けながら、ほとんど取材を受けないこの人物の実像に、インタビューで迫った。(共同通信=川村敦、敬称略) ▽キャラにうそをつかない ―アニメ脚家を志した

    君は花田十輝さんを知っているか アニメ脚本家の実像に迫る(前編) | 47NEWS
  • いなげやを扱ったマンガを投稿し続けたら、公式にコラボすることになった川尻こだま先生が存分に愛を語る - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    ▲画像提供/いなげや 2020年9月からTwitterで毎日、日常系マンガをツイートしているマンガ家、川尻こだま先生をご存知だろうか? お酒と油っこいものとしょっぱいものと甘いものをこよなく愛する川尻先生の、ちょっと自堕落な日々を綴った1ページマンガは男女問わず幅広い層の共感を呼び、Twitterの「いいね」数は常に数万単位。Twitterを始めたのもマンガ開始と同じ2020年9月だが、1年足らずでフォロワー数は28万(※2021年8月現在)を超えている。 twitter.com Twitter開始初期に話題になったのが、スーパーマーケット「いなげや」のおにぎり、シャケ弁、パリパリ春巻き、鶏もも肉のげんこつ唐揚、お菓子などのオリジナル商品を絡めたネタで、バズることもしばしばだった。 2021年4月、そのマンガも電子書籍にまとめられて、新しい読者層を獲得している。 さらに、川尻先生の溢れ出す

    いなげやを扱ったマンガを投稿し続けたら、公式にコラボすることになった川尻こだま先生が存分に愛を語る - メシ通 | ホットペッパーグルメ
  • 「名古屋いいとこだよ、めっちゃ好き」 食堂の名物おかみ、実はガンビア総領事(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

    西アフリカの小国、ガンビア。先日の東京五輪には柔道や陸上に4人の選手を派遣したが、この国を知る日人がどれだけいるだろうか。そんなガンビアの家庭料理レストランが名古屋にある。日人の味覚にも合うメニューの数々を味わえるのだが、店のおかみさんが実は、外交官でもあるのだ。(ジャーナリスト:室橋裕和/撮影:菊地健志/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

    「名古屋いいとこだよ、めっちゃ好き」 食堂の名物おかみ、実はガンビア総領事(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
  • イギリス式カレー 誕生と衰退 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

    カレー研究家・スパイシー丸山のブログです。 カレーべ歩き、カレーレシピカレー豆知識、カレーニュース、スパイスの話etc.カレーにまつわるトピックを日々発信しています。 日カレーライスを伝えてくれたのはイギリス。 では、イギリスには誰がカレーを伝えたのか?? 多くの書籍や情報サイトで書かれている 初代インド総督ウォーレン・ヘイスティングというのは誤りで、 イギリスのインド進出によって生まれた アングロインディアンやインド成金の存在により、 ゆるやかに伝わっていったのではないか!!!!!! との考察を書かせていただきました。 ※詳細→https://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12265693762.html 今回はその続きです。 イギリスが日に伝えてくれたのは インド式のカレーではなく、イギリスで独自に進化した、 シチューのような洋風カレーライス。 そう

    イギリス式カレー 誕生と衰退 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba
  • 「映画大好きポンポさん」は本年度最高傑作なので、ぜひキチンと劇場でみる事をオススメします。

    とても素晴らしい映画をみた。映画大好きポンポさんだ。 恐らく年度の映画No.1だろう。 可愛い絵柄のアニメーション映画だけど、テーマはゴリッゴリに格である。 まだみてない人は是非とも近くの映画館に出かけて見るべきだ。 この作品の特徴を一言でいえば”人が人と働く意味”である。 もっと言えば「なんで他人と働くの?面倒事がこんなにも多いのに」だ。 現代日は極めて豊かであり、それこそ生きていくだけであれば一人であろうが何も問題はない。 というか一人の方が明らかに気楽だが、それにも関わらず私達の多くは一人でいる事をあまり良しとは思えない。 この相反する2つの感情の落とし所は極めて見極めが難しい。 この映画はそのヒントとなるようなものが詰まっており、そこにこの映画の価値がある。 以下、僕がこの映画をみて感じた事を色々と書いていく。 成長とは自分だけではなく世代を通じて行われる作業 仕事というのは

    「映画大好きポンポさん」は本年度最高傑作なので、ぜひキチンと劇場でみる事をオススメします。
  • チャーリー・ワッツ秘蔵インタビュー「僕がロックを一緒にプレイするのは彼らだけ」 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    チャーリー・ワッツ、2013年撮影(Photo by Andy Sheppard/Redferns/Getty Images) 8月24日に亡くなったチャーリー・ワッツを追悼。ジャズからの影響と尊敬するドラマー、史上最長クラスのキャリア、ミック・ジャガーやキース・リチャーズへの信頼などについて語った2013年の秘蔵インタビューを公開する。 【画像を見る】ローリング・ストーンズ、ビル・ワイマンが撮った知られざる素顔(写真ギャラリー) 2013年、ローリング・ストーンズが50周年記念ツアーの再開に備えていた頃、筆者は誌記者として彼らを取材した。ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、ロン・ウッドには過去にインタビューしていたが、チャーリー・ワッツと腰を据えて話したことはなかった。長い間、彼とジャズについてじっくりと語ってみたいと思っていた筆者にとって、これは願ってもない機会だった。しかし、筆者

    チャーリー・ワッツ秘蔵インタビュー「僕がロックを一緒にプレイするのは彼らだけ」 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
  • Lee Perry | ele-king

    リー・ペリーの初来日は1992年6月、バックバンドは当時の〈ON-U〉が誇るダブ・シンジケート(スタイル・スコットにスキップ・マクドナルド、そしてルーベン・ベイリー)だった。忘れられないライヴのひとつだが、ぼくはその来日時に編集者として取材にも立ち会っている。インタヴューの最後にライターは「日のルード・ボーイ、ルード・ガールにメッセージをお願いします」という申し出をした。記事の締めとして「俺も昔はルード・ボーイだったんだよ」みたいな共感を喋って欲しかったのだろう。しかしペリーはじつにシンプルに、笑みを浮かべてこう答えた。「良い子になりなさい」 それから30年近く過ぎたいまでもぼくはこの答えが忘れられないでいる。 8月29日、リー・“スクラッチ”・ペリーはジャマイカの病院で息を引き取った。85歳だった。死因はまだ明らかにされていない。 1936年にジャマイカのケンダルで生まれ、1961年に

    Lee Perry | ele-king
  • 高橋花林「“アニメは可愛くないといけない”っていう考え方が変わりました」【声優図鑑+】 | アニメ ダ・ヴィンチ

    キャラクターの裏に隠された自分自身をありのままに語る、ダ・ヴィンチニュースの恒例企画『声優図鑑』。【声優図鑑+(プラス)】では、これまでに「声優図鑑」を飾ってきた声優たちが2度目の登場! 前回を振り返りつつ、成長したことや新たな目標をインタビューし、今の素顔に迫ります。 第10回となる今回は、2016年5月以来約5年ぶりの登場!『アイドルマスター シンデレラガールズ』の森久保乃々役などを演じる高橋花林さんです。 最近は『アサルトリリィ BOUQUET』(ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス役)で舞台に出演するなど、お仕事の幅を広げています。 幼く聴こえる声や明るい言動で「孫」とも呼ばれる高橋さんですが、果たしてその後の成長は…? 仕事、プライベートと5年間の変化を聞きました。 「舞台に出たい」という目標が叶ってうれしい ——5年前の自分、と言われて思い出せることはありますか? 高橋:20

    高橋花林「“アニメは可愛くないといけない”っていう考え方が変わりました」【声優図鑑+】 | アニメ ダ・ヴィンチ
  • 君が好きだと叫ばせたい - 矢野としたか | 少年ジャンプ+

    JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    君が好きだと叫ばせたい - 矢野としたか | 少年ジャンプ+
  • [第22話]ダンダダン - 龍幸伸 | 少年ジャンプ+

    JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    [第22話]ダンダダン - 龍幸伸 | 少年ジャンプ+
  • 宇多丸 野外フェス『波物語2021』問題を語る

    宇多丸さんが2021年8月30日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で野外フェス『波物語(NAMIMONOGATARI)』が新型コロナウイルス感染拡大対策を軽視して開催されていた件について話していました。 (宇多丸)いや、当にでもこれだけ気をつけていたってね、その特にデルタ株の感染力ね、めちゃめちゃ強くて。どうなるかわかんないというこういう状況の中、ちょっと音楽周り……たとえば先々週末かな? フジロックの開催に関してもいろんなご意見あった中で、さらにちょっとそれを上回ると言いしょうか、ちょっと大問題な状況というのがネット上とかでも話題になっているようで。僕は全然知らなかったんですね。いっぱいメールをいただいて。「こういうことでしたか」なんていうのがありまして。いっぱいメールをいただいているんですが、その中からひとつ、選んでご紹介をさせてください。 (熊崎風斗)「SNS炎上

    宇多丸 野外フェス『波物語2021』問題を語る
  • 話題の新時代ギャグマンガ誕生秘話。『僕とロボコ』作者×編集者インタビュー | アル

    話題の新時代ギャグマンガ誕生秘話。『僕とロボコ』作者×編集者インタビュー 2021/08/30 10:00 「週刊少年ジャンプ」で話題沸騰中のギャグ作品『僕とロボコ』。人を傷つけない優しいギャグと、マンガ愛に溢れるパロディが人気です。 「次にくる漫画大賞 2021」でも13位にランクインし、注目を集める作の作者・宮崎周平先生と、担当編集・杉田卓さんにインタビューして、面白さの秘密を聞きました。

    話題の新時代ギャグマンガ誕生秘話。『僕とロボコ』作者×編集者インタビュー | アル